• 締切済み

タルト用の洋ナシの煮方を教えてください

洋梨のタルトを作ったのですが、梨の煮方がいまいち分かりません。 おいしい煮方があればアドバイスして頂けませんでしょうか。 レシピを検索したのですが、大抵は10分から15分煮てそのまま冷まし、 冷蔵庫で一晩ねかせるとあったのですが、 梨の硬さによって煮る時間が違うと思います。 ほんの少し柔らかい梨を煮た時は、冷蔵庫で2日ほどおいてしまったのですが タルトには全く使えないほど柔らかくなりすぎてしまいました。 とても硬い梨を使った時は煮る時間が少ないため、 サクサクした感じでおいしくありませんでした。 りんごを煮るのは簡単なのですが、梨のように少しでも熟してしまうと、 梨の缶詰のように「しっかりした身であるのに柔らかい」というのが難しいです。 ・生の梨の硬さと煮る時間を教えてください。 ・希望は梨の缶詰のような感じです。 何度か煮てみたのですが、お店のようなおいしいものが作りたく相談しました。 どなたかアドバイスして頂けると本当に有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 0mom0
  • お礼率48% (110/226)

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

難しいです。 洋梨は もともとが柔らかいものですもの。 ウチは レンジで遣ります。 もちろん各家庭で違いがありますので 初めは失敗しても良いつもりで 2分 皮を剥いてスライスしたものを耐熱皿に広げて レモン 砂糖 シナモンをお好みで振りかけて ふんわりラップをして2分 で 出来上がりの様子を見て 本格的に作ります。 大変ダケド一分刻みでレンジでチンして 好みの固さに調節していきます。 面倒だけど 一気に遣りすぎたら後戻り出来ないですから。 お試でやった物は 其の晩のデザートでホイップクリームかけて。 梨の状態で随分違うので 其の都度失敗しながらやってます。 参考にはなりませんよね。。。

関連するQ&A

  • 生の洋なしを使った料理orお菓子の作り方について

    ラ・フランスとル・レクチェ、自分で買ったもののなんとなく食べる機会を逸してしまって冷蔵庫に入ったままひと月くらい過ぎてしまいました。 買ってすぐ冷蔵庫に入れたので追熱はしていないんだけど、たぶん味がボケてしまってそうなのでデザートに使おうとレシピを検索したんですが、見つかったのは全部缶詰を使ったものでした。 缶詰のものはシロップ煮になってると思うんですが、そのままレシピ通りに作ってよいものなのでしょうか? それともあらかじめコンポートみたいに煮たほうがいいんでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。 また、生の洋ナシを使ったレシピをご存知でしたらそちらも教えていただけるとうれしいです。 ちなみに3個づつあります。

  • タルトの名前

    子どもの頃自分でよく作ったタルトのレシピをもう一度調べたいのですが名称が分かりません。 桃や梨、りんごなどで作るのものなのですが、タルト生地に果物を並べてフィリングで満たして焼くもので、フィリングがプリンっぽい卵を使った生地です。 タルト・オ・なんとかとか、呼び方があったのですが・・・。 お心当たりがあれば教えてくださいませ。

  • タルトの甘さを控えめにしたいのですが

    洋梨のタルトを作りましたが、甘さが強い気がして減らせないものか悩んでいます。 どの位お砂糖を控えられるものでしょうか。 御返答いただけると大変ありがたいです。 18cmタルト型1個分 <タルト生地> 無塩バター75g 粉砂糖50g 卵25g アーモンドプードル25g 薄力粉125g <フィリング> バター50g 粉砂糖50g アーモンドプードル50g 卵50g どちらも甘いです。 どうぞアドバイス下さい。

  • タルト生地

    何度挑戦しても、失敗してしまいます。 レシピはいろいろ試しています。 最近よく利用するレシピ http://www.katch.ne.jp/~takeda/taruto/taruto.htm どのレシピで作っても失敗するので、レシピの分量ではなく 作り方の工程の問題なのでしょう、と思っています。 作り方です。 バター(製菓用マーガリン)を泡だて器で撹拌 砂糖を加えてさらに撹拌 卵を入れてさらに撹拌 小麦粉をふるいにかけながら、5~6回に分けてくわえ、そのつどヘラで切るように混ぜ合わせる (この間にだれそうになったら、冷蔵庫に入れて冷やす) 生地をバラバラにしてまたまとめる クッキーの生地のようにまとまったら、何回か生地をこねる 生地をボールの壁面にすりつけるようにする (こうすることで、生地がしっかりして、伸ばすときに崩れなくなるそうです) ひとまとめにした生地を、しっかり絞った濡れ布巾でつつみ、さらにラップか保存袋で包む この状態で冷蔵庫で1時間~1晩 冷蔵庫から出すと、生地はカンカンで伸ばそうとしても伸びない しばらく放置したり、麺棒でたたいて少しづつ伸ばそうとしたり。 生地が伸びるようになると、あっというまにやわらかくなる。 生地をのばしている間に、円の外側のほうからひびがはいって切れていく。 生地をとりあえず、タルト型よりひとまわり大きいサイズになるまで、どうにかこうにか伸ばす 生地の厚みはばらばら 生地を持ち上げて、タルト型に乗せようとする。 このときおおきく割れる。 割れた個所を擦り合わせてごまかす 空焼きする 本焼きするとかすかに焦げている。 生地のふちはだれて、ほぼなくなっている。 綺麗に伸ばす方法 生地を崩さない方法 焼き上がりの形をよくする方法 アドバイスをお願いいたします。

  • フルーツタルトのタルトがふやけてしまう。

    フルーツタルトを作ったのですが、カスタードやフルーツから出る水分でタルト生地がふやけてしまいました。 作り方はこんな感じです。 1、タルト生地を型に敷き、アーモンドクリーム(?)を入れ、オーブンで焼く。 2、焼きあがったものにカスタードクリームを敷く。 3、各種フルーツを盛り付け、アプリコットジャムでテカリを出す。 かなりはしょったレシピですが、こんな感じです。 作ってすぐはもちろんサクサクしてるんですが、時間がたつと、カスタードかフルーツの水分がタルト生地にしみこんでしまい、ふやけてしまいます。 どなたかこれに対処する方法をご存知ないですか? お願いします。

  • タルトの焼き時間について

    http://cookpad.com/recipe/1270290 此方のURL先のレシピで タルトを作ろうと思っています。 ですが、焼き時間か記載 されていないので、 何分ほど焼いていいのか分かりません(´o`)× 何分を目安に焼けばいいのでしょうか?

  • タルトがボロボロに…

    バレンタイン用に ココア味のタルトを作ろうと思い、生地を冷蔵庫で、1時間ほど寝かせました。 しかし麺棒で伸ばして、型に入れようとしると、粘りが足らないみたいに、すぐにポロポロになってしまいます。 生地を90度に曲げようとすると、ポロっと崩れてしまうんです。 指でギュッギュッと形成すると、固まるんですが、レシピに載ってみたいに、型を抜いてハメるだけ!というようには、いかないんです… 何が原因だったと考えられますか? それと、まだこの生地が、たくさん残っているんですが、この生地では、もうタルトは作れないでしょうか? 材料は 薄力粉 200g 砂糖 70g 無塩バター 120g 純ココア 大3.5 卵黄 2個 でやりました。 分かる方、教えていただきたいです。 お願いします。

  • タルト生地の二度焼きについて

    津田陽子さんのレシピでタルトをつくっています。 レシピによると、タルト生地はまず、180度で25分から焼き後、 重石をはずしてもう一度重石を当てていた部分が 色づくで焼く、これが基本のタルト生地になっています。 ここにフィリングをいれて、再度焼き上げるというのですが、 (結局タルト生地は3度オーブンに入ることになりますよね)。 これだと、ふちが焼けすぎてしまう気がします。(タルト型でつくっています) うちのオーブンの火力がつよいのでしょうか? ふちだけアルミホイルをかけたほうがよろしいのしょうか? 津田さんのレシピでタルトを焼かれていらっしゃるかたが いらっしゃいましたら、どうしたらおいしくできるか アドバイスいただきたくお願いいたします。

  • タルト系のお菓子

    こんにちわ!! ちょっと先の話しですが、バレンタインに彼氏や友達に何をあげるか迷っています。 彼氏がタルトを好きなので、タルト系のなんかをつくろうかなぁと思っているのですが、手作りで作るので、あまり材料がそろえにくいものや、凄く難しいのとかはちょと…って感じで色々迷っています。 そこでみなさんに質問です!! ・おすすめのタルトってありますか? ・お菓子のレシピなどが乗ってるサイトでもいいので、おしえてください! ・また、タルト以外になにかおすすめはありますか? みなさんの知恵をおかしください。 質問等があれば、時間のあるときになりますが返事しますので、よろしくお願いします!

  • 日本梨を使ったお菓子やジャムのレシピ

    実家から大量の果物が届きました。 梨が10個強、すもも(太陽という品種)6個、マスカット、りんご…。うちは果物ぎらいのちびっ子を入れて3人家族なんで、とても食べきれません。 他のものはなんとかなりそうなのですが、梨をどうしたものか、保存できるものに料理してしまいたいのです。 つわり真っ最中で、生の果物を食べると調子が悪くなるのは実家の母にも何度か言ったのに、全く忘れてるみたいです…。ジャムやコンポートなど、洋梨ならおいしそうですが、日本の梨はどうなのかな?とは思いますが。 レシピご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。