マンションとアパートの構造の違いを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • マンションとアパートの構造の違いについて教えてください。賃貸物件では殆ど変わらないのでしょうか?
  • 築2年のマンションには壁が薄すぎるような構造のものがあるのでしょうか?隣から騒音が聞こえると困っています。
  • マンションを選ぶ際の基準や、隣からの騒音についての対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションとアパートの構造の違いを教えて下さい

『お互いの騒音が気になるならマンションを選択するべきだ』 と聞いたのですが マンション(賃貸)を選択したいのですが何を基準にマンションと判断するのかが分かりません、 マンションはマンションでも賃貸物件では殆どかわりないのでしょうか? 両親が築2年のマンション(鉄筋)に入居しているのですが、 僕ら家族が泊まったとき、 隣から男女が激しくイチャつくのがモロに聞こえてきたので、 壁が薄すぎるような構造のマンションもあるのでしょうか? (両親も知っていますが 対処方法も判らないし、 年齢的にも引越しが億劫で 我慢して住み続けるそうです) 自分のマンション選びの参考にもさせていただきたいので ご教授いただければ幸いです。

• go_007
  • お礼率98% (377/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>『お互いの騒音が気になるならマンションを選択するべきだ』 アパートというと木造で防音対策も不十分という印象があるため、「マンションを選択すべき」という考え方があるのは当然です。 でも、ワンルームマンションをはじめ「マンション」といえども、音漏れについては、間取りをきちんと考えられた木造アパート以下ってこともよくあるようです。 >>壁が薄すぎるような構造のマンションもあるのでしょうか? 結局のところ、賃貸物件は採算性を考えて建築費を押さえるために、最低ランクの防音仕様になりがちなようです。なので、質問者さんの両親のマンションのように隣のいちゃつくのがモロに聞こえてくるような壁の薄い構造のマンションが建築されてることになるようです。また、壁を厚くすると、部屋が狭くなります。できるだけ広い部屋に見せるためにも、隣との壁は薄いほうが良いってことになりますね。 >>自分のマンション選びの参考にもさせていただきたいので ご教授いただければ幸いです。 ここでも良く書かれていますが、分譲マンションとして建てられた物件を賃貸にしているのが良いようです。まともに建築されたマンションは、隣のいちゃつく音、いわゆる生活音レベルの音は一切聞こえませんからね。 ある方は、そんな良いマンションに入居した方のところ、不動産会社から「買い値で、そこを売りませんか?」なんて電話が入居後しばらくしたら掛かってきたそうです。 まあ、そのマンションは、業界相場をあまり知らない新規参入企業が建築したらしく、かなりの掘り出し物だったようです。(当然、断ったそうです。) なお、そのマンションは建築現場がわりとオープンになっていたそうです。近隣のマンションは、外から建築現場が全く見えないようにしていたそうです。購入された方は、「あそこは、現場を見られて困るようなマンションを造っているんじゃないか?」なんて思っていたそうですが、出来上がってみたら、やはり安っぽいマンションになっていたそうです。

go_007
質問者

お礼

すべて理解しやすく説明していただき大変助かりました。 木造アパート以下の印象をもっていましたが 家賃が安い理由にも納得です。 素人に見極めは難しく、 入居してみなければわからないので 『分譲マンションとして建てられた物件を賃貸にしているのが良い』 とのアドバイスを参考に物件探しをしたいと思います。 貴重なお時間にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.3

マンションって書いてあるのがマンションでアパートと書いてあるのがアパートです。 鉄筋コンクリート製だからマンションという訳ではありません。 木造のマンションもあります。

go_007
質問者

お礼

たしかに見た目あきらかに木造アパートでも ≪〇〇〇マンション≫と建物に書いてあったりしますよね ありがとうございました。

• mac1963
回答No.2

マンションってそもそも和製英語です 欧米では日本のいわゆるマンションはアパートです そんな事は置いといて 鉄筋コンクリートのだいたい3階建て以上はマンション 二階建ての鉄骨又は木造はアパート そんなとこです 鉄筋コンクリートでも安く造られた建物は壁が薄くとなりの音が聞こえやすいです 建て売りより賃貸専用の物はそういう場合が多いです 同じ地域で家賃が高ければ防音になっている場合も有ります 建物の作りが家賃に反映されますからね 私は築30年以上の賃貸マンションですが壁をたたいたり工事等行わない限りとなりの音は聞こえてきませんよ 夜中の掃除機もほとんど聞こえませんよ

go_007
質問者

お礼

家賃が安いので、疑問に思い 入居時に質問した時の回答は、 『安いのは都会と違うからです』 『騒音に関してはここは心配ない、ここで耐えられないなら 他の物件に入居しても 同じレベルか、ここ以下だから マンションやアパートには住めないですよ』 だったそうで、 それくらい『大丈夫』と断言したそうなのです。 やはり価格(家賃)の安い物件は要注意なのですね たいへん勉強になりました、ありがとうございます。