マンションとアパートの構造の違いを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • マンションとアパートの構造の違いについて教えてください。賃貸物件では殆ど変わらないのでしょうか?
  • 築2年のマンションには壁が薄すぎるような構造のものがあるのでしょうか?隣から騒音が聞こえると困っています。
  • マンションを選ぶ際の基準や、隣からの騒音についての対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションとアパートの構造の違いを教えて下さい

『お互いの騒音が気になるならマンションを選択するべきだ』 と聞いたのですが マンション(賃貸)を選択したいのですが何を基準にマンションと判断するのかが分かりません、 マンションはマンションでも賃貸物件では殆どかわりないのでしょうか? 両親が築2年のマンション(鉄筋)に入居しているのですが、 僕ら家族が泊まったとき、 隣から男女が激しくイチャつくのがモロに聞こえてきたので、 壁が薄すぎるような構造のマンションもあるのでしょうか? (両親も知っていますが 対処方法も判らないし、 年齢的にも引越しが億劫で 我慢して住み続けるそうです) 自分のマンション選びの参考にもさせていただきたいので ご教授いただければ幸いです。

  • go_007
  • お礼率98% (377/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>『お互いの騒音が気になるならマンションを選択するべきだ』 アパートというと木造で防音対策も不十分という印象があるため、「マンションを選択すべき」という考え方があるのは当然です。 でも、ワンルームマンションをはじめ「マンション」といえども、音漏れについては、間取りをきちんと考えられた木造アパート以下ってこともよくあるようです。 >>壁が薄すぎるような構造のマンションもあるのでしょうか? 結局のところ、賃貸物件は採算性を考えて建築費を押さえるために、最低ランクの防音仕様になりがちなようです。なので、質問者さんの両親のマンションのように隣のいちゃつくのがモロに聞こえてくるような壁の薄い構造のマンションが建築されてることになるようです。また、壁を厚くすると、部屋が狭くなります。できるだけ広い部屋に見せるためにも、隣との壁は薄いほうが良いってことになりますね。 >>自分のマンション選びの参考にもさせていただきたいので ご教授いただければ幸いです。 ここでも良く書かれていますが、分譲マンションとして建てられた物件を賃貸にしているのが良いようです。まともに建築されたマンションは、隣のいちゃつく音、いわゆる生活音レベルの音は一切聞こえませんからね。 ある方は、そんな良いマンションに入居した方のところ、不動産会社から「買い値で、そこを売りませんか?」なんて電話が入居後しばらくしたら掛かってきたそうです。 まあ、そのマンションは、業界相場をあまり知らない新規参入企業が建築したらしく、かなりの掘り出し物だったようです。(当然、断ったそうです。) なお、そのマンションは建築現場がわりとオープンになっていたそうです。近隣のマンションは、外から建築現場が全く見えないようにしていたそうです。購入された方は、「あそこは、現場を見られて困るようなマンションを造っているんじゃないか?」なんて思っていたそうですが、出来上がってみたら、やはり安っぽいマンションになっていたそうです。

go_007
質問者

お礼

すべて理解しやすく説明していただき大変助かりました。 木造アパート以下の印象をもっていましたが 家賃が安い理由にも納得です。 素人に見極めは難しく、 入居してみなければわからないので 『分譲マンションとして建てられた物件を賃貸にしているのが良い』 とのアドバイスを参考に物件探しをしたいと思います。 貴重なお時間にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

マンションって書いてあるのがマンションでアパートと書いてあるのがアパートです。 鉄筋コンクリート製だからマンションという訳ではありません。 木造のマンションもあります。

go_007
質問者

お礼

たしかに見た目あきらかに木造アパートでも ≪〇〇〇マンション≫と建物に書いてあったりしますよね ありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

マンションってそもそも和製英語です 欧米では日本のいわゆるマンションはアパートです そんな事は置いといて 鉄筋コンクリートのだいたい3階建て以上はマンション 二階建ての鉄骨又は木造はアパート そんなとこです 鉄筋コンクリートでも安く造られた建物は壁が薄くとなりの音が聞こえやすいです 建て売りより賃貸専用の物はそういう場合が多いです 同じ地域で家賃が高ければ防音になっている場合も有ります 建物の作りが家賃に反映されますからね 私は築30年以上の賃貸マンションですが壁をたたいたり工事等行わない限りとなりの音は聞こえてきませんよ 夜中の掃除機もほとんど聞こえませんよ

go_007
質問者

お礼

家賃が安いので、疑問に思い 入居時に質問した時の回答は、 『安いのは都会と違うからです』 『騒音に関してはここは心配ない、ここで耐えられないなら 他の物件に入居しても 同じレベルか、ここ以下だから マンションやアパートには住めないですよ』 だったそうで、 それくらい『大丈夫』と断言したそうなのです。 やはり価格(家賃)の安い物件は要注意なのですね たいへん勉強になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパート・マンションの構造について

    現在アパート住まいなのですが、近隣の騒音がひどく 引っ越したくて物件を調べています。 会社への通勤時間はなるべく短くしたいので(病気のため) どうしても都心寄りになってしまうのですが、鉄筋コンク リート造ともなるとどうしてもアパートより割高になって しまいます。 現在のアパートは築20年といったところでしょうか。 昔のアパートより今のアパートは静かな構造になっている のでしょうか。また、うるさいうるさくない物件、その見 分け方はありますか?(旭化成ヘーベルメゾンはいかがでしょう) よく言われる、マンションの場合は分譲物件が良いとか、 そういった見分け方があれば知りたいです。 しかし、アパートって不動産屋が入居時の手数料をたくさん 得るために回転を上げたくてわざと不快な部屋を作ってい るのか? そんな気さえする劣悪さです。早く引っ越したい。。

  • マンション構造の違いによる騒音の違いとは?

    マンション構造と騒音に関して質問させてください。 現在SRC構造で'85年築のマンションに住んでいるのですが騒音が気になります(1R物件)。 例えば扉をあける音で隣の部屋の人が帰ってきたのが分かりますし、こちらが静かなときはエアコンのスイッチを入れる音も聞こえます。 もちろん、隣が友人などを連れてきたときは話し声も聞こえます。 そこで、今度引っ越すときは騒音などが少ない部屋を探したいのですが、どのような判断基準で選べばいいのでしょうか? SRC構造のマンションは比較的防音にも優れているものが多いと聞いたことがありますが、私の住んでいる物件があまりよくないため正直参考基準にできるのかが疑問です。 なのでみなさまの考える防音性に優れている物件を選ぶ判断基準などを教えていただければと思います。

  • マンション構造の表記

    私が最近まで住んでいたマンションなのですが、その会社のホームページで詳細を見ると構造が鉄筋造になっていました。 私が契約する時は鉄骨造となっており、別の賃貸情報サイトでも鉄骨と表記されています。 鉄骨か鉄筋かということはマンションを選択する側にとっては重要な情報でしょうし、 このように表記を変えることは許されるのでしょうか? どこか注意を促す団体などは存在するのでしょうか?

  • 公庫物件の賃貸マンション?

    住宅金融公庫の融資基準について教えてください。 今入居を考えている賃貸マンション (鉄筋コンクリート造、築5年ほど。総戸数30戸ほど)の入居募集のチラシに、 「公庫融資物件でおすすめ」と書いてあります。 よく分譲マンションなどでは、 公庫融資の物件だと壁厚や床などの基準をクリアした良い物件、 とされるようですが、これは賃貸マンションにもあてはまるのでしょうか? それとも、借りる場合のメリットは特にないのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • このマンションの構造どうなの?

    このマンションの構造は・・・? 築2年ほどの14階立てマンション(鉄筋コンクリート造)、入居して1年半、13階に住んでいます。 【外壁構造】 部屋の中の壁~外壁に向かって ビニールクロス→石膏ボード→GLボンド→空気層→断熱材吹き付け→コンクリート厚150~180mm→タイル貼り。 壁を叩くとほとんどの場所でコンコンという空洞になっているような軽い音がします。 壁地天井の境目には何箇所か 1.5mmほどの隙間があります。 右隣(角部屋)よりも左隣の音の方がかなり響きます。 遠くにいる車やバイクの音も吸収しているようでいつまでもマンション全体に響きます。 【床の構造】 階下に向かって フローリング12mm→パーティクルボード20mm→防振ゴム→コンクリートスラブ150mm 二十床構造で優れた遮音性があり、振動や騒音等を大幅に減少させる(上階の人がテニスをしても深夜に階下の人がお皿を落としても大丈夫!) とのことで安心して入居しましたが 上階からは足音や物音はもちろんですが、廊下や玄関でのヒール音、浴槽でのシャワーヘッドを置く音が1番ひどく、部屋全体に響き渡り、音で目が覚め寝れなくなることが未だにあります。 階下からもヒール音やシャワーヘッドをかける音が響きますが、足音も振動として伝わってきます。 フローリングと壁の境目には何箇所か 1・5mmほどの隙間がありました。 入居して半年、一部分だけですが床がきしむようになりました。 【その他】 1年ほど前から突然 配水管(?)の音が響くようになりました。 配水管の音は左右上下隣接している部屋が水道を使うと響くようで、コッ!コッ!ゴボッ!ゴポッ!と表現しがたいスゴイ音をたてます。最初聞いた時は隣の住人が大きな咳やくしゃみをしているかと思ったくらいで、寝てても飛び起きるほどでした。 現在は水が流れている音とくみ上げているような低い(音楽のベース音みたいな)音も聞こえるようになり、ゴボッ!という音もひどくなっているように感じます。 以前住んでいたマンションは築15年ほどの鉄筋コンクリートでしたが、部屋の壁は全部しっかりしており、こんなに目が覚めるほど音に悩まされることはありませんでした。 今住んでいるこのマンションは建て始めて半年もかからないですし、管理会社も適当。。。以前問題になった姉○のようなヒドイ物件だと思っているのですが、最近の新築マンションはどこも似たようなものなのでしょうか?

  • 鉄筋マンションの防音について

    鉄筋マンションの防音について 今日賃貸マンションを見に行きました。 構造は鉄筋です。 ネットで鉄筋でもGL工法で音漏れがひどいところがあると読んだので、壁を叩いてみました。 そうしたら中が空洞になっているような音がする部分と コンクリを叩いているような固い音がする部分がありました。 これはGL工法になりあまり防音は良くないのでしょうか? その場合鉄骨マンションの方がまだいいですか? 鉄筋でも防音がいまいちならわざわざこの物件を選ぶ意味がないので・・・。 隣でアパートが建築中で木をコンコンと組み立てている?音は窓を閉めても聞こえました。 ちなみに築23年です。

  • マンションの騒音

    賃貸マンションに引っ越し契約しようと考えています。 ですが近隣部屋の騒音について悩みがあります。 以前、賃貸ワンルームマンションを借りていたのですが 隣の家の目覚まし時計やイビキなどが聞こえてきました。 気が狂いそうになったので1週間で引き払ったのですが・・・。 何気に知り合いに相談したところ 鉄骨構造だったのでは?と言われ、防音を考えるなら鉄筋が良いだろうと いうアドバイスをもらいました。 私は自分が住んでいたマンションを鉄骨だっただろうと 勝手ながら思い込んでいたのですがHPで確認したところRC構造になってました。 RC構造とは鉄筋だという意味です。 防音の優れたワンルームマンションを考えるなら どのような点に注意をすればいいのでしょうか? 気になるのがどこの不動産HPを見ても「鉄骨」というマンションがありません。 鉄骨の作りであってもRC構造と表現しますか? 友人はR構造=鉄骨、RC構造=鉄筋だと言ってたように思います。 また、このような近隣の騒音に悩むのはワンルームばかりで 今住んでる所帯持ちが住むような大きなマンションは至って静穏です。 学生時代遊びに行った友人のマンションも静穏でした。

  • マンションやアパートの構造についての質問です。

    マンションやアパートの構造についての質問です。 軽量鉄骨造、重量鉄骨造、RC造など、 色々と種類があると思うのですが、 一番、隣の部屋の音が聞こえにくい、 防音効果の高い構造はどんな構造でしょうか? 逆に、 「この構造はかなり音が漏れやすい」 というものはどれでしょうか? 素人知識では、 軽量鉄骨造が一番音が漏れやすいと思っているのですが。 近々、賃貸を借りようと思っておりまして、 音が一番聞こえにくい構造の物件を選びたいので、 ぜひ、ご教授願います。 音が漏れにくい構造の ランキングなどをご紹介していただけると、 大変助かります。 建築関係の知識や技術のある方、 どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • マンション・アパートの構造による音漏れについて

    はじめまして。 このたび、転居することとなり物件を探していますが、比較的安くて広い物件ですと、木造や軽量鉄骨の構造がリストアップされてしまいます。  現在は、鉄筋コンクリートのマンションに住んでるため、隣の音漏れはほとんど皆無です。 しかし、木造や軽量鉄骨の場合、かなり隣に音が漏れると友人に聞いたもので、どの程度なのか心配です。 どなたか詳しいかた、もしくは木造等にお住まいの方がいらしたら、ご意見をお願いいたします。  また、1階の物件も多くて泥棒や最近の集中豪雨などによる床上浸水などの心配も大きいのですが、1階はやはり危険でしょうか?

  • 賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでい

    賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでいます。 現在、年収320万程度です。社員寮が満期なので、退寮しなければなりません。 はじめはマンション購入を考えてましたが、年収500万近くないと購入(ローン返済)が厳しいと聞いております。 そうなると賃貸となります。 セキュリティや騒音を考えると、マンションを希望したいですが、家賃は共益費など含め8万まで。 こうすると、中古マンションを買えそうな気もします。 知人が大震災経験者なので、築浅が希望… なんてワガママ言ってたらわからなくなってきました。 賃貸と購入の利点、不利点 マンション、アパートの利点、不利点など教えていただきたいと思います。 物件は武蔵小杉辺りを狙ってます。 よろしくお願いします。