• 締切済み

幸せな恋愛=付き合える人がいることですか?

21歳の大学生です。前の人と別れてからもう2年たとうとしています。これまで、好きな人はいたのですが、彼女がいるからといわれ、不戦敗の恋愛ばっかりです。毎回いさぎよくふられることはなく、彼女がいなかったら付き合ったのにとか、好きだけど彼女がいるからとか言われ、自分はまだ恋愛対象でいられるのかなと思ったりしてしまい、なかなかたちきれなかったりしました。今好きな人も彼女がいる人です。友達からはもっと幸せな恋愛しなよとか、男運悪いよねーとかこういうのって不倫と同じようなことなんじゃないのとか、その人の彼女かわいそうと言われあきれられてしまう始末。みんな、つっぱしろうとする私が傷つくのを心配して言ってくれてるし私自身、罪悪感もとても感じます、彼女になれないと割り切っていても好きだから、ほんと切ないし苦しかったり。ほんと私って恋愛運悪いのかなとブルーになってしまって、このままこんな恋愛ばっかりして、ずっと一人身なのかなと不安です。ほんと恋愛って頭ではわかってても、それと反対のことをしてしまったりして難しいですよね。良きアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yuuki0423
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.8

好きな人をこっちに振り向かせようと努力しているとき、あなたは幸せかな? 幸せだったら、相手に彼女がいようといないと、それは関係なく幸せな恋愛だと言えます。 他からどんなことを言われようとね。 「幸せな恋愛=付き合える人がいる」ではなくて「幸せな恋愛=愛する人がいる」だよ。 今は他人の目を気にすることなく、めいっぱい相手を愛することがいいと思います。

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.7

 こんばんは。ghq7xyです。私は23歳の男ですが、男女の違いを除けばmiyabi3さんと似た境遇の者なので、自信はありませんけどコメントさせてください。  私は生まれてまだ彼女ができたことがありません。好きな人はいたのですが、皆「彼氏がいる」という理由でふられるばかりで、「女性と付き合う」という経験が未だできないでいる男です。miyabi3さんの言葉を借りるならば、すべて不戦敗ということになるでしょうか(悲)。  確かに、全てが不戦敗であることに私は劣等感を持っているし、アベックが歩く姿を目の当たりにする度、不幸者だなあ、と感じてしまいます。よく、親しくなる人とはイヤでも親しくなる、っていうけれども、どうも私は理解に苦しむのですよ。彼女が一生できないかもしれないという、焦りかもしれないけれども。  でも、その反面、女性を好きになって片思いしている時は、それなりに妄想が湧いてきて、幸せとまではいかないにしろ、研究をしていく上での大きな活力にはなっていますねえ。(私は今、大学院生で論文を執筆中の身です。)私自身、振った女性に対しては、恨みはないし、寧ろ片思いできたことに感謝しているくらいです。  私は今、片思いの人がいます。私が通っている大学院の図書館の新人の女の子なのですが、人の少ない時にはよくその子と話をします。(携帯の番号等はおしえてもらっていないけど。)私は学部と大学院が同じ大学なので、私の方がその子より先輩、ということになるかな。だから、アタックですね。気長にがんばろうと思います。明日(日付変わったから今日か)、ラブレター渡せたらなあ、と思います。  私のくだらないことを述べましたが、結論を述べると、幸せな恋愛というのは、その人、その人、個人個人でみな価値観が違うんじゃないかなあと思います。私の場合は、彼女ができることが今の段階では幸せな恋愛だと考えています。これはあくまでも私の主観ですから、念のため。  あと、彼女がいるから、といって振ることについてですが、上記の如く、私はこのような経験はないので、何ともいえませんが、そんな男は優柔不断なダメ男とみなした方がいいと思いますよ。私に言わせれば、こういった男は殴りたい気分ですよ。marutamaさんのコメントは核心をついているコメントで感心します。  あまりいいコメントにはなっていませんが、miyabi3さんの指針に少しでも役に立てれば幸いです。miyabi3さんが幸せになることをお祈りします。それでは。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.6

頭で判っているから出来ないんじゃないの? 頭でするもんじゃないでしょ?? 恋愛は感性だからさ 考え過ぎじゃないの??

  • bbc
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんにちは。私も21歳で、好きになる人のほとんどが彼女もちでした。そして必ずmiyabi3さんと同じようなことを言われました。他のかたも言っているとうりそれは男のずるいとこです。その言葉に少しは期待してしまうのでつらい時間をおくることもありました。私は友達にすらいえない日々を送りました。 今私は2年ぶりに彼氏ができました。しかし「だから幸せ」というのは違うと思います。幸せな恋愛とは自分の好きな人を素直に好きと言え、後悔のないように恋愛している人だと私は思います。

  • jun1953
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.4

幸せな恋愛とは?やっぱり好きな人と自分が好きなことと 同じぐらいに思われることじゃないですか? でもたまたま好きになった人に,彼女がいても 幼い頃の片思いの時を思い出せば好きな人の顔をみているだけで幸せな気持ちになった、そんな経験ありませんか?人に自分を好きになってもらえるようには、努力できますけど、人を好きになるのって努力してもなかなか出来ないことだと思うんです。今好きな人がいるそんな気持ちを持てているのは、完全ではないでしょうが、幸せだとおもいます。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.3

 >彼女がいなかったら付き合ったのにとか  >好きだけど彼女がいるからとか言われ、 男の人はこれが女の人にとって傷つかない返事だと思って返す人が多いですが、私はすごくずるいな~と思います。この言葉をmiyabi3さんがどう解釈するかはあなた次第だけど、鵜呑みにするのはどうでしょうか。本当に好きなら、今の彼女とは別れます。彼女がいても、好きなら別れると思います。そう思いませんか?男ってずるいとこあるのでご注意を。

  • Chiaki45
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.2

付き合えることが幸せだとは一概に言えないと私は思います。 そもそも幸せな恋愛の定義がよくわからんし。。。 自分がこれでいいと思う恋愛こそが一番幸せな恋愛だと思いますよ。 ただし、これは恋愛に関してだけであって、結婚がからんでくると やはり話は違ってくると思いますが。。。

回答No.1

既に彼女がいる男性に「好きです。付き合ってください。」と告白すること そのものは何の問題もないと思います。 相手の男性に中途半端な返事をされて、あきらめきれないことが つらいのであれば、相手にもきちんとそのことを伝えればよいと思います。 「今付き合っている人と別れて私と付き合ってくれませんか? その気がないのなら、そういってください。」 と。 あきらめきれない気持ちで悩むくらいなら その方がよいのではないでしょうか? けど、男の人にもいろいろいます。 どちらも選べないから、どちらも断れない。 そんな男の人でも、あなたがその人のことを好きなら 辛くても、答えを聞かせてくれまで、待てばよいのでは。 ただし、その男性があなたに対してどのような返事をするにせよ、 待っている間は軽い気持ちで体を預けたりはしない方がいいでしょうね。 どんな結果になるにせよ、よけいな問題が増えるだけだと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛運を上げたい!!

    どのカテゴリーに書き込むべきか悩み、占いに詳しい皆さんなら?!と思いこちらに質問させていただきます。 カテゴリー違いでしたらすみません。。。 私は男運がとても悪く、変な人(失礼ですが;)から好かれてばかりいます。 自分が好きになるのもなぜか彼女持ちの人ばかりです。 このままでは幸せになれないのでは!!と思い、恋愛運をUPさせたいのですが、恋愛にオススメの神社をご存知でしたら教えてください。 お守りなど買いたいので…(^_^; お願いします。

  • 私は幸せになるために生きている。

    23歳 女 学生です。 最近、街がクリスマスムードになってきて、ここ数年のこの時期特有のブルーに陥っています。 私には彼氏がいません。 今までにきちんと付き合った経験がありません。 失恋してけど良い恋愛だったと思えた時は、その後結構スッキリします。 そして、前向きに自分のこと大好きなれるように努力しようとします。 でも、今の時期みたいに彼氏がいたらもっと幸せだろうと思える時期のふとした時に本当にブルーになります。 彼氏ができないのは誰にも必要とされてないということ。 自分の存在を否定されてる気分です。 男の子の友達や美容師さんなどに、好きな人はいます。 でも、当然ながら自信なんてありません。 今までの経験から自信なんて持てる訳がないです。 (1)私は幸せになるために生きてるし、色々と頑張ってるつもりなのに、どうして男の人が近寄ってこないのでしょうか? (2)23歳なんてまだ若いよ・これからじゃんって言われるけど、本当なの? (3)実際私みたいな人が逆転して恋愛面で幸せ勝ち取って、幸せになった人っていらっしゃいますか? お願いします。

  • 幸せな恋愛ができない

    どうしても好きな人(男)がいます。私は20です。 その人と出会ったのは半年以上前(当時は彼氏がいた)で、つい最近私からアプローチして会うことになりました。 結論から言うと会ったその日に思いを告げてしまい、ふられました。 私が彼のタイプではない。本当に好きか分からないけど気になる人がいる。というのが答えだと思います。 でも、どうしても諦められなくて、友達になりたいと思ってしまいます。 彼は「友達は無理。やめた方がいい。」 つまり、セフレ関係になるのがこわい、自分はそういう男になりたくない。苦しいし、本当に好きな人ができた時に罪悪感が生じるから。 だけど私はセフレでもいいから一緒にいたい、時間を共有したいと思ってしまいます。本当に自分勝手です。 恐らく「普通の友達」というのは無理そうです。(会った初日ですら危険な感じだったから) 私は相手も自分も傷つける恋愛しかできなくて、それでも好きすぎて押してしまいます。 諦める、縁を切る、ということができないんです。 いったいどうすればいいのでしょうか。。

  • 恋愛に夢中な人って

    恋愛に夢中な人って最後はどうなるんですか? 彼氏のことが一番、メールがこないと寂しい、もっと会いたい。 結局は彼氏に重い!といって捨てられることの繰り返しですか? いつかは似たような人、相性の良い人を見つけ結婚していくのでしょうか? 逆に自分をもっていて、趣味や自分の時間を大切にし、彼氏?元気にしてるんじゃない?くらいの人の方が幸せになっていきますか? それともすべては運ですか?

  • 幸せな恋愛がしたい。私が悪いのですか?

    幸せな恋愛がしたいです。アドバイスをください。 私は26歳女、会社員です。 ここ数年、報われない恋愛ばかりしています。 でも年齢が年齢な事もあり、結婚に向けた幸せな恋愛がしたいです。 今までの恋愛の経歴を見て私の悪かったところを客観的にご意見いただければと思います。 大学時代に2つ上の先輩で物凄く好きになった人がいました。 半年くらいずっと好きで、告白しましたが、告白した場面で相手が泥酔しており、 よく答えが分からないままホテルに行き肉体関係を持ちました。 私は馬鹿だったので、その時はこれはオッケーって事なのかな?って、あまり疑問を持ちませんでしたが、次の日、付き合う気にはなれないと言われ、凄くショックで、じゃあもう会いたくないと言いました。 でも、何ヶ月か経つと会えない事が寂しくて、つい連絡を取ってしまい、またホテルに行ってしまい、そんな日々が続いて、相手からもまた連絡が来るようになり、嬉しくて会っていましたが、いつまで経っても彼女にはなれず、(相手も恋人はいなかったと思います)4年経って、ついに相手に「もう会わない。会うと気持ちが戻ってしまうから連絡先も消すし、そっちも消して欲しい。」と告げました。それからは会っていません。 しかし私はその人にかなり依存していた事もあって、そう告げた後は本当に辛かったです。 次恋愛するときは、ちゃんとした恋愛がしたいと、心から思っていました。 その後、他の人と付き合ったりしましたが、どうしても彼の事が頭から離れなくて、 相手にも愛情を注ぐ事ができず別れました。 そのときの彼氏には「凄く冷めてるよね」と言われたり、申し訳ない気持ちです。 その後、一人だけ好きになった人がいます。同じ部署の会社の先輩でした。(役職が相手の方が上なので上司ですかね。。) 部署に配属され2年くらいはあまり話す機会も無かったのですが、会社の行事でたまたま仲良くなり、色々話すようになりました。 ただ、相手は結婚していたので、最初は私は全く恋愛感情は無かったです。 9つ年上という事もあり、可愛がってくれてるんだな、という印象でした。 そのとき、仕事が本当に辛くて、一度、仕事中に泣いた事があったのですが、 相談にも乗ってくれたり、アドバイスをくれたり、励まされました。 その流れで、2人で飲みに行ったとき、相手が奥さんとあまり上手く行ってなくて、別れてもいいかなって思っているという話をしてきました。 何となく、私は狙われてるのかな、と警戒して、軽く受け流しました。 それから何回かご飯を食べに行ったりしましたが、普通に楽しく、何もなかったです。 でも毎回奥さんへの不満は愚痴ってきます。 毎日がつまらないと。週末も退屈だって言っていました。 私は人間的にはこの人が好きだったし、一緒にいるうちに恋愛感情も生まれてきて、もし奥さんと別れるのであれば、一緒になりたいなと思っていました。(ちなみに子供はいません) 暫く経って好きだと言われて、別れるのを待っていれば良かったのですが、そのまま関係を持ってしまいました。 でも1年経っても別れる気配が無いので、思い切って「早く別れて欲しい」と言いました。 そうしたら、奥さんに恋愛感情はないけど、別れるのは難しいと言われました。 凄くショックでした。 彼が、奥さんがいる家に帰るのも、同じベッドで寝ているのも、年賀状が連名で来るのも、旅行やデートが出来ないのも、全部嫌だったけど我慢してたのに、別れるって言ったのに、と、裏切られた気分でした。 しかも彼は、私の知らない間に新築の家も建て始めていました。 これが3ヶ月程前の話です。 彼は同じ部署なので、毎日顔を合わせるんですが、顔を見るとまだ好きなのと、憎いやら悲しいやらでとにかく精神的に不安定になります。 仕事も辞めたいと思うようになってしまいました。 それと、大学時代からまともな恋愛をしてこなかった私なので、この先大丈夫なのかと不安です。 私は、自分の気持ちに正直に突っ走ってきてしまったのですが、 流されやすかったり、ダメな部分が凄くあると思います。 でも、これらの出来事って、私が悪いのでしょうか? 大人になってから、彼女がいる人だったり、既婚者だったりからのアプローチが凄いです。 すごい、軽く見られてるのかなあと感じます。

  • 親友が不倫をしています

    私の親友は本当に恋愛経験がなく、好きになる人と今まで付き合ったことがありません。しかし彼女は女性からみるととても人気があるしカワイイのに男運がないのです。片想いもかなりつらいものがあり、遊ばれてたという経験もしてきました。彼女は今回私に本当に好きな人ができて初めて彼も私を好きになってくれたといいました。その男性は妻子もちで私達より、約15歳年上です。私は不倫なんて絶対また彼女に深い傷を残すだけだと思い、反対しました。しかし彼女は彼の家庭を邪魔する気もない。何の期待もしない。だから認めてほしいといわれました。私は彼女の今後を思って反対しています。みなさんはどうおもいますか?経験者さんの意見とか聞けたら幸いです。私の意見って間違っているのでしょうか?

  • 不倫をする人の気持ちが分からない

    1年程前にも同じ様な投稿をしましたが、 まさか自分がその様な現実に直面するとは思ってもみませんでした。 先日、好きな女性に相談をされました。 どうも所帯持ちの男性に誘われ、お付き合いをしようか悩んでいる様でした。 早い話が不倫をしようとしているという事。 目の前が真っ暗になり、もう何を信じればいいのか分からなくなりました。 不倫とは「愛」ですか。 「愛」は 「相手を幸せにしたいと思う気持ち」 「相手の幸せを願う気持ち」ではないのですか。 僕にとって「不倫」はいじめや暴力、戦争、殺戮と何ら変わらないものです。 そのすべてに共通するのは 「人が傷付こうが、苦しもうが、自分さえよければいい」 という事だと思います。 不倫をする人は皆、御託や綺麗事を並べて美化しようとする。 「人を好きになる気持ちは正論や綺麗事では片付けられない」 「恋愛は自由」 など、色々ですが、結局自分さえよければいいのでしょう。 人を傷付けない不倫など無いし、 人にした事はいつか自分に返ってくるもの。 なぜ自分が反対の立場だったらと、 相手の身になってものを考えられないのでしょうか。

  • 恋愛の仕方が悪いのか・・・

    恋愛の仕方が悪いのか・・・ 20代後半女性です。高校生ぐらいまでは普通の幸せな恋愛をしていましたが、大学に入ってから今まで男運がないといわれます。。 具体的にどうないのかというと、嘘つき男だったり、二股かけられたり、などこちらは本気でも遊びの対象として扱われやすい気がします。 恋愛パターンは受け身です。自分から好きになることはあまりありません。 好みは面食いで、社会的な地位もある人です。女慣れしていてもてる方が多いです。 そういうタイプの方に押されると早く好きになってしまいます。 しかし最近、顔も好みでなく、地位もないのに、一緒にいて楽しいからいいなと思ったら、またその人にも遊びとしかみられていなかったりで・・ もう20代後半なのでいつまでもこんな恋愛をしてるわけにはいかないんですが・・・ といっても、社会的地位があってももてなそうな方とは会ってても楽しくないし、気持ちが盛り上がりません。。 一体どうしたらこんな自分の恋愛を卒業できるでしょうか

  • うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには?

    うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには? 私には過去に社内恋愛の経験があり、社内で、そのことを唯一話すことができた女性がいました。 その女性も社内恋愛の経験がありました。 社内恋愛について、私は公言するつもりはさらさら無かったのですが、彼女から誘われ食事に行ったとき、お互いの相手を言い合ったことがきっかけで、その女性が唯一の存在となったのです。 しかし、私は本当のことをいい、彼女はウソをついていました。 相手の男性を違う人物だと言っていたのです。 それを知ったのは、食事で秘密を打ち明けた日から約2年くらい経っていました。その間、常に恋愛の話をしていたわけではありませんが、なんだかずっとウソをつかれていたことがショックでした。 言いたくないなら、言わないでよかったんです。 なぜウソをついて、私に本当のことを言わせたのか、とてもショックでした。 それに、今まで元彼とされていた別の男性のことを彼女が見下していたように思えてしまい、人間的にも醜く感じてしまいました。 彼女は人に好かれる人です。私も好きでした。でも・・今は複雑です。このこと意外にも、裏のある人だなって思うことが何度か垣間見ることがありました。 そして彼女は結婚をし、子供ができた様子でとても幸せそうです。 私は彼氏がいますが、結婚がすぐにできる状況ではありません。 私の望んでいることを全て手に入れているように思います。 私は彼女の幸せがうっとおしく感じてしまいます。 そんな自分が凄く嫌です。 彼女の幸せをこころから喜ぶ、には、どうしたらいいのでしょうか?

  • バツイチの人との恋愛

    バツイチで子供がいる人(子供は奥さんが引き取ってる)を好きになってしまいました。 27歳女です。その人は同じ職場の上司(32歳)で、初めは恋愛対象ではなかったのですが、彼を知っていくうちにどんどん惹かれていき…。みなさんは、両親に反対されるだろう人を好きになってしまった事はありますか?お互い両思いで、本当に大好きで一緒になりたい、過去を受け入れて結婚したいと思っていた人と、周りの反対で、離れなくてはいけなくなった事はありますか? 両親には以前、彼との事を一度反対されたのですが、一緒にいたい気持ちが強かった為、もしかしたらいつかは許してくれるかもしれない。どうにかなるかもしれない。少しの望みをもって私は親を裏切り隠れて2年ほど彼との関係を続けていました。 今は結局親の反対で離れなくてはいけない状態になってしまい、私は仕事を辞め、連絡を閉ざす事で離れることになったのですが…、いまだに大好きだったのになんで…という気持ちが強く、気持ちの整理がなかなかできません。恋愛経験の少ない私は、嫌いになったわけじゃなぃのに、お互い大好きなのに別れなくてはいけない、そんな経験をした事がないので、いまだに現実を受け入れられずにいます。どうにか彼と繋がっていたいと思ってしまう…。 もし、そういう体験をした事がある方、どぅやって乗り越えましたか?? 自分が両親が反対するであろう人を好きになってしまったのがいけないのはわかってはいるのですが…。もしいたら教えてくださいm(__)m