誰の子供か知りたい

このQ&Aのポイント
  • 知人の男性から相談を受けました。女性から「子供ができた」と言われたが、二人がお付き合いした期間は2か月で避妊もしていた。女性には元カレがいたため、知人の男性は自分の子供か不安。話し合いは平行線で認知問題に発展。DNA鑑定などで誰の子供か確認できるのか疑問。
  • 知人の男性が相談を持ちかけてきました。彼は以前付き合っていた女性から「子供ができた」と告げられ、疑問を抱いています。二人は2か月間付き合っていましたが、避妊もしていたとのこと。しかし、女性には長い付き合いの元カレがおり、知人の男性はその子供ではないかと疑っています。話し合いでは意見が対立し、認知問題にまで発展しています。そこで、DNA鑑定などで誰の子供か確認できるのか、具体的な手段を知りたいと思っています。
  • 知人の男性から相談を受けました。彼は以前お付き合いしていた女性から「子供ができた」と告げられ、戸惑っています。二人の関係は2か月間で、避妊もしていたそうですが、女性には以前の元カレがいました。知人の男性はその子供が自分のものではないかと心配しており、話し合いも平行線の状態です。そこで、出産前に誰の子供か鑑定できる方法や法的な問題について知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰の子供か知りたい

知人の男性から、以前付き合っていた女性から「子供ができた」と言われた、との相談を受けました。 しかし、二人がお付き合いした期間は2か月で、性行はあったものの避妊はきちんとしていたそうです。 その女性には、知人の男性と付き合う前に、数年付き合った元カレがいたようで、知人の男性はその元カレとの間の子供ではないかと考えているようです。ちなみに妊娠期間から考えると、どちらの子供である可能性も否定できないようです。 しかし話しあったところで、女性側は「子供は産む。認知しないのであれば訴訟も辞さない」、知人男性は「俺の子供じゃないはずだから認知するしないということ以前の話しだ」という状態で議論は平行線となっているようです。 相談を聞いた限りでは、「子供が知人男性のものなのかどうか」が最も重要な点だと思いました(知人男性は自分の子供であれば養育はきちんと行うが、自分の子供でないのなら俺に話しをされても困ると言っていましたので)。 DNA鑑定のような手段で、出産前に誰の子供か確認する手段があるものなのでしょうか?? ネットで調べてみたところ、羊水検査などの手段があるようですが、「妊娠何週まで可能なのか」「法的に許されている行為なのか」などなど疑問が残りました。 詳しい方がいらっしゃれば是非アドバイスいただけたらと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.4

最近は簡易に父親が分かる検査があります。 業者がアメリカに検体を送って検査します。 ただ、産婦人科学会などが反対していたりで血液採取に協力してもらえるかとか 手続きが大変だったり、日数がかかったり 費用もかかります。 まあその女性が産む気持ちにまったくゆらぎがないなら 時間がかかってもいいでしょう。 http://prenatal.ptclabs.jp/mblood 妊娠何週目なのかによりますがたった2ヶ月でも 避妊していても 行為をおこなったのであれば生物的な父親になる可能性は0ではありません

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.3

いつHをしましたか? 妊娠検査薬を使えば受精(性行為)から2週間でそれが判りますから2ヶ月以内にHしたのであれば、その可能性はあります。 付き合ったのは2ヶ月だけど、行為が1週間前だったら疑っていいでしょう。 DNA検査は出産後でしか調べられません。

回答No.2

誰の子?そのオンナの子どもだ。

• All_Right
回答No.1

出産前のDNA鑑定は、日本では認められていません。 また、ご存じのようにゴムをつけていても、妊娠することはあります。 でもまぁ、お相手の女性が産むともう決めて下さっているのですから、あとは産んでからのお楽しみですね。