誰の子供か知りたい

このQ&Aのポイント
  • 知人の男性から相談を受けました。女性から「子供ができた」と言われたが、二人がお付き合いした期間は2か月で避妊もしていた。女性には元カレがいたため、知人の男性は自分の子供か不安。話し合いは平行線で認知問題に発展。DNA鑑定などで誰の子供か確認できるのか疑問。
  • 知人の男性が相談を持ちかけてきました。彼は以前付き合っていた女性から「子供ができた」と告げられ、疑問を抱いています。二人は2か月間付き合っていましたが、避妊もしていたとのこと。しかし、女性には長い付き合いの元カレがおり、知人の男性はその子供ではないかと疑っています。話し合いでは意見が対立し、認知問題にまで発展しています。そこで、DNA鑑定などで誰の子供か確認できるのか、具体的な手段を知りたいと思っています。
  • 知人の男性から相談を受けました。彼は以前お付き合いしていた女性から「子供ができた」と告げられ、戸惑っています。二人の関係は2か月間で、避妊もしていたそうですが、女性には以前の元カレがいました。知人の男性はその子供が自分のものではないかと心配しており、話し合いも平行線の状態です。そこで、出産前に誰の子供か鑑定できる方法や法的な問題について知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰の子供か知りたい

知人の男性から、以前付き合っていた女性から「子供ができた」と言われた、との相談を受けました。 しかし、二人がお付き合いした期間は2か月で、性行はあったものの避妊はきちんとしていたそうです。 その女性には、知人の男性と付き合う前に、数年付き合った元カレがいたようで、知人の男性はその元カレとの間の子供ではないかと考えているようです。ちなみに妊娠期間から考えると、どちらの子供である可能性も否定できないようです。 しかし話しあったところで、女性側は「子供は産む。認知しないのであれば訴訟も辞さない」、知人男性は「俺の子供じゃないはずだから認知するしないということ以前の話しだ」という状態で議論は平行線となっているようです。 相談を聞いた限りでは、「子供が知人男性のものなのかどうか」が最も重要な点だと思いました(知人男性は自分の子供であれば養育はきちんと行うが、自分の子供でないのなら俺に話しをされても困ると言っていましたので)。 DNA鑑定のような手段で、出産前に誰の子供か確認する手段があるものなのでしょうか?? ネットで調べてみたところ、羊水検査などの手段があるようですが、「妊娠何週まで可能なのか」「法的に許されている行為なのか」などなど疑問が残りました。 詳しい方がいらっしゃれば是非アドバイスいただけたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.4

最近は簡易に父親が分かる検査があります。 業者がアメリカに検体を送って検査します。 ただ、産婦人科学会などが反対していたりで血液採取に協力してもらえるかとか 手続きが大変だったり、日数がかかったり 費用もかかります。 まあその女性が産む気持ちにまったくゆらぎがないなら 時間がかかってもいいでしょう。 http://prenatal.ptclabs.jp/mblood 妊娠何週目なのかによりますがたった2ヶ月でも 避妊していても 行為をおこなったのであれば生物的な父親になる可能性は0ではありません

その他の回答 (3)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

いつHをしましたか? 妊娠検査薬を使えば受精(性行為)から2週間でそれが判りますから2ヶ月以内にHしたのであれば、その可能性はあります。 付き合ったのは2ヶ月だけど、行為が1週間前だったら疑っていいでしょう。 DNA検査は出産後でしか調べられません。

回答No.2

誰の子?そのオンナの子どもだ。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.1

出産前のDNA鑑定は、日本では認められていません。 また、ご存じのようにゴムをつけていても、妊娠することはあります。 でもまぁ、お相手の女性が産むともう決めて下さっているのですから、あとは産んでからのお楽しみですね。

関連するQ&A

  • 子どもの認知について

    はじめまして。 只今妊娠中のシングルマザー(子ども2人)です。 宜しくお願いいたします。 以前の彼との子どもを妊娠しているのですが、 今現在お付き合いしている方と結婚することになりました。 以前の彼には認知は受けていません。 そこで、わからないのが、本当の父親がわかるように元カレに 認知してもらったほうがよいのか? 無理かもしれませんが・・・ もしくは、認知しないで、結婚する方とそのまま入籍すれば よいのか? よくわからず質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 二股かけた女性の子供の認知に関して

    恥を忍んで質問致します。認知に関することです。 夫(太郎)が浮気をし、相手女性(A子)が妊娠、出産しました。 相手女性(A子)は妊娠発覚後、交際していたB男さんと、結婚(いわゆる“できちゃった婚”)しました。 A子さんはB男さんと結婚・出産後、仕事を辞めました。そして私の夫には「太郎さんの子よ」といって夫から養育費と称しお金を取り、もちろんA子の旦那であるB男さんからも生活費をもらっていました。 要は、A子は二股をかけ、その両方に「あなたの子よ」といってお金をもらい、双方を裏切っていたわけです。 ところが、何を思ったか、A子はB男と離婚するから、その後、夫に子供の認知をして欲しいと要求してきました。 子供のDNA鑑定はまだされておりません。夫もB男さんも、A子が妊娠可能期間に性交渉をした記憶があり、どちらがDNA上の父親としてつながりがあるのかは現状、双方可能性がある状態です(もしかすると別の第三者かもしれません。) おまけに何故か、男性双方、A子の子供は自分の子だと思っています。(A子がそう吹き込んでいるから。でも両方父親ということはあり得ない。) 万一、A子の子供が、私の夫とDNA関係が認められた場合には、夫が認知を拒否しても、A子が(子供の代理として)強制認知の訴えを起したら、夫は認知せざるを得ないのでしょうか。 そんな、二股(A子は太郎が既婚と知っていて)をかけ、嘘をついてB男と結婚をし、都合が悪くなったら別れ、円満であった私の家庭を壊し強制認知を求める、なんて理不尽なことがあっていいのでしょうか。私や、私の子供達は何も悪い事をしていないのに、不利益を被るのは納得できません。 私や私の子の利益(相続など)を守るために、何か講じる手段はありませんか。 二股を掛けて、父親を2人確保するような行為は、ほとんど詐欺だと思うのですが… いい解決策があれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 別れた男性の子供を妊娠。認知は強要出来ますか?

    別れた男性の子供を妊娠しました。 宿った命です。 殺すよりは産まないと……、と、思っています。 でも、一人でどうしたらよいか。。 男性に認知って求められますか? 認知って強要出来るのでしょうか。 そもそも、認知って、本やドラマとかで見聞きしただけの単語なのですが、どういう義務を男性に持って頂けるのでしょうか。 認知を断られたら?? その男性の子供って確実にわかっているのに、男性には一切の負担も負って頂けず、簡単にその命を捨てて、逃げられてしまったりなど出来てしまうのでしょうか。 ちなみに、元彼は司法書士です。 そして、もの凄い嘘つきでした。 騙されてしまいました。 元彼の都合の良いように逃げてしまわれないか、言い含められてしまわれないか、考えるとそれだけが悔しいです。 どうか助言を宜しくお願い致します。

  • 彼の子供じゃないのに育てられるか?

    今回も皆様の考えを教えてください。 友達が妊娠をしました。 が、彼と元彼との境が非常に短く両方の可能性があります。 彼も、元彼もゴムはしていません。 彼は毎回外で出していましたが、 元彼は半分くらい中で出たそうです。 元彼との方がほぼ排卵日と同じだそうで。 正直、元彼との子供の可能性が高いそうです。 でも、「好きな女が産んだ子供なんだからどっちの子供であっても育てて欲しい」 と言うのが彼女の考えで、彼がうなずけば ホントに元彼の子供であっても一緒にやっていくつもりだそうです。 でも、実際彼はあまりいい顔をしないみたいで・・・。 自分の子供じゃないってのを知りながら 育てていける人って本当にいるんですかね? 血液型が全然違ったら、子供も気がつきますよね? 途中で、血がつながっていないと子供が知ったらショックですよね? でも、彼女は彼のことが好きだから 彼の子供じゃなくても一緒にやっていって欲しいそうです。 シングルマザーはかわいそうですよね・・・。 アドバイスをしてあげたいので、皆様のお知恵を貸してください。 ちなみに、 出産前のDNA鑑定をしようとしているみたいです。 まだ数週なのでできないそうですが 羊水を採取すればわかるみたいです。 元彼は、一緒に育てていきたいと言っているみたいです。 彼女も、元彼とは嫌いになって別れたわけではないので 元彼とやっていくのは大丈夫みたいなのですが 彼の方が好きだから、できるなら彼とやっていきたいみたいです。 彼の子供だったらいいなぁ・・・と言っていました。 何で避妊をしないんだという意見は重々予想されますが 宿った一つの命の為に知恵を貸してください。

  • 相手が自分の子供として認めているのに認知しない場合

    こんにちは、はじめまして 妻子ある相手の子供を妊娠し、相手側の男性に認知を求めたところ、相手の男性自身は自分の子供ということは認めているのですが、 相手の奥さんが産むことにも反対し、DNA鑑定を求めてきています。 家庭裁判所に認知の申し立てをするのですが、こういった場合、強制認知しか方法はないのでしょうか? 自分の子供と認めていても、家庭裁判所では相手が認知を合意しなければ、裁判になるのでしょうか? また自分の子供と本人は認めているのにも関わらず、DNA鑑定をすると言うことになれば、その際の費用はどちらが負担するのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 勝手に妊娠した子供の父親にされていたら?

    質問します。ある女性が妊娠し、出産する際に実際の父親ではない男性の名前を勝手に使い、認知されていると偽って子供を産んだとします。女性の家族もグルになり、先でその男性に「子供の養育費を払え」と要求したり、「あなたの隠し子だから、財産を分けろ」といった因縁をつける気でいるとします。 もちろん、DNA鑑定で血縁関係を調べたり、認知したとされる書類を出すところに出して、裁判で訴えても構わないのですが。 男性が完璧に潔白という前提で、女性とその家族はどのような罪になりますか? 刑事罰の他に、民事で訴えた場合こちらが迷惑料を取れるとしたらどのくらいか?~というのも知りたいのですが。 ご教授ください。

  • 男性と女性。自分の子供への価値観の違いについて。

    もう随分前の話なのですが、 アニメのNANAを見てて、ハチ公が妊娠。 それでハチは、ごく短い期間で、ノブとタクミの2人と関係を持ってたんですね。 ノブの方はキチンとゴムで避妊してたみたいだけど、タクミの方はそれが無かったみたいで、ハチは困り果てます。 そんなハチを尻目に、タクミはハチの携帯を取り上げ、ノブに電話。 それでタクミはノブに、どちらの子供であろうと、自分は認知する。と、言いました。 それを見てて、タクミかっけー。って思ったワケですが、女性目線から見ても同じ感じですか? 因みに自分は、20の男性です。 少し疑問に思ったことで、これを逆パターンで、ノブが言ってたら、女性的にどうなのでしょう? 作中では、タクミが確信犯的な感じがあったのもそうですが、 キチンと避妊してたノブが認知する。とか言ってたら、また違った印象なのではないでしょうか? 自分は男性なのですが、女性は、子供は自分と相手の子供であることを重要視してるように思えます。 私的に子供は、自分が愛情を注いで育てたら、血のつながりは無くても、自分の大切な子供です。 しかし女性からしてみたら、そうではないですよね? 以前、そんな質問をしましたが、 自分と相手のDNAを持った子供であることが大事だと・・・ そんな話を聞きました。 男身だと、自分で産まないから価値観が違うかもしれません。 自分が新しい命を宿し、産み育てるとしたら、それは自分の血縁であって、自分が好きな男性とのつながりを持ってる。 うーん。考えれば分からないでもないのですが、やはり、どこまで考えても産まない身の上の想像なので、そこまで感化出来ないでいます。。。 質問がまとまらないのですが、 女性的に、自分の血が通っていない子。相手の血が通っていない子。 また、そうゆう相手との関係って、どう思いますか?? お手数ですが、ご意見ください。

  • いつ性交渉したときの子供か知りたいです

    初めて質問させていただきます。 今妊娠中です。 2012年4月1日で35週になります。 いまさらなんですがいつ性交渉したときの 子供なのかが知りたいのです。 わたしは生理不順で最終月経の日にちも メモなどしてなくわかりません。 いろいろネットで調べたのですが 生理不順なので理解できなくて…。 ただ覚えてるのは元彼ではない男性と 2011年8月8日に 性交渉をしたということです。 それ以前にも元彼としているので 元彼の子供なのか8日に行為をした男性の 子供なのかがわかりません。 お恥ずかしい話なのですが 8日に行為をした男性とは ゴムをしたのかも曖昧です。 元彼とは外出ししてました。 これだけの情報でわかるかた いらっしゃいませんか? 回答お願いします。

  • 元彼との子供のこと

    元彼との子供を妊娠しているのを知ってて付き合い出したのに、結婚したいから子供はおろして欲しいと言う男性ってどう思いますか? おろして欲しいって思ってるのなら何故元彼の子供を妊娠している女性と付き合うのでしょうか? 私の息子は元彼との子供なのですが、元彼と別れてまだ息子を妊娠中に夫と出会って付き合いだしました。 夫は私が元彼の子供を妊娠しているのを知ってて付き合ったのに、結婚したいから子供はおろして欲しいと言いました。 結局夫と付き合ってるときに出産して、その後結婚しました。 今息子は8歳になり、夫も息子のことを可愛がってくれてますが、やっぱり夫にとって息子は自分の子供というより私の子供っていう感覚で、実の子とは思ってないと思いますか? ちなみに、今後夫との子供は作らないと夫婦で決めています。 実の子と息子とで愛情の差が出てしまうのがこわいからです。

  • 夫の不倫相手が妊娠しました

    結婚3年目,子供のいない32歳の主婦です。 先日,夫の不倫相手が妊娠したことがわかりました。 夫と相手の女性はネットのチャットを通して知り合い,もともとお互いに恋愛感情はなく,そもそも関係があったのも数回程度のようですが,相手女性は「父親は誰でもいいからとにかく自分の子供が産んでみたかった」と理解できない身勝手な発言をしており,子供を産むので認知して欲しいと弁護士を介して伝えてきました。 夫にも「経口避妊薬を内服しているから妊娠の可能性はない」と嘘をついての計画的な妊娠だったようです。(そんな言葉を真に受けて避妊もしない夫の愚かさは十分にわかっており,恥ずかしく思っています) あまりに突然で理解のできない展開に食事もとれず放心状態のまましばらく過ごしていましたが,泣き寝入りで相手の思うままになるわけにもいきませんので,今できる限りのことを検討しています。。 認知を求めるということは自ら不貞行為を認めていることにもなりますので,私は妻として相手に慰謝料を請求する予定ではありますが,それとは別に,夫が認知するかしないか・・・という問題で,出生前DNA鑑定を要求しようと思っています。 羊水サンプルさえ採取できれば,個人的に企業に依頼して鑑定することは可能だと思うのですが,日本産婦人科学会は出生前DNA鑑定を推奨していないようなので,羊水穿刺を行ってもらえる産婦人科がなかなかみつかりません。 東京都内もしくは近郊で出生前DNA鑑定目的の羊水穿刺を行ってもらえる産婦人科医院の探し方をご存知の方がいらっしゃいましたら,急ぎ,教えていただけませんでしょうか。 まともに物事を考えられるような精神状態ではないのですが,なんとか冷静に現実を見ようと努力しているところです。 お力添えいただけますよう,よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう