• ベストアンサー

じゃがいもを湯がいて煮崩れしない調理方法

いもフライを作る時のことですが、湯がいたじゃがいもをかなり小さめカットするので、竹串を刺す時に半分くらいが崩れてしまいます。湯がき方、その他何らかの方法があれば?又、崩れにくいじゃがいもの品種があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

茹でたお芋が完全に冷めていれば崩れないはずなのですが、どうでしょう。 芯まで冷めてからカット→串刺しにしてみてください。 時間が必要になりますが、一度冷蔵庫でしっかり冷やすと、より崩れにくいです。 うちはいもフライではないですが、これで2cm角程度のお芋を串刺しにできています。 ちなみにうちは、お芋は茹でずに皮ごと水から蒸しています。 ここにも差がありそうだと思ったら、蒸し芋もお試しを。 お芋の種類は、何でも大差ありません。 少なくともメークインと男爵とキタアカリとインカと、ついでにさつまいも3種類、大丈夫でした。

na-kenkou-goo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速茹でたメークインを冷蔵庫で 一日冷まし串刺しにしましたら、 ほとんど崩れ無い状態で出来上がりました。 ご教授ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

普通・・・っていうか~  フライにするときも生のままで大丈夫だよ。  心配なら焦げ目だけ付けてからレンジで加熱すると中まで火が通るでしょう。    ハンバークとか鶏のから揚げなんかもそうだよね。  朝忙しいから、焦げ目だけ付けてあとは電子レンジっていうのが当たり前になってきつつある。  我が家は収穫するときに出てくる小さな小芋を揚げるのが好きです。  皮つきのまま泥だけ落として、水気を拭きとって直接油の鍋にいれますが、問題ないです。  ちゃんと火が通ります。  フライドポテトとシューリングポテトは違うのだろうか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速一度試してみます。

回答No.1

メークインが煮崩れしにくいですが、フライでもう一度火を通すのなら少し硬めに茹でても良いのでは?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速試してみましたが、 以前より崩れにくくなりました。