• 締切済み

facebookページでの近況投稿における公開範囲

facebookページでの近況投稿における公開範囲について質問です。 最近、仕事の都合で企業のfacebookページの管理を行うことになりました。 私自身も、現在自分の本名でfacebookをおこなっているので、 私が管理人になり企業のfacebookページの管理をしているのですが、 【facebookページからの近況投稿】 を、 【私自身の友達の友達】に知らせることは可能なのでしょうか? facebookページ自体はまだ稼働したばかりなので、 いいね!を増やす必要があります。 なので、【投稿者名は企業のfacebookページ】から。 近況の投稿は【私自身の友達の友達】にすることが可能なのか、 可能であればどのようにすればよいのか、 どなたかわかる方は教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

残念ですが、facebookページから直接かつ意図的に管理人の友達もしくは友達の友達に情報を公開する事はできません。 それでもどうしてもという場合は1つめの方法です。 facebookのシステムに依存した場合に表示される方法としては、質問者さまが個人アカウントでfacebookの投稿に対して、いいね!やコメントした場合は、友達のニュースフィードに質問者さまが○○のfacebookページの投稿に対していいね!と言っています。と表示される可能性があります。 但し、現在はfacebook広告が主流のようですので、ほとんど出ない可能性、もしくはfacebook側がこのシステムを廃止した可能性があります。また、友達の友達までにはほとんど出ないでしょう。以上の事からfacebookのシステムに依存するといいね!が増える可能性はほぼゼロです。 2つめの方法です。 意図的に出したい場合は、質問者さまが個人アカウントでfacebookページでおこなった投稿をシェアする事です。 この場合、公開範囲は友達の友達もしくは公開で設定します。 そうすればもしかすると【友達がいいね!を押す→友達の友達のニュースフィードに流れる】といった事が起きるかも知れません。 しかし、この場合も確率はかなり低いです。 残りの方法としては、お金をかけないなら自力で友達にfacebookページを宣伝してもらう事です。 回りくどい方法ではなく、正直に100いいね!集めたいのでシェアなど、ご協力お願いしますと頼む方が断然効果があります。 実際は、お金をかけて広告を出す事が一番の近道です。 facebook広告は少ない金額であっても設定が可能な事と、現在はいいね!を集めるだけならそれなりの効果が期待できると思います。 以上、参考になればと思います。

回答No.1

実際に試したわけではないので、間違いないかと言われれば、なんとも言えないのですが、ふつうに考えてFacebookページで利用しているアカウントと、個人でやっているアカウントはまったく別人の扱いでしょうから、企業ページの近況を強制的に個人アカウントの友達の友達に見せるのは、難しいというか、無理なんじゃないでしょうか。むしろ、興味がない人にとっては、企業ページからいきなり近況がきても困りますよね…。 できることとすれば、個人アカウントのタイムラインに、企業ページをシェアして紹介するくらいじゃないでしょうか。興味ある人がいれば、見に行くでしょうし。