• ベストアンサー

玄関ドアの防犯で悩んでます。

こんにちは。 先日空き巣に入られました。 玄関の新聞受けの所を壊してそこから手を入れ内側から鍵を開けて入られました。 一応ピッキングしにくい鍵だと思って安心してたのですが 新聞受けをやられると、もうどうしようもないです。 新しいドアに変えてくれるということですが、結局同じ条件のドアなので これからすごく不安です。だってまた同じ方法で入られる可能性があるので・・ 賃貸ですのであまり変えれないし・・・・ 玄関につけれる防犯グッズでなにかいいのありませんか? ホントに困ってます。 どうぞヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.5

先ほど登場したpapillonです。 外から掛けれる、ドアチェーンもありますよ。 外側から施錠・解錠ができる、デジタルロック式です。 いったんロックすると、暗証番号を押さないかぎり 解除することは出来ません。 お値段も手頃と思います。 商品名:デジタルEZカード  

参考URL:
http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/koza/bouhan/special_new/01.htm
dodorin
質問者

お礼

専門の方からご回答いただけて、とても嬉しいです。 デジタルEZカードはいいですねぇ。 防犯グッズもいろいろあるのがわかりました。 本当に助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.4

はじめまして、建築設計をしております。 扉の内側にリモコン式のサブキーを、取付ける方法があります。 リモコンのオン・オフで、内側に取付けた本体が開閉します。 外からは一切見えません。 また電気工事も不要です。(電池式) 新製品なので、まだ取付けたことがないのですが、 若干の穴あけが、必要と思いますので、 借家の場合は、オーナーの了承が必要と思います。 メーカー名:ユニオン 商品名:ケアガード

参考URL:
http://www.artunion.co.jp/product00/guard/top.html
  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.3

まず、警察に被害届を出して(もうお済みですか?)、パトロールを強化してもらう。けっこう真面目にみてくれます。 とりあえず安くあげたいのでしたら光や赤外線のセンサー光や音を出すセンサーライトや防犯ブザー。 またそのオプションで連動して携帯電話や外出先電話、警察等に連絡がいく自動ダイヤル装置なんかもあります。その辺のホームセンターで買えます。 あと出かける前に侵入されそうな床にネズミ捕りやゴキブリとりみたい粘着シートの人間用もあります。 ただ、設置に時間がかかり、忘れていて自分がかかってしまうことも、、、(俺、やりました、、、爆、、、) 料金は高いですがSOKやSECOMのホームセキュリティーを入れれば空き巣等を未然に防ぐ事のできる確率はあがります。 内容によって料金はピンキリですが自分でやるより案震度は高いです。 1人で抱え込まないで近所の人と相談して地域一体で防犯意識を高めて行くのがいいです。 集合住宅でしたら大家さんや管理人、不動産屋に相談してみましょう。 セキュリティー関連の会社のホームページもみてみましょう。 サイバー(株)本格的なセキュリティシステムから ちょっとした防犯グッズまで何でも扱っています。 http://www.cyber-security.co.jp/ M's Safety http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/ 盗聴器発見とセキュリティー関連の作業や取り次ぎを やっています。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
dodorin
質問者

お礼

警察には発見してすぐ届けました。 粘着シートの人間用ってあるのですねぇ。知りませんでした・・・ 回答いただきまして、ありがとうございました。

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんばんは 新聞受けを壊されて、内側から鍵を開けられたわけですね。 実は我が家、雨の日にポストまで新聞を取りに行くのが面倒なので、ドアに直接取り付けるタイプの新聞受けの口だけを買って来て、ドアに長方形の口をあけ、ビスで取り付けました。丁度、外から見れば、アパートのドアに新聞受けの口がついている、あんな感じです。 そのときに悩んだのが、防犯対策です。まずは、外付けのネジ。ドライバー1本でネジが外せ、新聞受けが外せるので、ドア厚を超える長さのボルトとナットに交換し、外からのビスの溝は、ドライバーがつかえないよう、棒ヤスリで、しっかり潰しました。念のため、内側で余っている部分のビスの螺旋の山はペンチで潰し、ビス自身も少し曲げ、ナットが外れないようにしました。 新聞受けが万が一外されたときのことを想定し、手を入れられて、鍵を回される可能性をなくすため、新聞受け口と鍵のノブの間に、遮蔽版を取り付けました。サッシ屋さんで、B5くらいの大きさのアルミ板を縦に3分の1くらいのところで直角に折り曲げたものを注文して購入し、内側からネジ2本で取り付けました。郵便受けから手を突っ込まれても、板が邪魔をして、鍵を開けられないという仕掛けです。賃借の場合、ドアに2個、ビス穴をあけてしまいますので、退去するとき、どうしてもマイナス査定になってしまいますが、安心には変えられないと思います。もしどうしてもネジ穴をあけてはいけないのでしたら、強力な両面テープで貼り付けるのも良いかもしれません。 私の体験が、少しでもお役に立てれば幸いです。

dodorin
質問者

お礼

やはり皆さん防犯対策考えているのですね。 とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

出来れば鍵が2カ所ついているドアだと良いのですが、そうでなければ参考URLの商品のような物を購入する手もあります。ドアがある程度以上あけられるとブザーが鳴る仕組みです。自分自身は少しドアを開けて スイッチを操作してから出入りするわけですね。 ただ、音が鳴るだけですのでその音で逃げてくれなければ意味がないんですが。

参考URL:
http://www.s-coco.com/otogirai2.html
dodorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLとっても参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家のドアに防犯必要ですか?

    一軒家に住んでいるのですが、1階玄関のドアの鍵に 何か防犯(空き巣・ピッキング対策として)は必要でしょうか? 私としては不安なので何かしたいのですが、 借家なのであまり手を加えることが出来ません。 何かお勧めの防犯などがありましたら教えてください。

  • 玄関の防犯グッズについて

    同じ通りにある親戚の家が空き巣に入られました。 夜中にドアをこじ開けて侵入したようです。 私の家もカギをしているだけなので、運が悪ければ空き巣に入られていました。 ドアを開けると小さな警報がなり、何秒か以内に解除しなければ大きな警報がなるような防犯グッズはありませんでしょうか?

  • 防犯対策 玄関ドアの郵便受け

    賃貸住宅の玄関ドアについている郵便受けに、他人の下着が投げ込まれました。恐いです。 今、郵便受けの内側にはボックスがついていません。腰をかがめれば中を覗けます。また携帯カメラで中をとられたら。手軽にカバーなどで見苦しくなく遮蔽する方法がないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし・賃貸アパートの防犯対策

    ピッキングにあいやすい鍵なので、賃貸でもOKな補助錠をつけようか悩んでいるんですが、 うちだけ付けると、かえって目立ってしまうのではないかと気になっています。 防犯対策は目立ってナンボだけど、ほかの部屋は何もつけてないので、浮いてしまう気が… 賃貸のアパートやマンションに住んでいる方にお聞きしたいのですが、 玄関に防犯対策はしていますか?(防犯グッズなど)

  • 賃貸マンションで一人暮らしをしており近々、簡単な防犯用具を取り付けよう

    賃貸マンションで一人暮らしをしており近々、簡単な防犯用具を取り付けようと思っておりこちらのサイトで調べてみたところ、。ベランダ窓枠の上下に取り付ける補助鍵や防犯シール、また玄関ドアの内側鍵に取り付けるピッキング防止カバーは一度取り付けると糊が残ってしまったり、窓枠補助鍵は取り外しが難しいとありましたが本当でしょうか?賃貸なので退去時に現状回復できないものは避けたいと考えています。

  • 玄関ドア真ん中のガラスはすぐ壊されますか?

    一戸建てにすんでいます。2個鍵はついていますが、防犯に強い鍵に交換しようと考えました。機種名まで選定したのですが、よく考えるとドアの真ん中に明り取りのガラスが10CMの幅で上までついています格子はついていますが貧弱です。。これをトンカチで壊されて、手をいれて鍵を中からあけられたらピッキングに強い鍵をつけても意味がありません。一応、外の壁にも、玄関にもセンサーライトはつけていますが、これでは不安です。ドアのシリンダーを交換するとともにガラスにも板を打ち付けないといけないですか?一戸建てのドアには明り取りのガラスがついていることが多いと思いますが、皆さんは対策されてますか?

  • アパートの玄関ドアのチェーンについて

    1Kに1人で住んでいるのですが、窓は部屋からベランダに出る窓が1つだけ。 その為、夏は玄関ドアを開けていないと風が抜けず、涼しくありません。 玄関ドアを開けたまま生活していると、防犯上良くないとは思うのですが、 玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは ないでしょうか? 備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは 思っています。 何か良い、防犯グッズなどありましたら教えてください。

  • 玄関ドアの新聞受け

    私の家の玄関ドアにはポケットが付いていないので ガスの検針票や電気の検針票が 床に落ちているのに気づかずに玄関を開けると 風で飛びそうになります。 新聞受けの内側部分にポケットを作りたいと思います。 いろいろ工夫されている方、こんなアイディアはいかが?など 教えて頂けないでしょうか。

  • マンションのドアの鍵の付け替え

    こんばんは。 現在、新築の賃貸マンションに住んでいます。 先週、同じマンションで、空き巣の被害がありました。恐らく、ピッキングによるものと思われます。玄関ドアの鍵穴はピッキングされやすいと言われているものです 管理会社は、入居者に対して注意を促したものの、鍵の付け替えなどの具体的な対策はとらないようです。かなり、不安です。 そこで、自分で、ドアの鍵をピッキングされにくいといわれているディンプルキーに付け替えたいと考えているのですが... そこで、質問です。 ディンプルキーに付け替える場合、いくら位の費用がかかりますか? マンションを退去する際、元の鍵に自分で付け替えられますか? その他、有効な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • 賃貸物件の防犯対策について

    あまり防犯対策をしすぎると、返って狙われるものでしょうか…? (一度入られたことがあるのかなとか) 泥棒に聞いてみないとわからないことですが。。 賃貸のアパートに住んでいますが、 2年前に在宅中に入られそうになったことがあります。 空き巣が多い地域です。 それからというものの、防犯グッズを取り付けたりしています。 窓には防犯ステッカー、防犯アラーム、補助錠。 玄関にはサムターン筒のみです。 賃貸なのであまりいじれませんが、 今、賃貸でも取り付け可能なIC錠を買おうかどうか迷っています。 (デルカロックの20000円くらいのもの) 付ける場合は、大家さんや管理会社に断っておいたほうが良いでしょうか? また、玄関ドア取り付けなので外から見ても、何か付けてる…とわかります。 でも他の部屋は補助錠などつけていません。 1軒家なら問題ないと思いますが、 賃貸だと、うちだけ目立ってしまうかな・・とも感じます。