子供の頃に生き物を殺す経験

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃の残酷な遊びとは?
  • 子供の残酷な行為とは何を意味するのか?
  • 子供の残酷な行為に対する親の対応は?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の頃に生き物を殺す経験

ふと思ったんですが・・・・ 私は息子たちがアリを踏み殺したり、バッタの手足をもいだり、面白がって惨酷なことをしているのを見ても注意しませんでした。 自分も幼い頃に、無性にムラムラとやりたくなって同じことをやったし、 ウチの父親も子供のころには カエルのお尻から注射針で空気を入れて膨らませて破裂させたり、 バッタを洋服にしがみつかせて勢いよく引きちぎり、その頭の数で友達と競い合ったりしたそうです。 「そういった人間本来が持っている原始的で惨酷な欲求を子供時代に満たすことは 人間が成長する上では必要なのではないか」 とある作家が書いているのを読んだことがあり、私もその通りだと思っています。 ところが、つい先日、 知り合いのお母さんが、(幼稚園に通う彼女の一番下の)息子がアリを生き埋めにしているのを見て、ものすごい剣幕で叱りつけるのを見て驚きました。 「アリさん痛いでしょ!可愛そうでしょ!」 その子はダンゴ虫が大好きで、手から転がり落ちたのを自分で踏みつぶしてしまい、それが悲しくて大泣きするような子なんですが、アリに対しては容赦なくて・・・・。 ほおっておいても子供はちゃんと学習するのか、 何か言葉をかけた方がいいのか、かけるとしたらどう言えばいいのか、 ふと疑問に思いました。 やっぱり、ダメだよと叱るママさんの方が多いんでしょうか・・・・

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.9

目の前にしてだまっているのは、何か違うかな、と思います。 喜んで、故意にやっているのは、自分にとっては遊びでも、アリにとってはあんたに好奇心で踏まれた、ただそれだけで命が終わっちゃうんだよ?それってひどいと思わない?と私はいっていました。 「アリを殺しちゃだめ!」なんて言い方はしなかったですが、私がそれをひどいと思っている、という封には伝えるようにしていました。 現場をみてなくても、上の子から、下の子がありを引きちぎっていた、ときけば「何それ・・・それは酷くない?なんでそんなことしたの??」と。 決してわからないわけではないんですよね。 自分も女の子ですが、小さいときはちょうちょの羽に水をつけて飛べなくして面白がったりとかしていた記憶があります。 反面、もぐらやカラスの死骸になると、ほおっておけなくて連れ帰って埋めてみたりとか。 アリも、はえも、蛾やハチなど、人に害をあたえる害虫であれば、やっぱり大人は容赦なく殺してしまいます。それは、殺すには違いありませんが、私たちにとっては「退治」ですよね。 でも、子供にしてみれば、どうしてアリはだめなのにハエはいいの?ってなってしまうのが当たり前なんだと思います。 そこを説明できないって、確かに難しいと思います。 だけど、自分に何もしていない、ただ生きているだけの存在を、自分の面白さひとつでやるのは間違ってると思う、というのを伝えることは大事です。 間違って踏んづけたなら別ですが、わざとふんづけたりしたようなのを見ていて、だまっている親もどうかなって思います。おこらないまでも、「それはないわ、ママはそういうの嫌だわ。信じられないわ」と親の感情論として思うことを伝えていくのはいいと思います。 そこで、ハエやゴキブリなんかの害虫と、区別していくのは自然に覚えていくことではないでしょうか。 昆虫を飼ってみる、というのもありかもしれませんね。 親が、だめだよといっても子供は友達同士とか、隠れてやってます。 それはそれで誰でも通る道かもしれませんし、それでいいのではないかと思います。 でも、親として、それを見たときに、そういうことはしてほしくないな、と思う気持ちを素直に子供に伝えることも大事なことだと思います。 目の前で親がみていて、バッタの足をもいでもヘラヘラみていたら、そういうことはしちゃいけないんだな、とは夢にも思わないかもしれません。 ほおっておいえも学習する子もいます。 でも、そうやって、「え~そんなことしたら酷いよ」と回りにいってくれる親や親が言わない人でも、周りの女の子とか、友達がいたりして、人は自然に学んでいけるのではないでしょうか。 最悪学べなかったとしても、それが自然に虫にだけむいていくのであれば良いですが、違うものにむいてしまっては困りますよね。その意味で、虫がかわいそう、と本気で思っているというよりも、広い意味での命のひとつなんだ、という意味で、親はみんなそうやって注意するんじゃないかなと思いますよ。

bikkurapon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

はじめまして。 1歳半の息子がいます。 まだそういう状況になったことはないですが。 まぁ、虫はそういう情操教育の範囲に含めなくていいんじゃないですかね。 アリを踏んじゃいけないとなると、歩くの難しくないですか? 蚊は叩くし、ゴキブリには色々罠まで仕掛けているわけで。 さすがに哺乳類とか鳥類をアレコレしだしたら、止めた方がいいと思いますけどね。 子供に命の大切さを教えたいという目的自体、ちょっと抽象的で難しいと思います。 将来他人に危害を加えない程度の道徳心を持たせたい、というのが重要なのではありませんかね。 そのためには、人や人が愛玩する動物を攻撃対象としない、と教えればあまり無理がないかと思います。 あまり執拗にアリを殺すようなら、私ならアリを捕食している動物の食べ物がなくなる、と言って聞かせます。 カエルとか、クモとか、生活圏内にいませんけどアリクイとかですね。 そんなにアリを殺すと、カエルさんが食べる分がいなくなっちゃうよ、という感じで。 生きてるやつしか食べれないんだよって。 幼児期の残酷で原始的な欲求を満たすことによるメリットは分かりません。 が、質問者様も、たとえば野良猫に対して生き埋めにしたり四肢を切ったりするのを見れば、当たり前に子供を叱るでしょう。 昆虫を対象にいれるからややこしいのでは。

bikkurapon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます・・・ 他の回答者さんの内容にもあったんですが、以前、子供が惨殺される悲惨な事件がありました。 犯人がなぜそんな行動をとったのか、その時に言われたことが、 子供なら虫やカエルを殺しただけでも興奮できる。しかし大人になるとそれでは満足できず、より強い刺激を求めて猫や犬、やがては人間へとエスカレートするそうです。 すっかり忘れてましたが思い出しました・・・・

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 私は自分で気がついた方。ただ、子供は何も分からない状態だから、気がつかせることが大切。気がつけば、自分から辞めていきます。ただ、叱るだけではなく、何故を伝えないと気がつかないけどね。

bikkurapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

まさに、同じ疑問を感じています。 私には3歳の息子がいるのですが、親の知らない所でならともかく 目の前でアリを踏みつけたりした時に、なんと声をかけるべきなのか…迷ってます。 叱りつけるのは私はやめてます。 なぜなら、うちの子は慎重なタイプなので、叱ることで、虫を触ること自体もやめてしまう可能性があるからです。 今でも、バッタ級の大きさの虫は自分から触ることがまだできません。死んで動かないのは大丈夫w なので、うちの場合、とにかくまずは「虫に興味を持つ」「触ってみようと思う」を大事にしてます。 とはいえ、アリを故意に踏みつけているのを目の前にして、黙ってニヤニヤ笑ってるのも違う気がして 今は「アリさん可哀想。アリさんだって生きてるんだよ」と静かに言うだけ。 止める訳でもなく、叱る訳でもなく、見守りながら言ってます。 (あまりにしつこく殺しまくる場合は止めると思いますが、そこまで過激じゃないので)

bikkurapon
質問者

お礼

いやいや、ニヤニヤ笑ってはいません。 やっぱり、うわっっと思うし思わず眉をひそめてしまいます・・・ 今はとてもバッタに触ることもできません。昔は平気だったんですが・・・・

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

今いろいろな幼稚園、小学校、子ども達にボランティア活動などを通じ接していますが1つだけ強く印象に残ったところがあります キリスト教系の幼稚園なのですが、普段から食事前にお祈り、日曜には礼拝をしカリキュラムに「命を大切にする」ことを主題にしてるとのこと 子供同士が集まるとだいたい殺伐とするものですが、なんていうかケンカがほとんどないんですね どうしても性格のあわない子には干渉をひかえ、お互い楽しく過ごすことを知ってるというか自然とやってるというか 園長さんいわく命の大切さを知ってる子はむやみに攻撃をしないとのこと 遊びの内容も子ども達にまかせて考えてもらってるそうです 日本にも似たような考えがあって、いただきますとは自分が生きるために殺してしまった命に感謝することです ごちそうさまでしたとは材料を集めて周り調理してくれた人への感謝をすることです 自分達は生きるためにたくさんの命を犠牲にしてるし、自然界では普通に行われてるサイクルだということをしっかり教えていってはどうでしょうか 百獣の王ライオンも満腹の時は何も襲いませんし、おそわれる側の動物もそれを知ってます 満腹のライオンの目の前をシカが横切ったりするし、動物園では空腹にしないことで狂暴性を抑えています ライオンでもトラでも、食べる以上に命を殺さないんですから

bikkurapon
質問者

お礼

私の幼稚園は園長がお寺の住職さんでした。 「仏様はみんなを見守っていて助けてくださる」と言われ、「親が叱るのは子供のためだ」と教えられました。 ところが両親はケンカばかり、母親は虫の居所が悪いと理由もなく怒りだし外に叩き出される・・・怒るのは子供のためではなく八つ当たり。子供にもそれはわかるので、 「私の本当のお母さんは遠くにいて、いつかきっと私を迎えに来てくれるに違いない・・」 そう信じてました。 考えてみると、惨酷なことをしていた背景には自分の置かれた現実に対する抑えようのない不満があった気がしますね。いわゆるストレス発散? 私の父も戦時中に育った世代です・・・・・ まずは平和な環境、それが大切なのかもしれませんね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 蛙を爆竹で爆破した後の破片は、足が残るので人間そっくりの状態だった。なんだか違和感が残って一度しかしなかったな。  それを知らない子は、子猫の腹をかっさばいたり人の首を切って門に置くようになるんじゃない?  「蚊は叩かれてかわいそうじゃないの?」そのお母さんは、「私の血を吸ったから悪い蚊なのよ」と言うのかな?子を産むためにメスが必要だと血を吸うことを知ったら、子は何を思うだろう。

bikkurapon
質問者

お礼

そういう事件、ありましたよね。 小さい頃は小さな生き物でも満足する。しかし、大人になるとそうはいかない・・・・ あの時、テレビで専門家がそう話していた記憶があります。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

> 「アリさん痛いでしょ!可愛そうでしょ!」 そんなママでも、ゴキちゃんなどには容赦なくあたるわけで。 所詮人間なんて勝手なものです・・・。 「アリさんは何も悪い事してないからいじめちゃダメ」なんて教えたとしても、やっぱり子どもの視点から見てもどこか矛盾を感じるもの。一方的な都合で苦しめるって事には変わりはないわけですからね~。 私は「ダメ!」と叱って止めるなんて事はしないけれど、「あ~あ、可愛そうに」って程度で声かけてます。大抵の子はそれでやめますよね。 あとは機会があったら『蜘蛛の糸:芥川龍之介』など読んでやるか・・・。 執拗に「殺戮」を繰り返す子だったら、虫眼鏡や顕微鏡で細部を観察させてみるなどの学術的なアプローチで、自然の不思議さ・巧みさって方から対象に興味を持たせる形に意識を誘導してやりますね。

bikkurapon
質問者

お礼

思わず笑って、そして考えさせられました。 しっかりしたお考えをお持ちですね。 私も見習いたいと思います。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

昔の子供はちゃんと学習していました。 しかし今の子供は学習しない可能性の方が高いです。 叱る…まで言わなくても注意するのは必要ではないかと思います。 そういうことをするのがダメ、というのではなく 「虫さんも生きているんだよ」ということを教えなくてはいけないと思います。 問題なのは、今の子供達にそれを教えてくれる人はどこにいるのでしょうか?ということです。 現代の大人達は自分の子供時代を忘れ、「子供は勝手に学習して勝手に大人になる」と思っています。 親も教師も子供の学力にしか興味がありません。 子供が反抗する知恵をつけないように外界から遮断しなるべく他人と触れあわせないようにしている親も多いです。 学校は道徳や課外学習を無駄な時間と切り捨て、文字の羅列を詰め込むだけの授業まみれにしようとしています。 教えられてもいないことを学ぶ子供などいません。 私の母ですが、叱りはしませんでしたが、凄い嫌味でした(笑) 「あ~あぁ、バッタさん死んじゃったねえ~。いたいよーいたいよーってお母さんには聞こえるよぉ~。おんなじめにあわせてやる!って思ってるかもねえ~手足ちぎれたらどれだけ痛いか知ってる?知らないよね~あ~あぁ~。バッタさんが仕返しにきてもお母さんは助けてあげないよ?自分のせいだもんねぇ?」 こんな感じで。 正直ホラーでした。 ホラーが苦手な弟は二度とやりませんでした。 怒鳴るよりもホラー調の方が効果的な気がします。

bikkurapon
質問者

お礼

立派なお母様ですね、スゴイです。参考になりました。 今の子供には教えることも大切、そうですね・・・

noname#182738
noname#182738
回答No.1

そうなんですよねー…昔はそういった残酷な遊びも結構やっていたけど その探究から動物好きになったり 多くの子は普通に育つし、死を自然に学んでいた気がするんですよね。 さすがに私はあまりに残酷なことはしませんでしたが 近所のヤンチャなおにいちゃんなんかは、やはり蛙に爆竹とかやってました 私はバッタを捕まえては蟷螂に差し出して、食べられるのを見たりしていました。 でも虫などを殺したりいじめたりしない 思いやりのある子のほうが確かに、親としては嬉しいし そういうことをやっていると、まるで将来猟奇殺人をするように育つかのように 思われたりもするんですよね。 ただ、傍らで親が注意したり、考える機会を与えるために かわいそうだ、ということを言っていくのは大事なのかなぁと思います。 蟻が横切っただけで通れないと泣いていたわが子が ある日嬉々としてありを踏み潰していたのを見た日にはびっくりしますが 昔は近所の空き地で大人はいなくて 子供たちだけのコミュニティで、残酷で生き生きした野趣あふれる世界を作れたのですが 今の時代そうもいかないので… トラブルにならない程度に、またなるべく早く思いやる気持ちを育てるような声かけは していったほうがいいのかなと思います。 ちなみにピーターラビットで有名なビアトリクス・ポターは小動物を愛し たくさん飼っていましたが 時には解剖し、死骸を煮込んで骨格を取り出して標本を作ったり そういった方向(割とアカデミックというか知的な方向)での破壊的な行為も好んでいたようです。 残忍に見える探究心は、対象物に対する深い興味の表れだと思うのですがね

bikkurapon
質問者

お礼

面白いお話ありがとうございます。 ビクトリア・ポターは子供嫌いだったというのは聞いたことがありましたが なんと・・・・・・ >残忍に見える探究心は、対象物に対する深い興味の表れだと思うのですがね ほんとですね・・・・

関連するQ&A

  • 子どもの頃に戻りたい

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 皆さんは、子どもの頃にもう一度戻りたいと思ったことはありますか。私は、最近もう一度小学生頃に戻って、懐かしい教室で勉強したり、遊んだりしたいとよく思うようになっています。おそらく、現在大学生なのですが、勉強が忙しいためだと思います。まもなく、国家試験があり、一日の大半は勉強で終わるような日々を送っています。また、人間関係も複雑です。それらから逃れたいがために、幼い頃に戻りたいのだと思います。 小さい頃は、勉強はほどほどでもいい点とれていて、クラスの子からいじめに遭うことや両親から暴力を受けることもなく、何より純粋で世の中の汚い面を見なかった、知らなったです。もちろん、多少はいやなこともありましたが、毎日毎日 人間関係に悩んだり、勉強に四苦八苦することもありませんでした。 私は、子どもの純粋なキラキラした目を見るのが好きです。子どもは残酷だという考えも一理ありますが、純粋なことはとても大切だと思います。一時、将来学校の先生になりたいなと思ったこともあります。 さて、いつまでも子どもの頃に戻りたいとかなうはずもないことを思っていても仕方がありませんが、皆さんは戻りたいと思うことはありますか。それを断ち切るにはどうすればいいでしょうか。 また、関連した書籍をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。

  • 子共のちょっと残酷な遊びについて

    子共がよくする行為についてご意見をお聞かせください。 アリやバッタやだんご虫など、昆虫をいじくり殺してしまったり、 しばらくじーっと観察してたかと思うと踏み潰し、またじーっと観察するとか、 アリの行列などに出くわすと、後をついていったり、しゃがみこんで摘み上げて見たり、 水をかけてみたり、最後はバタバタと蹴散らし踏み潰したりする。 といった遊びに対し、どのように思いますか? 私の周りには、「かわいそうだよ、やめなさい」と即座に止める方と、 「こういう遊びを通して、命を学んでいく」とある程度見守る方と両方おります。 賛否両論あると思いますが、世代間でも違うのかなとも思い質問させていただきました。 できれば年代と、自分の子共時代はどうだったかについても 触れていただけるとありがたいです。

  • 小さな子供の残虐性

    30代男性です。 私は小さい頃、昆虫や小動物などを殺したり傷付けたりしては 楽しんでいました。大きい蛙を踏んづけて内臓を飛び出させたり、 バッタの足を引きちぎったり、トンボの羽を毟り取ったり… 今では想像するだけで気持ち悪いですが… 先日、知人の女性とその話をしたところ、その女性は 女の子はそんな残酷な事しないよ、と言うのです。 言われてみれば、そんな事をしていたのは男の子ばかりだったような 気がします。女の子ともよく遊びましたが、女の子がそういう事に 興味を示していたような記憶はありません。 そこで質問です。『残虐性』という言葉が適切かどうかわかりませんが、 このような残虐性は、男の子だけのもので女の子にはないのでしょうか? それとも、私や知人が知らないだけで、女の子だって殺しやイジメを 楽しみましたか?

  • 子供が殺虫のホウ砂ダンゴを口にいれてしまいました。

    1歳の息子が目を離しているすきに部屋のベビーゲートを開けて廊下に置いてあるアリ退治のホウ砂ダンゴを口にくわえていました。 ダンゴはむき出しになってなくてプラスチックのハウス型というタイプでプラスチックで薬部分が囲まれています。 気がついてすぐ口を洗いました。 ホウ砂ダンゴを見てみると薬はちゃんと残っている状態だったので飲み込んではいないです。 今は子供の様子も普通なのでこのままでも大丈夫でしょうか? このような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 地位の高い親の子供ほど。。

    なんだか最近気付いてきたのですが、親が地位の高い(医者、校長、政治家など)子供ほど不良だったりとか、頭悪かったりとか、やる気がないとかそういう人多くないですか? カエルの子はカエルといいますが、これは嘘なんじゃないかと最近思ってきています。 それとも、その親も若かりし頃はそうだった、ということなんでしょうか? 遺伝子の役割がよくわかりません。。

  • 題名が思い出せません

    蛙の話で、お腹を膨らませるのが偉いと思った蛙が子供(仲間?)におだてられてお腹を膨らませすぎて破裂させてしまうという話で、物事の調子に乗るのは危険だという教訓が書いてあった絵本を子供のころ読みました。 この本のタイトルに覚えがある方教えてください。

  • 子供のサッカー辞めさせるべきか

    子供のサッカーの事で相談します。小学2年生の息子は3年間スポーツクラブのサッカー教室に通っていますが、あまり上達していません。本人の性格も影響していると思います。息子は人見知りで闘争心も少なく優しいタイプです。練習試合でもほとんどボールに触れないし、先日の1、2年生の試合でもほとんどボールに触れず、自分の所にボールにが来ても取られてしまうし、同じチームとの子とボールを蹴り合う場面でも必ず譲ります。練習を見ていても上達したなぁ~と思う所が少なく、コーチから唯一誉められる事は、ポジション取りです。このくらいの子供達の試合を見ていても団子になって我先にとボールを蹴る姿を良く見ますが、息子は団子の外側から見て動く感じです。息子は友達が殆ど居ないチームに入っているので、他の子に対して遠慮があったりするのかもしれませんが、練習も全然やらないし、お金も高いし、上達もしていないので辞めさせようと思うのですが、本人はサッカーを続けたいと言います。このまま続けるべきか、辞めさせるべきか悩んでいます。

  • 動物虐待?ってどこまで?

    歳がばれそうですが、小さいころは爆竹使ってかえるを吹っ飛ばしたり。 蛙の肛門からストローで空気を入れてふんずけて破裂させたりしてました。 これって今では立派な犯罪なのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000010-khk-l02 当然今の子供たちは爆竹なんて手に入れることは不可能でしょうが、どこまでが犯罪なのかお恥ずかしい話、わからなくなりました。 さすがに猫は手にかけたことはありませんでしたが、トカゲとか蛙とか遊びの道具だった記憶があります。 命を何だと思ってるんだとお叱りを受けそうですが、なんだか反対に今の社会が怖くなりました。 アリを踏み潰すことはあると思います、カメムシがいたらティッシュでくるんで捨てますよね。 その境界線がわからないです。 どこまでが動物虐待ですか?

  • 子供の頃から話し方が分かりません。

    子供の頃から話し方が分かりません。 24歳の女です。 今でも幼稚園の記憶がありますが、物心ついた時から人と話すことが苦手です。 意識を持った時からなので、はっきりした原因が分かりません。 小学校でも孤立し、友達は高学年になるまで一人だけでした。 その一人の友達とも、部屋で黙々と絵を描いたりゲームをしたり、あまり会話はなかったと思います。 そのため、皆が日々自然に培ってきた人間関係とかは、子供の頃に得られなかったように感じます。 5、6年生辺りから、他の子と同じように友達を作りたいと思い、無理矢理頑張りました。 しかし自己中になってしまい、友達に対して本当の思いやりなどは私にありませんでした。 周りに人がいることが価値のあること、他の子と同じになれることだと思っていました。 中学校、高校共に友達はいましたが、自然にいつも孤立していました。 いつも話し方が分からず、楽しいはずの場でも、困っていました。 家では、嬉しいこと悲しいことを話せずにいました。 父は多分私と同じタイプで、寡黙です。 母は、そんな父が何を考えているか分からないと言い、気持ち悪がっていました。 沈黙している父に、よく腹を立てていました。 母は常識人ですが、短気な感じが恐かったです。 子供の頃私に、何でも話さないからダメなんやて!と言っていました。 何か言おうと勇気を出して言えば、その中身のなさや中途半端に一言だけ言ったりすることに、逆に母を苛立たせました。 私はもう何も言われたくないために自分の部屋に閉じこもりました。 そのため外の情報も得られず、ますます話題もなくなってしまったと思います。 何も話さないこと、もの知らずについて母と兄に嫌味を言われ、2人と接することが嫌でますます閉じこもりました。 自分の本当の気持ちや悩みを、親や兄に言ったことはありません。 でも本当は他の子と同じように感じたことを話したりしたいと思いつつ、できなくて、自分は人としてあるはずの何かが欠けていると思いました。 苦しくて、中学校の時リストカットという言葉は知りませんでしたが、カッターで指や手を切りました。 高校の頃には腕をよく切りました。 24歳の今になっても跡が残っています。 その子供の頃からの克服方法が分からない悩みも今もあり、どこへ行ってもついて周ります。 外見だけは普通のため、始めは普通に接してくれますが、次からは会話に困らせてしまいます。 いつも人と壁があります。 人が恐いですが、逆に相手も私を恐がっていると感じることがあります。 本当は接したい人も沢山います。知りたいこともあります。 人と接することが苦手なのに、今ダンスが好きで習っています。 自分の性格とやりたいことが反比例していて、やりたいことをやっているのに思いっきり楽しめません。 とてもアットホームで嫌な人なんていないのに、それでも孤立してしまいます。 私も苦しいのですが、周りにも、私がいることで変な空気にさせたり嫌な思いをさせてしまっているのではないかと感じます。 皆で楽しくやりたい・・・思いやりや優しさを持って、人を楽しい気分にさせたりしたい・・・。 言葉では書けるけど、実行することができません。 私と同じような人っているのかなぁと思います。 もし、少しでも何か解決方法やよい考え方がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 子供に命の大切さを教える方法

    先日のある事がきっかけでふと思ったことを聞いてみたくて書き込みます。 もうじき2歳半になる息子は最近、虫にとても興味をもち始めて、外へ行くとよく「だんご虫どこかな?」とか「あ、アリさんだ!」とよく虫を観察するようになりました。 つい先日、近所の子数人と遊んでいる時に小学生の子がカマキリの小さい赤ちゃんを見つけてきたので皆で見ていて、うちの息子も喜んで一緒に見ていました。 その時に何を思ったのか隣にいた4歳近くになる男の子がおもむろにそのカマキリを何のためらいもなく(まるで蚊やハエをたたくように普通に)、息子の目の前で指で潰してしまったんです。真顔で当たり前の様にやったので一緒に見ていた母親数人はじめ、他の子も声が出ないとゆうか、すごくびっくりしました。 息子も何が起きたか理解できなくて、死んでしまったカマキリを見て「どうしたの?どうしたの?」と言っていました。 その後、思い出すだけでも何とも言えない気持ちになるのですが、ふと思ったことがあります。 まだ息子は2歳で言葉も片言ですが、もう少し大きくなって言葉もよく理解できるようになり、話もできるようになります。そうしたら命の大切さとゆうか虫だけでなく生きているものは大事にしなくちゃいけないことをはっきりと言葉で教えなければならない時もくると思います。 でも、例えば実際は蚊やハエなど人にとって害になってしまうものは殺しますよね?そんな時、もし子供に「なんで蚊やハエは殺してよくてカマキリはダメなの?」って聞かれたら自分ならなんて答えるだろう?と考えてしまいました。 もし皆さんならなんと答えますか?どのように教えてあげますか? どんなことでも構いません。なにか参考になることがありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。