• 締切済み

チケットの抽選ってあるの?

コンサートのチケットって先着順ではなく抽選と言われていますが、それって本当でしょうか? かなり有名なライブであればかなりの枚数になりますよね? それをいちいち抽選で席を決めているのでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

• aquamg
回答No.5

それってチケットぴあ の「でちゅー」じゃ無いですか? それなら先着順じゃ無いですよ。

• reis
回答No.4

まず、店頭販売のチケットは、早い者勝ちです。 電話予約でも、チケットが入手出来るか否かは、たぶん 早い者勝ちでしょう。 ただし、席に関しては、たとえば「1000人」という ワクなら、1000人で締め切ってから、席を適当に 割り振る……といったことになるので、先着順に良い席が 取れるとは限りません。そういう意味では「抽選」に近い ですよね。 では、店頭販売なら先着順に良い席が取れるかというと そうではなく、ファンクラブ等が優先でおさえた分の残りを チケットガイドや取扱各関係のところに、あらかじめ 振り分けてあったり……とかで、必ずしも先着順で良い 席が取れるとは限りません。

• osafune
回答No.3

Youyouさん、こんにちは。 皆さんが仰るように大抵は先着順ですね。 でも、中には抽選もあります。 http://eee.eplus.co.jp/ は、昔のチケットセゾンです。 ここの「プレオーダー」は抽選でチケットを入手できます。

参考URL:
http://eee.eplus.co.jp/
  • keyshawn
回答No.2

先日某報道番組でチケットの販売について取り上げていたのですが、普通は電話予約がほとんどで、時折、はがき等による抽選という形式で販売することもある、ということのようでした。電話予約が(一応は)一番公平ではないかと考えられるから、という理由みたいですね。 yosikunさんがおっしゃるとおり、抽選は手間がかかるのが困りものでしょう。 ただ、某報道番組によると、普通に電話をかける人がなかなか電話がつながらず、涙を呑むが少なくない一方で、人海戦術(とコンピュータ)を駆使するチケット購買代行業者と、コンピュータ等でつながり易い回線をみつけるマニアが大量に買ってしまうという問題があり、電話予約も、必ずしも公平な手段とは言えないのが現状なのだそうです。

• yosikun
回答No.1

普通は電話予約なので、早い者勝ち(というより運よくつながった人勝ち)になるのでは?抽選が皆無ということはないと思いますが、全部そんなことしていたら大変。