• 締切済み

EDTAの略記

よく分析化学の教科書などで、エチレンジアミン四酢酸(EDTA)のことを"Y"で表しますが、なぜ"Y"なのでしょうか? 化学事典などを調べても"YH4と略記"などとしか書いていなくて由来まではわかりませんでした。 エチレン eth"y"lene のY ? 回答よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

キレート (原義は蟹の鋏) のイメージでしょう.

toshinuri
質問者

お礼

なるほど、つまりEDTAがYなのではなくて、キレートがYなのですね。 参考になりました。