• ベストアンサー

エクストラバージンオイルについて

file9876の回答

  • ベストアンサー
  • file9876
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。 ほぼ、同じものと思って大丈夫です。 エクストラバージンと名前がつけば、それは、オリーブオイルにつく接頭語?みたいなものですから。 オリーブオイルが便秘にいいのは、結構有名です。 京都の清水寺の近くの八坂の塔に近い、有名なイタリアンのシェフも、毎日大匙1杯のオリーブオイルを飲んでいるそうです。 ただ、飲むならやはり品質のいいものがオススメです。 スーパーでもいいですが、百貨店のイタリアフェアなどのイベント時に行けば、試飲もできます。 オリーブオイルは味がかなり色々、香りも、色々なので、事前に試飲できると安心ですよ。 ちなみに、小豆島のオリーブオイルが国産では、有名です。 便秘に効く食材については、こちらhttp://benpi-taisaku.net/にも色々載っているので参考にしてください。 オリーブオイルは確かに便秘に効きますが、それだけ飲めばOKということもないです。積極的に便秘を解消できるように、できるだけ、便秘に効く色々な食材を常に取り入れるようにするといいと思います。 ちなみに、私は、どうしても出ないときは牛乳500ccを一気飲みです。(笑) あまりオススメできませんが、食品ですし、サプリや薬を飲むよりも安心だと思っています。 便秘はなかなか治らないですが、最悪の場合の「なんとか出せる方法」を知っておくと、気持ちが落ち着くというか、安心です。何をしても出ない、何を食べても反応しない、という状態が続くと心配になり、余計に便秘がひどくなりますから。 私は治そうとは思わず、出ないときは仕方ない、でも、できるだけ治すように努力はしよう、、と思うようになり、かなり症状は緩和したように思います。 でも、便秘は便秘ですが、、前ほどひどくないです(前は1週間出ないとか、普通でした) 精神的なものもすごく影響すると思いますよ。 少しでも、早く便秘が解消するといいですね。

参考URL:
http://benpi-taisaku.net/
tomorin29
質問者

お礼

色々詳しく教えてくださりありがとうございました! ほぼ同じだと言う事がわかり良かったです。 これから毎日飲んで様子をみたいと思います! また、食材にも気を付けようと思いますw 牛乳500CCはまねできませんがwww ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクストラバージンオリーブオイル

    家では安めなエクストラバージンオリーブオイルを使っています。結構いい緑色をしているのですが、加熱するとあまり香りがしません。 そこで質問ですが、エクストラバージンオリーブオイルはあまり過熱するものではないのでしょうか? また、家のオイルは着色か何かしてあって、本当は安いオイルなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクストラバージンオリーブオイル

    エクストラバージンオリーブオイルをマッサージ用に購入しようと 思っていて、買い物へいきました。イタリア製で小瓶に入っている のがお値段的に一番高価だったんですけど、 「早摘みタイプ」と「熟成タイプ」っていう2種類のオイルがあっ たんです。見た目は色が若干違くて、「早摘みタイプ」 は色が緑がかっていて、 「熟成タイプ」はそれよりもやや茶色がかっていました。 うーーん。どっちが肌にはいいのだろうと思って結局買わずにいる んですけど、「早摘みタイプ」と「熟成タイプ」どちらもエクストラ バージンオリーブオイルなんです。どっちが肌にはいいのでしょう? ご存知の方、教えて下さい。

  • エキストラバージンオリーブオイルの刺激について

    先日、友人から「飲むと身体に良いよ」とエキストラバージンオリーブオイルをいただいたのですが、飲むとピリッと刺激があります。話しでは酸度が低く、最高品質との事ですが、酸度が低ければ刺激などないのではないでしょうか。普段にオリーブオイルを使ったことがないため、無恥な質問ですがこの刺激の原因が知りたいのです。どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクストラバージンオリーブオイル

    エクストラバージンオリーブオイルについて質問です。 1.容器はペットボトルよりも瓶の方がいいのでしょうか。 2.健康のためにサラダにかけて食べようと思うのですが、1日に摂る量は大さじ1~2杯で充分でしょうか。 3・こちらのURLの商品を買おうかと思いますがどうですか? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%87%E3%83%AC-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-1L/dp/B0031Y7CGC/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1336273130&sr=8-2 よろしくお願いします。

  • エクストラバージンオイルの意味の解釈に困っています(一番絞り)

    エクストラ・バージンオイルの語義の説明を読んでいて疑問に思いました。いわく、一番最初に絞ったもの、の意味だそうですが、オリーブの実を絞るのに一番とか2番とかあるんですか?2番は即、出がらしの意味になりませんか?

  • 食用のエクストラバージンオイルでスキンケアすることは良くないのでしょうか

    現在、DHCの薬用オリーブオイルでお肌やヘアのマッサージをしていますが、先日、ふとスーパーに立ち寄ったところ、食用の有機栽培エクストラバージンオイルが目に留まり、これをスキンケアに活用できないかと思いました。こちらのほうが、値段が手ごろでボリュームもあるため是非、利用してみたいと思っていますが、食用のオイルを使用する際、何かトラブルになりやすいとかのデメリットはありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • エキストラバージンオイルの食事以外の利用法

    51歳男性です。 知人からオリーブのエキストラバージンオイルのミニボトルをもらったのですが、自炊をしないため、使い道が判らず困っています。 食事以外で使い道をご存じの方教えてください。

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • 便秘にオリーブオイルがよい?

    便秘にオリーブオイルが良いらしいのですが、大さじ2杯を毎日飲むと効果があるらしのですが、調理ではあんまり油を使いたくない(お鍋とか油まみれがいや)ので、お茶に浮かして飲むとかしたいのですが、そんな形で飲めるようなオリーブオイルってあるでしょうか?

  • オリーブオイルの種類の違いがわかりません。

    料理でオリーブオイルを使うのですが、オリーブオイルの種類の違いがわかりません。 スーパーで普通に売られているオリーブオイルとエクストラバージンオリーブオイルって違うのでしょうか? ネットなどで調べていると、日本のオリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイルと書かれていても違ったりしてると書かれていたので、購入に迷っています。 オリーブオイルとエクストラオリーブオイルの違いは何なのでしょうか? また、そもそもで申し訳ありませんがオリーブオイルの種類によってどう違うのかも参考に教えていただければ嬉しいです。