• ベストアンサー

電気カバー

一人暮らし4ヶ月目の新米です。 今日家の照明の電球が切れてしまい 取り替えるためにカバーをはずしました。 電球を無事かえてから床に置いておいた カバーを取ろうと思ったらバランスを崩し椅子から落ちて カバーの上に落下、バキッっという音とともにカバーが完全に割れてしまいました。 引越しをするときにカバーのことを話せば自前に払った敷金で 工事するときに設置できるでしょうが それまで裸の照明だとなんかなぁと困っています。 カバーは何処か買える所があるのでしょうか? それとも大家さんに伝えて同じものを設置してもらうのでしょうか? 無知で申し訳ないです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s117y
回答No.2

こんにちは 大家さん(又は管理業者)に連絡すればカバーの 交換は可能だと思いますよ。 ご自分で交換されるのでしたら、少し労力を使う事に なると思います。  1:照明器具のメーカー名、商品名、型番などを調べる    (通常は本体にシールが貼ってある)  2:自分で商品の確認をする    (メーカーのサイトなどで検索)  3:大手家電通販サイトまたは家電量販店で購入する ご自分でされる方が安くて済むでしょうが、上記の方法が 取れない(1:が分らない)時には大家さんに連絡ですね。

iulike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分の力でしたいけど業者さんに頼もうと思います

その他の回答 (1)

• sao0331
回答No.1

大家さんに相談すれば業者を手配してくれるはずです。 まぁ、何にせよ部屋のことで何か疑問、問題があった場合 すべて大家さんに連絡すれば力になってくれます。 また、そのまま放置していた場合ですが 質問者様が退去するときに 部屋の状態を確認します。 その時に、発見されるはずなので 自動で敷金からカバー代は差し引かれます。 その他にも壁や床なども調査されますので 少しでも多く敷金を返してもらいたいなら 大切にしましょう。

iulike
質問者

お礼

早いご回答感謝です 大家さんに連絡してみることにします^^