• 締切済み

週末デートの食費。

お目に留めて頂きありがとうございます。 付き合って1年くらいになる彼氏がいます。 詳細は省きますが、最近彼はお金をあまり持ち合わせていません。 今までは私がデート代を9:1くらいで払い過ごしてきましたが、彼もいつも恐縮していることと私も毎月厳しいということで1つの財布に定額を入れていこうということになりました。 週末は彼に家に泊まり食事は作ってもらったりしていたのですが、材料費・光熱費などを考えるとどうも食費はかかり過ぎなような気がします。 ちなみに平日は彼は仕事の拘束時間が長いので、家にほとんどいないので食事を一人ですることはありません。 週末だけ材料を購入して料理をするのと、スーパーの閉店前にお弁当が半額で売られているものを買うのとどっちがいいのかなぁと思ってます。 ちなみに出かけるときは、おにぎりを何個も作ってお茶を水筒に入れて出かけてます。 お米だけはたくさんあります。 栄養面を考えるとお弁当ばっかりも、どうかと思いますし・・・。 何か良いアイディアがあれば宜しくお願いしますっ! ひと月デート代 私:5000円 彼:5000円

みんなの回答

回答No.1

何歳? 僕の価値観だとデートは2~3万で男が払う。(ホテル込) まあ人それぞれですね。

kana417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢は私が20代、彼は30代。 地方の非正規社員なので私は収入は多くありません。 彼は自営です。 あなた様のように羽振りの良い人だったら、こんな相談しなかったんですけど。 いかんせん自営で金回りが良くないので、節約していくしかなさそうです。 私が男性に奢ってもらうのがムカつくタイプなので仕方ありません。

関連するQ&A

  •   食費節約  

    私は独身ですが結婚する予定です。食費 ってバカにならないと思います。しかし 育ち盛りの子供には立派な体になって欲しく 野菜でも肉でもちゃんと食べさせたいです。 そこで考えたのですが閉店間際のスーパーに 買い物に行くのはどうでしょう?閉店間際に 行って、例えばブリの切り身とほうれん草と すき焼き用牛肉が半額で買います。それを 次の日の夕飯で照り焼きとおひたしにして、 肉は週末に食べると。そうすると食費なんか かなり浮くと思います。 しかし常連さんになると店員さんにまた来た かと思われそうじゃないですか。意地悪して 売れ切れずに廃棄処分覚悟で半額シール 貼らないとかされそうですね。実際夜 買い物するのってどうなんでしょう?

  • お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか?

    OLです。 毎日お昼は、コンビニで買うかスーパーの総菜を買うかなのですが お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか? 朝ごはんと夜ご飯は自炊していますが 会社にお弁当を持っていくのは面倒なので持っていきません。 でも食費の節約になるなら持っていこうかなと思うのですが 弁当を持っていったって食費はかかるわけだから、 大して節約にはならないんじゃないかなーと思います。(光熱費もかかるし) 今は、お弁当代は一日500円程度です。

  • 食費を削る方法

    1人暮らしをしている者です。1ヶ月の食費をもうちょっと減らせないか考えております。外食ばっかりなので、月の食費が6万円を切ったことが長い間ありません。しかしここを見ていると、「4人家族で食費4万円」などが普通のようなので、もっと減らした方がいいのかな?と思い始めました。 1日の食事のモデルケースは以下です。 朝:コンビニでパンやおにぎりなど(500円) 昼:外食(1000円) 夜:外食や弁当など(1000円) 外食はファミレスや定食屋などさまざまです。上のケースで1日2,500円になるので、1ヶ月だと75,000円ですね。夜を弁当にするともうちょっと安いので、だいたい6万円台になるでしょうか。 自炊が一番いいのでしょうが、料理はできないもので・・・自炊以外の方法が知りたいです。「外食代をもっと減らした方がいい」とか、「やはり自炊しなさい」など何でもいいので意見をお待ちしております。

  • 食費が高いことに悩んでいます。良い方法を教えて下さい。

    私は20歳で働いていません。収入はありませんが、前バイトで貯めていたお金でやりくりしています。実家暮らしですが、1ヶ月前に親と喧嘩をしてしまいました。 それから口をきくこともなく、洗濯、ご飯などは自分でしています。お風呂も入らせてもらえています。家ではご飯が用意してもらえないので自分で買って食べていて、毎月食費だけで五万近く使っています。胃下垂のためにすぐにお腹が減ってしまいます。最初はラーメンでしたが口に合わずに気持ち悪くなって、戻してしまいます。昔から食べれないんです。 それからコンビニで、お弁当やパン、おにぎりを買っていました。 だいたい夜買いに行ってお弁当2つと、おにぎり3つ、ぱん3つを買って2千円くらいです。 夜お弁当を食べて、朝おにぎりやぱんを食べて、お昼に残りの1つのお弁当を食べます。 コンビニが高いし、飽きたのでスーパーで、お総菜やサラダをかったりお弁当を買ったりしますが、1800円くらいで、大差がありません。 何か工夫の仕方はありますか?夜は親が居て、キッチンを使うことができません。昼間は親がいないので、その間に作る事は出来ますが、冷蔵庫に入れておけないので腐ってしまわないか心配です。ご飯もお釜の中に入っているのを少しバレない程度に使ったり、卵を使う時も隠して捨てたり、泥棒みたいです。 仕事しろよと思われるかもしれませんが、今は何に対してもやる気がないのです。もう家を出る事は決めていますが、あと2ヶ月くらいの間の食費の事をどうしたらいいか良い工夫の仕方を教えてほしいです。 料理は、あまりできませんが、本をみたりならすることができます。

  • 食費について

    私は旦那と二人で暮らしています。 食費が毎月、二万少しかかるのですが、なんとか一万五千円までにおさめたいのです。無理なことでしょうか? スーパーなどでは、魚や肉は半額のものしか買いませんし、野菜などはほとんど、見切り品です。しかし、毎月、必ず二万少し、かかってしまいます。雑誌とかを見て、研究をしていますが、分かりません。どうしたら一万五千円までにおさめられるでしょうか? 旦那の仕事の都合で週三日は弁当を作り、後は朝・昼・晩と作っています。 アドバイスをお願いします。

  • デート代、食費について

    こんにちは。 デート代、食費についての考え方が恋人との間で食い違い、悩んでいます。 私は20代後半で、同い年の恋人がいます。 彼は会社勤めで、私は現在休職中で収入はありません。 私は一人暮らし、彼は実家暮らしのため、会うときは私の家で会うことがほとんどです。 ほぼ毎日会っていて、そのうち週に3~4回は手料理をもてなして、その際の 材料費は私が負担します。その後の洗い物も私がやっています。 週に1~2度外食しますが、以前は彼がいつも多めに出してくれることで バランスがとれていたような気がしますが、最近は外でもきっちり割り勘という こともあり、どうも私の方が負担が大きいように感じ始めました。 「料理をするとき、買い物や料理にかかる時間や手間は愛情で補えるけど 材料費まで毎回負担していたら大変だから、その分外食のときは少し甘えさせては もらえないか」と思い切って切り出しましたが、 「そんな風に見返りを求めるなら今後料理なんてしなくていい」と言われました。 【愛情があれば料理の手間や時間だけでなく、材料にかかるお金だってかけられるはず。 外食時に多めにおごってもらうという見返りがなければ材料費を出せない、 という私の考え方は、心が貧しい】というのが彼の考えのようです。 【手間や時間は愛情で補えても、食費の部分はどこかでバランスをとって いかなければ、片方に負担がかかるのは納得がいかない】というのが私の考えです。 彼は一人暮らしの経験もなく、少し考え方が甘いように感じています。 それとも彼の言う通り、材料費までも愛情で補うべきだったのでしょうか。 「これからどうしていくか」というよりは、現時点での認識のずれに悩んでいます。 一般的な感覚とずれているのは私でしょうか、それとも彼でしょうか。 長文失礼いたしました。

  • 食費について

    とある事情で食事関係のことについて任されている高校生です。 最近食費が簡単に計算して10万円に行こうかという勢いです。 なので1ヶ月6~7万円以内で家族5人分の晩飯と僕と姉と弟の弁当が 賄えるようにしたいのですが流石にキツイですか? 今は春休みということもあり一応弁当は作らなくてよいのですがもう そろそろ新学期が始まるので早めに節約をしようと思っています。 節約する計画をたてようとググったりはしたのですが何から手を 付ければよいかさっぱりわかりません。 要約すると・・・ 1.家族5人の食費を6~7万円にすることは可能? 2食費を節約するコツを教えて! ということです。 長文で読みにくいかと思いますがご教授願います。

  • 彼氏が食費を入れてくれることについて

    付き合って4ヶ月の彼がいます。 私25歳、彼36歳です。 私は今シンママなので娘と2人暮らし、彼は実家暮らしです。 月に平均して3回程遊びに来て翌朝まで泊まっていきます。 遊びに来た時は基本、朝昼晩と私が食事を作り娘と彼は遊びながら食事準備をしてくれたりしています。 デート、外食の時は彼が出してくれて、夕飯等の食材を買いに行く時も今まで7割くらいは彼が出してくれています。普段の食材も買うので自分で出すから大丈夫と伝えてもご飯作ってくれてるんだからそれぐらいは出すと言ってくれてます。 つい最近、彼に食費を入れようと思うと言われました。 買い物なので出すとか出さないとかめんどくさいし遊びに来てご飯作ってくれてるんだから食費を入れるのは当たり前、だけど実家にも入れてるのであまりいれられないから月に三万円入れるからそこから遊びに来たときの食費、デートの時の食費(外食、コンビニなど)にして食事系のは任せていい?って言われました。 普段のデートは娘も一緒なので公園、動物園、アニメ映画、などで外食もあまりしません。コンビニでお茶を買うくらいです。 豪華な食事を出してるわけではないのに貰いすぎな気がします。 彼に甘えすぎな気がします。 ちなみに今月から食費を入れてくれる予定みたいです。 男性、女性どちらでもご意見?よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の食費ってどれくらい?

    1ヶ月の食費ってどれくらいが普通ですか? 家は家族2人で、共働きです。 2人の収入は合わせて35万くらいです。 お昼のお弁当は出来る限り二人分作っています。 米や洗剤などの購入やお弁当など全部を5万円で賄っていますが、 いつも月末になるとキツキツで・・・ 自分たちは5万円でも多いと思って出来れば減らしたいのですが、 どうなんでしょうか?! ちなみに、北海道 札幌市在住です。 宜しくお願いします。 

  • 食費1万円生活って不可能ですね

     現在  電気代(10A) 月1000円程  ガス代 月3000円程  水道代 月2000円程  食費 月15000円程  です  電気・ガス・水道  はこれ以上削るのは最低限の作業から下げられません。  削れるとすれば食費と考え、 なんとか月10000円以下にしたいですけど、どうにも難しいですね。    自炊を増やせば光熱費が増えますし、このままの光熱費を維持しつつ、食費だけを落としたいのですが、可能でしょうか?  現在の献立は  ・総菜パン+缶コーヒー (130円)  ・にぼし(200円)+ 無塩無糖野菜ジュース1L(150円)※量が多いので2食分  ・半額品の弁当(200円)  ・マクドナルドのチキンクリスプかエッグチーズバーガー(100円~200円)※クーポンでドリンク無料でもらえるときだけ利用  ・納豆3パック+サラダ(130円)    というローテーションで、これ以外はTパックで水出しした麦茶を飲んでやり過ごしてます。マクドナルド以外に外食はまずしません。     中々、食費1万以下を達成するのは難しいです。ガス代や電気代を増やさずに食費を落とすにはどうしたらいいでしょうか?    うちの近所のスーパーは頻繁に50円クーポンが配布されるので、一回のレジで一品だけ購入する時に少ない金額に抑えることで、かなりお得に買える事が多くクーポンの力で月2000円くらいは節約になっているはずですが、それでも1万の壁は突破できません。    理論上 月額1万以下にするには  一食110円以下にすれば  三食で330円  一ヶ月で9900円ですよね。   光熱費を最低限に抑えつつ、外食も含めて月額1万円以下って、よほど食欲がない人じゃないと無理そうですよね・・・  

専門家に質問してみよう