• ベストアンサー

80年代か90年代の少女漫画のタイトル

昔の少女漫画で、もう一度読みたいと思うのですがタイトル等が思い出せない作品なのですが わかる方いらっしゃいますか? ・1980年代~1990年代 ・おそらくりぼんで掲載 ・中学か高校が舞台 ・主人公の彼氏か片思いの男の子が病気になって亡くなる ・その男の子はスポーツをしていて、野球かサッカーだったような? ・全体的に線が細い絵だった記憶があります ・読み切りタイプ これくらいしか、思い出せるものがないのですが 作者の方の名前やタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166184
noname#166184
回答No.1

もしかしたら、『君は青空の下にいる』(作:森本里菜)では…? 90年代に『りぼん』で読んだ記憶があります。 主人公の女のコの憧れの先輩?が亡くなって、主人公の女のコが野球少年だったその先輩の意思を継いで野球少女となる…的な青春モノ 毎回、読み切り的な感じで読みやすいとか思った気がします 違ってたら、ごめんなさい

kiiropiyo3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日、ネットカフェで読んでみましたが、少し違っていたようです・・・。 ですが、ご回答を頂けましたので、ベストアンサーに 選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 15~20年くらい前の少女マンガだと思いますが…

    今から15~20年くらい前の少女マンガのタイトルと作者を知りたいです。 多分、『りぼん』に掲載されていたと思うのですが、主人公の名前が「紬(つむぎ)」という女の子(おさげ髪?)で、 タイトルか作品中にシフォンという言葉が出てきていたような…? 記憶が曖昧で、情報が少なく申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします! タイトル、作者とともに、あらすじも教えてもらえると嬉しいです。

  • 昭和50年代のりぼんの漫画のタイトルが知りたい

    おそらく昭和52~58年くらいに、少女漫画「りぼん」に掲載された漫画のタイトル、作者名が知りたいです。 「なかよし」も兄弟が読んでいたので、もしかしたらなかよしかも知れないのですが、多分りぼんだと思うのです。 画像のような、ポニーテールを頭の横で結んだ女の子が出てきます(左右は曖昧です)。 ヒモの様なもので結んでいて、髪は長く流れるような動きだったかと。 ストーリーはあまり覚えてないのですが、この女の子が顔をビンタされるのです。 わがままのせいだったか何だか理由もハッキリ覚えてないのですが、子供心にそのシーンが衝撃的でした。 連載ではなく読み切りだったかも知れません。情報が少ないですが、「この漫画かも?」と思い当たる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 タイトル、作者名、どちらかだけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 昭和50年代の少女漫画

    会社の40代くらいのお姉さんが中学の頃読んだマンガを探しています。 覚えているのは ・フレンド・リボン・マーガレット・なかよしのどれかに掲載(リボンが最有力) ・作者の名前に「初」という漢字がはいっていた ・内容は家族愛とかが中心の漫画家 ・読み切りで掲載が多い 以上です。大変情報も少なくて申し訳ないのですが、心当たりのある方よろしくお願いいたします。

  • 少女マンガのタイトルを教えてください

    バンド系少女マンガの先駆けだと思うのですが、タイトルをご存知でしたら教えてください。記憶に残る印象的なシーンとしては、高校の音楽室で主人公の男の子が彼女に、スティービー・ワンダーの曲を歌っていました。 曲は76年の「可愛いアイシャ」という曲なので、掲載されていた年代はそれ以降で82年頃あたりまでだった記憶があります。舞台は札幌の高校だっと思います。主人公のカップルは高校生で、男の子が先輩とバンドを組んでいます。あいまいな記憶で申し訳ないのですが、キーボード担当だったような気がします。男の子は先輩と音楽をやるために上京することになったのだと思うのですが・・・ 「りぼん」「なかよし」「別冊マーガレット」あたりのどれかに掲載されていました。時々読んでいて気になった作品なので、間違っている記憶もあるかもしれません。 少ない情報量で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃったらお願いします。 もう一度読み返してみたいと思っていますので、単行本、もしくは当時の掲載誌等々についても何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 『弟の彼女』というタイトルの漫画

    こんばんは。 『弟の彼女』というタイトルの少女漫画を探しています。 作者や掲載雑誌等わかりましたら、教えてください。 ・タイトルはもしかしたらひらがなかもしれません。 ・4~5年ほど前の作品で、連載ではなく読み切り。 ・内容は、タイトル通り兄である主人公が  弟の彼女を好きになってしまう、という感じ。 よろしくお願いします

  • こんな少女漫画があったのですがタイトルがわかりません

    高校生のとてもカッコイイ男の子(遊び人??)が、子供を作ってしまって、パパになる・・・子育て奮闘・・という内容の作品です。 本屋でみかけて、コミックの裏表紙の作品内容の紹介欄を見ただけなので、細かいことはハッキリ覚えてないのですが、少女漫画です。 りぼんなどの雑誌より、もっと上の年齢向け雑誌の漫画だったと思うのですが・・・ タイトル、作者、出版社等まったくわかりません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 今年に入ってから新刊で見かけたので最近の作品だと思います。

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません!

    タイトルも作者名も全く覚えてません。 掲載誌もわかりません。 読んだ時期は8年ぐらい前。その時点で完結していて単行本で読みました。 もっと前に連載されていたものだと思います。 作品の内容は少女漫画で恋愛もの。 ですがすこしエッチな描写もあったと思います。 巻数が多めで10巻近くあった記憶です。 現代日本の高校生で受験が絡んだエピソードが物語に絡んでいたと思います。 主人公の女の子が少しバカっぽくて、 相手の男の子が秀才キャラだったと思います。 相手の男の子の名前が「南くん」 最終回が電車の中だったような。 よくある目が大きめな少女漫画絵で、りぼん系の絵柄だった気がします。 男の子の名前が「南くん」だったことは確かなのでそれで検索すると南くんの恋人が出てしまいます。 当時かなりきゅんきゅんした記憶があるのでもう一度読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 少女漫画の作者・タイトルがわかりません

    何年か前に読んだ漫画のタイトル・作者がわかりません。 以下の内容で思い当たるものがありましたら、教えてください。 ・少女漫画です ・「りぼん」で読みきりで掲載されていました ・ビビり症の女の子と目つきの悪い男の子の恋愛 ・主人公はトラックにひかれて入院していたために出席日数が足りず留年しかける。三日間学校のごみ拾いをすれば、進級させてあげると言われ、もう一人の留年候補者(前記の男の子)とごみ拾いを開始する。 記憶が曖昧で、正確かどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 昔読んだ少女マンガのタイトルを探しています

    10-15年くらい前に月刊誌で読み切り掲載されたマンガのタイトルと作者を探しています。 うろ覚えですが、こんな内容です。 ・澯(さん)という名前の女の子が出てきます。 ・確か女の子は目が見えません。 ・それを手助けしてくれるクラスメイトの男の子との恋愛マンガです。 ・手のひらに文字を書いて会話していたような… 何年も前から時々ふと思い出して読みたくなるのですが、見つけられずにいます。 わかる方がいたら教えてください!

  • 環という女の子がでてくるマンガを探しています

    昔読んだ少女マンガを探しているのですが、タイトル・作者ともに思い出せないのでご存知の方はよろしくお願いします。 ・十年ほど前の作品 ・別冊マーガレットかそれに似た中高生向けのマンガ雑誌に掲載 ・読み切り ・主人公は黒髪の20歳くらいの男の子で、環という女の子と恋をするが、それからは幽霊のようなものが見えたり髪が金髪になって目が青くなったりして、最終的に彼女に別れを告げると元に戻る ・・・といった感じです。おそらく読み切りだったので単行本化はしていないと思います。 曖昧な表現になってしまいすみません。 作者とタイトルを教えていただけたら幸いです。