眠れません

このQ&Aのポイント
  • 就職のために図書館で勉強している25歳の私は、眠れないことにより規則正しい生活ができず、勉強時間が確保できず深刻な問題となっています。
  • 布団に入っても3時間は眠れず、その3時間が退屈で苦痛で、PCから離れて寝ることができない悪循環を生み出しています。
  • 自分の体内時計が25時間であるため、決まった時間に寝て、決まった時間に起きることができず、睡眠剤を飲んでリセットさせることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠れません

自分はもうすぐ25歳です。これまで、睡眠に関して常に悩み続けてきました。 今は、就職のために図書館で勉強しているのですが、眠れないことにより 規則正しい生活ができないので、時間を効率的に使えずにいて、 勉強時間を思うように確保できず深刻な問題となっています。 布団に入っても3時間は眠れません。その3時間が退屈で苦痛で、PCから離れて 寝るという行為になかなか移れないという悪循環を生み出しています。 ちなみにPCには、ブルーライトカットシートを貼り付けているので、 睡眠の阻害要因はできるだけ取り除けていると思います。 体内時計は25時間ですが、感覚的に自分の場合その25時間が本当に強力で、 決まった時間に寝て、決まった時間に起きるという行為ができないような気がします。 ・自分は病院を受診した方がいいですか?受診する場合は、何科になるのでしょうか。 ・今は、就寝時間が許容範囲を超える遅い時間になったら、睡眠剤を飲んでリセットさせようかなと考えていてます。つまり、飲んでリセット→ずれる→飲んでリセット。 こんな風にうまくいくものなのでしょうか。 スムーズに入眠が出来れば、自分の生活はあらゆる面で潤うと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.4

おはようございます。 規則正しく布団に入る時間を決めていて、肝心の眠くなる時間を無視 していたりしませんか?。布団に入る時間と眠くなる時間の差が小さ くなければ布団の中で眠れない時間を送ることになり、それが精神的 負担になってしまうとおもうと思うのです。 >・自分は病院を受診した方がいいですか?受診する場合は、何科になるのでしょうか。 精神科、もしくは行きつけの医者があれば内科でも構いません。 >・今は、就寝時間が許容範囲を超える遅い時間になったら、睡眠剤を飲 >んでリセットさせようかなと考えていてます。つまり、飲んでリセット→ >ずれる→飲んでリセット。こんな風にうまくいくものなのでしょうか。 睡眠導入剤は計算したように機能するとは限りません。睡眠時間が足 りない、睡眠時間が多すぎる、日中ぼーとするなどの副作用が出る、 など、そういうことも考えるべきです。 薬は最後の手段と考え、まず徹底的な快眠対策をしてみるべきだと思 います。 快眠方法は色々あるのでHPを検索してみてください。少しくらい快眠法 法から違反していても関係ない、眠れるという自己暗示に近い自信も重 要だと思います(特に睡眠サイクルは個体差や年齢差もあると思います。 実際によく眠れた日から逆算する方が正確だと思います)。 http://www.mindhacks.jp/2010/05/post-2374 http://www.makuraya.com/kaiminhou.htm

akusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠導入剤は計算したように効くとは限らず、 色々な副作用があるのですね。 なので最後の手段と考えた方が良いのですね。 また、徹底的な快眠方法を勉強しようと思います。 まだ、工夫のしようはあるはずだと考え直しました。 診療科も教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#182038
noname#182038
回答No.6

お早うございます。 眠れないので自己判断で、睡眠導入剤による睡眠時間コントロールしてみようか!? とお考えなのでしょうが、お勧めいたしかねます。 それは、睡眠時間がとれない原因が他にあるのではと思えるからです。 睡眠は8時間、労働は8時間、ご自分の時間が8時間、で24時間 で1時間が余る、それがずれ込んで現在の睡眠時間に影響して 3時間程度の睡眠時間になった!?は間違いの可能性が大なのです。 ご自分に時計を合す必要の2交代勤務の方、 日付け変更線を股いてのCAの方、 等には関心が無いのでしょうね、現実にいらっしゃるわけです。 体内時計を感じていらっしゃいますが、規則正しい生活の定義を 再度構築されます事の方が先ですね。 心療内科をお勧めいたします、そこではこの質問文をお持ちになり 担当医とお話合いになられることが必要です。

akusera
質問者

お礼

やはり睡眠導入剤による、睡眠時間のコントーロールは安直な考えなのですね。 はい、考えを改めて、薬に頼らない方法を試行錯誤してみます。 たしかに世の中には、不規則な睡眠を強いられるお仕事はあります。 指摘されるまで、考えたことがありませんでした。 そういった方達からは、何かしらのヒントがあるように思いました。 また受診する科は、心療内科が良いのですね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

頑張りすぎているからです。神経を使いすぎているとそうなるんでしょう。 痛みになります。 薬は、一時的なものであって根本的な解決にはなりません。 就職は、ベストなタイミングで必然的に決まるでしょう。 なるようになっているからです。 心にゆとりを取り戻し、余裕や幸福を見つけましょう。 何も物質的な価値が、幸福とは結びつかないのです。 ユーチューブで、よく眠れる音楽を紹介します。(ヘッドフォン推奨) HP http://www.youtube.com/watch?v=ButeTpweGSI

akusera
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 また、眠れる音楽を教えて頂きありがとうございます。 自分を信じて頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• gusin
回答No.3

私も睡眠時間はほぼ、4時間ですが、年齢も70歳で死期が近いようです・・・・・・・・ みのもんたの睡眠時間も4時間ほどのようですが、彼の場合、日収が300万円ほどあるようです。・・・ 私の日収はバイトで3000円ほどです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日収でおよそ、1000倍の差があります・・・ 格差是正こそが、野田総理の最大の課題ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• e_16
回答No.2

働けば眠れるよ プーでニートだから起きてるんだよ眠れないわけじゃない

akusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトはしています。

akusera
質問者

補足

このスペースを使って、本文の補足をさせてもらいます。 眠るために気をつけていることは、 午後6時以降は食べない。 部屋の明かりはできるだけ暗くする。 ということです。

回答No.1

昼間眠くなる悩みの人への回答が参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q7306968.html

akusera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみますね。