• ベストアンサー

自動車の背面ドア周辺で異音の原因は

ホンダ・ライフ10年以上前の車です。最近、急に背面ドア周辺で、エンジンがかかっている間中、異音がするようになりました。モーター音のような、ブーンという、比較的に大きな低音です。霜取り器くらいしか付いていなく、ワイパーは付いていないので、霜取り器の故障でしょうか?ショートでもしていなか心配です。原因は何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iz398
回答No.2

キーを一気にSTARTまでまわすのではなく、LOCK→ACC→ON まで回して、STARTにする前にその音が聞こえますか? そのときに聞こえるなら、おそらく燃料ポンプではないかと思います。 音がするシチュエーションがよくわからないところもありますが・・・ エンジン回転数や走行速度に影響なく音が一定なら、燃料ポンプの可能性が濃厚になってくるのではないでしょうか?

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (2)

• 16278211
回答No.3

>ホンダ・ライフ10年以上前の車です 推定の回答ですが 燃料ポンプの 経年劣化による 電動モーターの異音だと思われます 燃料フィルターの詰まり 水抜き剤(スタンドなど)の投入など 最悪の場合は 燃料がエンジンに送られなくなり エンジンがかからなくなる場合があります

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

エンジンの振動で共振してるだけじゃない? 何処が共振しているかは分かりづらいと思うが、あっちこっち押えたりして「音が出なくなる場所」を探ってみるとかね・・・ で、音の出る部分が判ったらボルトやネジが緩んでいないかとか、防振材を入れてみるとか。 そもそも『モーター音の様なブーン』じゃ誰も回答できませんよ。 ショートしてりゃデフォガのヒューズが飛んだりするでしょwww

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。