• ベストアンサー

自動車の背面ドア周辺で異音の原因は

ホンダ・ライフ10年以上前の車です。最近、急に背面ドア周辺で、エンジンがかかっている間中、異音がするようになりました。モーター音のような、ブーンという、比較的に大きな低音です。霜取り器くらいしか付いていなく、ワイパーは付いていないので、霜取り器の故障でしょうか?ショートでもしていなか心配です。原因は何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iz398
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

キーを一気にSTARTまでまわすのではなく、LOCK→ACC→ON まで回して、STARTにする前にその音が聞こえますか? そのときに聞こえるなら、おそらく燃料ポンプではないかと思います。 音がするシチュエーションがよくわからないところもありますが・・・ エンジン回転数や走行速度に影響なく音が一定なら、燃料ポンプの可能性が濃厚になってくるのではないでしょうか?

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (2)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

>ホンダ・ライフ10年以上前の車です 推定の回答ですが 燃料ポンプの 経年劣化による 電動モーターの異音だと思われます 燃料フィルターの詰まり 水抜き剤(スタンドなど)の投入など 最悪の場合は 燃料がエンジンに送られなくなり エンジンがかからなくなる場合があります

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

エンジンの振動で共振してるだけじゃない? 何処が共振しているかは分かりづらいと思うが、あっちこっち押えたりして「音が出なくなる場所」を探ってみるとかね・・・ で、音の出る部分が判ったらボルトやネジが緩んでいないかとか、防振材を入れてみるとか。 そもそも『モーター音の様なブーン』じゃ誰も回答できませんよ。 ショートしてりゃデフォガのヒューズが飛んだりするでしょwww

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エンジンをかけた時の異音について

    私は、道路脇の水田に車(ホンダライフ)を落とした為に、JAFのロープで引きずりだしてもらった者ですが、その以降に、エンジンをかけ発進するときに、異音が必ず発生します。乗り始めると、その異音は、不思議と消えます。原因と対策をお教えください。マフラーが、曲がっているみたいです。

  • ミッションからの異音?

    ライフ ターボ平成18年式ですが、異音が発生します。カタカタという、乾いた音で、ブレーキを踏むと停止するときに、小さい音が聞こえます。普通に走行している分には、出ません。自分では、ミッションからの異音と思います。 ただ、ホンダのサービスエンジニアに同乗してもらいましたが、わかりませんでした。音が確認出来ませんでした。小さいカタカタ音です。 いったい、何でしょうか? ミッションの故障でしょうか?

  • 冷暖房をかけると異音がします。

    ホンダライフJB2 11年式に乗ってる者です。 冷暖房をつけると車内で異音がします。音がする場所は、多分なんですがコンポの下あたりにある機械から聞こえます。 車内が寒い時に特にすごい音がします。 冷房、暖房のどちらでも異音がします。 どこが故障していると思われるのでしょうか?また修理するとなるといくらぐらいかかるのでしょうか? 車に詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • エンジンからの異音

    平成8年式のホンダ オデッセイですが 先週からエンジン部から異音を発しています。 走行自体には違和感がありません。 オイル交換は約3ヶ月半位前になりますが普段チョイ乗り専門で原因とも思えません。 あとは、急にハンドルをきったらギィーという音がするようになりました。(これはエンジンからの異音と関係ないと思いますが・・・) あんまり費用がかかるなら買い替えかなと思っているのですが どういう故障の可能性があるでしょうか?

  • 異音の音は

     いつも、回答ありがとうございます。  軽トラ ホンダ アクティ V-HA3 初年検査、平成10年、走行距離160,000Km に、乗っています。  ドライブシャフトの、アウター分割ブーツを交換してから、次々と故障続きで、  修理が、一通り終わった後、車に乗ると、  エンジンから、異音がするので、  ファンベルトを締め直してもらい直しました。  しかし、  エアコンベルトは、振動したままで、締めなおして、もらえませんでした。  車を元に戻して、エンジンカバーを付けましたが、異音の音は、変わりません。  その後、運転で、音が、収まりかけていますが、 30分 ほど、運転すると、 キーンと いった金属音のような異音、音がします。 ●Q01. 次回、車屋に持っていった時に、  エアコンベルトを締め直して、もらう予定ですが、 エアコンベルトを締め直して、もらう だけで、 30分 ほど、運転すると、 キーンと いった金属音のような音は、改善しますでしょうか? ●Q02.30分 ほど、運転すると出てくる異音とは、どのような、原因が考えられるでしょうか? ●Q03. この場合、どのように対処すれば、よろしいでしょうか?  クルマ屋は、 ビックモーター で、修理は、修理箇所をあれこれ、広げて、修理の不具合については、顧客の立場に立たないで、親身に、相談しないで、修理は、回復せず、無責任な感じがします。  修理の前は、音がしてなかった。と言っているのに、  こんな音は、当たり前の音だ。異音ではない。  修復、回復に及ばない。  などと言います。  ビックモーターの態度に不愉快な感じがしますが、我慢しています。    エンジンの シリンダーヘッド、ガスケットを 交換したことから、 エンジンを上下に分断して、 全てのベルト類を交換したり、外したりしているので、振動、異音の原因は、エンジン全体に及びます。  ビックモーター以外で、直したいのですが、他に持って行くと、以前に直してもらったところに持っていって、無料で修理してもらえと言われるので、いやでも、ビックモーターに、持って行っている状態です。 ●Q04.同様な経験をお持ちの方は、おられるでしょうか? ●Q05. もし、閲覧者が私の立場なら、どのような、対応をしますか?  早く別れたいので、ビックモーターの悪口は、あまり、言いたくないです。  噂のビックモーターですが、もう少しマシであって欲しかったです。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • スクーターエンジン異音 AF20

    ホンダリード50です。 YouTubeに異音の状態をアップしました。 https://youtu.be/u4smNKEQivI セルを押すとシャリシャリと音がしてエンジンはかかりません。 セル、スターターモーターとピニオンギアであればラッキーなのですが、 音を聴いていただいてご教示いただけたら幸いです。

  • エンジン始動時の異音の原因

    通勤に19年式のホンダライフを使っています。 最近、朝と夜のエンジンの冷えた状態の始動時にエンジンから異音がでるようになりました。 古い物なので壊れたら仕方がないつもりでいますが、それでも、車検まで1年あるため、軽微な修理で済むものなら、しばらく乗れるだけの修理をしてみたいと思っています。しかしながら、エンジンの冷えたときの音なので、販売店に持って行っても音が再現できません。それで、どこが壊れているのか判断できないような状態になっています。 音の質は、金属のこすれたようなもので、大きめな鈴を中の玉が浮かないようにゆっくりと横揺れさせたときに出るのと似た控えめな鈴鳴りという感じです。ベルトのすべりであるのなら、キュルキュルやシュルシュルと言った音になるのでしょうが、それとは別の音です。 この情報で、どこを修理すれば良いか見当がつく方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジン回転数と連動して異音

    1998年登録のゴルフ4Cli(AT)について 最近エンジンルームからの異音が目立ちはじめました。 アイドリング時からウィーンというモーター音の様な音が聞こえてきます。 例えるなら一昔前のMT車がバック走行した時に鳴る様な音でしょうか。 ・異音はエンジンの回転数に比例して高くなり、速度が40キロを超えると気にならなくなります。 ・エアコンをONにするとほぼ消えてしまいます。 素人ながら推測しましたがオルタネーターかタイミングベルト周辺に関わるベアリングの劣化でしょうか・・・? 情報が少なくて大変申し訳ありませんが、これらの症状からどの部品の故障が疑われるかお教えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • リモコンロックで

    ホンダライフに乗っているのですが、エンジンをかけるとリモコンでドアロックの操作できません。これを可能にする方法をご存じでしたら教えてください。

  • 車のエンジンがかからなくなってしまいました。

    車のエンジンがかからなくなってしまいました。 ホンダのライフを乗っているのですが、ダッシュボードを外した所にある青いヒユーズ(DENSO12V)を一度外して取り付けたらエンジンがかからなくなってしまいました。 セルモーターは回りますがエンジンが始動しません。 これはヒユーズが飛んでしまったのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。