• 締切済み

第二外国語中国語,韓国語,フランス語,スペイン語どれを取ったほうがいいでしょうか><

今年の春高校生になります。この四つの言語の中で中国語,韓国語,フランス語,スペイン語どれを第二外国語として取るか迷っています。中国語はいままで学んできたので、続けて学びたいと考えていますが、私は日常で困ることのないくらぃ喋れるレベルなので、高校で第二外国語として中国語を取ると、時間を無駄にしてしまいそうで怖いです。(高校からの中国語は一番簡単なレベルから勉強を始めるため)でも逆に中国語を取れば、学校でのその成績を心配することなく、中国語を学ぶ時間を他の教科に費やすことができると考えると、やはり中国語を取ったほうがいいのかなと考えています。そして中国語以外の三つの言語については聞いた話だと韓国語が学びやすい、と聞きました。フランス語は学ぶには難しい、またスペイン語はよく使われていると聞きました。最初、私はフランス語がいいなと思っていたんですが、私は身の回りの友達や知り合いの意見を聞いていると、フランス語は相当のやる気がないと無駄に三年間を過ごしてしまうと聞き、私は他の教科も勉強したいのでフランス語を重視するつもりはありません。もちろんある程度は学びたいです。どうしたらいいでしょうか。みなさんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • greeen
  • ベストアンサー率56% (154/272)
回答No.6

私は英語はあまり困らない程度に使っています。 フランス語は、大学時代から詩やシャンソンが好きなために勉強していますが、文法はおそらくあなたの想像される以上です。長いことフランス語をやっていますが、いまだに英語の何分の一にも役に立ちません。私の才能と努力が無いと言えばそれまでですが、どう考えてもフランス語は短期間で習得できる言語ではありません。英語の単語にはノルマンコンクェストで大量のフランス語が入っていますが、文法的には類似点よりも相違点のほうが多いくらいです。将来、フランスに行く計画でも無ければ、お勧めしません。 中国人の友達もおり、私は中国語が得意になりたいのに、あなたはいいですねえ。 それから、韓国語は日本語と文法がほとんど同じですからいいですよ。あまり時間をかけるつもりがなければなおさらお勧めです。最近、文化的にも日本と交流が増えていますから、これからも人気が高まるでしょう。でも、これも、あなたの興味と将来の必要性にかかっていると思います。 スペイン語も私はアルゼンチンに友達がいますから、話したいですね。英語、スペイン語、中国語は世界の三大言語といっていいくらいですからね。同じラテン語のイタリア語より易しいのでいいと思いますよ。 それと、将来の必要性や興味も大事なのですが、けっこう大事なのがその言語の音が好きかどうかですね。その言語の歌が好きで歌いたいと思うとか・・・。なんとなくその言語が自分に合ってると思えることも大事な要素だと思います。 ながくなりそうなので、この辺で・・・。お役に立てば幸いです。

  • tef_ma
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

アジアの言葉をもうマスターしていらっしゃるわけですから、理想的にはまったく異なる言語体系の外国語を選択なさることをおすすめしたくなってしまいます。言語を通して、世の中にはこんな考えかもあったのかと、視野が広がると思います。フランス語とスペイン語は兄弟のような関係にありますので、どちらかをある程度学んでおくと、もう片方は実に楽に学べます。フランス語は学ぶには難しいわけではなく、英語のように何年もかけてちょっとずつマスターしていかずに、かなり詰め込んで教えられることが多いのと、細かい規則が多いので、そういう印象を与えるのだと思います。けれども文法体系がきちんと整った言語なので、かえって学びやすいと言う人もいます。スペイン語はアメリカにヒスパニック系の人々が多い関係上、話す人口が多いという意味で「よく使われる」という判断は正しいと思います。別な考え方をすれば、人気のない外国語を取ると、少人数なので丁寧に教えてもらえるというメリットもあると思います。

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.4

中国語がある程度できるのでしたら、それを選択するのは避けたほうが良いと思います。おそらく、ピンインから初めて、基礎的なことを終えるのが精一杯だからです。 中国語の授業中に内職など出来る環境でしたらいいのですが、まさか1年のうちからそんなことするとは思えません。それに下手したら教師よりあなたの方が中国語が上手かもしれません。そうしたら、いずれにしても「こいつは楽したくて中国語選択したのか?」と教師の心象は悪くなるでしょう。まさに時間を無駄に過ごすだけだと思います。 個人的なお勧めは韓国語です。 今までとちょっと種類の違った外国語に触れてみるのも楽しいかもしれません。語順が日本語と同じなので新鮮です。 (単に自分が韓国語が好きなのでお勧めですが^^) 本屋にでも行って、ぺらぺらっと参考書をめくって面白そうなのを選択するのがいいんではないでしょうか。

he-ying
質問者

お礼

教師の心象かぁ。。。そこまで考えてませんでした・・・。韓国語は学びやすいのは確かみたぃですね!!語順が日本語と同じだなんて知りませんでした>< さっそく本屋さんに行って、この四つの言語をペラペラめくってみることにします!!アドバイスどうもありがとうございました~!

noname#27172
noname#27172
回答No.3

結論から言えば どれを選択しても間違いではありません。中国語を取れば 授業は退屈でしょうけど、ラクできてトップをキープできるでしょう。韓国語もいいでしょう。英、中、韓の3ヶ国語ができれば 何かと重宝します。フランス語は教養的な意味合いが強く、実用性は低いです。しかしながら、西洋の文化を深く理解する上では不可欠な言語です。スペイン語もいいでしょう。これからは フランス語よりも重要性が増してくるだろうし、話者の数では英語を追い抜く勢いです。 英語とスペイン語が出来れば、グローバルな視点から言えば かなり有効でしょう。

he-ying
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!フランス語実用性低いんですかぁ・・・自分は少し西洋文化に興味があったのですが、実用性が低いとなれば、やはり実用性が高いものに目がいってしまいそうです@w@それを考えたらスペイン語がいいのかもしれないですね。。。よく考えて見ます。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

語学が好きなら今後学び続ければ済むことですから迷う必要はありません。五ヶ国語ぐらいを中国語のレベルまで学ぶつもりで、先ず高校で選択するものを決めればいいのでは・・・ 韓国語を選びスペイン語は余暇に初歩だけを学ぶという選択肢も有りますよ。スペイン語は大学で選択することも可能でしょう。英語、日本語を加えて6ヶ国語を学ぶつもりになれば、高校では自分が本当に興味を持つ言葉を選び、大学で卒業後のことも考えて次の言葉を選ぶ、そして残りは社会人になってからでも遅くはないでしょう。

he-ying
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~。先のこと考えるのも大事ですね><スペイン語は大学入ってからも選択できるんですね~韓国語も選択できるんですよね^^外国語を学ぶときはやっぱり興味を持つ言葉のほうがより学びやすいだろうし、楽しいですよね。

  • goonarita
  • ベストアンサー率30% (84/272)
回答No.1

以前同じような質問に対して、これからのビジネスの発展性から中国語を勧めたことがありますが、もうすでにマスターされているのであれば.... 選択の基準は、将来どのような職業を目指すのかにもよって変わってくると思います。南米ではほとんどの国がスペイン語、アフリカではほとんどがフランス語を話します。しかしどこの国でも英語が世界標準となりつつあります。フランス語を重視するつもりもなく、ただ3年間学ぶだけのつもりであったら、あえて選択する必要もないと思います。 私でしたら、日常会話からビジネスでも通用するくらいされに磨きをかけて、絶対自信あるものにします。

he-ying
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。言語のことが少しわかりました~やっぱり、英語が世界標準なので一番に置きたいところですね。中国語は高校入っても簡単な内容からなので中国語はやめたほうがいいかもしれないですね・・・。

関連するQ&A

  • フランス語とスペイン語、学びやすいのは?

    中2です。外国語に興味があり、今韓国語を勉強しています(韓国語検定初級くらい)。 英語も好きで、ほかにも外国語を勉強してみたいな(少し触れるだけでもいい)と思っているのですが、フランス語を勉強しようか、スペイン語を勉強しようか、迷っています。フランス語は男性名詞、女性名詞などがあり、英語の先生は「難しいよ」と言っていたのですが、スペイン語はフランス語よりも触れる機会が少なく、とても迷っています。 フランス語とスペイン語なのは、フランス語ができるようになれば(一部だけど)アフリカの国に行って会話することができるし、スペイン語なのは南米に行っても困らないからです。 いづれにせよいつかはどっちも学びたいなと思っているのですが、とりあえずは、(一度にそんなにたくさん勉強できないし、受験もあるので、)どちらか一方を先に、英語、韓国語と並行して勉強したいなあと思っています。 どちらがいいでしょうか?

  • 中国語、スペイン語、フランス語

    第2外国語に挑戦したいと思っています。 中国語、フランス語、スペイン語から選ぶつもりです。 映画、音楽、文学などが充実しているのはどの言語でしょうか?

  • 第2外国語の中国語スペイン語時代の問題点

    質問をかえてもう一度したいと思います。 第2外国語ですが。 ドイツ語フランス語から選択肢を増やして、その中でも中国語、スペイン語の時代になってますね。 確かに、言語学習というのは移動の障壁を減らすのが目的で中国は近くて、中国語を学ぶのは世界でもブームといわれてるのでわかります。 今の時代にドイツ語フランス語に戻すと全然時代にあってないですが、移動のためにアジア言語を学ぶと欧州言語をしないことになり、英語の理解が深まりません。 また、欧州言語に時間かけると、アジアでの移動の問題は解消しません。 選択肢が増えましたが、なくてもいいとかいうのも聞きます。 またスペイン語だと北米で話者が増えているのと、人口が多く新興国の時代であった点が選択されることだったと思います。また聞きやすいなど習得もドイツ語フランス語よりはまだしやすい点もあるかと思います。英語を理解するためのほかの欧州言語でもあります。 スペイン語は、日本人は聞きやすい点があって、臨界期仮説の面で一つ問題をクリアーしていると思います。どうせ第2言語ってある程度なので、無駄な難しさはいらないといえばそうなんですけど。 哲学、映画他、ドイツ、フランスなどいまだヨーロッパをけん引している国をはずしてという選択は果たしていいことなのでしょうか?特にドイツ語はスペイン語とは語族が違いますね。 無駄を省くのが目的でなく、もしある目的意識があったとして、スペイン語を選択するということになっていくのでしょうか? 中国語、スペイン語の順というのはどうなのでしょうか?

  • 学びやすい外国語は?

    現在高校一年なんですが、学校で第二外国語という授業があります。 私は英会話を選択したので外国語をやってないのですが ドイツ語に興味があったので独学で勉強してみようかなと思っています。 ドイツ語は日本人が学びやすいと聞いたのですがどうなんでしょうか? また、ほかにありますでしょうか? たとえば 韓国語・中国語・フランス語・スペイン語・ドイツ語 上の5つの言語の中からひとつやりたいと思っています。 ぜひアドバイスください。

  • スペイン語って

    先日何気なく世界地図を眺めていたら中南米の多くの国がスペイン語圏であることを知りました。恐らく英語圏の次くらいに多いんじゃないかと思いますが。 (アフリカ大陸はフランス語圏が多いようですが) 日本では英語はともかくその次に外国語を習うとするとどうも中国語や韓国語が多いようですね。私は個人的に中国や韓国が嫌いなのでこれらの国の言葉を勉強するつもりはないのですが、どうして中国語や韓国語になるのですか? 中国や韓国は日本が大嫌いだから商売上もうまくいかないような気がするのです。韓国語は明らかに韓国ブームだからやっている人が多いと思うのですが。(話が脱線してしまいました)  それに比べスペイン語は使える国も多いしこれからもっと伸びても良い気がするのですが、スペイン語を学習出来る環境が日本にはあまりないように思えます。    スペイン語では仕事にならないのでしょうか? できればスペイン語を使って仕事されている方がどう思われているのか意見を聞けたら幸いです。

  • スペイン語かフランス語かイタリア語か迷っています。

    イタリアでスペイン語が通じるなら、スペイン語だけ勉強しようと思っています。 前にイタリアでスペイン語はなんとなく通じると聞いたので。 フランスにも行きたいのですが、フランス人はフランス語に誇りを持っているので英語、その他言語で話しかけてもフランス語で返してくる、無視するらしいので(あ、英語で返してくれる人もいます)フランス語も勉強しようと思いました。 スペイン語、フランス語、イタリア語か 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 外国語って何にしますか?

    4月から大学です。 外国語を選ぶのですが 英語一言語にするか 英語とロシア・インドネシア・スペイン・イタリア・ フランス・ドイツ・中国・韓国朝鮮語・ベトナム から選ぶかなのですが どれを選ぶか迷っています。 この言語のここがいいとかあるでしょうか?

  • スペイン語か、中国語か…

    英語は全く喋れませんし、あまり興味もありません。 その代わり、スペイン語か中国語に興味があります。 英語を飛ばしてスペイン語や中国語の勉強は、無駄ですかね? もしどっちか勉強するとなれば、どっちがいいでしょうか? スペイン語はスペイン語圏の広い地域で使える(行くかどうかはわかりませんが…) サッカーが好きなので、少しでもスペイン語がわかるとより熱く盛り上がれそう(な気がする) スペイン語からイタリア語やポルトガル語など、似たような?言語を勉強する時に応用が効きそう。 中国語は日本から近い事もあって(私が住む街は、中国人留学生や観光客がとても多い)、 実利や実益だけで考えると日本から遠いスペイン語よりは役に立ちそう。 あと、単純に中国語を話す方が多く、これから先はスペイン語よりも潰しが効きそう。 中国・台湾・香港など、少しでもわあれば旅行で行ってとても役に立ちそう。 どっちも同じぐらい興味があって、決められません。

  • フランス語・スペイン語・中国語

    似たような質問が過去にあるかもしれませんが・・・調べきれなかったので伺わせてください。 私は来年から大学生になります。推薦で受かり、あと1週間ほどで大学で学ぶ外国語を選択し、決定しなければなりません。 学べる言語はいくつかあるのですが、その中でも私はフランス語・スペイン語・中国語で悩んでいます。 私が入学するのは法学部の法律学科です。興味があるのは「国際問題」(特に貧困問題)で、将来は国際問題になんらかの形で関わる仕事をしたいと思っています。 その中で、もし国連のようなところで働きたい!と思った場合フランス語は欠かせないと聞きましたし、発展途上国へ行って活動するなら、スペイン語がいいのでは?と聞きました。また、最近中国がのびてきているから将来のために中国語をやっておくべきだ!との声も聞きます。 一度決めてしまったら変更がきかず、3,4年まで続けなければならない、とのことでだいぶ悩んでいます。 まだ「国連で働きたい!」などのように、明確な将来やりたいことはありません。国家公務員にも憧れますし、法曹界にも憧れを抱いています。 ちなみに英語は苦手です・・・ 大学で実際いずれかの言語を学んでいる方の感想でもいいので、何かアドバイスがあればお願いします!!

  • どの外国語が「使える」か

    私は大学生で、国際経済・国際経営論を専攻しようと思っています。 私の大学では英語以外に中国語、フランス語、ドイツ語、韓国語、ロシア語、スペイン語等を自由に取ることができるのですが、 必修の英語には大分時間が取られるし、あまりあれこれ手を出していると肝心の経済・経営関係の勉強がおろそかになってしまうと思うので、 英語以外に2つか3つ位に絞ろうと思っています。 そこで質問なのですが、中国語、フランス語、ドイツ語、韓国語、ロシア語、スペイン語の中で、 どの言語が日本の企業(外資系含む)のビジネスシーンで使う機会が多いでしょうか? またどの言語を習得していると人材として重宝がられますか? また上に挙げた言語以外でも、何かオススメの外国語があれば教えてください。お願いしますm__m