-PR-
解決
済み

フリーメールって。

• 困ってます
  • 質問No.7785
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (13/31)

よくフリーメールって聞きますが、この場合のアクセスポイントって関係あるのでしょうか?
メインのアドレス以外に欲しいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。それとこの場合の設定等はあるのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル7

既に多くの方が書かれてますが・・
私も回答させてください。(^・^)

kenkenkentさんが書かれてるように、大別すると、

1)通常のメールソフトを使用するタイプ
  例)Anet
    http://www.anet.ne.jp/index2.html

2)ホームページ上でメールを確認するタイプ
  例)hello!
    http://www.hello.co.jp/index2.html

この2種類になると思います。

添付ファイルはどちらのタイプでも送れます。

ただ、フリーメールの場合、テレホタイム等の混雑している時間帯では、他以上にどうしても読み書きが重くなります。
タダって事ですんごい数の人がアクセスして利用されてたりするんでしょうね。(^_^;)

アクセスポイントとはあくまで対プロバイダの話に
なります。
ryukaさんインターネットに繋げる時に電話するポイントがアクセスポイントです。
ここで言っているフリーメールとはインターネットに繋げた後の話になりますので、アクセスポイントは
関係ありません。(^・^)

フリーメールアドレスは上記の例から取得できます。
他にも色々ありますので、フリーメールで色々検索してみてもでてくると思いますよ。(^・^)

設定ですが・・

1)の場合は・・(簡単に書きますね)
送信サーバ用には自身が契約されているプロバイダの送信サーバを設定します。
受信サーバ用にはこのフリーメールを提供されてる受信サーバを設定します。
実際のメールアドレスはこのフリーメールを提供されているところで使用されていない名前なら、御自由に設定できます。

2)の場合は・・(こちらも簡単に)
単純に登録するだけで、ID・メールアドレスがもらえます。

どちらを利用されるかは、ryukaさんの御利用方法に
よると思います。
どちらの設定も難しくありません。
丁寧に設定方法が記載されていますよん。

インターネット画面を見る感覚で利用したいのなら・・・2)
今使われてるメールと同じように別のアドレスでも
使いたいのなら・・・1)

って感じでいいんじゃないでしょうか。(^・^)
お礼コメント
ryuka

参考になるお答えありがとうございます。
たすかります。
さっそく確認してみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル9

私も先日、ホットメールとグーに登録したばかりです。 フリーメールの利点は、家でも職場でも自分宛てのメールが見れることなど、なので、アクセスポイントは関係ないですし、もちろん登録は無料です。 設定など、というのがどうゆう意図でおっしゃっているのかわかりませんが、初心者の方でも簡単に登録できるレベルだと思います。 ちなみに、私は家と職場が一緒でして今まで職場のアドレスでやってたけど、、、やっぱよ ...続きを読む
私も先日、ホットメールとグーに登録したばかりです。

フリーメールの利点は、家でも職場でも自分宛てのメールが見れることなど、なので、アクセスポイントは関係ないですし、もちろん登録は無料です。
設定など、というのがどうゆう意図でおっしゃっているのかわかりませんが、初心者の方でも簡単に登録できるレベルだと思います。

ちなみに、私は家と職場が一緒でして今まで職場のアドレスでやってたけど、、、やっぱよくないよな、みたいな理由で登録しました。

まぁ、詳しいことは、

ホットメール(マイクロソフト)
http://www.msn.co.jp/home.htm

goo
http://community.goo.ne.jp/index.html

で見てください。
ほかにもフリーメールをやっているサイトはあるそうですが、この二つで十分かと思います。
どうしても使いたいアドレスがあれば別ですが。。。

以上がfujinokiの回答です。
お礼コメント
ryuka

細かいお話ありがとうございます。
参考にします。

• 回答No.1
レベル11

こんばんはnag3と申します。 これは、WEB上にログなどが残り、インターネット上でそのWEBにアクセスすれば使えますので、アクセスポイントなどは関係ありません。 受信といっても、PCに保存されるのではなく、サービスを提供しているサイトに受信されたメールを閲覧する様になっています。 その中で、設定等はありますが、なにも設定しなくても特に問題ありません。 懸賞募集などで、アドレス入力が必要ですが、後 ...続きを読む
こんばんはnag3と申します。
これは、WEB上にログなどが残り、インターネット上でそのWEBにアクセスすれば使えますので、アクセスポイントなどは関係ありません。
受信といっても、PCに保存されるのではなく、サービスを提供しているサイトに受信されたメールを閲覧する様になっています。
その中で、設定等はありますが、なにも設定しなくても特に問題ありません。
懸賞募集などで、アドレス入力が必要ですが、後でいらないメールなどがたくさんきますので、サブアドレスと他に不用メール逃がし用のアドレスなども取得しておいた方が便利ですよ。
お礼コメント
ryuka

ありがとうございました。
  • 回答No.3
レベル10

インターネットにアクセスできるパソコンがあれば、どこからでもメールのやりとりができるのがWebメールです。Webブラウザを使ってメールをやり取りするので、特別な設定は必要ありません。目的とするメールサイトに行き、ログイン名とパスワードを入力するだけで、自分の受信ホルダを開くことができます。以下のURLに詳しく出ています。気に入ったところに登録すると良いでしょう。 ...続きを読む
インターネットにアクセスできるパソコンがあれば、どこからでもメールのやりとりができるのがWebメールです。Webブラウザを使ってメールをやり取りするので、特別な設定は必要ありません。目的とするメールサイトに行き、ログイン名とパスワードを入力するだけで、自分の受信ホルダを開くことができます。以下のURLに詳しく出ています。気に入ったところに登録すると良いでしょう。
お礼コメント
ryuka

• 回答No.4
レベル12

基本的には他の皆様が書かれているように、インターネットにアクセス出来る環境、つまりここに質問できる状態にあるならアクセスポイントは関係ありません。 Webメールについては特に設定などは必要なく、申し込みさえすればインターネットエクスプローラーやネットスケープコミュニケーター(ナビゲーター)などでメールの読み書きが出来ます。 もう一つは現在お使いのメールのように、アウトルックエクスプレスやネットスケープ ...続きを読む
基本的には他の皆様が書かれているように、インターネットにアクセス出来る環境、つまりここに質問できる状態にあるならアクセスポイントは関係ありません。
Webメールについては特に設定などは必要なく、申し込みさえすればインターネットエクスプローラーやネットスケープコミュニケーター(ナビゲーター)などでメールの読み書きが出来ます。
もう一つは現在お使いのメールのように、アウトルックエクスプレスやネットスケープメッセンジャー、ポストペットなどでも使えるpop3メールがあり、こちらは申し込みの他に設定が必要です。設定方法は申し込んだ時に例が表示されていると思いますので、そちらを参考にするといいでしょう。なお、これの場合はアンケートに応えたり、広告メールが入るなどのオマケ(笑)がついてることが多いです。まあ、タダで使わせてもらうんですからちょっとくらいのガマンは必要かも知れませんね。
お礼コメント
ryuka

• 回答No.5

いろいろ説明はみなさんがしているので、ここでは省きます。 私のページで無料メールアドレスのとれるサイトを紹介して いますので、参考にしてください。 一応そこで無料メールの種類と、私の勝手なコメントが付属 していますので、読んでください。 #更新してないので、そのほかは・・・ ではでは☆ ...続きを読む
いろいろ説明はみなさんがしているので、ここでは省きます。

私のページで無料メールアドレスのとれるサイトを紹介して
いますので、参考にしてください。

一応そこで無料メールの種類と、私の勝手なコメントが付属
していますので、読んでください。
#更新してないので、そのほかは・・・

ではでは☆
お礼コメント
ryuka

• 回答No.6
レベル13

通常、フリーメールを使用する際には、アクセスポイントは関係ありません。 ユーザーIDとパスワードさえ憶えておけば、どこからでもチェックできますよ。 ただ、フリーメールには通常のメールソフトを使用するタイプの物と、 WEBメールといって、ホームページ上でメールを確認するタイプの物があるのですが、 前者は通常のメールと同じ様に、サーバーの名前を打ち込んだりする設定が必要です。 WEBメールは使っ ...続きを読む
通常、フリーメールを使用する際には、アクセスポイントは関係ありません。
ユーザーIDとパスワードさえ憶えておけば、どこからでもチェックできますよ。

ただ、フリーメールには通常のメールソフトを使用するタイプの物と、
WEBメールといって、ホームページ上でメールを確認するタイプの物があるのですが、
前者は通常のメールと同じ様に、サーバーの名前を打ち込んだりする設定が必要です。
WEBメールは使った事が無いのでちょっとわからないんですが、
恐らく、HPのURLとパスワードだけで見れるんじゃないかな?
メールソフトの設定が必要な為、前者はインターネットカフェだとか、
他人のパソコンでチェックするのはちょっと難しいですが、
普通のメールと同じ様に使えます。
WEBメールの方は、普通のHPを見るのと同じ様な感じで使えるので、
借りたマシンからでもメールチェックできるのが手軽ですが、
添付ファイルが送れなかったりするなどの欠点もあるらしいです(知人情報)
あと、ackyさんもおっしゃる様に、使用料がタダな代わりに、
ダイレクトメールなどが送られて来ますが、フリーメール自体が、
そう言った広告収入で成り立っているので、仕方ありませんね。
ただ、以前に他の方の質問でもあったのですが、
Hotmailはそのダイレクトメールやジャンクメールの数が、
他に較べて飛び抜けて多いそうです。
お礼コメント
ryuka

ありがとございました。