• 締切済み

喪中はがきの絵柄や紙の決まりについて

今年、家族が亡くなったため喪中はがきを出すことになったのですが、その喪中はがきの決まり(マナー)がよくわかりません。 自分の手元にある冠婚葬祭本に「喪中はがきは薄墨で縁取って出す」というような事が書いてあるのですが、これは縁取っていないはがきの場合は自分で縁取りを描いた方が良いのでしょうか? 今考えてる出し方としては、はがき大の紙を買ってきて、その紙に切手を貼り、手書きで書いた文章をプリントゴッコで作る手紙のように量産して出すつもりです。 紙には自前で用意した画像をつける予定なので、縁取りが必要ならそれも描き加える予定です。(仕事でこういったものも作るので、自分の技術的には可能なのですが、マナーとしておかしいのかどうかがよくわかりません。) ハガキに印刷する画像は、彩度の低い、灰色に近い色にすれば、カラーの画像を使っても問題ないでしょうか?全体にうっすらと灰色っぽく彩度を落としたカラー画像を使いたいのですが。 市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか? また、この「はがき大の紙に切手と画像をつける」というのは、市販の喪中はがきを使うのと比べて、マナーとしておかしい所はあるでしょうか。あればご指摘いただきたいです。

• skrg
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• jobzero
回答No.2

再度のお応えですが、テンプレートと言ってもそのまま使う訳ではありません。「筆まめ」などのソフトでは、下地(画像)を利用して文章の一部を書き換えたりできます。従って自分で画像(下地)を入れたりする手間が省けます。 それはさておき、寒中見舞いですが、欠礼の挨拶してますので、省くことは構いません。先方から寒中見舞いとして(年賀状の代替)届いたなら、やはり返礼はしてもよろしいかと思いますよ。 目上の方には、出すはずだった年賀状の挨拶が出せなくなったのですから、私個人的には代替としての寒中見舞いは出してもいいかなと思っていますし、現実に出したところ、御礼状的な内容で返信頂きました。 まあ、時代とともにマナーも変わってきてますし(例えば着物を着てるのに洋風のヘアだったり)、あまり堅苦しく考えなくても、ではないでしょうか。

skrg
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かに時代とともにマナーも変わっていますので、あまり堅苦しく考えないで出すことに致します。 ありがとうございました。

• jobzero
回答No.1

>喪中はがきの決まり 最近の傾向としては、あまり形式的に絶対こうだというものは有りません。従って、テンプレートをご利用になれば如何ですか。 先ず、あなたのPCに「筆ぐるめ」や「筆まめ」などのソフトは入っていますか?入っていればこの中に欠礼(喪中)テンプレート・文例などが必ずあります。 このソフトが無ければ、これらを(検索)ダウンロードしてみてください。「筆ぐるめ」は1980円だったと思います。今後もいろいろ使えます。 または、コチラから⇒ http://www.bizocean.jp/ テンプレートがいくつかありますので気に入ったものを選んでください。プリンターはお持ちですよね。 なまじ冠婚葬祭本などは、やたら難しく形式的し過ぎますので、これらのテンプレートで探せばいくらでも探せますから、簡単です。 >市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか? 縁あり・なしは特にこだわらなくても構いません。好みの問題でしょう。 なお、郵便局で「欠礼はがき」と言って購入すれば、私製はがきに切手を貼る必要は有りませんし、この欠礼はがきで、テンプレートの文例を多少アレンジしてみてください。先方様の都合もありますので、なるべくお早めに出状してください。 ご存知かと思いますが、一般的に、年賀状を欠礼したので、春分前に「寒中見舞い」を出すこともあります。蛇足ながら。

参考URL:
http://www.bizocean.jp/
skrg
質問者

お礼

テンプレートの掲載されているリンク先を拝見しました。 ただ、自前で用意した手書きの文章(一般的な喪中はがきの文面に沿った物)と、自前の画像を使いたいと考えていたので、テンプレートは使うつもりはないのですが、テンプレートを拝見する限り、薄墨色の縁取りが無いものや、色付きの物もあるので、jobzero様の仰る通り、そこまで問題ないのかもしれないですね。 欠礼はがきというのも、明日郵便局に行って見に行ってみようと思います。 そして最後にいただいた御補足ですが、喪中はがきで年賀状を欠礼する旨伝えていれば、寒中見舞いは不要なのかが、また気になってしまいました。 恐らく不要かとは思いますが、こちらもご存知であれば教えていただけると助かります。