• 締切済み

いつまでも…

私は5年前に失恋してから、ちゃんとした恋愛が出来ません。女の子と友達にはなれるのですが、それ以上には進めません。好きになるとその子の事しか考えられなくなるのが怖くて、あるていど親しくなると、それ以上の気持ちにならないよう退いてしまうようになってしまいました。こんな私も今年40歳になり、一人暮らしも寂しくそろそろだれか彼女が欲しいです。どうしたら失恋の怖さを克服できるんでしょうか。

みんなの回答

• neterukun
回答No.6

ねてる君です 今の状態では恋できないでしょうね。 まずね、どういう人と付き合いたい? 「誰でも」なんていってちゃだめですよ ある程度の具体像は出さないとね。 その仮想恋人は5年前の人とはまったく別人です それを認識してください。 水野美紀と菅井きんくらい違うと認識されたほうがいいでしょう? あせらずに、ぼーっとせずに、手本を作る この方法でいきましょう。 いつまでにこういう人になるという目標は決めましょう これはあなたの魅力付けです。 期限を決めるのは 「あなた自身との約束が一番やぶりやすい約束だから」です。できたらなんかごほうびも自分に用意されたらどうでしょうか。 手本はあなたのご友人でご結婚されてる人って もちろんいますよね。 何でできたと思います?何か魅力があったんですよね。 女性に対してどう接しているかとか 多少真似てみることも必要です。 このときに余計なプライドは入りません。 私がまったくもてなかったとき(っつっても今モテモテではないですが)プライドが邪魔して「運がない」とすねていたからなんです。 できない言い訳はいくらやってもむなしい その結果自分は負け犬になっていたことです。 ここでいいますと「ちゃんとした恋愛が出来ません」 の理由付けとして「5年前に失恋して」です。 友達から一気に恋人狙うんじゃないんです 最近このいきなりいい結果を求める人が多いですが 大間違いですよ。 友達からせめて仲良し路線まで行ってお気に入りというか 相手の喜ぶ行動もして・・そういう過程を大事にしてください。あまり結婚結婚とあせるとそれだけが伝わりますよ。友達が一人増えたくらいの関係でそこからのフィーリングが最後決めるんだということです ある程度は聞き役になってあげたほうがいいですよ そのほうが情報が取れますから そこにあなたが如何に親身になれるかですよ。 問われるのは懐の深さですからね。 ふぁいとぉ!!!

• emirinn0
回答No.5

補足要求します。 5年前の失恋の状況を教えて下さい。 >好きになるとその子の事しか考えられなくなるのが怖くて、 これがどうして怖いのか教えて下さい。 どういう弊害があるのでしょうか?

回答No.4

zukadonさん、こんにちは。 失恋って、怖いですよね。 というか、年齢とともに慎重になっていくので、 失恋するのが、ますます嫌で、恋愛自体を避けてしまうってこと、あるんじゃないでしょうか。 >好きになるとその子の事しか考えられなくなるのが怖くて、あるていど親しくなると、それ以上の気持ちにならないよう退いてしまうようになってしまいました。 >どうしたら失恋の怖さを克服できるんでしょうか。 相手の気持ちを知りたいし、相手に嫌われたらどうしよう・・・と思いますよね。 それが恋ですよね。 失恋が怖いのは、誰だってそうですよ。 失恋したって、いいんです。 もちろん最初から失恋するために誰かを好きになるんじゃないけど それを恐れていては、前に進めないのも、また事実なんですよね・・ 失恋は怖い・・・嫌なものです。 でも、誰かを好きになりたい・・・という気持ちがだんだん勝ってきている今、 誰かと恋する可能性だってふくらんできていると思います。 振られたっていいじゃない。 駄目だったっていいじゃない。 いついつまでにゴールを決めなければいけないとか そんなルールはないんです。 そもそも、ゴールって何だろう? 人それぞれ違うものだし・・・ あなたらしい恋を見つけてくださいね! 失恋した分だけ、人は優しくなれると思います。 いっぱい恋して、いっぱい失恋しても、本物の恋を見つけてくださいね!!

• kianu
回答No.3

高い理想もいってられません。ある程度妥協しないと、今の世の中なかなか見つかりませんよ。失恋の怖さを克服するには、又恋愛を始めるしかないでしょう。ご幸運をお祈りします。

• sachi218
回答No.2

同じような時期がありました。結婚まで話が行ってて でも親の反対であきらめて、自暴自棄になりました。 好きな人が出来ないので、誰とでも遊んでという逆の 方向に走ってしまいました。 私の場合は、幸いにもどんなに辛くても仕事には 持ち込まないという感じで仕事をがんばっていたら 配置転換、新しい職場で出会い、結婚と進んでしま いました。 何か、恋愛ではないほかの事に打ち込んでみるのも 目先を変えるいい機会になるかもしれません。 怖がってばかりでは、前に進めませんよ。砕けても いいじゃないですか、進んでみましょう。

• jeijeijp
回答No.1

失恋の怖さの克服ですか・・・・ なかなか難しい内容ですね。 好きになるとその子のことしか考えられなくなるというのは普通のことだと思います。 それが怖いといっていたら恋愛は困難でしょう 彼女が欲しいとの事ですがやはり燃えるような恋愛をする相手が欲しいのですよね そうであればその怖さを乗り越えるしかないと思います。もしその怖さを避けて(克服?)彼女を得たとするならばその相手はあなたの好きな人ではないのかも知れませんね やはり恋愛はワクワク、ドキドキしてその結果、その相手が彼女となると思います。 失礼しました。