• 締切済み

いつまでも…

私は5年前に失恋してから、ちゃんとした恋愛が出来ません。女の子と友達にはなれるのですが、それ以上には進めません。好きになるとその子の事しか考えられなくなるのが怖くて、あるていど親しくなると、それ以上の気持ちにならないよう退いてしまうようになってしまいました。こんな私も今年40歳になり、一人暮らしも寂しくそろそろだれか彼女が欲しいです。どうしたら失恋の怖さを克服できるんでしょうか。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ねてる君です 今の状態では恋できないでしょうね。 まずね、どういう人と付き合いたい? 「誰でも」なんていってちゃだめですよ ある程度の具体像は出さないとね。 その仮想恋人は5年前の人とはまったく別人です それを認識してください。 水野美紀と菅井きんくらい違うと認識されたほうがいいでしょう? あせらずに、ぼーっとせずに、手本を作る この方法でいきましょう。 いつまでにこういう人になるという目標は決めましょう これはあなたの魅力付けです。 期限を決めるのは 「あなた自身との約束が一番やぶりやすい約束だから」です。できたらなんかごほうびも自分に用意されたらどうでしょうか。 手本はあなたのご友人でご結婚されてる人って もちろんいますよね。 何でできたと思います?何か魅力があったんですよね。 女性に対してどう接しているかとか 多少真似てみることも必要です。 このときに余計なプライドは入りません。 私がまったくもてなかったとき(っつっても今モテモテではないですが)プライドが邪魔して「運がない」とすねていたからなんです。 できない言い訳はいくらやってもむなしい その結果自分は負け犬になっていたことです。 ここでいいますと「ちゃんとした恋愛が出来ません」 の理由付けとして「5年前に失恋して」です。 友達から一気に恋人狙うんじゃないんです 最近このいきなりいい結果を求める人が多いですが 大間違いですよ。 友達からせめて仲良し路線まで行ってお気に入りというか 相手の喜ぶ行動もして・・そういう過程を大事にしてください。あまり結婚結婚とあせるとそれだけが伝わりますよ。友達が一人増えたくらいの関係でそこからのフィーリングが最後決めるんだということです ある程度は聞き役になってあげたほうがいいですよ そのほうが情報が取れますから そこにあなたが如何に親身になれるかですよ。 問われるのは懐の深さですからね。 ふぁいとぉ!!!

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.5

補足要求します。 5年前の失恋の状況を教えて下さい。 >好きになるとその子の事しか考えられなくなるのが怖くて、 これがどうして怖いのか教えて下さい。 どういう弊害があるのでしょうか?

回答No.4

zukadonさん、こんにちは。 失恋って、怖いですよね。 というか、年齢とともに慎重になっていくので、 失恋するのが、ますます嫌で、恋愛自体を避けてしまうってこと、あるんじゃないでしょうか。 >好きになるとその子の事しか考えられなくなるのが怖くて、あるていど親しくなると、それ以上の気持ちにならないよう退いてしまうようになってしまいました。 >どうしたら失恋の怖さを克服できるんでしょうか。 相手の気持ちを知りたいし、相手に嫌われたらどうしよう・・・と思いますよね。 それが恋ですよね。 失恋が怖いのは、誰だってそうですよ。 失恋したって、いいんです。 もちろん最初から失恋するために誰かを好きになるんじゃないけど それを恐れていては、前に進めないのも、また事実なんですよね・・ 失恋は怖い・・・嫌なものです。 でも、誰かを好きになりたい・・・という気持ちがだんだん勝ってきている今、 誰かと恋する可能性だってふくらんできていると思います。 振られたっていいじゃない。 駄目だったっていいじゃない。 いついつまでにゴールを決めなければいけないとか そんなルールはないんです。 そもそも、ゴールって何だろう? 人それぞれ違うものだし・・・ あなたらしい恋を見つけてくださいね! 失恋した分だけ、人は優しくなれると思います。 いっぱい恋して、いっぱい失恋しても、本物の恋を見つけてくださいね!!

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.3

高い理想もいってられません。ある程度妥協しないと、今の世の中なかなか見つかりませんよ。失恋の怖さを克服するには、又恋愛を始めるしかないでしょう。ご幸運をお祈りします。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

同じような時期がありました。結婚まで話が行ってて でも親の反対であきらめて、自暴自棄になりました。 好きな人が出来ないので、誰とでも遊んでという逆の 方向に走ってしまいました。 私の場合は、幸いにもどんなに辛くても仕事には 持ち込まないという感じで仕事をがんばっていたら 配置転換、新しい職場で出会い、結婚と進んでしま いました。 何か、恋愛ではないほかの事に打ち込んでみるのも 目先を変えるいい機会になるかもしれません。 怖がってばかりでは、前に進めませんよ。砕けても いいじゃないですか、進んでみましょう。

  • jeijeijp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

失恋の怖さの克服ですか・・・・ なかなか難しい内容ですね。 好きになるとその子のことしか考えられなくなるというのは普通のことだと思います。 それが怖いといっていたら恋愛は困難でしょう 彼女が欲しいとの事ですがやはり燃えるような恋愛をする相手が欲しいのですよね そうであればその怖さを乗り越えるしかないと思います。もしその怖さを避けて(克服?)彼女を得たとするならばその相手はあなたの好きな人ではないのかも知れませんね やはり恋愛はワクワク、ドキドキしてその結果、その相手が彼女となると思います。 失礼しました。

関連するQ&A

  • ただの片思いで

    片思いしていました。 好きな人を友達だった子が先に告白し 2人は付き合っています。 私はただの片思いで10年前失恋し、それでも失恋が悲しくて その後も10年片思いしました。 周りからも呆れられ、自分でも何でこんな引きずるのかと思います。 もう好きというより、自分より可愛く、頭のいい、そんな子と付き合うのがショックで私は自分と比べ劣等感で惨めで、そのことが辛いです。 この気持ちをどうしたらふっきれますか? 自分の劣等感を克服して自分磨きしたら直るでしょうか。 失恋して自分が歪んでることに最近気づきました。 両思いじゃないから無理なんだというのも最近理解できました。 付き合いたい、好きという感情は諦めました。

  • 好きになったのに今一歩進めません。

    3ヶ月前初めての彼女に振られ、ずっと引きずってました。 最近友達に女の子を紹介してもらいました。 振られて元気がないのに、その子と話しているとすごく元気が出てだんだんと失恋によるダメージが和らいで、 最近ほとんど元彼女のことを考えなくてすむようになりました。 結構頻繁に電話したり、遊んだりしているうちに段々そのこが好きになっています。 でも、そのこと付き合いたいと言う気持ちと、また振られたらという気持ちが半々になってしまい、今一歩進めせん。 こういうときは怖がらずに進んだほうがいいんでしょうか? 恋愛に対して臆病になっている自分が嫌になっています。

  • 結婚が決まって避けられた女友達への年賀状

    ずっと仲良くしていた女友達に、私が結婚が決まってから避けられています。ちょうど私の結婚する時期と、彼女の失恋が重なってか、だんだん、話をしてくれなくなりました。前は彼女を含めた女友達4人で月1で飲みに行ってたのに(今も残り3人とはしてます)来なくなりました。他の友達も言っているのですが、彼女は彼氏至上主義というか、彼氏ができた期間は、私達友達と会わなくなってり、失恋してしまうと、会社まで行けなくなったりと、人生における恋愛の占める割合が強い子です。だけど、一緒にいる時は、とても楽しかったし、そういう子なので、私が恋愛などで悩んでいたときは自分の事のように、泣いたり喜んだりしてくれました。時間が解決するかもと思い、年賀状だけは、出そうと思っているのですが、私は、結婚したのは、もう少し前なのですが、挙式が今年だったため、写真付きの年賀状を今年作ったのですが、それを彼女に出すものか、迷っています。今彼氏はいないようなので、そんなハガキもらって、ますます私を避けたりするとか、ありますか?でも他の友達と違うものを出すのもどうなのでしょうか。あと、一言添えるにも、何んと言えばよいのか。。女同士のこういうのって男の人にはわかりにくいかもしれませんが、男女問いませんので、アドバイスお願いします!

  • 失恋を前向きに考える方法。

    失恋してから3年目になります。 前の彼女は生まれて初めて付き合った人で将来は結婚を真剣に考えていた人でした。 とある事情で振られてから紆余曲折を経て今は完全無視と音信不通。もう復縁は有り得ない状態です。 だから僕ももうその子との事は諦めて新しい恋をしたいと思っていますが出会いの縁もあまりなくうまくいかないと駄目だと解っていても前の彼女との復縁をまた考えてしまいます。(意思が弱いですね) でもこのままじゃいけないと思っています。 失恋したらどうしてもネガティブになりがちです。 でもいつまでもそれじゃしんどいです。 そこで恋愛の先輩である皆さんにお聞きしたいです。 失恋を前向きに考えるのはどうすればいいんでしょうか? 失恋してからいい事って何かありましたか? 何かいい方法教えて下さい。 ちなみに、よく回答で「今は無理に新しい恋愛をしなくてもいい」とか「友達と思い存分遊べばいい」とかおっしゃる方がいますが、僕は正直彼女が欲しいんです。心が寂しくて。 また最近は友達といえる人が少なくなりました。

  • この会話のやり取りあなたはどう思う?

    私の彼女は男友達が多いです。そして二人で会ったり、飲みに行くこともよくあります。 彼女は普段からこう言います。 『私と(多数いる)男友達はあなたと出会う前からの友達。いままで恋愛関係になったこともないし、これからもない。 だから、二人で出かけても心配しなくていいよ』 と言っています。彼女は男友達とどんなシチュエーションでも性的関係や恋愛関係にならないと言いたいのだと私は解釈しています。 そのため私はこう彼女に聞きました。 『今度、僕の昔からの親友で失恋したばかりの独り暮らしの女の子の家に行って、慰めてくるよ。その女の子はとてもかわいいからまた彼氏がすぐにできると思うけどね』 と言ったら、彼女は 『それはダメ。二人きりだと何が起こるかわからないし、その女の子があなたのこと好きかもしれないし』 と言います。 私はこう答えました。 『君の男友達も君に好意がないかなんてわからない。そして君がいうように君が男友達といままで何もなくて今後も何もないというのなら、僕の行動も信じるべきじゃないのかな?』 と。 あなたはこの会話を聞いてどう思いますか?

  • 自分にあった彼女のつくりかた

    こんにちは 22歳大学生です。 好きになった人とはうまくいかず、 女友達とは軽口も叩ける間柄です。 僕の様なタイプは彼女を持つにはどうしたらよいですか…? 僕には仲の良い女友達がいます。 話もあい、ご飯や喫茶店に行ったり、この前は男女2:2で旅行にもいきました。 ただその子には彼氏がおり、僕らは完全に友達です。可愛いとは思うものの、僕もその子を今のところ恋愛対象と見てません。(彼氏とは最近別れ話も出てます) 話は変わり、僕は彼女がいたことがありません。 一年前、ある女の子に声をかけ、 好きになり、デートも重ねたけど振られました。 でも諦めきれずデートしたり…… 結局追いかけては逃げるし、 引いても追ってこないし。 人生で一番辛い失恋のでした。 最近やっと辛さも落ち着いたところです。 そんな感じなので僕は「彼女ができる」感覚がわかりません。 まぁ顔が不細工なので原因はあまり考えたくないんですけど 僕には女友達から恋仲になるのが、自然で向いてるかなぁと思うのですが、 普通は合コンとかサークル、初めから恋愛対象として出会い、彼女になるんだろうなぁ とも思います。 ようは自分に彼女のできる「パターン」や「基準」が無いので、どう恋仲になるかが解らないのです。 失恋した時、恋愛、心理学、啓発本を100冊は読みましたけど解らないんです笑 「好きになった子とは彼女になれないのか…」 「ただの友達とは軽口も叩けるのになぁ…」 そんな事ばかり考えてしまいます。 なので「モテなかったけど彼女ができた」とか 僕の様な「仲良くはなるけど発展しない」 という方、どうやって恋仲になりましたか? 特にアドバイスをお願いします。 女性もお願いしますm(__)m

  • 彼女を作ることに限界を感じています

    僕はいままで女友達がいたことがありません。 要するに、女の子と仲良くなることが出来ないということです。 女の子に対して僕が出来るのは短時間の世間話、せいぜいアドレスを聞かれるまで知り合う程度です。 おそらく次の段階である、どこかへ遊びに行こうなどと誘うことができるレベルまでは到底たどり着けませんでした。 好きになった女の子は何人かいましたが、好きになっても僕の限界は変わりません。 僕がどれだけ必死になっても、好きな女の子たちにはすでに僕より仲の良い男がいました。 そしてその序列を覆すことなどできるはずもありませんでした。 その子にとって一番深い仲の男になることが出来ない以上、当然その子を彼女にすることなど叶うはずもありません。 人付き合いにマニュアルなど存在しませんから、自習や訓練でこの問題を克服することはできないでしょう。 また、今まで告白などされたこともないことから、僕の容姿や性格のような元来の素養が、恋愛に堪えうるものではないことも証明されています。 まさしく手詰まりです。 僕は恋愛を諦めるべきなのでしょうか。 というか、諦めるべきであることは自明なのですが、正直諦めきれないのです。 一度でも彼女が出来たことがあるイケメン様たちなら、恋愛などどうでもいいと割り切れるのでしょうが、残念ながら僕はもてない男です。 叶う望みのない理想にも、ねちねち執着してしまうのです。 今まではクラス替えや学校卒業などで、好きな人とはほとんど縁切り状態をつくることが出来たので、失恋の辛さもある程度緩和することが出来ました。 しかし大学に入ってこの方、人間関係がかなり固定化しつつあります。 また、通信技術の発達やSNSの流行により、好ましくない人間関係を清算しづらい社会構造が形成されつつあります。 もてない男はこれから先、彼女なんて100%作れやしないのに、何度恋愛を繰り返せばいいのか? いつまで失恋に悩まされ続ければいいのか? やってられるか、と思いもしようものです。

  • 友達の失恋相手

    友達が失恋した相手のことが気になるようになりました。 友達が失恋したのは1年ほど前で、その後、その子に彼氏はできたのですが最近別れました。 友達が失恋した相手は、共通の友達の友達で、私は連絡は取っておらず、その共通の友達と一緒にラインのビデオ通話で一度話したくらいです。 共通の友達に紹介してと言えば紹介してくれそうなのですが、失恋した子の気持ちを考えると、諦めたほうがいいでしょうか?

  • 失恋の立ち直り方

    先日、彼に二股をかけられたあげく、もう一人の彼女が妊娠したことから、「結婚することになった。」と告げられ失恋したのですが。 あまりにも勝手な人だと思い、私は、早く離れたいと思うのですが 同じ職場ということもあり、極力、離れていますが それほど大きな会社ではないので、それも難しいのですが・・・ 彼に、結婚すると告げられた後、これからは、友達ってことで・・・と アッサリ言われましたが、私はそんな気は全くなく とにかく今は、ちょっとした男性不信になっています。 なので、彼の顔も見たくない状態で、あまりにも辛いので 今度、今の仕事を辞めることにしました。 それでも、これからも恋愛をしたいという気持ちはありますが 今は失恋したばかりで、恋愛していきたいという気持ちと また同じ目にあったら・・・という恐怖心があります。 失恋の立ち直り方や、男性不信の克服方法など 何か良いアドバイスがありましたが 教えてください。お願いします。

  • 失恋を引きずりたくないのに・・・

       同じ歳の女の子を好きになって3年、その間に2回告白して2回ともフラれました。フラれた後は2回とも、何とか踏ん切りをつけてその子をあきらめようと、一人でできることはやってきたつもりですが、結局今だに失恋を引きずってしまっています。    正直、こんなにツライ気持ちをいつまでも抱えてるくらいなら、早くあきらめて恋愛以外の事に集中したい。という気持ちと、彼女には現在付き合っている人がいないので、自分次第ではまだ希望があるのだろうかと、グズグズ思ったりしてしまう気持ちが交互にやってきます。    彼女の事を完璧に忘れ去る事はできないとしても、少なくとも日常生活の中で彼女の事を考えなくてすむにはどうしたらいいのでしょうか?それと踏ん切りをつけるのによい方法ってあるのでしょうか?