• ベストアンサー

DuranDuran ThankYou収録曲について

こんにちは。 今度コンサートに行こうとしているex「デュラニーズ」baianです。 ThankYouを聴き直していて、いい曲多いなあと改めて思ったので、 (ヴェルヴェットアンダーグラウンド位しかわからない) 原曲を知りたいのですが、ご存知の方、アーティスト名を教えて下さい。 それが聴けるアルバム等も教えて下さるとなお嬉しいです。

  • baian
  • お礼率73% (116/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.4

それぞれの収録アルバムです。オリジナルアルバムのCDが見当たらなかったものはベスト盤にしてます。 01.White Lines(Grandmaster Flash and Melle Mel) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=192940 02.I Wanna Take You Higher(Sly and the Family Stone) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=11035 03.Perfect Day(Lou Reed) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=402777 04.Watching The Detectives(Elvis Costello) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=83860 05.Lay Lady Lay(Bob Dylan) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=78491 06.911 Is A Joke(Public Enemy) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=501050 07.Success(Iggy Pop) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=81972 08.Crystal Ship(the doors) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=79114 09.Ball Of Confusion(The Temptations) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=283200 10.Thank You(Led Zeppelin) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=188878 11.Drive By(Duran Duran) この曲だけよく分りません。セルフカヴァー?(この時の)新曲? 12.I Wanna Take You Higher Again #02と同じ ついでに 13.Diamond Dogs(David Bowie) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=926351 14.Femme Fatale(Velvet Undergroundでしたね、さっきの間違い) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=858558

baian
質問者

お礼

うきょ~すっごい!予期しておりましたが(笑)おそるべしbenjamin様。 ありがとうございます(^o^)> 土曜一日遊んで帰ってきたらこんな懇切な情報が届いているなんて、 Celtの妖精のよう(^_-)。 「英国人のソウル/ファンクへの、距離による憧れの増幅」が割に気になる ブリット・ポップ好きなので、1や9は割になるほどね、という感じで (フェリーのスモーキー・ロビンソンとか、パーマーのギャップ・バンドや レディングとかゲイとかと一緒でほんとリ/メイク・リ/モデルなタッチ…) 6や7、10はJTの趣味っぽい、 3はウォーホール好きのニック、ボウイもかな、という感じですが、 ドアーズやディランは意表つきました。U2もカヴァーしてるし、 UKの人も結構ディラン好きなんですね… ドアーズは、サンディのカヴァーや、他にもカヴァーで聴くとかっこいいので、 そろそろオリジナルも聴いてみようと思います。 また音楽で迷ったらよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>「元ネタ」と、できれば原曲がどんなアルバム等で聴けるか知りたかったのです。 >ご教示頂いたサイトだと、そこまでなかったみたいなので… 実は他の方もかかれていますがあのサイトで殆どのことが分かります。 ただ「デュラニーズ」の方には色々と見ていく内に他の情報も得れると思ったので少しわざと不親切にしてしまいました。 私自身あのページを初めてみたとき徹夜しましたので。 それぐらい楽しめるところだったんです。

baian
質問者

お礼

しまった、「愛の残り火」の薄さがばれてしまった(^_^;)> (あの邦題はすごかった…80年代ってそういう努力が見られる時代でした) お心遣いがわからない奴でごめんなさい。 ちゃんとみてみます。

baian
質問者

補足

お礼の補足になっちゃいますが、ほんと豪華できれいなページで楽しいですね。 あのウルトラホログラフィみたいな仕掛け日本公演でもやるかしら。 楽しみがますます増えました。重ねて御礼申し上げます。

noname#1806
noname#1806
回答No.7

baianさん、こんにちは。 >まるでゴドレイ&クレーム、ロビンソンとダンカン わはは、またはディフォード&ティルブルック(Squeeze!)とでもお呼び下さい。 少々補足を。 asucaさんがご紹介していたオフィシャルサイトですが、Flashを多用していたりでちょっと重たいですが、「Discography」の『Thank You』の曲目確認のところから、「get lyrics」をクリックすると、ポップアップウィンドウで全歌詞が出て、各歌詞の末尾にオリジナル・アーティスト名が書いてあるのでございます。 ですからbeavasさんが「頂いた」と書いたのは、asucaさんの回答から、その該当個所を抜き出して書かせてもらったということで、更に私はそのbeavasさんの曲目リストに付け足しさせてもらったわけです。おお、何という連携プレイ!

baian
質問者

お礼

ほぉー、そんな技があったのですか!知らなかった (ちゃんと見ろですね、はい)。 スクィーズ、なつかしー!あのポップさが好きでした。どうしてるのでしょう。 ご丁寧にありがとうございます。

noname#1733
noname#1733
回答No.6

いえいえ、私こそasucaさんのご回答から「頂いた」だけですので(家に帰れば判ったんですが。言い訳) 告白ついでにもうひとつ(ってこんなコーナーちゃうけど)、私がある質問で回答した折、以前にbaianさんが紹介していたサイトを貼りました。またそれでポイントまで頂いてしまいました。そのサイトを貼ること自体はこのコーナーの在り方からして間違ってはいないのですが(私の解釈では)、baianさんのお名前をお出し為るべきでしたし、当初本当にそうするつもりでした。文章を書いてる間に、うっかり忘れてしまいました(苦しい言い訳)。申し訳ございませんでした。どうかお許しください。また私が質問する際には、どうか呆れずに宜しくお願い申し上げます。 これです。(本当は、またbaianさんがご回答下さるであろう際に詫びるつもりでした) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74780 で、コロッと話は変わって(笑)、家に帰ってthank youを聴き直したら、なんと音が飛ぶ。見てみたら、CDの縁が三箇所「異様」な汚れ方しとる。クリ-ナーでもとれん。よくよく見たら、どうも自然現象くさい・・。PRINTED IN HOLLANDはあかんのかな(笑)。 関係ない話、重ね重ね申し訳ございません。お邪魔しました。 ・・それにしてもこの短時間で全ての「解析」を終えるとは・・・おそるべしbenjamin・・・・さん(笑)。

baian
質問者

お礼

こんにちは。よくお目にかかりますね(笑)ご回答ありがとうございます。 benjamin様とのタッグで完璧な情報が頂けて、 まあ、まるでゴドレイ&クレーム、ロビンソンとダンカン (どういう例えだ(^_^;))のよう。 ところで紹介サイトの話ですが、全然気にしてません。 ご丁寧に仁義切って頂いて恐縮です。 (このポイントって、貯めたらなんかいいことあるのかな? [gooの説明読め?はい、すみません] もらうとなんとなくわーいって感じですが、お礼言ってもらう方が、 ほのぼのと嬉しかったりするんですよね) こういう場所でのお約束にうといバーバリアンなんで、 (バーバレラになりたいがバディが…って違う!) 横紙破りを言ってるのかもしれませんが、 参考にするサイトは(自分のHPなどだったらとにかく) ネットで公開してる限り独占物じゃないと思うんです。 お気に入りのお店みたいなもの? それに、(よほどヘンなことが起きない限り) お気に入りのカフェやバーと違って、 一杯人が行ったから荒されることもないし(笑) 私は「あ、そのCDだったら新宿のVirginにあったよ」みたいな感じで、 紹介してるので、そこに他の人が行って、 さらに他の人に教えたから、喜んでたよ、と聞いたみたいなもので、 他の人にもお役立ちの輪が広がって嬉しいですよ。 言いたくないけど欧米盤て( ̄~ ̄)ξなものがありますねぇ。 前にアメリカのCD安売り王みたいな店で(だから文句言っちゃいけないのですが) B.Ferryの初期ソロ「少々難あり」をまとめ買いして、 帰って聴いてみたら、飛ぶわ飛ぶわ、「思いっきり難あり」でした。 それでも強情に聴いてますが、疲れます(^_^;) 永く使うものだし、ちゃんとしたの買うべきでした。 REMとDepecheの新譜も欲しいbaianより。

baian
質問者

補足

欄の趣旨が違いますが、今回もお答え頂きありがとうございました。 とてもいいにくいのですが、今回は、 asucaさんには一番速く、かつ気配りな回答を頂き (しかも始めそれがわからなかった_(._.)_) beavasさんにはさらに手間をかけて頂き、 benjaminさんには元の曲のCDまでいちいち調べて頂き、 それぞれに(いやな言い方ですが)点をつけるというのには ここ数日悩み抜きました。 でも、上に書いたように、一番速く答えて下さったのと、 無神経をしてしまったことでasucaさん、 自分で調べた経験からもHMVのあの遅いサーチでいっぱい 作業して下さったbenjaminさんにはやはりポイントを 差し上げないと…という結論になって、 それだとbeavasさんに上げられなくなってしまう(>_<) 平にご容赦下さい。

noname#1806
noname#1806
回答No.5

何度もすいません。 下記の回答は、#2のbeavasさんの回答に肉付けさせていただいたものです。 ひと言お断りしておくのを書き忘れました。

noname#1806
noname#1806
回答No.3

あ、家に帰ってから答えようと思ったら、先を越されてた(笑)。 じゃオマケ。日本盤CDでは、ボーナストラックとして以下の2曲が収録されました。 Diamond Dogs (David Bowie) Femme Fatale (Lou Reed) でも、12曲目のスライのカヴァー(Reprise)で、構成としては収まりがついてるので、こういう場合は、13、14曲目にただ追加すれば良いってもんじゃないんですけどね。

noname#1733
noname#1733
回答No.2

asucaさまご掲示のページにより、前半の解析がすみました。(笑) 1.white lines(Grandmaster Flash and Melle Mel) 2.i wanna take you higher(Sly and the Family Stone) 3.perfect day (Lou Reed) 4.watching the detectives(Elvis Costello) 5.lay lady lay(Bob Dylan) 6.911 is a joke(Public Enemy) 7.success(Iggy Pop) 8.crystal ship(the doors) 9.ball of confusion(The Temptations) 10.thank you(Led Zeppelin) 11.drive by(Duran Duran) 12.i wanna take you higher again(Sly and the Family Stone) ・・・っておもっきし、「便乗」やんけ!! すんません。baianさんとしゃべりたかったんですぅ。 本当にごめんなさい。 そやけど、ドア-ズがあるとは、持ってるのに気つかんかった(ちゃんと聴かんかい!)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

おそらくサイトの名前からしてオフィシャルサイトだと思うのですが、そこで今までのアルバム収録曲一覧が見れますよ。

参考URL:
http://www.duranduran.com/
baian
質問者

お礼

質問が曖昧でしたでしょうか、すみません。 「元ネタ」と、できれば原曲がどんなアルバム等で聴けるか知りたかったのです。 ご教示頂いたサイトだと、そこまでなかったみたいなので… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠くなるようなゆったりとした曲がたくさん収録されているアルバムを探して

    眠くなるようなゆったりとした曲がたくさん収録されているアルバムを探しています。 聞いていて穏やかな気分になったり、リラックスできたりする曲がいいです。 アルバム名と同時にこのアーティストがおすすめというアーティスト名も書いてくれるとうれしいです。 クラシックでもいいですが、できれば最近の国内アーティストの曲がいいです。(もちろん歌なしの曲でもいいです。) レンタルができるアルバムででお願いします。(できればゲオで・・・。)

  • この曲が収録されたCDアルバムを探しています!

    先日、ラジオを聞いていて、気になる曲が流れてきて、「見えるラジオ」で曲目を確認した所、 『 CORDES SEBSIBLES (曲名) / UMAN (アーティスト名) 』 とありました。 「UMAN」というアーティストを検索してみたら、アルバムが2件見つかったのですが、 収録曲を見ると、探している曲が収録されていませんでした。 ↓  ↓  ↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=Uman/250-3139894-9407442 この曲が入ったCDアルバムが欲しくて、アマゾンやHMVで、いろいろと検索したのですが、 この曲が収録されているCDアルバムを、満足に検索することが出来ませんでした。 輸入版の場合は、詳しく曲目説明がされていなくて、分からないケースがほとんどなのですが、 もし、この曲の入ったCDアルバムをご存知の方がいましたら、是非、教えて下さい! 宜しくお願いします(^^)

  • 一曲一曲の収録時間

    アーティストのアルバムの中の曲、一曲一曲の収録時間まで表記しているサイト知りませんか? 出来れば洋楽、もしくはマイナーなアーティストも扱っているサイトだと嬉しいのですが・・。 探しても探しても自分では見つけられませんでした・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 原曲を越えたカバー曲に出会ったことってあります?

    音楽全般が好きな方に対してのアンケートです。 自分の好きなアーティストの曲が他のアーティストによってカバーされ、そのカバー曲が原曲を超えた!って感じたことがある人っていますか? ここ最近、いろいろなアーティストがカバーアルバムを出していますが、正直「原曲を越えた」と感じる曲にあったことはありません。 (もちろん、原曲をそれなりに聞き込んでいる曲のみの印象です。) 聞いたアーティストは皆、自分的に好きなアーティストなので期待して聞いていますが、たいていのアーティストは、そのアーティストらしさも出しきれず、逆に原曲の雰囲気も壊している感じしか見受けれられませんでした。 なお、タイトルのように「音楽全般が好きな・・・」と書いたのは、自分の大好きなアーティストが誰かの曲をカバーすればカバーVer.の方がいいというのは当たり前だし、逆にあるアーティストのみが大好きという人なら誰がそのアーティストの曲をカバーしても「越えた!」と感じる人はほとんどいないと思うからです。 全般的に聞いていて、それなりに客観的に判断できる人の意見やお勧め曲を伺いたい次第です。 ちなみに自分はオフコースのファンで、小田和正のセルフカバーを含めいろいろな人のオフコースのカバー曲を聞きました、原曲を越えたと感じる曲に会ったことはありません・・・・ BANKBANDの「生まれ来る子供達のために」かなりよかったですが。 原曲のアーティストは好きだが、○○がカバーした曲も素敵だった、という経験がある人がおりましたら、是非お教えもらえますでしょうか? 洋楽はあまり詳しくないので、できれば邦楽でお願いします。

  • この曲が収録されているアルバム名を教えてください

    アーティスト名は、Zakk Wildです。 ギターインストのバラードです。 この曲の収録されているアルバムはあるのでしょうか? 色々、検索したのですが見つかりません、しかし、結構、コピーしている人がいます。

  • 久保田利伸さんの曲で…

    自分なりに調べてみたのですが見つけられなかったのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください! 久保田利伸さんの曲で『My Love』という曲があるのでしょうか? これと思われる曲をカバーしたアーティストさんがいまして、ぜひ原曲を聞いてみたいと思いました。 どのアルバムに入ってるとか何か情報お持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いします(^-^*)

  • Winkがカバーしていた曲で・・・

    10年ぐらい前の話になります。 国内デュオのWinkのアルバムに収録されていた曲で 「エスペシャリー・フォー・ユー」という曲があるんですけど、 この原曲が誰のなんと言う曲かを知りたいのです。 検索してみましたがいろいろありすぎて、誰の曲かわかりませんでした。 収録されているアルバムの名前と、曲名、アーティスト名を教えていただきたいのです。 また日本語訳と原曲の歌詞に大きなずれはありますか? (日本語歌詞は、”今日のように輝いた日の思いを大事な友達のあなたにも伝えたい。進む道がいつか別れても私たちは変わらず友達だよ”というような内容です)

  • iPodで表示されない曲が

    iPodで曲を聴くときに、よくアーティスト検索をするのですが、複数のアルバムがある場合は (アーティスト)→(すべて、アルバム名) など選べるのですが、なぜかアルバムかひとつしか明記していないアーティストのところを選択すると、 (アーティスト)→(アルバムの中の曲) というようにいきなりアルバムの中に入ってしまって(上にアルバム名が書いてある)ほかの同じアーティストの曲でアルバム名が設定していない曲は選択できません。 なぜでしょう? 同じアーティストで複数アルバム名がある場合はいきなりアルバムのなかにいきません。

  • 2008 ワールドリーグ タイムアウト中に流れている曲

    現在 男子バレーのワールドリーグが行われています。タイムアウト中に曲がかかるのですが、その曲についてご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 原曲は「I Will survive」なのですが、会場で流れているのはかなりアップテンポな感じでした。タイトルやアーティスト名、収録されているアルバム名、そもそも発売されているのか、大会用にアレンジされただけなのか…など情報教えてください!『○○に問い合わせてみれば』というお返事も歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • この曲を探しているのですが・・・

    1977-80年頃にかけてと思われますが、ディスコで流れていた曲の曲名が分かりません。ご存じの方がおられましたらお教えください。 その曲の中では、”ブギウギ ブギウギ ダンシングシューズ”といフレーズがあります。 曲名のほかに、アーティスト名やアルバム名などご存知でしたらお教えください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう