-PR-
解決
済み

ラマン分光について

  • 困ってます
  • 質問No.77837
  • 閲覧数386
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (74/113)

ラマン分光でどこにピークが出たらどういう物質だというのが
一覧でわかるものを探しています。
(本でもホームページでも)
知ってる方いらっしゃいませんか。

具体的に知りたいのは1140 cm-1のピークは何を示すかということです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか?
====================================
ラマン分光を中心とした材料評価の最前線/日本分光学会/〔1999〕 
ラマン分光法/尾崎幸洋/アイピーシー/1998.6 
最新のラマン分光測定法/日本分光学会/〔1997〕 
赤外ラマン分光法講習会/平成5年度…/日本分光学会/〔1993〕 
赤外ラマン分光法講習会/日本分光学会/〔1991〕 
赤外・ラマン・顕微分光法講習会/日本分光学会/〔1991〕 
表面赤外およびラマン分光/末高洽/アイピーシー/1990.11 
ラマン・FT-IR分光法講習会テキスト/日本分光学会/1989 
FT・IR・ラマン分光法講習会テキスト/日本分光学会/1988 
ラマン分光学入門/北川禎三,Antho…/化学同人/1988.11 
ラマン分光法/浜口宏夫,平川暁子/学会出版センター/1988.12 
レーザラマン分光法による半導体の評価/河東田隆/東京大学出版会/1988.4 
ラマン分光学/キャリー[他]/共立出版/1984.9
===========================================
ご参考まで。
補足コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

参考書をいろいろあげていただいてありがとうございます。

ラマンのことは日本分光学会に聞けばわかりそうですね。
投稿日時 - 2001-05-21 22:28:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

ラマン分光では「どこにピークが出たらどういう物質だ」という対応は付かなかったと思いますが。分かるのは,どういう振動の吸収かといった事だったと思います。

参考になるかどうか分かりませんが,ラマン分光に関する成書をあげておきます。図書館ででも探して見て下さい。

「ラマン分光学入門」北川禎三 他,化学同人,1988年

「ラマン分光学~基礎と生化学への応用~」P・R・ケアリ-/伊藤紘一,共立出版,1984年

「ラマン分光法 叢書名:日本分光学会測定法シリ-ズ」浜口宏夫/平川暁子,学会出版センタ-,1988年

「実用分光法シリ-ズ ラマン分光法」尾崎幸洋,アイピ-シ-,1998年
 http://ipcj.com/book/chemistry/776.htm
補足コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

参考書をいろいろあげていただいて、ありがとうございます。

僕が何でこんな質問をしたかというと
今ラマン分光の勉強をしていて、それによると
1332cm-1(カイザー)にピークを持つと立方晶ダイヤモンド、
1150cm-1にピークを持つと微結晶ダイヤモンドを示すということだったので
1140cm-1はなんだろうと思ったんですけど。
投稿日時 - 2001-05-21 22:25:54