• ベストアンサー

無線LANのpc接続について

AtermWR8750N を購入しました。 パソコンの無線LAN接続には成功したのですが、あとから電話回線がつながっていないことにきがつきました。 前のLANには分かりやすく、電話回線というポート?がありましたが、今回のには無線LANのしかなく、っとてもこまっています。 電話回線はどこにつなげればよいのでしょうか? 電話はつながらないと困るので速球に解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m6324m
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.3

繋ぎ方だけの問題では。 前の機器は、電話回線が繋がっていたのでしょう、パソコンとはLANケーブルで接続されていたと思われます。 前の機器と電話回線はそのままで、パソコンを繋いでいたコネクタと 購入したAtermWR8750Nにもコネクタが幾つか付いていますが、その内のWANと書かれたコネクタを LANケーブルで繋ぎます。 プロバイダを変えて、前の機器が使えないとかじゃないんだったら、AtermWR8750Nを今までの機器とパソコンの間に繋ぐイメージです。 ここを勘違いして、今までの機器を外して、AtermWR8750Nを繋いで電話回線が繋げれないってことじゃないでしょうか?

hiroyukki
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても分かりやすい説明有難うございました。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

最近のルータはコスト削減のために、不要な電話線をつける部分はありません 最近は、ADSLやFTTHなどが主流となっております。 ISDNやアナログはあまり使われておりませんので 電話線をとりつけられるようになっているのは、IP電話ルータ(モデム、ONU内蔵あり)やIP電話アダプタ、ADSLモデムぐらいです IP電話機能が使えるのは、ISPやNTT東西からレンタルされるもののみですよ 例外として、YAMAHAのルータです

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.1

仕様を見たけど、AtermWR8750NはRJ-11(電話のモジュラーケーブル用)ポート非搭載。 >電話回線はどこにつなげればよいのでしょうか? 別に用意したルータやモデムのRJ-11ポート。 この機械は電話回線に繋いだルータやモデムとLANケーブルで接続して使うモノで、電話回線に直接接続するような設計じゃない。 >電話はつながらないと困るので速球に解答お願いします。 「困る」って言われても・・・端的に言えば「選択ミス」ということで、お願いされてもどうしようもない。

関連するQ&A

  • 無線LANと有線LANの同時接続

    先日、バッファローのWHR-G300Nを購入しました。 以前はデスクトップPCだけ有線で接続していて、新しくノートPCを無線で接続しようと思っています。 説明書などをよく見ながら接続したのですが、無線LANはつながるのですが、有線LANが接続できません・・・ BBIQの光電話も利用しているのですが、そちらは使えるみたいです。 バッファローのサイトのヘルプなどで確認したり、LANケーブルを買い替えてみたりなど、いろいろ試しましたがうまくいきません・・・ だれか助けてください・・・ 【環境】 デスクトップPC:WindowsXP ノートPC:WindowsVista 無線LAN:WHR-G300N(BUFFALO) ブロードバンド回線:BBIQ 【接続状況】 | [モデム] | (WANポート) [BBIQ光電話ターミナル] ― 電話回線 ― [電話] (LANポート) | (INTERNETポート) [WHR-G300N] ……… [ノートPC] (LANポート) | [デスクトップPC] わかりにくいかもしれませんが、“ポート”は[ ]内の機器の端子のことです。

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 無線LANの回線速度が極端に遅い。

    無線LANの回線速度が極端に遅い。 パソコンを購入し、光回線にしました。 光回線の工事とともに 無線LANの設定もNTTの方にお願いして接続して頂いたのですが、 回線速度がとても遅いです。 測定してみると 2.5Mbpsでした。 ためしに有線で測定すると60.9Mbps ととても差があります。 一軒家のためできれば無線LANで使用したいのですが… 初心者なので、何が悪いのかよく分かりません。 設定の問題でしょうか? 無線LAN は NEC AtermWR8300N を使用しています。

  • ipad2の無線LAN接続がうまくいきません。

    ipad、無線LAN接続(の設定)が出来ません。助けてください。 自宅にて使用してますが AtermWR8700N-HPとノートパソコンでの使用では問題ありません。 今回、ipad2購入し接続を試みましたがうまくいきません。 ipad2のwifi設定にて、無線LANのパスワードは本体に記載しているパスワードを入力し ipad2画面左上の電波マークは点灯しますがインターネットに接続できません。 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00295.asp も参考にしましたが駄目でした。 助けてください、よろしくお願いします。

  • 無線LANによるインターネット接続について

    無線LANによるインターネット接続について インターネットやパソコンに関して初心者なんですが、自分で出来る限りのことはやったんですが、わからないので質問します。 木造の一軒家での無線LAN設定についてなんですが、フレッツ光回線で、一階のパソコンはその回線から直接有線で接続していて、以前はそこからNECのAtermWR7600Hというルーターで二階の二台のパソコンに無線を飛ばし、同社の子機で無線を受けていました。 しかし、しばらく前に突然二階の二台には無線が行かなくなり、片方はPLC方式でインターネット接続に成功しました。もう片方は無線で再設定を試みたんですが、うまくいかず、インフォメーションセンターに電話したところ、原因がどこにあるかはっきりせず、某電気屋に聞きにいったところ、暗号化キーと、SSIDがわからないとダメだったんで、調べたんですが、どうやらAtermWR7600Hという機種は暗号化キーとSSIDが側面などに記載されているタイプではなく、始めにユーザーが暗号化キーを決めるタイプのものでした。 しかし、最初に接続を頼んだ方も、我が家の誰も、暗号化キーがわからなかったんで、インターネットで検索して説明を見ながら初期化して再設定を試みたんですが、自分には理解できず、わからなかったんで、電機屋に行って、同じNECのAtermWR8170Nというルーターを買ってきました。 説明書に沿って、手順を行っていたのですが、途中で 「契約時にインターネットサービスプロバイダ、もしくは、接続事業者から提供された設定情報に従って、ユーザー名パスワードを入力してください。 」 というのが出てきました。 しかし、家の誰に聞いてもどこのプロバイダーと契約しているのかが判明せずに、ユーザー名もパスワードもわからない状態です。 この場合に、どうにかして契約プロバイダーとパスワードなどを調べる方法はないのでしょうか? また、他にも何か良い案や方法などありましたら教えてもらえると助かります。 もしくは、ルーターのSSIDと、暗号化キーを調べる方法があるのであれば教えてください。 初期化にもプロバイダの情報が必要なようなので安易に初期化もできず困っております。 よろしくお願いしますm__m

  • 無線LAN

    ADSL回線を一台のパソコンのLANポートに接続し、もう一台をモデムポートに接続して使っています。二台ともADSLで使えますか?二台とも無線で使えるようにはなっていません。 購入すべき機器を教えて下さい。

  • Nexsu7を接続する為に無線LAN購入

    無線LANについて あまり知識がないので教えてください 現在auのギガ得プランに加入しています PCはAterm BL900HW(無償支給)に有線で繋いでいます このBL900HWには無線機能が有るのですが 毎月525円のオプションに申し込まなければ使用できません 毎月525円は勿体ないので無線LANを購入しようと思います そこで調べた所AtermWR8165N PA-WR8165N-STが安くて良いかなと思っています ここで質問 現在のPC接続はこのまま有線接続で繋ぎます 無線LANはBL900HWの空きLANポートに接続すればいいのですか? ONU→BL900HW→AtermWR8165N PA-WR8165N-ST こんな感じ それとも ちょっと高価な無線LAN(有線ギガビット対応)を購入して PC(有線)とNexsu7を繋げた方がいいのですか? 我が家にはNexsu7しか無線接続する物が無く(今の所スマホも購入予定なし) Nexsu7も貰い物で少し遊ぶ程度の為なるべく安くしたいと思っています すみませんがアドバイス宜しくお願い致します

  •  無線LAN接続設定できない

    ■製品名を記入してください。 【    PDC-J952N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【使用していたノートPCが古くて動作が遅いため、新たにノートPCを購入し、古いPCと同様に無線LAN接続で使用できる様に試みた。 1,インストールアプリ「PCD-J952N-inst-A1-JPN」をダウンロードしてPCとプリンターの接続設定したが、USB接続はできたが、無線LAN接続はできない。 2,ファイアウォールの一部のポート設定の必要が有るようなので、サポートのよくある質問の「Windowsファイアウォールを有効にしている場合」のWindowsファイアウォールを有効にしたまま設定するのWindows11の場合に沿ってポートの設定変更したが接続できない。 3,Windowsファイアウォールを無効にする方法で、Windows Defenderファイアウォールを無効にしても接続できない。 4,マカフィーリブセーフのファイアウォールを無効にしても接続できない。 セキュリティソフトのマカフィーをアンインストールすれば良いでしょうか? できればマカフィーはそのまま使用したいです。 以上よろしくお願いします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 セキュリティソフトは新たに購入したPCについていたマカフィーリブセーフ、インストールアプリ「PCD-J952N-inst-A1-JPN」  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN化にしたいことで、教えてください。

    我が家を無線LAN化にしたいのですが、ルーターを買うにあたってわかないことがあるので教えてください。 ・フレッツ光に入っていて、ルーター?モデム?があるのですが、これは使用しないのでしょうか?   初歩的な質問ですみません。 ・パソコンはPCショップのオリジナルのデスクトップです。5年前に購入しました。  無線LANの子機が必要ですね? 無線LANのルーターは、   【AtermWR8170N PA-WR8170N-HP】が人気あるみたいなので買おうと思っています。   これはいいでしょうか? また、子機はどんなのがいいでしょうか。 ・東芝 レグザZにつなごうとも思っています。 こちらも子機が必要ですね?   子機はLANケーブル接続タイプがいいと聞きましたが、どういうのがいいでしょうか。 ・Wiiにもつなぎたいと思っています。こちらは子機はいらないと聞きました。   これらを考えて注意する点を教えていただけないでしょうか。

  • 無線LANについて

    無線LANについて いつまでたっても接続初心者です。聞いている事もおかしな事を言っていたらごめんなさい。 一年前、NECのLavieLLを購入時、同時にかんたんに設定できるというAtermの製品AtermWR8100Nを購入して無線LANを使っています。これは難しい事なくパソコンにインストールされているソフトでかんたんにスタートできました。 今回持ち歩けるモバイルパソコンも購入したく、パナソニックのレッツノートを希望しているのですが(高額なので中古品にしようと思っています)その場合、中古ゆえ販売店やサポートに電話することもできないので、一人で無線LANが無事つながるのか心配です。 ここでいろいろとくぐったところ、過去質問回答より 基本的には「らくらく無線スタートEX、EX for Vista」をインストールすれば、後は「らくらく無線スタート」と同じ操作で繋がります、という回答がありました。 去年購入したノートにもこれが入っており私でもなんとかなったと思います。 そこで質問ですが、これをインストールすればどのメーカーの機種を使っても概ね繋がりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう