• ベストアンサー

おすすめのノートPCを教えてください☆

4月に大学に入ってからレポート作成などでパソコンを使い始めました。 ノートPCを買いたいのですが、どれがいいのか分かりません。 パソコンの詳しい知り合いに聞いてみたのですが話しについていけず、よく分かりませんでした。 やりたい事は、インターネット・メール・レポート作成です。Windows2,000対応でA4サイズがいいです。価格は25~30万位まで。一応、パソコンに詳しい知り合いはいます。 SONY VAIO R505・IBM ThinkPad・SHARP Mebiusがいいと聞きましたがどうなのでしょう??   

  • chiya
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m やはりお勧めはPCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。主にDeskTopで私も含め皆さん推薦してますがNoteにも類推適用されます。 「DELL」 http://www.dell.com/jp/ Tel:044-556-1760 「Gateway」 http://www.gw2k.co.jp/ Tel:0120-54-2047 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ Tel:0120-545-101 「mouse computer」 http://www.mouse-jp.co.jp/ 「akia」 http://www.akia.co.jp/ Tel:03-5354-488 推薦する理由として ・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い ・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている ・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる ・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる 等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事があります。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。 その他の詳細は過去ログで発言しているので下記のHPを見てください。\170,000-~\180,000-もの予算があればかなりのハイエンドモデルが購入できる事間違い無いですね。相当納得いくものが購入できるはずです。 「お勧めPCに関する情報、SOTECは最も購入してはいけないメーカーetc」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76354 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75020 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438 それではより良いNotePCを購入できる事を願いますm(__)mペコ

chiya
質問者

お礼

Jixyojiさん、どうもありがとうございます! いろんな情報を教えていただき、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.6

東芝のDynaBookはいかがでしょうか? 液晶モニターもHDDもCD-R・R/W等々・・・ ほとんどの主要パーツを自主開発しているから マイナートラブルは一番少なかったメーカーではなかったかな? デスクPCはあまり良くないけど、ノートタイプはなかなかだと思いますよ。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/index_j.htm
chiya
質問者

お礼

yanronさんどうもありがとうございました! お店でDainabookを見てみます。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

私がその中で選ぶならIBMですね。 実際に弟にも買わせました。 ノートでのキータッチ感は抜群ですね。 安定性もあると思います。 値段が高いのがちょっと難点かな。 お勧めとしては私はDELLですね。 自分の好みにカスタマイズできるから値段が抑えられるし、メモリーやCPUなどの無料アップグレードなども頻繁に行ってます。サポートも対応良いですよ。 メインはネットでの直販になるので実際に置いている店が限られてしまうのが難点です。 ソニーは耐久性ないし、初期アプリが多すぎて使うまでの設定などが面倒なので私は好きではありません。 シャープは液晶は抜群らしいですが、相性問題などくせがあるように聞いてます。 ソーテックは一番買ってはいけないメーカー。 NEC、富士通も初期アプリが多すぎたりサポート対応悪いのでよくないです。 私はNECですが、二度と買いません。 買うときもっとよく調べればと後悔してます。 後悔の無いようじっくり調べて良い一台が見つかるといいですね。

chiya
質問者

お礼

ducatiさんありがとうございました☆ いろいろと詳しく教えてもらえ、とても参考になりました! IBMのサポート対応が良いというのはいいですね。 値段などいろいろと考慮してじっくりと選んでみたいと思います。

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.4

私がその中から買うなら、IBMを買います。 IBMを毛嫌いする人もいますが、(実際、思ったほどスピードが出なかったりすることがある)故障が少ないように思います。 あとは、やっぱり好みですね。IBM持ってても、あまり「オー!」とはいわれませんね

chiya
質問者

お礼

msystemさん、ありがとうございます★

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.3

はじめまして 一応下記は購入後の経験論であって絶対ではないので・・・ SONYは最初から常駐するアプリケーションが多すぎて不便です。 Mebiusは動かないアプリケーションとかありました。 あとDELLですがバッテリーのトラブルがあったみたいで回収しています。 EPSONDIRECTで1台購入しましたが安い割には非常によいパソコンでした。 NECは全体的にバランスがいいです。 IBMはさわったこと無いですが老舗ですので大丈夫だと思います。 レポートを書くぐらいでしたらEPSONDIRECTで13万円で 販売されている機種でも十分すぎるぐらいの性能がありますので 余ったお金でソフトは周辺機器(プリンタ)を購入されてはいかがでしょうか?

chiya
質問者

お礼

VRAMさん、ありがとうございます。 参考にさせていただきます(^-^)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

 今売っている物では、貴方のやりたいことは全てOKです。個人的な感覚で買ってしまって問題ないと思います。  下手に人に言われて買うと、愛着が沸かない等の弊害があるので、自分で見て触って1番フィーリングが合う物を買った方が良いと思います。  金額的にも、十分高性能な物が買う事が出来るので...。その金額とやりたい事ならバランスが取れているので、大型の販売店に行って、沢山の機種を触って気に入った物を買うで問題ないと思いますよぉ  以下、私見ですが...  私は、Mebiusが好きですので、Mebiusを買います。液晶が奇麗な事とチップや機能で変に小細工していないシンプルな作りですので、OSの切替えや増改築が割と簡単に出来るのが気に入っています。  次は、富士通(FMV)ですかね、これも構造がシンプルな物があるので...気に入っているのですが、ハードに癖があるので注意が必要ですね。  次は、VAIO。これは、ある程度の割り切りが必要。専用端末だと割り切れれば、いいでしょう。Windows2000が入っている物を購入したら、他のOSを動かす事はある程度諦める必要があります。セットアップ等は出来るのですが、VAIOの機能をフルに使い切る事は根性と体力と財力が必要です。それに、同スペックの他の機種よりもちょっと金額が高い設定になっています。でも、それは...VAIOだから...。  って所ですかね。私見ですので、余り気にしないで下さいね。  本当に、ご自分のフィーリングで買って問題ないと思います。

chiya
質問者

お礼

mnabeさん、どうもありがとうございました☆ お店でいろんな機種を見て、意見を参考にしながら 気に入るものを探してみます!

関連するQ&A

  • おすすめノートPCを教えてください。

    ノートPCを買おうと思ってますがお勧めを教えてください。WindowsXP搭載、価格15万円弱から20万円まで、B5ノート、CD-RW付(外付けでも別売りでなければいい)、付属アプリケーションとしてOffice付、最後にできれば薄く軽いというのが大体の希望です。今候補としてはSHARPのメビウス、ソニーのバイオなんかがあります。大体この条件に当てはまるパソコンでお勧めのものがあれば教えてください。またこのメーカーはやめたほうがいいとかそういう情報もあればください。

  • おすすめのノートPCを教えてください。

     持っているノートパソコンが故障し、修理代金が高額なため、いっそのこと買い替えようかと考えています。  しかし、あまり詳しくないため、以下の条件に当てはまるものでおすすめがありましたら、教えていただけるとありがたいです。  (1) 持ち運びがしやすいサイズ(液晶が13.3型程度以下)  (2) しかしながら、外使い専用でないため、この一台で十分といえる性能があること  (3) 用途は、wordでの書類作成やインターネット、DVDやCDの鑑賞など(BDは除く)  (4) CDやDVDのドライブがあること  (5) 色が白・黒以外の展開があること  一応、量販店でもらったパンフレット等を見る限りでは、富士通 SH54/D、NEC LM550ESシリーズ ソニーVAIO VPCSB18FJ dynabook R730かR731 以上の辺りが候補と考えています。  そこで、この中ではこれがおすすめだとか、あるいはもらったパンフレット夏モデルのものばかりであったため、以前の世代でこの辺りが良いなどがあれば教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • ノートPC購入を考えています。

    ノートパソコンの購入を考えています。 A4サイズで自室でゲームの為に主に使用しようと思っています。 富士通FMVかソニーVAIOに使用と思っているのですが、 色々見てみるとどう見ても富士通の方がスペックがいいのに ソニーの方が価格が高いように思えます。 初心者な質問ですみません。これは何故なのでしょうか?

  • ノートPCがすごい熱

    こんにちは。パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。 IBM ThinkPad R40e というノートPCを使っているんですが、ノートPCの下の部分がすごい熱をもっています。これってどうしたらよいのでしょうか? 部品交換しなくてはいけないとしたら 何を交換したらよいのでしょうか? ノートPCって部分交換できるのでしょうか? (部分的にしかネジであけられないような・・・) どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ノートPC選び迷っています!!

    今度新しくノートPCを買いたいと思っています。 ・軽い(持ち運びしたいため) ・テレビが見れる(ノートPCでテレビが見たいため) ・テレビの録画・録画予約ができる(見れないときに録画をしたいため) ・HDの要領が比較的大きい(機能拡張しやすいため) ・比較的画面が大きい(レポート作成の時大きい方が全体を見渡しやすいと思うから) ・ファックス機能内蔵(あれば) と以上の希望を満たすノートパソコンが欲しいと思っています。 調べてみたのですが、SONYのVAIOであるtypeTのVGN-TX72B/B や富士通のMGシリーズであるFMV-BIBLO MG50T/Vなどがいいかと思っています。ただ後者の方は価格ドットコムなどで調べてもクチコミ情報が載っておらず前者の方がいいのかと思っています。これ以外に もこれはオススメ!!というノートパソコンがあれば教えてください。 ちなみに3キロのパソコンを持っているのですが、それぐらいの重さだと持ち運びしたくありません。貧弱なのでしょうか??

  • 壊れたノートPC、修理と買い替えどちらが良いですか

    sharpのMebius、型番:PC-FS2-C3M のノートパソコンが壊れました。 修理と買い替え、どちらにしようか迷っています。 ノートパソコンの状態は 電源を入れ、sharpの画面が表示された後、真っ黒い画面のままwindowsが起動しない という現状です。恐らくマザーボードが故障したかと思うのですが、パソコン初心者なのでお手上げ状態です。 今まで使っていたPCで不自由はないので、安く済むなら修理で充分だと考えているのですが、 修理費が高いなら買い替えも検討しています。 そこで、もし買い替えるなら、どの様なパソコンが良いのかもアドバイス頂けたらと思います。 必須条件はノートパソコン。(置き場が無いので) パソコンでやりたいことは  ・Pixia、AzPainter2などのフリーソフトで絵を描く  ・ニコニコ動画などで動画視聴  ・sonyのNW-S739Fに音楽ダウンロード  ・ホームページ閲覧 です。 希望としては  ・液晶 15インチ程度(比率は4:3の方が好きです)  ・国内メーカー(パソコンに詳しくないので)  ・予算は8万程度(出来るだけ安い方がありがたいです…) あと、壊れたMebiusよりも古くなければ、型の新しさは問いません。(最新機種は遠慮したい派なんです…) 希望は以上です。わがままばかり書き連ねてすみません… 質問としては  ・修理と買い替えどちらが良いか  ・買うならどんなノートパソコンが良いか の2点になります。長々とすみませんでした。 パソコン素人なので、皆様の知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートPCに外部モニタを。

    こんにちわ。 先日、SONYのVAIO(据え置きの大きいやつ)が壊れてしまってIBMのノートPCのX40というのを買いました☆ 店員さんが、モニタは今までのも繋いで使えますよと言ってくれたので変換プラグを買って繋いでみたのですが全く写ってくれません。。。 VAIOのモニタがDVI29pinで、ノートPCはHD15pinで繋ぐようになってます。何で写らないんでしょうかぁ(涙

  • ノートPCでTVを見るためのスペック

    13~14インチのノートPCに外付け地デジチューナを取りつけて、TVを見たいと思っていますが、見栄え良く見るためにはノートPCにどのようなスペックが必要でしょうか。 地デジチューナ内臓のノートPCだと大体16インチサイズで少し大きいタイプで高価格となりますが、やはりこの程度のサイズとスペックが必要でしょうか。 また、推奨機種があれば合わせて教えて下さい。 *現在、VAIO(SONY)を検討中です。

  • ノートパソコンのCPUの取り換え

    ノートパソコンはIBM Thinkpad R40を使用しています。 CPU は インテルモバイルセレロン1.6GHzです。 そこで質問ですが、ノートパソコンのCPUを取り換えることは可能でしょうか? CPUはPentium-Mに交換したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのおすすめ教えてください。

    ノートPCの買い替えを近いうちに検討しています。条件なんですが、 ・CPU Pentium M 750 (1.86GHz)以上 ・メモリー デュアルチャンネル対応のもの ・GPU MobilityRADEON X600相当以上が希望ですが、安いor軽いのなら妥協してX200かX300相当でもいいです。CPUに内蔵は×で。(ATiにこだわっているわけじゃないんでGeForceでもかまいません) ・HDD 5400rpmで80GB以上 or 7200rpmで60GB ・DVDドライブ 2層書き込みも欲しいですが一応DVD-R/RW/RAMが書き込めればOK ・液晶 13.3インチワイド~15インチの範囲で ・重量 2.5kg以内 ・バッテリー 最低3時間 +無線LAN b/g以上  予算限界25~28万 これに当てはまるものだと(候補順に) 1.ThinkPad T43p 2.ThinkPad T43 3.LaVie RX 4.VAIO Type S などが挙がったのですが 1)この中で買うとしたら皆さんならどれを選びますか? 2)この条件で他にいいノートPCはあるでしょうか? 条件がかなり絞られてしまいますがよろしくお願いします。