• ベストアンサー

昔の友人の考え方にもう、ついていけません。

学生時代に仲良くしていた友人Aさんと、少しトラブルがあってから疎遠にしていました。 でも、何年か経ち、また最近向うから連絡があり声をかけて来たので、学生時代のように再度仲良くできるものならと、気持ちを改めてメールで会話していました。 でもAさんは子どもがいないせいか(昔から子どもが嫌い) 二言目には子どもがいる人はこうこうだね とか言い出します。・・・・(わたしは気を使ってなるべく子どもの話は自分からはしていませんでしたが) 旦那さんが無職になったり派遣社員だという事もこちらは全く聞いてもいないのに、年収はいくらしかないけど、幸せだとか勝手に言いだします。生活費だけ見れば、うちと同じくらいでした。 私は時々他の友人と出かけたりランチに行くのですが Aさんはあまり外食をしないらしいのですが、Aさんから誘って来た日がありました。 その日は予定があって行けず、断ったので、後日こちらから誘うと 「自分は、家事や犬猫の世話をパートの休みの日に全てしないと出かけられない。 病気がちの親を置いて自分だけ食事に行ったりするのは中々できない。 ○○ちゃんは、::や**や★☆気楽に出られて良いね。どうぞ他の人と、いってきて 私が一度も行かない間に何回も出かけるね」 と言われました。 私自身、そう友人が多い訳ではありませんが、たまに美味しいレストランに友人と行ったりたまに何かの公演に行ったりはあります。 でも、私のその行動に対し、人恋しいから行くんだろう とかいいます。そんなに普通は行かない、と言われました。 Aさんは、職場で大勢の人と会うし、家で一人でいるのも気楽でいい。 私のように、沢山出かけるのは、生活がさびしい鬱憤晴らしだろうと。自分にはそんな必要はあまりないんだと言います。 そういうAさんは、実は不倫をしているんです。 どの口が言うのだろう、と思ってしまいます。 また夜中の2時。3時にメールして来たりして、寝ているので、この時間は携帯音鳴らさないで欲しいとお願いしてもしばらくすると、また2時3時に平気で何気ないメールをして来ました。 勝手な解釈ばかりするし、一々当てつけのように思える返事をしてくるし これでは以前と同じ状況ですので、こういうのはそうではない、違うよ、説明のメールをする羽目に。すると、今度は「長メールが何度も来るけど、○○がパートに行っていないから日頃の鬱憤があるからだろう」 と、言ってくる始末で支離滅裂な返事しか返って来ません。 Aさんが、またどれだけ多くのメールを私にしてきていても、自分の事は棚の上です。 もう、友達では居られないと思うのは間違っていますか? 喧嘩みたいな口調になって来るので、  もうメールはしてこないで欲しい  と言ってからも20通来ました。 最後は、こういう状況は胸が苦しいし、悲しいので、もう、無視したい、着信拒否するとメールしたら (実は迷惑メールに入れてました) 読んでいるかいないのか確かめたいのか、訳のわからない怪奇小説の一節みたいなのを連続で15通くらい打って来ました。 見ていない事になっているので無視して削除しています。 なんかこのAさん、変じゃないでしょうか? 私が、あなたそれ間違っているよと言っても通じないのです。

noname#164842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.5

おばさんです。 常軌を逸している人に、それ間違っているよと言うのは危険です。 なぜ真っ向から対応してしまうのでしょう。 人と人とのお付き合いの中には、無難にそ~っとフェードアウトしなければいけない人もいることを学んでおきましょう。 Aさんが貴女にいろいろ突っかかってきたのは、自分の立場を少しでも<自己弁護>したいから。 勝手に同じ位の生活水準の貴女と比較をして、惨めな(?)自分を感じたくないから、ことさら必要以上に貴女に対してチャチャを入れてくる。 お子さんがいないことだって、ご主人の間でもめているからかもしれない。 年収はいくらしかないけど幸せだ、と、ことさら言ってくるのは幸せじゃないから。 どうぞ他の人といってきて・・・は、自分の時は行かなかったくせにという悔しさがある。 何回も出かけるね・・・は、もうやっかみでしかない。 職場で大勢の人と会うし、家で一人でいるのも気楽でいい・・・は、さみしさの裏返し。 夜中の2時、3時のメールは、貴女の出方を伺っているし、気楽に寝ているだろう貴女が許せなくなっているから。 携帯音鳴らさないで欲しいとお願いするよりかは、時間でマナーモードにするか、電源を切れば良いのです。 これって、一歩間違えたら、Aさんの<妬み>や<恨み>をかいかねないよ・・・。 今、彼女はたくさんの問題を抱え(特にご主人の無職)、今日の生活が精一杯で、明日への不安に押しつぶされそうになっているんです。 そのせいで、もう心が風邪をひいてしまっているのかもしれない。 そんな中で、同じ生活水準だったはずの貴女が、お友達と楽しく過ごしたり、公演に出かけたり、明日への不安に怯えずに、安心して眠りについていたり・・・怖いことですが、だんだん許せなくなってくるんです。 そうすると、まず、貴女に対して<ヤキモチ>をやき始めます。 その行動がもういろいろと貴女に突っかかることに現れていますよね。 そして、その先には理不尽な恨みに変わっていくことがあるんです。 自分の置かれた状況を無意識のうちに、誰かを恨むことで紛らわそうとしたり・・・自己防衛本能のように、現実の本当の問題から目を背けてしまうんです。 怖いのは・・・Aさんにとって無意識のうちの行動だということ。 こういう状況は胸が苦しいし、悲しいという連絡は、さらに彼女の行動をあおります。 貴女をより苦しみの中に、悲しみの中に・・・と、あおってしまいます・・・。 無視したい、着信拒否する・・・は、彼女の怒りをかいます。 そして・・・訳のわからない怪奇小説の一節みたいなの・・・この内容が気になります。 Aさんの逆恨みが始まってしまったとしたら、こういう人への対処は慎重にしなくては・・・。 今、貴女が気をつけなければいけないのは、彼女を<刺激>しないこと。 メールも電話も着信拒否にはせず(迷惑メール可)、出なければ良いんです。 運悪く彼女とあった場合には、当たり障りのない相槌を打って、彼女を<刺激>しないこと。 貴女の方からは絶対に、文句を言ったり彼女を<刺激>しないこと。 彼女は<貴女からの反撃>を待っているのかもしれません。 なぜって・・・はむかってきたら、心おきなく叩き潰せるでしょう。 このまま連絡がなく、無難にそ~っとフェードアウト出来たら良いですね。 Aさんには心して気をつけられてください。 ご参考までに・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

自分の中で、何故この人はこういう事を言ってくるのか、何故話が通じないのか もやもやしたものが、晴れるような気持ちです。 >こういう状況は胸が苦しいし、悲しいという連絡は、さらに彼女の行動をあおります。 貴女をより苦しみの中に、悲しみの中に・・・と、あおってしまいます・・・。 そうなんですね。これは悲しい事です。 このショックから立ち直るにはどうしたらいいでしょう。

その他の回答 (5)

• utyatopi
回答No.6

おばさんです。補足読みました。 >このショックから立ち直るにはどうしたらいいでしょう。 人は理性が働いている時には、多分きちんと、自分と相手の立ち位置を気遣うことができるのだと思います。 ですが、自分の心が現実を受け止めきれないで、風邪をひいてしまったら・・・いくら大切な人であっても、理解しようと歩み寄ろうとしても、本人が苦しんでいるそばに、ただじっと付き添ってあげるしかできないと思います。 風邪をひいたら病院に行くように、心の風邪も心のお医者様に見ていただけたらと思うのですが・・・。 >これは悲しい事です。 貴女はやさしい方ですね。 彼女の行動、言動を、怒りや怖さではなく、<悲しい事>と、表現されていらっしゃる。 貴女のやさしさがあれば、今の彼女の非常識さは心が風邪をひいているせいなのだからと、今の彼女の状態を気持ちの中に受け入れることができると思います。 そして、今の彼女の言動や行動を心が風邪をひいているせいだと、今は仕方ない状態なのだと、大きな心で許してあげることはできませんか。 彼女の言動や行動を許せた時に、貴女の気持ちの立て直しがはかられ、このショックから立ち直るきっかけができるのではないでしょうか。 許せたからといって、表面上は何も変わることはありません。 彼女に助言・・・は、火に油を注ぐことになります。 くれぐれも彼女を<刺激>せず、無難にそ~っとこのままフェードアウトされてください。 彼女の心の風邪が早く治られますよう・・・祈ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

ていねいな回答ありがとうございます。 今後も何も言わず、何もせずにおきます。 彼女の心の中は自己中心的で我儘で配慮にかけて、、その揚句それを指摘すれば逆切れ状態だったような感じでした。おまけに恐ろしいような言葉のメール。 目を疑いましたから・・・ いえ、最初は怒りもあり、不気味な連投メールを見た時は恐いと思いました。 今は、気の毒に思います。 ここの皆さんの回答を読んで、自分が真剣に正面から対応したのがまずかったと思います。

• bfox
回答No.4

昔の友人の考え方についていく必要性が無いのであれば、無理についていく必要は当然ありません。 おそらく相手様は少々精神を病んでいらっしゃるように思えます。 果たしてその方のおっしゃる事が全て事実であるかも怪しいですよね。 一般的には、そういう方は無視しますよね。 従って質問者様もアドレスを指定しての拒否設定でよろしいのではないかと思います。 そういう相手には、いくら「間違っている」とか「おかしいんじゃないか」と言ったところで通じません。 無視するのが一番です。 それで再び疎遠になったところでなんら差支えないんですからね。

質問者

お礼

>そういう相手には、いくら「間違っている」とか「おかしいんじゃないか」と言ったところで通じません。 無視するのが一番です。 回答ありがとうございます。 何度それは誤解だよと説明してもずれた答えしか返って来なくて。 友達だった人なのに残念な気持ちです。 やっぱり何か、性格的に変化か、精神を病んでいる。。。とまで思うレベルなのか。。 怪奇小説の話を延延と送りつけて来た辺り、普通の対応じゃないように思えるのは やっぱり私だけじゃないようですね。。

• STICKY2006
回答No.3

こんちは。 。。。何で、「わざわざ問題になるであろう方法」を取るんだろう(汗 まぁ、もう、事後なので言っても意味はないですが。。。 >>その日は予定があって行けず、断ったので、後日こちらから誘うと まぁ、「断ったから、自分から誘い直しました」あたりは、妥当な判断ですよね。 それに対して来た返信メール見た時点で多分付き合い考えると思うけどなぁ。 まぁ、だからといってそれに返信しても泥沼になるだけなので、自分なら即削除。忘れるようにする。 ですかね。 ドンマイ。です。 >>また2時3時に平気で何気ないメールをして来ました。 2時3時。。。まぁ、自分なら、何があっても起きないから、気が付かないと思うけど。。。 ・マナーモードにしとく。 ・電源切っとく。 ・Aさんの着信だけ、無音だとかなんだとかの設定にしとく。 ・たとえ、たまたま起きていたとしても無視する。 正直、「気楽に出られていいね。」なんて嫌味メールされてる時点で、あほくさく感じて、わざわざ2時3時に対応なんてしてやらないと思う。 >>もう、友達では居られないと思うのは間違っていますか? 「間違いです。」なんて判断、自分でしてくれ。 いいじゃん。付き合うのめんどくせーってのがよく分かりますもん。 何で、我慢して連絡取ってるのかすら、こっちとしては意味が解らない。って感じの質問ですよ。 >>もうメールはしてこないで欲しい 自分なら、「もうメールしないで」なんてメールを送らず、自分がメール送信しない。 わざわざ、相手を焚き付けるようなメールしなくたっていいじゃない。。。 >>最後は、こういう状況は胸が苦しいし、悲しいので、もう、無視したい、着信拒否するとメールしたら コレすら言わないよ(汗 ・特に用事もないだろうから、こっちからはメールしない ・向こうからメールが来ても、日々の愚痴メール。だったら、特に聞いてやる義理も無いので返信しない ・電話も、気が付かなかった。でいいじゃん。折り返さない。緊急だったら、留守電ぐらい入れるでしょう。 ・向こうから、「食事」とか誘われたら、用事でっち上げてでも断る。 普通なら、それで疎遠になってきますよ。 わざわざ言わない方がいい事を、わざわざ言っちゃあかんよ。。。面倒な奴相手に。 >>私が、あなたそれ間違っているよと言っても通じないのです。 間違ってる。 の判断なんて人それぞれです。 あなたが「これが正しいのよ」って教えた内容が、本当に正しいって自信はありますか? 例えそれがあっていたとしても、押し付けになっていたりしませんか? 人って、性格にもよりますが、否定されたり押し付けられたりするとイラッとするもんです。 その人が、小さいときからずっと「これはうどんです」と教えられて、「そば」見せられたりして育ってたら、 大きくなってから他人が「いいえ。それはそばよ!」と教え直したとしても、今までの事を否定されるわけですし、 その人にとっては、「それがずっと常識」だったものです。常識を違う。。。と言われても、自分の中に存在しない判断基準を新しく作り出す。。。 ことは、そう簡単には出来ないでしょう。(いや。食い物をたとえにしたのは悪かったか??? 何にしても、「小さいころからそう育ってきた」人に、自分の考えを元に、間違いを説いたところで、 それが響くかどうかは、その人次第。 「その人はそういう人」なんだから、響かなかった事にイラッとしたって仕方ないでしょう。 その人はそういう人。私の考えの中で正しいと思っている事は通用しない付き合いづらい人。 でいいじゃないですか。 付き合いづらい人。は、段々と疎遠になる。。。疎遠にしていくもんです。 深く考える必要は特にないんじゃないかなぁ。と。

質問者

お礼

ああ、このアドバイスもっと早めに聞けば良かったです。 バカ正直に返信したのがいけませんね。

• makori
回答No.2

何らかの精神的トラブルを抱えているのは間違いないでしょうね。 だから日本語が通じないんです。 合わないと思えば、ほっとく。 それに尽きると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、飼い犬が死んだようです。 昔の友人だったので、なんとか力になればと思ったのですが、返信内容があまりにも支離滅裂で こちらの体調が悪くなりました。

• sadami10
回答No.1

ついてゆかれない人にはついて行かないのです。もとは他人なんだから,あなたが,生涯お世話になるわけじゃなし気にしないのです。自分の気持ちに正直に生きるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。