• ベストアンサー

昔の友人の考え方にもう、ついていけません。

学生時代に仲良くしていた友人Aさんと、少しトラブルがあってから疎遠にしていました。 でも、何年か経ち、また最近向うから連絡があり声をかけて来たので、学生時代のように再度仲良くできるものならと、気持ちを改めてメールで会話していました。 でもAさんは子どもがいないせいか(昔から子どもが嫌い) 二言目には子どもがいる人はこうこうだね とか言い出します。・・・・(わたしは気を使ってなるべく子どもの話は自分からはしていませんでしたが) 旦那さんが無職になったり派遣社員だという事もこちらは全く聞いてもいないのに、年収はいくらしかないけど、幸せだとか勝手に言いだします。生活費だけ見れば、うちと同じくらいでした。 私は時々他の友人と出かけたりランチに行くのですが Aさんはあまり外食をしないらしいのですが、Aさんから誘って来た日がありました。 その日は予定があって行けず、断ったので、後日こちらから誘うと 「自分は、家事や犬猫の世話をパートの休みの日に全てしないと出かけられない。 病気がちの親を置いて自分だけ食事に行ったりするのは中々できない。 ○○ちゃんは、::や**や★☆気楽に出られて良いね。どうぞ他の人と、いってきて 私が一度も行かない間に何回も出かけるね」 と言われました。 私自身、そう友人が多い訳ではありませんが、たまに美味しいレストランに友人と行ったりたまに何かの公演に行ったりはあります。 でも、私のその行動に対し、人恋しいから行くんだろう とかいいます。そんなに普通は行かない、と言われました。 Aさんは、職場で大勢の人と会うし、家で一人でいるのも気楽でいい。 私のように、沢山出かけるのは、生活がさびしい鬱憤晴らしだろうと。自分にはそんな必要はあまりないんだと言います。 そういうAさんは、実は不倫をしているんです。 どの口が言うのだろう、と思ってしまいます。 また夜中の2時。3時にメールして来たりして、寝ているので、この時間は携帯音鳴らさないで欲しいとお願いしてもしばらくすると、また2時3時に平気で何気ないメールをして来ました。 勝手な解釈ばかりするし、一々当てつけのように思える返事をしてくるし これでは以前と同じ状況ですので、こういうのはそうではない、違うよ、説明のメールをする羽目に。すると、今度は「長メールが何度も来るけど、○○がパートに行っていないから日頃の鬱憤があるからだろう」 と、言ってくる始末で支離滅裂な返事しか返って来ません。 Aさんが、またどれだけ多くのメールを私にしてきていても、自分の事は棚の上です。 もう、友達では居られないと思うのは間違っていますか? 喧嘩みたいな口調になって来るので、  もうメールはしてこないで欲しい  と言ってからも20通来ました。 最後は、こういう状況は胸が苦しいし、悲しいので、もう、無視したい、着信拒否するとメールしたら (実は迷惑メールに入れてました) 読んでいるかいないのか確かめたいのか、訳のわからない怪奇小説の一節みたいなのを連続で15通くらい打って来ました。 見ていない事になっているので無視して削除しています。 なんかこのAさん、変じゃないでしょうか? 私が、あなたそれ間違っているよと言っても通じないのです。

noname#164842
noname#164842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 常軌を逸している人に、それ間違っているよと言うのは危険です。 なぜ真っ向から対応してしまうのでしょう。 人と人とのお付き合いの中には、無難にそ~っとフェードアウトしなければいけない人もいることを学んでおきましょう。 Aさんが貴女にいろいろ突っかかってきたのは、自分の立場を少しでも<自己弁護>したいから。 勝手に同じ位の生活水準の貴女と比較をして、惨めな(?)自分を感じたくないから、ことさら必要以上に貴女に対してチャチャを入れてくる。 お子さんがいないことだって、ご主人の間でもめているからかもしれない。 年収はいくらしかないけど幸せだ、と、ことさら言ってくるのは幸せじゃないから。 どうぞ他の人といってきて・・・は、自分の時は行かなかったくせにという悔しさがある。 何回も出かけるね・・・は、もうやっかみでしかない。 職場で大勢の人と会うし、家で一人でいるのも気楽でいい・・・は、さみしさの裏返し。 夜中の2時、3時のメールは、貴女の出方を伺っているし、気楽に寝ているだろう貴女が許せなくなっているから。 携帯音鳴らさないで欲しいとお願いするよりかは、時間でマナーモードにするか、電源を切れば良いのです。 これって、一歩間違えたら、Aさんの<妬み>や<恨み>をかいかねないよ・・・。 今、彼女はたくさんの問題を抱え(特にご主人の無職)、今日の生活が精一杯で、明日への不安に押しつぶされそうになっているんです。 そのせいで、もう心が風邪をひいてしまっているのかもしれない。 そんな中で、同じ生活水準だったはずの貴女が、お友達と楽しく過ごしたり、公演に出かけたり、明日への不安に怯えずに、安心して眠りについていたり・・・怖いことですが、だんだん許せなくなってくるんです。 そうすると、まず、貴女に対して<ヤキモチ>をやき始めます。 その行動がもういろいろと貴女に突っかかることに現れていますよね。 そして、その先には理不尽な恨みに変わっていくことがあるんです。 自分の置かれた状況を無意識のうちに、誰かを恨むことで紛らわそうとしたり・・・自己防衛本能のように、現実の本当の問題から目を背けてしまうんです。 怖いのは・・・Aさんにとって無意識のうちの行動だということ。 こういう状況は胸が苦しいし、悲しいという連絡は、さらに彼女の行動をあおります。 貴女をより苦しみの中に、悲しみの中に・・・と、あおってしまいます・・・。 無視したい、着信拒否する・・・は、彼女の怒りをかいます。 そして・・・訳のわからない怪奇小説の一節みたいなの・・・この内容が気になります。 Aさんの逆恨みが始まってしまったとしたら、こういう人への対処は慎重にしなくては・・・。 今、貴女が気をつけなければいけないのは、彼女を<刺激>しないこと。 メールも電話も着信拒否にはせず(迷惑メール可)、出なければ良いんです。 運悪く彼女とあった場合には、当たり障りのない相槌を打って、彼女を<刺激>しないこと。 貴女の方からは絶対に、文句を言ったり彼女を<刺激>しないこと。 彼女は<貴女からの反撃>を待っているのかもしれません。 なぜって・・・はむかってきたら、心おきなく叩き潰せるでしょう。 このまま連絡がなく、無難にそ~っとフェードアウト出来たら良いですね。 Aさんには心して気をつけられてください。 ご参考までに・・・。

noname#164842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#164842
質問者

補足

自分の中で、何故この人はこういう事を言ってくるのか、何故話が通じないのか もやもやしたものが、晴れるような気持ちです。 >こういう状況は胸が苦しいし、悲しいという連絡は、さらに彼女の行動をあおります。 貴女をより苦しみの中に、悲しみの中に・・・と、あおってしまいます・・・。 そうなんですね。これは悲しい事です。 このショックから立ち直るにはどうしたらいいでしょう。

その他の回答 (5)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。補足読みました。 >このショックから立ち直るにはどうしたらいいでしょう。 人は理性が働いている時には、多分きちんと、自分と相手の立ち位置を気遣うことができるのだと思います。 ですが、自分の心が現実を受け止めきれないで、風邪をひいてしまったら・・・いくら大切な人であっても、理解しようと歩み寄ろうとしても、本人が苦しんでいるそばに、ただじっと付き添ってあげるしかできないと思います。 風邪をひいたら病院に行くように、心の風邪も心のお医者様に見ていただけたらと思うのですが・・・。 >これは悲しい事です。 貴女はやさしい方ですね。 彼女の行動、言動を、怒りや怖さではなく、<悲しい事>と、表現されていらっしゃる。 貴女のやさしさがあれば、今の彼女の非常識さは心が風邪をひいているせいなのだからと、今の彼女の状態を気持ちの中に受け入れることができると思います。 そして、今の彼女の言動や行動を心が風邪をひいているせいだと、今は仕方ない状態なのだと、大きな心で許してあげることはできませんか。 彼女の言動や行動を許せた時に、貴女の気持ちの立て直しがはかられ、このショックから立ち直るきっかけができるのではないでしょうか。 許せたからといって、表面上は何も変わることはありません。 彼女に助言・・・は、火に油を注ぐことになります。 くれぐれも彼女を<刺激>せず、無難にそ~っとこのままフェードアウトされてください。 彼女の心の風邪が早く治られますよう・・・祈ります。

noname#164842
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#164842
質問者

補足

ていねいな回答ありがとうございます。 今後も何も言わず、何もせずにおきます。 彼女の心の中は自己中心的で我儘で配慮にかけて、、その揚句それを指摘すれば逆切れ状態だったような感じでした。おまけに恐ろしいような言葉のメール。 目を疑いましたから・・・ いえ、最初は怒りもあり、不気味な連投メールを見た時は恐いと思いました。 今は、気の毒に思います。 ここの皆さんの回答を読んで、自分が真剣に正面から対応したのがまずかったと思います。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

昔の友人の考え方についていく必要性が無いのであれば、無理についていく必要は当然ありません。 おそらく相手様は少々精神を病んでいらっしゃるように思えます。 果たしてその方のおっしゃる事が全て事実であるかも怪しいですよね。 一般的には、そういう方は無視しますよね。 従って質問者様もアドレスを指定しての拒否設定でよろしいのではないかと思います。 そういう相手には、いくら「間違っている」とか「おかしいんじゃないか」と言ったところで通じません。 無視するのが一番です。 それで再び疎遠になったところでなんら差支えないんですからね。

noname#164842
質問者

お礼

>そういう相手には、いくら「間違っている」とか「おかしいんじゃないか」と言ったところで通じません。 無視するのが一番です。 回答ありがとうございます。 何度それは誤解だよと説明してもずれた答えしか返って来なくて。 友達だった人なのに残念な気持ちです。 やっぱり何か、性格的に変化か、精神を病んでいる。。。とまで思うレベルなのか。。 怪奇小説の話を延延と送りつけて来た辺り、普通の対応じゃないように思えるのは やっぱり私だけじゃないようですね。。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。 。。。何で、「わざわざ問題になるであろう方法」を取るんだろう(汗 まぁ、もう、事後なので言っても意味はないですが。。。 >>その日は予定があって行けず、断ったので、後日こちらから誘うと まぁ、「断ったから、自分から誘い直しました」あたりは、妥当な判断ですよね。 それに対して来た返信メール見た時点で多分付き合い考えると思うけどなぁ。 まぁ、だからといってそれに返信しても泥沼になるだけなので、自分なら即削除。忘れるようにする。 ですかね。 ドンマイ。です。 >>また2時3時に平気で何気ないメールをして来ました。 2時3時。。。まぁ、自分なら、何があっても起きないから、気が付かないと思うけど。。。 ・マナーモードにしとく。 ・電源切っとく。 ・Aさんの着信だけ、無音だとかなんだとかの設定にしとく。 ・たとえ、たまたま起きていたとしても無視する。 正直、「気楽に出られていいね。」なんて嫌味メールされてる時点で、あほくさく感じて、わざわざ2時3時に対応なんてしてやらないと思う。 >>もう、友達では居られないと思うのは間違っていますか? 「間違いです。」なんて判断、自分でしてくれ。 いいじゃん。付き合うのめんどくせーってのがよく分かりますもん。 何で、我慢して連絡取ってるのかすら、こっちとしては意味が解らない。って感じの質問ですよ。 >>もうメールはしてこないで欲しい 自分なら、「もうメールしないで」なんてメールを送らず、自分がメール送信しない。 わざわざ、相手を焚き付けるようなメールしなくたっていいじゃない。。。 >>最後は、こういう状況は胸が苦しいし、悲しいので、もう、無視したい、着信拒否するとメールしたら コレすら言わないよ(汗 ・特に用事もないだろうから、こっちからはメールしない ・向こうからメールが来ても、日々の愚痴メール。だったら、特に聞いてやる義理も無いので返信しない ・電話も、気が付かなかった。でいいじゃん。折り返さない。緊急だったら、留守電ぐらい入れるでしょう。 ・向こうから、「食事」とか誘われたら、用事でっち上げてでも断る。 普通なら、それで疎遠になってきますよ。 わざわざ言わない方がいい事を、わざわざ言っちゃあかんよ。。。面倒な奴相手に。 >>私が、あなたそれ間違っているよと言っても通じないのです。 間違ってる。 の判断なんて人それぞれです。 あなたが「これが正しいのよ」って教えた内容が、本当に正しいって自信はありますか? 例えそれがあっていたとしても、押し付けになっていたりしませんか? 人って、性格にもよりますが、否定されたり押し付けられたりするとイラッとするもんです。 その人が、小さいときからずっと「これはうどんです」と教えられて、「そば」見せられたりして育ってたら、 大きくなってから他人が「いいえ。それはそばよ!」と教え直したとしても、今までの事を否定されるわけですし、 その人にとっては、「それがずっと常識」だったものです。常識を違う。。。と言われても、自分の中に存在しない判断基準を新しく作り出す。。。 ことは、そう簡単には出来ないでしょう。(いや。食い物をたとえにしたのは悪かったか??? 何にしても、「小さいころからそう育ってきた」人に、自分の考えを元に、間違いを説いたところで、 それが響くかどうかは、その人次第。 「その人はそういう人」なんだから、響かなかった事にイラッとしたって仕方ないでしょう。 その人はそういう人。私の考えの中で正しいと思っている事は通用しない付き合いづらい人。 でいいじゃないですか。 付き合いづらい人。は、段々と疎遠になる。。。疎遠にしていくもんです。 深く考える必要は特にないんじゃないかなぁ。と。

noname#164842
質問者

お礼

ああ、このアドバイスもっと早めに聞けば良かったです。 バカ正直に返信したのがいけませんね。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

何らかの精神的トラブルを抱えているのは間違いないでしょうね。 だから日本語が通じないんです。 合わないと思えば、ほっとく。 それに尽きると思いますよ。

noname#164842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、飼い犬が死んだようです。 昔の友人だったので、なんとか力になればと思ったのですが、返信内容があまりにも支離滅裂で こちらの体調が悪くなりました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

ついてゆかれない人にはついて行かないのです。もとは他人なんだから,あなたが,生涯お世話になるわけじゃなし気にしないのです。自分の気持ちに正直に生きるのです。

noname#164842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人について

    学生時代からの友人についてなんですが ここ最近 1.私→友人に悩み事など話すと   私が嫌と分かっているのに触れてほしくない事を聞いてきたり   嫌味を言ってくるか、全くメールをくれない。   なのに自分の言いたい事だけはいれてくる。 2.友人→私に分からない事や私のプライベートについて   聞いてくるのに私→友人に聞くとその事に関しては   返事が返ってこない。 3.私→友人に会おうよと誘うと2・3日は返事が返ってこない、   返って来たと思えば、ちょっと待ってもらってもいい?とか   何か値打ちをつけるような言い方 4.私が男(職場や友達)の話題をすると普段より友人からメールの   来る回数が多くなる   そういう時会おうと誘うとすぐ返事がきてすぐ遊ぶ日が決まる。    これは全てメールでのやり取りです。 最近こんな事ばかりなので何か気に障る事でもしたかなと 色々考えましたが分かりません。 昔は全くこんな感じはありませんでした。 友人の間でもこういう出来事は当たり前なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 昔からの友人がムカつく

    今年20歳になる女です。 最近小・中時代一緒だった友人Aと会いたくありません。 その友人Aはクラスが違っても仲が良かった、言わば私の親友みたいな人です。 高校時代も、学校が違ってもよく遊びに行きました。 そして高校卒業後、友人Aは私大に進学、私は一浪して今年国公立大に進学が決定しました。 私が浪人時代も友人Aとは数回会いましたが、その時から何故か友人Aがムカつきます。 姉御肌・リーダータイプ、悪く言えば見栄っ張り。 不器用、だけど突き放せない。 彼女の良い所も悪い所もちゃんと知っていますが、最近は何故か悪い所ばかり目についてイライラします。 会うたびに自分の大学はうんたらかんたら、自分の姉ちゃんはうんたらかんたら自慢ばかり。 なのに私が大学合格したら、嫌味のような反応で素直に喜んでくれません。 年賀状も受験勉強で忙しいのにも関わらず、心を込めて書き私は出したが、結局彼女からは無かったです(喪中ではない)。 そういえば中学時代にも一度、そんなことはありました。 そのときの理由は「面倒だから」。 他の友人に「Aから年賀状貰った?」と訊いたら、友人AはB・Cにはあげたけど、私とD・E・Fは貰っていない状況があったので、貰っていない友人達と怒ったことがあります。 確かに面倒なのは分かりますが、親しき仲にも礼儀ありではないかなと私は思います。 因みに、あけましておめでとうメールはきちんと貰っています。 昔は面倒くさがりな所も許していましたが、今はそんな面倒くさがり、ずぼらな所もイライラします。 この鬱憤をガツンとぶつけるべきなのか、それとも少しずつ疎遠になっていく方が良いのか……。 でも正直、この年齢で友人と本気の喧嘩するのも面倒くさいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスや感想等なんでも良いので、回答があったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人は多いが学生時代からの友人がいない

    20代後半以上で回答お願いします。タイトル通りの人はいますか。 私は学生時代に自暴自棄に生きていた事があります。 ですが、大人になり、結婚もし、自分自身が幸せでとても成長したと思います。 あまりの変わり様に学生時代の人からは別人だと言われます。 今の友人らや旦那の仕事関係の人と交流を進めていく内に、学生時代からの友達と上手くいかないと感じる事が多々あります。 例えば今の友人は、メール、電話をしたら必ず返事をくれ、私が頼まれごとをしたら御礼をしてくれたり、何か色々教えてくれたり、自分を成長さしてくれるなぁ と思います。 ですが学生時代の友人は、私が頼まれごとをしてもお礼が無かったり、私が用件について問う事があっても返事をくれなかったり、嫌味を言われたりと、昔は目につかなかった事が目につき、私自身それを流せなくなっています。 決定打だったのが、私は海外の観光地に住んでいるので学生時代の友人から、「遊びに行っていいか?」と久しぶりに連絡がありました。ですので「いいよ~。何処行きたい?」と色々予定を言っている内は毎日メールをしていたのですが、トラブルにならない為に重要な事をメールしたらそれから返事が1週間ありません。 送った内容は「会えるの楽しみにしてるね。でも私も家族があり、旦那が忙しいから、我が家に泊めてあげれるのは土日だけ。ごめんね。それと私は仕事があるので、平日の3日は付き合えないわ。一緒に出掛けるのは土日がメインになるよ。それと最近、車を買い換えて金銭に余裕がないから、毎回外食は付き合えないわ。だから一人で来るより友人と来た方が楽しいかもよ」 です。 何故突然返事をくれなくなったのでしょうか。相手は自分勝手すぎないでしょうか。 他の学生時代の友人ともしっくりこないので、もう潮時なのかと思います。ですが、やっぱり寂しい気持ちになり、踏ん切りがつきません。 友人が多いが、学生時代からの友人はいないと言う方はいるのでしょうか。 経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔の友人への連絡

    私は今、大学1年生です。 高校や中学時代の友人に連絡をとりたいのですが、悩んでいます。 なぜなら一年近く連絡をとっていないからです。 私は去年 大学受験をし失敗しました。 沢山泣き、親とも喧嘩をしました、失礼なことも沢山言い、関係を悪くしました。精神的にもよくない状態で、病院に通ったりもしました 最終的には金銭的な問題などもあり現在の大学に通っています。 その頃、中学や高校時代の友人から私を励ますメールや自分の近況報告のメールがきました 時間があったら話を聞くから会いたいと言ってくれました しかし私は失敗した恥ずかしさや悔しさなどから全く返事をせず無視してしまいました 大学に通ううちに自分で納得ができ、今の大学で頑張ろと思うようになりました。 夏休みごろから もう一度連絡をとりたい謝りたいと思っています しかし嫌われてしまったのではないか、もう私の事など覚えていないのではないかと怖くなり、連絡できません。 ずっと悩んでいたのですが、ちょうど一年がたち、さらに先日、親からも よく頑張っていると言ってもらえました 連絡はメールで、内容はメールをくれたのに返事をせず申し訳なかったこと。連絡をもらえてありがたかったこと。その頃の私の状態。そしてできれば連絡がほしいこと。また会ったり話しがしたいということです。 返事がもらえなかくてもかまいません。ただ謝罪と感謝の気持ちだけは伝えたいです 皆さんは このような場合 メールをもらったらどんな気持ちになりますか? また どんなメールなら送っても 許されますか? どうか教えて下さい よろしくお願いします

  • 友人と気まずくなりました。

    こんにちは。 相談にのってください。 友人と気まずくなってしまいました。 事は、今、友人(男性A)がいま、自転車で長距離の旅をしています。 その応援に仲間で応援に行こうという話があります。 私、と彼氏、男性Aは学生時代からの友人です。男性BはAの親友。 友人Aは、高校時代からの友人です。 今回は、みんなで追いかけに行こうという会です。 私と彼氏は、恋人同士です。 最初友人Aと3人で会いに行く予定でした。男性Bは仕事のため、行けるか微妙でした。 友人Aは、今教習所に通っており、今回は友人Aの予定に合わせて、決めました。 場所のことなど具体的に話を進めようとしたら、突然、10月は教習所に通うつもりなんだと予定を断られました。 でも予定は彼女に合わせて、てっきり彼女も来てくれると思っていた矢先のことでした。 理由を聞いたら、私たちカップルの間に入って行くのは邪魔じゃないかというのが理由でした。 邪魔じゃなかったら、一緒に行くとのことでした。 私は、でも友人Bも来れたら、カップルじゃないし、今回はみんなで行くことが目的だから別に気にすることはないと思うけどとか、 今更になって言わないでくれって、結構キツイ言い方になってしまいました。 何通かメールを送りましたが、すべて返事は返ってきませんでした。 話そうと思って電話をしても、「今は話したくないから」と冷たく言われました。 私の言い方が悪かったのでしょうか。 断られた時点で私が素直にじゃあ、しょうがないねっていう感じで軽く言えばよかったのでしょうか。。。 でも、その時はどうしても言えなかったのです 前にも、行くといって いかないことがあり、またですか。。。っていう気持ちが正直あり、断るならこちらが聞く前に自分から断ってほしかった等 結構一方的になってしまいました。 相手は話したくなくなるほど、私が傷つけるようなことを言ってしまったのか・・・。 でも、行くいかないを曖昧にさせ、何日も返事が来なかった。 私はどちらかというと携帯を気にする方です。 メールも好きで、相手から返事が来ないと結構落ち込みやすいタイプです。 今は友人からの連絡を待っていますが、1っ週間近く返事が来なくて、 結構落ち込んでいます。 私の言い方が間違っていたのでしょうか・・・。 アドバイスください。 お願いします。

  • 友人がいない

    友人がいない方、不安に思ったりすることはありませんか?? 親友だと思っていた学生時代からの友人がいます。 気付けばここ数年私から誘うばかりで、この前はもしかしてもう誘わない方がいいのかな?と思うようなやり取りがありました。 会おうとメールをして、この日はどう?と何日か提案したのですが、ごめんダメだー、空いてないやー、予定合わないねー等の返事ばかりです。以前なら、じゃあ◯日は?と友人の方から提案がありました。 私の方から、じゃあ◯月の◯曜日で空いてる日ある?と聞いてみても、ないやー笑との返事でした。(なぜ笑??) 思えば、前回会った時結婚の報告をしましたが、そうなんだーくらいでおめでとうとの言葉もありませんでした。 そんな事もあり、もう今後私から誘うことはないだろうなと思いました。向こうからも誘いがなければこのまま疎遠になるでしょう。 旅行にも何度も行く仲だったのですが、出会ってもう15年くらい経ちます。社会人になって環境が変わり、だんだん関係が変わってきても仕方ないと思います。 もともと狭く深くのタイプなので、気軽に遊びに誘える古い友人はいません。職場の元同僚とたまにお茶をするくらい(小さい子がいるので)です。 休日は一人でのんびり過ごすのが好きなタイプだし、これから結婚して、もしかしたら子供も生まれて、決して孤独に感じることはないと思います。 ですが、ふと友人がいないという事に不安を感じたりします。 このままで良いのか、新しい友人ができるよう努力すべきなのか・・・。

  • 友人について

     こんにちは。  私の小学校からの友人(以下Aさん)の事なのですが、たまに会ったりメールをしたりしていますが、こっちがメールを送ってもほとんど返事がこなくて、今まではまぁしょうがないのかな?と思っていました。 私の親友がAさんと中学の同級生で(私は違う中学でした)親友が中学の時の友人と遊ぶ時にAさんもメールで誘うみたいなのですが、何の返事も来なくて、それが何回か続いたらしくて、私に相談してきました。 親友の話では、中学の同級生も「Aさんからはあまりメールの返事こないよ」と言うらしいのです。 私はそれまでAさんをメールで遊びとかに誘う時は、だいたい返事が来なくても私から電話をしていたので、親友に言われるまで、普通のメールの返事が滅多に来ないのは気付いていましたが、誘いの返事が出かける日になってもこない事には気付きませんでした。 来月、親友とAさんとその他2人ぐらいで出かける事になっているのですが、「Aさん誘う?」と親友に言った所、「一応メールで誘って、何も返事がなかったらそれ以上は誘わなくていいんじゃない?」と言われました。 親友には「返事が来なくても電話とかしないで、Aさんに、誘われて何も返事しないとみんな誘ってくれなくなるという事をわからせてあげた方がいいよ。やっぱり誰かが言ってあげないと」と言われました。 私は「行けないんだったら行けないってメールでいいから相手に伝えた方がいいよと」言おうかなぁと思っているのですが、その他日頃気になっている事も一緒に言ってもいいのでしょうか? (時間やお金にルーズとかその他いろいろ) あと、何か言っってあげた方がいい事はありますか? 長い付き合いなので、Aさんにはこのままでいて欲しくないと思うのですが・・・ どうなのでしょうか? よく理解できない文章かもしれませんが、よかったら回答下さい。

  • 昔からの友人がいない

    私は24歳女性ですがこの歳にして学生時代の同級生や友人とはみんな切れてしまいました. 今の友達は職場とか趣味で繫がった仲間ですがほとんどここ何年かで知り合った人です。みんなリアル友達です。 私と同じようにまだ結婚もしてないのに若くして学生時代の同級生や友人と疎遠になったり切れてしまったという人もいるかと思いますが、どうして疎遠になってしまったのですか? 私は昔は人付き合いが苦手だった為にせっかく仲良かった人ともいつのまにか自然と疎遠になっていきました。 今となっては良い友人が残せなかった事は別に悪い事ではありませんよね?

  • 主婦のある友人から言われた言葉です。どう思いますか

    全てメールの会話で、御無沙汰していた昔の友人 *夫婦仲よくないの?男友達を作れば? 面倒だから要らないと言っているのに、パートに行けば男友達が出来るからパートに行けばいいと何度か言われました。 女友達といる方が楽しいから男友達は必要無いそれに面倒な事になると嫌だから とこちらが言っても、パートに行けば面倒ではない男もできるのにと、しばらくたつとまた言います。 ちなみに彼女は、職場以外で不倫中です。 何度、同じ事を言っても解かってもらえません。。。。 私が習いごとや、友人と出かける頻度を指摘して *家にいるから、鬱憤がたまって友人とランチに行ったり、コンサートに出かけるんだね と言われます。 パートは今は行っていませんが、行っている時も現在も、友人達と会う回数はそんなに変わりません。 彼女は友人が少なく、また年に数回しか友人と会わないそうです。 *パートに行っているから人恋しくないから だそうです。 *いつ死んでもいい と言って来ます。 夜中のメールです。心配して、何か楽しい事を始めたら何か好きな事を見つけたら? というと、 *○○なんかするのは嫌い と、言います。○○は、私がやっている趣味です。それに、何も○○を勧めてはいません。 真夜中の2時、3時でも平気で、何気ないメールをして来ました。 寝ているので控えて欲しいというと、しばらくは大丈夫でしたが、また忘れたのか真夜中3時にメールが来る事がありました。 こういう感じで、色々と返信が来たので、自分も反論しました。何回説明しても解かってくれません。 するとそれに対して相手が怒って切れて来ました。 全て私が悪いのだそうです。 こういう場合は、どう返せば良かったのでしょう。

  • 友人の結婚式について

    学生時代の友人から、メールで来年頭に控えている結婚式の招待状を送って良いかどうか聞かれました。かなり親しい友人でもあり、その時点では仕事を1日休んででも出席するつもりで「ぜひ出席したいので招待状を送って欲しい」といった旨の返信を送りました。 そしてつい先日、招待状が届きました。 メールを貰ってから約1か月半ほどの間があり、失礼ながら友人の結婚式の事は頭から抜けていたのですが、実はその間仕事の上で急な予定の変更があり、この日はさすがに休めない・・という日に式当日が当たっていました。 無理に休めないことも無いのですが、職場にかなりの迷惑がかかります。 もう少し早く気づいていれば、また別の対処が出来たのかもしれませんが、 招待状まで送ってもらっておいて、本当に申し訳ない気持ちです・・・ まだ返事は出していません。 メールで出席すると言いながら、欠席する事はやはり失礼でしょうか。 どうしてもやむを得ない場合、返信などどのように対処すれば良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。