• 締切済み

便の異常、お腹の調子が悪いことについて。

◆症状 ・食後にお腹(上部でも下部でもなく真ん中あたり)がシクシクと痛くなる。 ・便が黒っぽい(時々若干茶色を帯びてることもあるが、ほぼ黒に近い)。 ・異変が起こった初日~2.3日は水に近い軟便。 ※私は今まで、2,3日に一度しか出ず硬くてコロコロしたうさぎの糞のようだったのに 毎食後のように、少しですが軟らかくて、わらを束ねたようなカスカス(ふさふさ?)のような便です。 ・これは時々ですが、右側あばらの下が痛くなることがある。(外から押されるような痛みだったり、ズキズキしたり) ◆原因? ・上の症状の初日から飲み始めた別の症状(喉に潰瘍ができてるとのことで)のため、ボルタレンとユナシンを飲み始めたので 副作用か?と思っていた ・また、同じく初日に、普段はほとんど食べない「串揚げ」屋に行き、油ものを相当食べたので、それで調子が悪いと思っていた しかし1週間続いているので別の病気かと思い始めているこのごろです。 ◆その他情報 ・普段常用しているサプリは鉄分(3ヶ月目)、ツムラの補中益気湯 ・15年位、過食癖あり。(嘔吐は一度もありません) ・2週間前に人間ドッグを受け、胃カメラ、血液検査は異常なし。 おなかのエコーでは、すこし水がたまってるといわれましたが、気にするほどではないとのことでした。 上記の内容であてはまるような病気はありますか? やはり病院で検査受けたほうがいいですか? その場合は何科に行くべきか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• tomban
回答No.1

お医者さんに訪ねれば正確なところはわかると思いますが、便の色が黒いのは「サプリ」のせいでしょうね。 ヘム鉄のせいです。 過食(…過食症とは違う気もします)が長いので、おそらく腹部の脂肪もだいぶたまってしまっていると思います。 内臓脂肪も大分ついてしまっているはずですが、それらが身体の内部を「圧迫」してるんじゃないかと思います。 それで調子が悪いのかも?。