• 締切済み

便の異常、お腹の調子が悪いことについて。

◆症状 ・食後にお腹(上部でも下部でもなく真ん中あたり)がシクシクと痛くなる。 ・便が黒っぽい(時々若干茶色を帯びてることもあるが、ほぼ黒に近い)。 ・異変が起こった初日~2.3日は水に近い軟便。 ※私は今まで、2,3日に一度しか出ず硬くてコロコロしたうさぎの糞のようだったのに 毎食後のように、少しですが軟らかくて、わらを束ねたようなカスカス(ふさふさ?)のような便です。 ・これは時々ですが、右側あばらの下が痛くなることがある。(外から押されるような痛みだったり、ズキズキしたり) ◆原因? ・上の症状の初日から飲み始めた別の症状(喉に潰瘍ができてるとのことで)のため、ボルタレンとユナシンを飲み始めたので 副作用か?と思っていた ・また、同じく初日に、普段はほとんど食べない「串揚げ」屋に行き、油ものを相当食べたので、それで調子が悪いと思っていた しかし1週間続いているので別の病気かと思い始めているこのごろです。 ◆その他情報 ・普段常用しているサプリは鉄分(3ヶ月目)、ツムラの補中益気湯 ・15年位、過食癖あり。(嘔吐は一度もありません) ・2週間前に人間ドッグを受け、胃カメラ、血液検査は異常なし。 おなかのエコーでは、すこし水がたまってるといわれましたが、気にするほどではないとのことでした。 上記の内容であてはまるような病気はありますか? やはり病院で検査受けたほうがいいですか? その場合は何科に行くべきか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

お医者さんに訪ねれば正確なところはわかると思いますが、便の色が黒いのは「サプリ」のせいでしょうね。 ヘム鉄のせいです。 過食(…過食症とは違う気もします)が長いので、おそらく腹部の脂肪もだいぶたまってしまっていると思います。 内臓脂肪も大分ついてしまっているはずですが、それらが身体の内部を「圧迫」してるんじゃないかと思います。 それで調子が悪いのかも?。

関連するQ&A

  • お腹の調子がよくない

    28歳男性です。下腹部の膨満感があり、左下(腸?)に目視で確認できるほどポッコリとしたものがあります。手で押してみるとグリグリと動きます。押したときに時々ゴボゴボという音がします。(押さなくても時々お腹の中プーというような音がします)常に便意をもよおしている感じがしておりトイレに行くと粘液や泡のようなものが出ます。便はほとんど出ませんが、出たときにはやはり粘液や泡のようなものが付着しております。このような症状が4年間位続いております。先日は下腹部左下が鈍痛に襲われ買い物を途中で切り上げました。2時間位で強い痛みは治まりましたが今でも前かがみの姿勢をとると少し痛みます。左あばらの下の辺りも痛みます。最近、健康診断を受けたところ検便2回のうち1回に潜血があり精密検査を受けるようにという結果が出ました。大きな病院で検査してもらおうと思いますが、これらの症状からどんな病気が考えられるでしょうか?長々とすみません。

  • 真っ黒な便は病気ですか?

    真っ黒なうんちは病気ですか? 今朝大便をしたら便がちょっと黒いのかなと思いました 水洗なので水が黒っぽかかったです 昨日の赤ワインが出た?(黒くなるのかな?) 寝てる間に鼻血がでたか? 痔なので赤い便は時々出るのですが? 胃や腸が悪い症状は全然ありません 病院へ行くべきか(時間もないしあまり行きたくない) まよっています 誰か経験のある人、又は解る人教えてください

  • 便の異常

    20代の男です。 3週間ほど前から、大腸の調子が悪くなったように思います。 突然、便が出にくくなったように思います。 以前は普通の太さの便でしたが、現在は親指より少し太いか、同じくらいになったと思います。量も少し減ったようです。 枝豆をたくさん食べた時は、普通の量の便がでましたが、それでも若干細いように感じます。 その便を出す前なのですが、一度だけ、左下腹部を圧迫すると少し痛みがある時もありました。便を出したあとは痛みは消えました。 病気に対する不安からなのか分かりませんが、右下腹部がチクチクしたり、次の日は左下腹部がチクチクする時もありました。今は便の太さ以外の症状はないです。 病院で整腸剤をもらったので飲んでますが、食後に便意が起きるようになったくらいで改善してない様子です。 「細い便」で調べると大腸癌の情報ばかりがでてきて物凄く不安になってます。年齢が若い、自覚症状がでてる、事を考えると「進行している」となると思うので、便潜血検査をすればほぼ陽性になるんでしょうか?

  • お腹の調子がいつもおかしいんです。

    わたしは以前から、腹痛で困っています。それも昼夜も問わず痛いのです。症状としては、堅い便が週に一度程度出るのですが、堅い便が出た後からお腹の痛みが始まり、それが次に堅い便が出るまでつつくのです。 その間、便は軟らかいのが2~3回出ます。 検査は、胃の内視鏡検査を毎年受け、いつも、「きれいな胃ですね。まったく問題ないですよ」といわれます。 また、大腸の内視鏡検査もこの4年で3回ほど受けましたが問題はありませんでした。出血もしません。 腹痛が続いて体重が激減するということもありません。 これって、ほうっておいてもいいんでしょうか。 お酒はカクテルが好きで一日1杯だけ自宅で飲みますが、一日の食事の量はふつうの男性の三分の一ぐらいと小食です。 なお、現在、そううつ病で神経科にかかっており、安定剤や抗不安剤などを服用しています。 腸の病気は神経科にかかる前からのものです。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • お腹の調子が悪くて困ってます。

    お恥ずかしいはなしなのですが、 腸の調子がずっと悪くて困っています。 症状としては 下痢が続く(常に便はるゆいのですが…) ガスが頻繁に出る 食後とかに腸がすごくごろごろ鳴る ときどきお腹が張る かんじです。しかもクーラーのきいた会社で長時間の座り仕事だからか すぐお腹の調子を悪くしてしまいます。 半年位前にも同じ症状で病院に通ったのですが 下痢止めと整腸剤を何回か渡され飲んでたら治ってきたので放っておいたのですが。 今まではこんな事は無くて、会社を変わって引っ越した位からこの症状が出始めて困っています。重病でなければよいのですが。。。 多分、素人考えで過敏性大腸っぽいのですが、この症状を改善する方法は何かないでしょうか? やはり、もう一度きちんと病院に行くべきでしょうか?? 精神的にもかなり苦痛です。よいアドバイスあればお願いします。

  • お腹の異常

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 先週火曜からお腹がおかしくなりお腹が張りつめてぐるぐるゴロゴロ水が流れるような大きな音ときゅーっと締め付ける痛みがします。下腹部が硬く腫れているようで苦しくて腰も痛みだし眠れていません。思い当たる原因はこうなる10日近くきな粉を暴飲暴食したことしか思い付きません。3日でたべきったり満腹なのにこうなる前の晩もそのまま暴飲暴食したりしました。次の日朝3回便をして2回目下痢でした。一度目三度目は塊ありました。いつもなら軽い食欲不振になるもののまた治っていく…つもりが今回は便のあとに下腹部がチクチクするのを覚えそれからゴロゴロぐるぐる鳴り出しひどい食欲不振になり今までと違うと気付きました。そのまま様子を見てネットのお医者様に相談したところ『比較的軽い急性胃腸炎に見えます。整腸剤で様子を見てそれでもダメなら内科消化器内科っみてもらって下さい』とのことでした 整腸剤飲み初めて五日目ですが整腸剤で間に合う症状でしょうか? 食欲ほとんどなくすりおろしりんごと苺とヨーグルトと重湯お茶くらいしか取れていません このお腹がゴロゴロぐるぐる水が流れるような音は水がたまっているのでしょうか?はじめの頃は下着が肌に当たるだけでキーンとした痛みを右下腹に感じましたが塗り薬で多少和らいでいます。 これは何かの病気ですか?でも食べ過ぎてから急性腸炎になった感じがするのですが急性腸炎じゃなくて違うものですか?でもきな粉しか思い付きません。でもきな粉だけでこんな腸が異常になりますか?でも普段から生物一切食べず冷たいもの取らず毎日和食中心を心がけて来ました。食べ物には気をつけてきたつもりだからショックで落ち込み死にたい気分です。こんな状態でも買い物しています父親にばかにされます。こんなに痛く苦しいけど親に話してません。 整腸剤でもう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? 病院にはなるべく行きたくない…でも病院行けば治りますか?私はこのまま死ぬんじゃないか?… 何か家庭で少しでも楽になる体勢とかありませんか?食べない方がいいものありますか?ヨーグルト大丈夫でしょうか? どなたか同じ経験された方知識ある方からの情報お待ちしています。

  • 便に血がついてた

    一昨日から急にお腹がくだってしまいました。 便が全て水のような状態で出てきます。 色は黒に近い茶色です。 そして、便意はあるが出てこないという常態でトイレに座っていましたら 少しだけ出てきて、ティッシュで拭いたら血が付いていました。 強く拭いたりはしていません。 これは病気なんでしょうか。 一時的なものでしょうか。

  • お腹が調子悪くっていい薬ないですか?

    お腹の調子が悪くって困ってます。 特に通勤電車の中でお腹が痛くなって途中下車なんてのもありますし よく昼食後にお腹に便意をもよおしてトイレへ駆け込むとか 柔便、下痢です。 医者に行って症状をいうと原因が分からないと過敏性大腸炎でかたづけられてしまいます。 念のために希望して半年前には大腸内視鏡をしました。 小さなポリープがあって生体検査は良性でしてた。 この症状とポリープは関係ないみたいです。 医者も神経質にならずということで終わってしまいました。 ビォフェルミン・エビオス・強力わかもと なんかを飲んで予防につとめてはいるんですが症状がおこると効いてないと思って飲むのやめてしまいます。 続けないといけないのでしょうが 皆さんの日ごろ飲まれている薬で個人的でいいですから私はこれが効いた これが合っているといった薬を教えてください。 それ以外で症状を抑えることなんでも結構です。 普通の健康な人でも原因が分からなくって1ヶ月や1週間に何度か下痢ってするもんなんですか? よろしくお願いします。

  • コロコロとした便しか出ない

    2ヶ月ほど前から排便の間隔が長くなりました。 5日~1週間に1度くらいです。 これは便秘だと思うのですが、ここ2、3週間はコロ、コロって感じで小さな便が複数にわたってでしか出なくなりました。 コロコロ便っていうのは痙攣性便秘というものによって引き起こされるらしいですが、もっと大きな病気が原因じゃないかと不安です。 ちなみに腹痛や便秘によるお腹の張りなどはありません。 皆さんはこの症状をどう思われますか? やはり痙攣性便秘でしょうか?

  • 便の異常?

    30代の男です。 普段は野菜中心の食生活で、 脂肪分をなるべく摂らないようにしています。 仕事はサラリーマンで、強いストレスを感じることはありません。 飲酒は苦手でごくまれに付き合いで・・・という程度です。 タバコは吸いません。 運動は毎日というわけではありませんが(それに近いですが)、 週に数回はジョギングで汗を流したりもしています。 ここ1ヶ月ほどでしょうか、便の調子が悪いと感じています。 毎日出るのは出るのですが、柔らかめで臭いがきつく、 水で流した後も便器に跡が残るようなべったりした便です。 「体調が悪いのかな、そのうち治るだろう」と思っていたのですが、 もうずいぶん改善されないままですので、少し心配です。 何か病気の予兆でしょうか。

専門家に質問してみよう