• ベストアンサー

ルパン三世 東方見聞録のランチョンマットのくだり

先日の『ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~』を見ていて、ちょっとした疑問があったので質問させていただきます。 最後の方に日本にあった古文書を3姉妹の1番末の妹・亜美がクリアファイルに入れてランチョンマットにしてたというくだりがありましたが、そのランチョンマットが出てきたシーンってありましたっけ? なんかスゴイ気になったのですみませんが、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • n_mr
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salver121
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.2

確か長女を車から戦闘機(?)に移すときに、車からでたベルナルドが手に持っていたと思います。 記憶違いだったらすいません。

n_mr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに確認したらベルナルドが何か手に持っていて「確認しろ」と言っていました。 なんだろうなぁ~と思っていたんですが、あれが古文書だったんですね! スッキリしました。

その他の回答 (1)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

無いよ…くだりって、どうするの… ランチョンマット知ってますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88 プレースマット(place mat)

n_mr
質問者

お礼

ランチョンマットがどういったものかは私も知っています。 ルパンを見ていて、古文書をランチョンマットにしたと言ったところで、どこかのシーンで出てきた感じだったので気になっただけです。 とりあえず、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランチョンマットの収納

    ランチョンマットをお使いの方にお尋ねします。 どのように収納されていらしゃいますか? 私は、食器棚にただ二つに折りたたんで積んでいるのですが、この方法だとどうしても下の物を使う機会が減ってしまって、いつも同じ物を使っていたりします。 そこで、立てて収納する方法を考えているのですが、いまいち名案が思いうかばなくて・・・。 例えば、クリアホルダーにはさんで収納することも考えたのですが、ランチョンマット一種類につき4枚だとすると、ひとつのクリアホルダーにはいらないし・・・。 皆様のアイデアを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 東方見聞録が読みたい。

    東方見聞録が読みたい。 マルコポーロが書いた原書に忠実な内容、かつ、和訳された本はどこかにあるのですか?

  • ランチョンマットの縫い方

    小学校で使うランチョンマットを作りました。 リバーシブルにしたのですが、サイズが 40cm×60cmと大きめなので真中の部分が ぶかぶかになってしまいました。 回りを縫うだけではなく中心部分もミシンをかけた 方がよいのでしょうか? それと、少し厚手の生地と薄めの生地を合わせたのですが 接着芯は使った方がよいのでしょうか? 洋裁は自己流で初心者です アドバイスよろしくお願いします。

  • ランチョンマット

    ランチョンマットで、おしゃれで簡単に洗って乾かすだけの ものがデパートのキッチン売り場にあるとこのカテで回答もらいました。 (うっかり質問を締め切ってしまったのですが、) そういったものをお使いの方に質問です。 素材と、大体の金額を教えてください。 売り場ですぐに見つかりますでしょうか。

  • ランチョンマットを動かなくするには?

    今現在、2歳と4ヶ月の2人の子供がいます。 今度、引っ越すのでダイニングテーブルを購入しました。 購入したテーブルは無垢です。 無垢なので食べこぼしが気になるので大人もですが食事の際には ランチョンマットを敷くつもりです。 子供の場合、マットを敷いてもそれが動いてテーブルにこぼれないか 気になります。 そこで、マットの裏とかにつける滑り止めなどご存知ないでしょうか?

  • ランチョンマットについて

    台所用品か迷う所なんですが・・・教えてくださ~い(゜-゜)ゞ ランチョンマットってみなさんどのようにお手入れしています? 布だと醤油がこぼれたりお茶をこぼしたり、うちのランチョンマットすぐ汚れるんですけど・・・ 気に入ったのもあまりみつからなくて、みなさんはどのようにしているのかなぁ?って・・・こまめに洗えばいいだけなんですけど・・・ 撥水加工のものって便利ですか? 布なんで自分で作ることもできますよね。 荒技として、スキーウェアーとかにスプレーする防水スプレーを布製のランチョンマットにスプレーしてみたり?キケンでしょうか(-_-;) もし、お勧めのランチョンマットがあったら教えてください。お願いしますm(__)m ちなみにここのもかわいいなぁと思ったんですけど売り切れちゃってる・・・http://lacucinetta.com/index.html よろしくお願いします!

  • ランチョンマットについて

    宜しくお願いします。ランチマットを作りました。中に接着芯の厚手をいれて結構しっかりしてるんですが・皆さんはランチマットを毎日洗ってるんですか?今までうちはお盆というか御膳と言うか?簡単に洗えるので それを使ってました。ランチョンマットは毎日洗うと数枚は必要だと思って。それが気になって今まで避けてたんですが。洗うコツと何日おきに洗っているのか参考に聞かせていただけますか?型崩れが気になります。

  • あなたの名前、検索すると何件ヒットする?

    自分の名前をヤフーで検索したところ、2570件ヒットしました。 父の名前だと、197件。 妹の名前だと、200件。 母の名前だと、なんと8件。 名字は同じでも、名前によってこうも差があるとは驚きました。 私の家の名字の人は日本で1番(もしかしたら2番かも?)多いと思います。 さらに、私の名前が簡単なので、同姓同名の方が多かったのかなぁ、と思います。 あなたの名前(姓・名)をヤフーで検索すると、何件ヒットしますか? 教えてください。

  • ブランケット・ランチョンマットの作り方・・・

    こんにちは。夏に出産予定を控えている者です。今のうちに赤ちゃんのためのブランケット(ひざ掛け)を作ろうと思っています。表地は柄のハギレ9枚をパッチワーク調に縫い合わせ、裏地はダブルガーゼを使おうかと考えています。そこでお聞きしたいのですが、 1.中にはキルト芯か何かを挟んだ方が良いでしょうか。最後に周囲にステッチをかけた方が良いでしょうか。 2.余ったハギレを縫い合わせランチョンマットも作ろうと思うのですが、中には接着芯を入れた方が良いでしょうか。また接着芯を挟んでも洗濯しても大丈夫でしょうか。 3.手芸初心者ではっきりとした(正しい)作り方がわかりません。どんなことでも結構ですので作る際のアドバイス等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランチョンマットの布決め

    こんばんは。 下記URLの布を買って、ランチョンマットを作りたいと思っています。 机は木製のこげ茶です。 色についてみなさんの意見を聞かせていただければと思います^^ http://item.rakuten.co.jp/matsuke5/1405670/

専門家に質問してみよう