ノートパソコン購入と設定方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの購入時に考慮すべきポイントや、ノートパソコンとデスクトップパソコンの共有方法について詳しく解説します。
  • ノートパソコンの料金について、デスクトップパソコンとの契約状況や、ネットに繋ぐ際の設定方法について分かりやすく説明します。
  • ノートパソコンの購入後の設定方法について、初めて使う方にも分かりやすく手順を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコン購入 設定

パソコンなどに疎く全く分からないので質問させていただきます。 まず家にデスクトップのパソコンが一台あります。 無線です。 ネットに繋いでいます。 家はネットに繋いでいるのでサービスを受けられるように契約しているわけですがノートパソコンを一台購入しようと考えております。用途はネットサーフィンやネットで通販 YouTubeなどの動画再生です。そこで質問させていただきたいのですが家のデスクトップのパソコンと契約してるサービスはノートパソコンとサービスを共有することができるのですか?月々5000円くらいの料金が一台分だと思うのですがノートパソコンを買ってネットに繋ぐと倍の10000円になるのでしょうか?それでもいいのですがノートパソコンの方はどうやってネットに繋げばいいのでしょうか?買った時の設定から細かく教えていただきたいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.6

現在無線で使われているということは、無線ルーターがあるということ。 インターネットに接続しているのは無線ルーター1台です。 家の中のPCはインターネットに接続しているのではなくて、単に部屋の中でルーターに接続しているのです。 (これをLANといいます) だから、PCが何台あっても料金は同じ。  あたらしいPCの設定も不要です。

imagedawn
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.5

下記と理解し、回答します。  <現状> デスクトップ パソコンが一台、無線でネットに繋がっている。  <質問> 新規購入する、ノートパソコンを一台、現在 デスクトップで接続している、無線に接続したい。 【回答】  基本、プロバイダース会社への連絡、料金追加もなく、何の問題もなく、接続できます。 現在 販売されている Note PC の 殆どは,無線内臓タイプですが、念のため、購入時に、無線内臓を確認ください。 Note PC 初期設定時に、聞いてくる LAN接続で、無線を選択すると、周辺に飛んでいる無線の一覧が出ますので、そこからご自宅の無線<SSID>を選び、passwordを入れるだけ。 ※注※ 偶に,昔の<コミュファ・エコノミープラン>の様に、Pc接続 1台 限定のケースもあります。

imagedawn
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます! 参考になりました! 設定してみます。

• comattania
回答No.4

分岐させるだけで、共有できます。どうしたらいいのかわからなければ、購入店で設定してくれます。 お金はかかりません。

imagedawn
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます!

noname#175480
noname#175480
回答No.3

デスクトップパソコンのUSB端子に差してある機器の型番を教えてください。 型番がわかれば、 無線の子機なのか(簡単に無線機器が追加可能)、 データ通信カードなのか(拡張性が低い) かがわかります。 通信方式がわかるように情報を教えてください。

imagedawn
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます! 型番を見てみます!

• E-1077
回答No.2

なりません。  何台使おうとも、大元が一個ならばプロバイダー料金は加算されません。  無線ルーターを買ってきてもいいし  Wi-Fiでつなぐことも可能  我が家では6台が稼働します。時には電子書籍やゲーム機なども使うので最大だと9台になったりしますが・・・・。  人間は限られているので大丈夫ですよ。  それよりも電気代の方が心配。  ノートも最新機種は8だっけ?タブレット型とか?  だったらもうどこでもWi-fi でOKですね。  日常的にどこでも繋がりますよ。  心配なら設置サービスや、プロバイダーのサービスがありますから、聞きながらやってもいいでしょう。  買ってくると最初にちゃんと説明書にネットにつなぐ方法が書いてありますよ。  大丈夫です。  ただねえ、動画をみるなら画面は大きい方が良いのでは?と思ったりもしますが・・・・。

imagedawn
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます! とても参考になりました! 購入しようとおもって電気屋に足を運んで実際に動画をみたら良かったのであまり気にしていません!

• arxtest
回答No.1

現在のネット環境はどのようになっていますか? デスクトップにモバイル端末を接続してネットをしているのか。固定回線を引いて無線親機を使用しているのか。のどちらかだと思います。 後者であれば比較的簡単に接続することができます。 プロバイダやネット回線情報等わかりませんか? 何処にネットの料金を支払いしているのか。家のどこかに(電話の近くなど)ネット用の機器がないか。あるなら型番など。 これらを確認し、補足してみましょう。