• ベストアンサー

棺担ぎのクロのペン、描き方

棺担ぎのクロという漫画をご存知でしょうか 4コマ漫画なのですが、とてもおもしろいので大好きです 自分も漫画を描きますが ああいうタッチで書きたいと思っているのです あれがどのペンで描かれているかわかる方いませんか? なんかシャーペンのような淡いタッチでかかれているので Gペンやらスクールペンとか通常のペンとは違う気がします、または技法が違うのでしょうか お気づきのことありましたら、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カスタマイズできるのは CLIP STUDIO PAINTです。

その他の回答 (1)

回答No.1

パソコンで描いてるんじゃないですかねえ・・・ 曲線がきれいすぎるし・・・ パソコンソフトだと、自分でお気に入りのペンタッチをカスタマイズできます。 先の形状からかすれ具合も。 曲線も図形ツールでちょいちょいっと 同じものならコピーも可能。 この際、使ってみるといいですよ。 セルシスのHPでは月500円でソフトが使えます。 イラストソフトも一度使うと手放せません・・・

zzssdd
質問者

お礼

ありがとうございます コミスタも持っていますが、色々まねして探ってみようと思います^^

関連するQ&A

  • 投稿する際のペンについて

    投稿をする漫画は、必ずGペンや丸ペン、スクールペンなどのつけペンではないといけないのでしょうか? ハイテックなどの水性はやはり駄目なんでしょうか? 漫画家さんは、皆さんつけペンなのでしょうか?

  • ペンの寿命といいインク

     同人活動をしているのですが、ペン軸にペンをつけますよね・・?そのペンというのは、どのくらい皆様は持ちますか??自分はけっこう半年とかもつのですが、だいたいは折れたり、書きにくくなったりしたら替えます。漫画家さんだと、1ページに1本使う人がいて、すごいなーと思ってしまいます。ちなみにペンはスクールペンとかGペンを使ってます。皆様はどのくらいで新しいペンを変えるのか教えてください。  あ、あとインクはPILOTの製図用インクをつかっているのですが、つきが悪いときがあります。つきのいいインクとか知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ペンの寿命といいインク

     同人活動をしているのですが、ペン軸にペンをつけますよね・・?そのペンというのは、どのくらい皆様は持ちますか??自分はけっこう半年とかもつのですが、だいたいは折れたり、書きにくくなったりしたら替えます。漫画家さんだと、1ページに1本使う人がいて、すごいなーと思ってしまいます。ちなみにペンはスクールペンとかGペンを使ってます。皆様はどのくらいで新しいペンを変えるのか教えてください。  あ、あとインクはPILOTの製図用インクをつかっているのですが、つきが悪いときがあります。つきのいいインクとか知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • つけペンについて

    はじめまして。 私はイラストを書く際、ミリペンを使用していたのですが、 最近つけペンが気になり、購入しました。 Gペン・スクールペン・ゼブラペン・丸ペン・・・ いろいろなものを買って試したのはいいのですが、 保存の仕方がわかりません。 まだ使えるようなので保存したいのですが、 使った後はどのように保存すればいいのでしょうか。 洗うのか、拭くのかなど、詳しく教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Gペンと丸ペンで細い線が描けません

    絵を描き始めて数ヶ月のものです、細い線がかけなくて困っています、 Gペンか、丸ペンがいいと言うので使ってみたのですが インクがブワァってなってしまいました (今スクールペン使ってるのですがそっちのほうが細く描ける、、、) 描き方がなっていないのか、インクのつけ方が悪いのか、インクが古いのか、紙が悪いのか? 自分の筆圧は強いほうです、インクは友達から初版マンガの達人のインクを貰ったので多分相当フルイかも、、、 紙はコピー用紙を使っています 心アタリがたくさんありますが、教えて下さい 基本的な細い線の描き方と、オススメのインクとか教えてくれたらうれしいです

  • Gペンと丸ペンで細い線が描けません!

    絵を描き始めて数ヶ月のものです、細い線がかけなくて困っています、 Gペンか、丸ペンがいいと言うので使ってみたのですが インクがブワァってなってしまいました (今スクールペン使ってるのですがそっちのほうが細く描ける、、、) 描き方がなっていないのか、インクのつけ方が悪いのか、インクが古いのか、紙が悪いのか? 自分の筆圧は強いほうです、インクは友達から初版マンガの達人のインクを貰ったので多分相当フルイかも、、、 紙はコピー用紙を使っています 心アタリがたくさんありますが、教えて下さい 基本的な細い線の描き方と、オススメのインクとか教えてくれたらうれしいです

  • Gペンの使い方

    学生時代に友人からもらったGペンが、ひょっこり出てきました。 当時鉛筆で漫画絵を描くのが好きだった私に、是非本格的に描いて!とマンガ家を目指す友人にプレゼントしてもらったものです。 (他に、黒インクや丸ペンやスクリーントーンなどももらっちゃいました♪) しかーし。いざGペンを手にした途端、使い方はよく判らないわ、インクを乗せてもすぐ線が途切れるは、ペンが紙を引っ掻く感覚が生理的に合わないはで(笑)、すぐ描くのを放棄しました(笑)。 とはいえ、なんか当時のことが懐かしく思い出されて、もいっかいGペンでチャレンジしてみようかなと思った次第です。 そこで質問。基本的でごめんなさい! ペンの持ち方が基本的によくわかりません(爆)。形的にえぐれたほうを下にして描くのか?上なのか? 線がすぐに途切れるのは、何か書き方が悪いのか?? 自分で調べたけれども、判りませんでした。 どうぞよろしくお願い致します!

  • Gペンの上手な使い方

    私は今、Gペンをつかって漫画を描いています しかしこのGペン、インクにつけて描いているうちにインクが出にくくなり線がとぎれたり、力を入れて描かないとインクが出ない状態になってしまいます。つまり細い線やきれいな線が描けなくなります 今はそんな状態になったらペン先についたインクをテッシュでふくか、ふいた後軽くライターであぶっています そうしてまたインクにつけ描くんですが、同じ様に最初は調子よくインクがでるんですがまたすぐに描いているうちにでにくくなります 私自身の実力不足もあると思うんですがどうすればもっとGペンを上手に扱うことができるんでしょうか? 使用している画材 ・PILOTの製図用インク(1年半~2年ぐらい前に購入) ・ZEBRAのGペン ・紙は普通のB5のコピー用紙 作業手順 新しいGペンをつける時は一度ライターであぶる ↓ インクをつけ、一度テッシュでふき取る ↓ その後ペン入れ開始 ↓ ページにもよるが半ページ~2ページぐらい描いているとかすれてくる (Gペンの寿命ではなさそう・・・ライターであぶればまた細い線が描けるし・・・) ↓ 一度かすれるとライターであぶってもまたすぐにかすれてくる (1コマ~2コマ描いたぐらいで。もう丸々1ページはペン入れできません) *ちなみに手は素手で手袋等は一切つけていません 文章だけじゃわかりにくいかもしれませんがどなたかアドバイスお願いします

  • 漫画に必要な道具。Gペンなど・・・

    大阪府の泉佐野市、日根野付近に ↓のような漫画に関する道具を扱う店などはありませんか? ・漫画用原稿用紙(B4) ・製図用インク、墨汁など ・つけペン(ペン軸とペン先) 下描き用筆記具 プラスティック消しゴム ペンタイプの消しゴム 製図用ブラシ ●Gペン 太さ細さが力加減で思い通りに出せ、 強弱が激しいほどキレのある感じの イラストに仕上がります。人物を描く のに適しています。 ●スクールペン 一定した細さの線が描けます。建物 などを描くのにいい ●かぶらペン(スプーンペン) 細さは一定してますが、若干スクールペンより太い感じです。これらのペンの中では安定感があって一番使いやすい ●丸ペン これらのペンの中では一番細く描けます。髪の毛やアミカケ、動作線、フキダシなどを描くのに適していますが、場合によっては人物を描くときに用いたりします。Gペン同様、力加減で線の強弱がつけられます。 漫画修正インク水性 ポスカの白 直線定規 スクリーントーン 低粘着性のテープ トーン貼りの道具 トーンナイフ、カッター、砂消しゴム(ペンタイプ)、トーンヘラ、バニーシャー(トーンこすり) トレスボックス ネットで買うのは母の許可がいるので。。。 もちろん母に許可する様子はありません。。。

  • 漫画家のような絵が描けるペン

    デスノートやエアギアなどの、もの凄く上手い絵の漫画を見るたびに見入ってしまいます。 あれってGペンや丸ペンという物で描かれているんですよね? 惚れ惚れしてしまうと同時に、自分も描いてみたいと思ってしまいます。 そこで質問させていただきますが、それらの作品のようなキレイな線が描けるボールペンってあるのでしょうか? Gペンなどですとインクも使いますし、手間な気がします。。 もちろん技術あってのものだとは承知していますが、インク溜まりやかすれもなく、線の太さも滑らかに変化していくのを見ると、試してみたくなります。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。