• 締切済み

成人式を迎える「めい」への贈り物について

弟の娘、つまり私のめいが、来年1月の成人の日にめでたく「成人式」を迎えます。 今年の二十歳の誕生日には勉強に使えたら・・と思い、深く考えず毎年の誕生日プレゼントの感覚のままに文具セットを贈ってしまい この時にちゃんと考えていればい・・・と少々後悔してまして。 そしてまもなく人生一度きりの成人式。 今度こそはと考えたものの、何がいいものか激しく迷っています。 そこで、皆様が成人の日にあたり女性に贈られたものをお聞かせ頂ければと思い投稿させていただきました。 身内又はそれ以外にかかわらず、成人の日の贈り物をすること自体初めてでして 仰々しくもなくかつお粗末でもないものは何か、、それが考え付かずに困っております。 予算は2万円程度までを予定しております。 皆様の体験談・ご意見を頂戴できましたら幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ズバリ、現金が良いでしょう。 きちんとご祝儀袋に入れて。 それが一番ありがたいと思いますけど、メモリアル感はないですね。 女性ならネックレスとか財布やバッグなんか定番じゃないですか。 http://bestpresent.jp/adultcelebration/ 自分はとくに親戚からプレゼントをもらった経験はありません。 たしかご祝儀は頂いた記憶がありますが。 ちなみに私にも弟にも子供がおりますがお互い高校入学祝いなどは現金(ご祝儀)でした。 再来年には娘が成人式ですが、おそらく弟からはご祝儀になると思います。

nankou1959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• cnmcnm
回答No.1

まずは姪の方の成人 おめでとうございます 一般的には 成人式の御祝い 特に身内であれば 現金が喜ばしいと 思います 二十歳にもなれば 特に女性の場合 自身の好みもありますし 現金を頂いたら 自分の欲しい物を買えたり 自分自身の使い道が あると思います 例えば 財布やカバンなども 好みがありますし やはり現金が一番 喜ばれるのでは ないでしょうか? どうしても何か プレゼントしたいので あれば弟さん もしくは弟さんの 奥様に姪っこさんが 好むような頂いて 喜ぶような物を 姪っこさんには内緒で 聞いてみては どうでしょう? 私は今まで身内の成人式の 御祝いは全て 現金で とても喜ばれ その現金で自分の欲しい 財布や 友達との旅行の費用の 足しになったと かなり喜んでくれましたよ

nankou1959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。