• 締切済み

成人式を迎える「めい」への贈り物について

弟の娘、つまり私のめいが、来年1月の成人の日にめでたく「成人式」を迎えます。 今年の二十歳の誕生日には勉強に使えたら・・と思い、深く考えず毎年の誕生日プレゼントの感覚のままに文具セットを贈ってしまい この時にちゃんと考えていればい・・・と少々後悔してまして。 そしてまもなく人生一度きりの成人式。 今度こそはと考えたものの、何がいいものか激しく迷っています。 そこで、皆様が成人の日にあたり女性に贈られたものをお聞かせ頂ければと思い投稿させていただきました。 身内又はそれ以外にかかわらず、成人の日の贈り物をすること自体初めてでして 仰々しくもなくかつお粗末でもないものは何か、、それが考え付かずに困っております。 予算は2万円程度までを予定しております。 皆様の体験談・ご意見を頂戴できましたら幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ズバリ、現金が良いでしょう。 きちんとご祝儀袋に入れて。 それが一番ありがたいと思いますけど、メモリアル感はないですね。 女性ならネックレスとか財布やバッグなんか定番じゃないですか。 http://bestpresent.jp/adultcelebration/ 自分はとくに親戚からプレゼントをもらった経験はありません。 たしかご祝儀は頂いた記憶がありますが。 ちなみに私にも弟にも子供がおりますがお互い高校入学祝いなどは現金(ご祝儀)でした。 再来年には娘が成人式ですが、おそらく弟からはご祝儀になると思います。

nankou1959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.1

まずは姪の方の成人 おめでとうございます 一般的には 成人式の御祝い 特に身内であれば 現金が喜ばしいと 思います 二十歳にもなれば 特に女性の場合 自身の好みもありますし 現金を頂いたら 自分の欲しい物を買えたり 自分自身の使い道が あると思います 例えば 財布やカバンなども 好みがありますし やはり現金が一番 喜ばれるのでは ないでしょうか? どうしても何か プレゼントしたいので あれば弟さん もしくは弟さんの 奥様に姪っこさんが 好むような頂いて 喜ぶような物を 姪っこさんには内緒で 聞いてみては どうでしょう? 私は今まで身内の成人式の 御祝いは全て 現金で とても喜ばれ その現金で自分の欲しい 財布や 友達との旅行の費用の 足しになったと かなり喜んでくれましたよ

nankou1959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 成人を迎える私から親への感謝の贈り物

    今年二十歳を迎えるのですが、その際に自分から両親へ贈り物をしたいと考えています。 今年は誕生日にお祝いしてもらうのではなく、 逆にここまで育ててくれてありがとうみたいな感謝の気持ちでプレゼントを贈りたいのです。 しかし、何を贈ったらいいのかすごく悩んでます。 一生に一度の二十歳の誕生日なので、今までとは違うプレゼントをしたいのです。 例えば、今まで親の誕生日などにバッグや商品券などをプレゼントした事があるのですが、今回はちょっと違った物を贈りたいと思っています。 過去にそういった贈り物をした事がある方、もしくはお子様がいらっしゃる方でこんな事をされたら嬉しいというものがある方、どんな事をしたら親は喜んでくれるものなのでしょうか。 是非教えて下さいm(_ _)m

  • 成人式の贈り物

    バイト先の男の子2人が、来年成人式なんです 私は他のバイトの人達と、お金を合わせて、『みんなから』って感じでお祝いの贈り物をしたいな、と考えています バイト先は小さい店舗で、 従業員は全部で 店長、成人式の男の子2人、その他、私を含めて4人で、合計7人です そのうちの、2人の男の子を抜かせば、4人です 私は、ここの店舗でバイトを始めてからまだ日が浅く、約2ヶ月くらいです 他の人達は、私より断然、長いです 贈り物をしようか、という話は、店長からも、他のバイトの人達からも出てきていませんで、 私が、『大人になるお祝いしたほうがいいのかな』と思っています まだ、未定なのでわかりませんが、値段の貼らない物、を考えています 成人を迎える男の子2人は、現在、大学生です(2人とも) それとも、みんなで贈り物をすること自体が、変でしょうか? よくわからなくて困っています(変では無いとおもうのですが・・・) お返し物はなし、ということで、私は話を進めていけたらいいと思っています 贈り物をするとしたら、ネクタイピンとか、ちょっと良いボールペン(筆記用具系)などが頭に浮かびました 明日にでも、店長や、他のバイトの人達に聞いてみないとわかりませんが・・・ 成人を迎える、2人の男の子は、お酒はおそらく飲まないと思います ネットではワインなど進めてありますが、アルコールは駄目だと思います・・・ タバコも吸わない感じなので、ライター等も駄目だと思います ■バイト仲間からだったら、   一人、いくら程の金額をだしてもらうのが、相場なのでしょうか???   (2人同時に成人式なのです) ■ライター、アルコール以外に、成人式の贈り物としては、   どういうものが一般的でしょうか??? ■バイト仲間からの、成人のお祝いの贈り物自体が、変でしょうか??? バイト仲間は、正確な年齢はわかりませんが、 店長(男性)・・・多分30代後半 私(見た目は女性)・・・・店長より数歳若い Sさん(既婚者女性)・・・多分店長と同じか私くらい Hさん(既婚者女性)・・・多分店長より年上 Oさん(さ来年成人式の大学生)・・・18歳かな? この上記のメンバーで考えております アイディアがありましたら、おねがいしますm(._.)m ペコッ

  • 1歳の姪へのプレゼント

    もうすぐ私の姪(弟も娘)が1歳になるんですが、1歳の誕生日に何か玩具をプレゼントしようと思っています。最初は 動物の小さな縫いぐるみを考えたんですが、弟の話によると 何かキラキラ光るものに興味を示すようです。 どんなものがいいでしょうかね。みなさんのアドバイスをお待ちしております。

  • 成人式のプレゼントについて教えてください。

    成人式のプレゼントについて教えてください。 私は23で、弟が二十歳になります。 2月が誕生日なのですが、何をあげるか迷っています。 スーツも鞄も財布も良いのを持っているし、腕時計もロレックスを持っているのであげられません。 予算5万円以下で考えているのですが、何が良いでしょうか? もらって嬉しいもの等を教えて頂けると嬉しいです。 私のときはダイヤモンドのネックレスをもらいました。

  • 姪の成人祝いと夫のえこひいきについて

    私には姉(姪1人)と兄(甥姪1人ずつ)がいます。私達には子供はいませんがお年玉をあげたり、何か送られてきたりなどと遠方ですが夫のお陰で交流もあり、頻繁にとはいきませんが会っています。 夫にも兄(子供なし)、妹(甥姪1人ずつ)がいます。隣の県に住んでおり、妹さんとは夫が仲が良く、仕事の帰りによく家により、結婚前から妹さん(姪甥)に色んな物をあげているそうです。妹さんは「兄が結婚してやっとお返しができる」と言っては私にも気を使ってくれ、色々と送られてきます。こちらにもお年玉をあげたり、私の実家からの物をおすそ分けしたりと交流があります。   本題です。 今年、妹さんの娘(大学生)が成人式です。甥姪の中で一番上です。私は成人祝いはご両親と祖父母がする事であり、叔父叔母が祝うものとは考えていません。お年玉も成人したら必要ありません。私ももらっていません。夫は「お年玉は俺は大学の時もらってたもん」と言い、相談する間もなく渡してしまいました。成人祝いはしてもらってないようですが、姪にはしたいようです。成人祝いまでする必要あるでしょうか?やりすぎだと思います。甥姪の中で一番下(私の兄の子)が成人する時は夫は70歳近く、定年して郵送してまで祝うことか?と考えてしまいます。   その大学生の姪にお年玉をあげた時、「来月は私の誕生日だから!」とニコニコしながら催促されました。「私を養ってください」と会話は続きます。驚きます。半分本気で言ってるのが怖いし、やっぱり誕生日あげてるじゃんと。夫に尋ねると「んー覚えてない」と。 夫とは数年前に話し合いのうえ「甥姪へのプレゼントに差をつけない。お祝いはせつ目の時だけ」という約束をしています。でも、夫は姪(妹の娘)に誕生日を渡しています。夫は隠していますがバレてます。私の方の甥姪には誕生日はあげていません。隠すならもっと上手く隠せばいいのにと思う一方、影で「嫁には内緒だよ」と渡してるかと思うと私が軽んじられたと腹が立ちます。 これは私達夫婦の問題であり、厚かましい姪ですが子供はくれる人には催促するもの、妹さんもくれる人に拒否できないのだろうと思います。夫と妹さんとの兄妹愛も強いのでしょう。姪は夫が甘やかしてるのでしょう。 ですが約束もしているし、もし誕生日にあげるのならば甥姪全員に。あげないのならば統一して誰にもあげなければよいと思います。  夫のえこひいきを止めさせるには?無理ですか?何か方法はないでしょうか?今の生活に不満はないですが、このモヤモヤをこの先も抱えながら生活するのは疑問です。この先、私は姪の厚かましい言動を見るたび、約束が守られてないとイライラするでしょう。 私は姪に対して心狭い叔母でしょうか?どこのご主人もこんなものですか?夫はよくやってくれてると思いますが、えこひいきがどうしても許せません。  私個人のお金で他の子達に・・・とも考えましたが、結婚した時に大きいお金は俺が全部出すからという言葉と、話し合いの上で決めた約束を破られて許せないという気持ちが大きく納得できません。  何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 姪10才がかわいくないです。

    小さいときには、それはそれはかわいく思ってました。自分が妊娠中も、我が子のようにかわいがりました。息子が生まれてからも、同居でしたんで、息子といっしょにひっくるめてかわいがってました。 でも、息子にいじわる?というか、気ままというか、気の向いたときだけお姉ちゃんぶる、気の向かないとき(ほとんどいつも)は息子を無視、邪魔扱い、部屋から閉め出す等で、私も姪をだんだん疎ましく思うようになりました。 たぶん実のお姉ちゃんであっても、そんなもんだろうと思うし、何しろまだ子供なんだから許したいのですが、もし自分の娘がなついていってる幼い弟に「おはよう」も言わないで素通りしてたら私は叱り飛ばします。姪なんで、身内との折り合いもあり強くは言いませんが。 そういうので、やっぱ、自分の子とは違うと実感。 遊び相手がなく退屈なときだけ、私に甘えてきて、息子の相手して、うちに泊まりたがったり、一緒に出かけたがるのがまたむかつきます。都合よく利用されてるだけという気がして。 さいきんは体も大きくなってきて、私のお菓子を横からつまむだけでもムカつくようになってしまいました。でも、この前、8000円の貯金のなかから、1000円もつかって、息子に誕生日プレゼントくれました。私にとつぜんぎゅーっと抱きついたりすることもあります。 こんな姪がかわいくないって、私がダメですよね。皆さんは、姪っ子、甥っ子っがかわいいですか?

  • 6歳児の靴のサイズはどれくらい?

    まもなく姪の誕生日です。 ピアノの発表会が近いこともあり 贈り物は靴にしようか?と考えております。 足のためには正確なサイズ等を知る必要があるでしょうが とりあえずお店を見て回る際の参考にしたいので、 6歳女児の靴の標準的なサイズを教えてください。 ちなみに姪の身長は少々小さめです。

  • 成人式にはいつ行けばいいの?

    タイトルの通りですが、成人式にはいつ行けばいいのでしょうか? まず日本には年の数え方が2種類ありますよね? 数え年・・・生まれた瞬間を1歳とし、年が変わるごとに年をとる数え方。 満年齢・・・生まれた瞬間は0歳とし、毎年生まれた日の前日に年をとる数え方。 例:      誕生日→正月→誕生日前日→正月→誕生日前日→…… 数え年  1歳  2歳    2歳    3歳    3歳    …… 満年齢  0歳  0歳    1歳    1歳    2歳    …… それを踏まえて、 1.成人式を祝うのはどちらの数え方による年齢か? 2.成人式に一緒に行くのは誕生日が1/1~12/31(西暦による)の人か、4/2~4/1(学年による)の人か? 3.成人式に行くのは成人式の日時点で20歳になっている人か、その年(年度)に20歳になる人か? もしかしたら今日成人式行かなきゃいけなかったかも?しれなかったので、 結構重大です。 回答、お待ちしております。

  • 気持ちを伝える贈り物と自己満足

    贈り物。 誕生日プレゼント。お土産。なんとなく。似合うと思って。 季節の挨拶に。 贈り物をする動機っていろいろですが、思いつきでついぽんとあげてしまったりします。お世話になった人とかに。 今迄あげてなかったのに突然誕生日プレゼントとか(ちなみに半年たった頃にとかではなくこれは当日に)。 これは自己満足なのかどうか。 もらった方は次も期待してしまったりするかもしれないし、お返ししなきゃと思うかもしれないし。 気まぐれなので毎年あげ続けるとも限らないし。 誕生日とか毎年のイベントのプレゼントって、その時だけならあげない方がいいんでしょうかね? なんで?っていう人にもらうとなんで?ってなるだろうけど。

  • 食事会の贈り物

    友人が結婚したんですが、式は身内だけで済ませたようです。 そこで食事会でもという話になって、今度食事会をするのですが、 その時贈り物をしたいと思います。 贈り物としては1万円程度のものを考えていますが、 なかなか良い案が浮かびません。 そこで皆さんの経験談などをお聞かせ下されば幸いです。

専門家に質問してみよう