• ベストアンサー

黒人音楽をブラックミュージックと言うのは失礼?

nick661806の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

かなり失礼です。質問者さんが英語を母国語としない人として許されますが普段はそういう発言では差別さを感じます。黒人の好きそうな音楽がお気に入りであれば「I like ethnic music」のようなフレーズがいいです。又、それぞれの種類 (モータウン、ジャズなど)をそのまま言ったらいいと思います。

DOHCVTEC
質問者

お礼

ずばり率直に指摘して下さって、有り難う御座います。(その方がむしろ良いです) 日本人だから、かろうじて許されるぐらいで 本来は大変失礼な事なんですね。 また、貴殿が仰るようにミュージックジャンルをそのままずばりで言った方がハナシが 弾むかも知れませんね。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 80年代ブラックミュージック?

    70年代、80年代の黒人ミュージシャン(例えばEarth Wind & Fire、Ouincy Jonesなど)による、音楽を「Black Music」と呼んで久しいですが、「Black」が差別用語にあたるとすれば、どう言えばいいのか悩みます。 Soul、Funkなどが妥当なのでしょうか。 なんだかジャンルが確定しすぎて、しっくりこない気がします・・・

  • 黒人によるアジア人差別

    ヨーロッパに住んでいた頃、多く経験した事で、同じような経験をされた方がいるのかどうか知りたくて質問しました。 白人、黒人という分け方も嫌いですが、ここでは説明せずには進みませんので・・・ こちらは白人の多い地域ですが、もちろん色々な人種が混ざっています。 白人から日本人(アジア人)だから、という差別を受けた事は今までまだありません。 が、黒人からの差別はかなりひどいものだと感じています。 白人に対してはペコペコと機嫌を取りながらいい顔をしているのに、アジア人となると態度が急変します。 見下した目、色々と分けのわからない言いがかりをつける、など。 数人の黒人ではなく、今まで会ってきた人たちが全員そうなので・・・ アラブ系の人たちなんかは白人の人たちに煙たがられていますが、特に私は見下されたり、差別されたりということは受けた事がありません。 とにかく黒人がひどいのです。 これは、いつも白人に差別されていたものの、アジア人に対しては優越感のようなものを持っているのでしょうか。 昔ロンドンのトイレでお金を入れる機械にコインを入れたところ、なぜか戻ってきてしまい、その戻ってきたコインを手にとってもう一度入れようとすると、どこから現れたのかやはり黒人の掃除のおばさんが大騒ぎしながらやってきて、「盗んでんじゃないよ!!」って・・・・・・何を説明しても聞いてもらえず、トイレは使えず、さらに自分の入れたお金も没収されました・・・ 今日も黒人の女性に合ったのですが、他の人たち(ヨーロッパ人です)には全員に握手をしてハローの挨拶をしたのに、私の順番になってわざと飛ばされました。 本当に黒人がむかついてなりません。 今まで差別を受けていたからかわいそうだ、とか言いますが、こうやって差別を仕返ししている人種をかわいそうだとは思えません。 同じ経験の方がいらしたらお話を聞かせてください。

  • 韓国の音楽って、アメリカの黒人音楽に近いよね

    という事を韓国人に対して英語で言いたいのですが、 k-pop (korean music) seems similar to black (african american) music (文法あってますか??笑) だと、韓国に対してネガティブなニュアンスではないか心配です。 ※アメリカのパクリじゃん、と言われてるように感じるのではないかということです。 ただでさえ日本人に対してあまり良い印象を持っていない方のようですので、よけい気を使います。 韓国の音楽が日本の音楽に比べて、アメリカの黒人音楽(R&B,HIPHOP)寄りであることを、できるだけポジティブで簡潔に表現したいです。 タイトル文を正確に訳す必要はありません。どんな表現でもかまいません。 どんな文章がいいでしょうか?お願いします!

  • 白人って差別される事はどこに行ってもないのですか?

    差別というと有色人種、特に黒人、黄色とよくききます。 欧米の白人が有色を差別するというのはよくききますが逆に欧米の白人が他の人種などから差別を受ける事はないのでしょうか?

  • ソウルミュージックに詳しい方に質問です。教えてほしい曲があります。

    こんばんは。 ソウルミュージックが好きで、ソウルミュージックがよく流れる、 solar radio http://www.solarradio.com/ という海外のラジオをたまに聞いてみたりしているのですが、すごく気になる曲がありまして。 その曲については、添付した音声ファイルを聴いていただきたい次第です<m(__)m> 15秒ほどの短い音声ですが、2曲含まれていると思います。 1曲目も2曲目も、すごくいい感じの曲なのですが、タイトルがわかりません(ToT) 2曲目は「she just women like any other who is that~♪」と思われる歌詞が入ってるので、google等で検索してみたのですが、全く見つかりません。 ソウルミュージックに詳しい方がいらっしゃいましたら、曲名を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「黒人」という言葉は差別的なのですか。

     先日人種の話しをしている時に「黒人というのは差別用語だ。」という人がいて、大変驚きました。「アフリカン・アメリカンというべきである。」というのが彼女の持論の様です。しかしながら、黄色人種という言葉はモンゴロイド系の人を指していうのであり、何もどこかの一国の人を意味しません。同様に黒人という言葉も、何もアメリカだけに限らず、アフリカ大陸始めカリブ海諸国、最近はヨーロッパへの移民もいます。  アメリカの黒人がアフリカン・アメリカンと自らを言う時は、アメリカは多人種国家であり、ある人はアイリッシュ・アメリカン、ある人はチャイニーズ・アメリカンと紹介されるのに、黒人だけがブラックと言われるのはおかしく、そういったカテゴリーの時にはアフリカン・アメリカンを用い、別にブラック=黒人という言葉に差別的な意味合いを持つ人は私の経験では見受けられませんでした。  彼女にも今書いたような私の意見を言ってみましたが、同意を得られませんでした。  歴史的な事を抜きに人種は語れないとは思いますが、ある意味、黒人という言葉が悪いとなると、逆に白が良いということになり、逆差別の様に感じるのですが、私の方が何か気づいていないことがあるのでしょうか?

  • 黒人の方を見ると抵抗を覚えてしまいます。

    黒人の方を見ると抵抗を覚えてしまいます。 差別は良くないと頭にハッキリ有るのですが、 国内の街中で黒人の方を見た時や、 映画などではなくTVで見た時に肌がテカっているのを見ると 反射的に「う・・」と嫌な感じが来てしまいます。 不適切なのですが、一番近い感覚は 汚そう・・なのです。 そんな事はないはずだと頭でわかっているのですが・・。 私は黒人の方に知り合いは居ませんし、 現状街でたまに見かける程度で喋った事も1度も無いのですが、 いつか喋った時にその拒否感が現れてしまわないか不安です。 そもそもなぜ私は勝手に 汚そう に近しいイメージを 勝手に持ってしまっているのでしょうか・・? 何故だか解る方、いらっしゃいますか・・? また、それを克服する方法が有れば教えて下さると助かります。

  • 黒人と日本との関係について教えていただけないでしょうか?

    黒人と日本との関係について教えていただけないでしょうか? 昨日私は嵐山を満喫しました。 非常に多くの観光客が世界中から観光に来ているのを実感できました。 観光客の半分以上が外国人だと思えるほどでした。 多い順を外国人の国または人種別にランクすると以下の分析になります。 中国人>台湾人>欧米人>韓国人>香港人>(マレーシア タイ フィリピン人) しかし、黒人はたったの5人しか見かけませんでした。 内半数のそれぞれ3名は欧米人(恐らくおフランス人)と行動を共にしている人達でした。 でもたったの5人でも日本の他の観光地に比べればまだ多いくらいかもしれません。 他では皆無にひとしいからです。 そこで質問ですが 黒人は、やはり日本の文化にあまり興味がなくて理解したり共感する事ができないのでしょうか? 或いは日本が嫌いなのでしょうか? 私はとても進歩的な日本人なので 黒人だからと言って人種によって人を見下したりするのがとてもいけないことだと思うとります。 いろんな民族や人種の方に日本を見て欲しいので黒人にも 日本に多く観光に来て欲しいと思うので質問をさせてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 黒人の彼氏と親の反応・・・

    私はいまアメリカに留学の身です。2ヶ月まえから黒人さんの彼氏ができました。彼は優しくて仕事もちゃんとしている人です。 父は前NYの方で働いていて、黒人さんといざこざがあり、あまり良い経験ではなかったみたいで、私がこっちに来る前父は 『お願いだから、黒人と変な白人・ヒスパニッシュとは付き合わないでくれ』 と言われていました。これは人種差別ともとれますが、父は本当に私のことが心配なんだとおもいます。日本人の女性は軽く見られがちで、遊ばれてしまう子もしばしばいるみたいで・・・変な事件に巻き込まれたりそう言うことを本当に心配してるんだと思います。 でも彼は親に自分の事を話してほしいと強く要望してきます。いままでなんとかあやふやにしてきたんですが、彼に「君はもう大人なんだから、親に言うことをためら必要はない」 と言われてしまいました。でも、まさか私の親は黒人嫌いで言えない。なんて思いっきり差別してるみたいなこと私は言えません>< それとも言っても平気なんでしょうか^^;??それにもし、自分の娘が外国人と付き合っていたらどうおもいますか?? 失礼な文章でしたらすいませんm(__)m

  • 海外での日常の何気ない会話

    海外(特に欧米)で、オリンピックの陸上競技などを見ている時に、黒人の運動能力が 優れているというような発言をすると、人種差別主義者と見られますか? 欧米で海外生活をされたことのある方、アドバイスをお願い致します。