ノートパソコンのCPUファン騒音について

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したCore i5搭載のノートパソコンでCPUファンの騒音が気になります。
  • 東芝Dynabookと富士通SH/54HNの両製品でCPUファンが負荷により変動し、騒音が大きくなることがあります。
  • 省電力モードやBIOSの設定で騒音を抑えることができますが、機種や温度、作業の程度によっても騒音の差があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンCPUファンの騒音について

最近Core i5を搭載した13.3インチ液晶画面のノートパソコンを2台購入しました(東芝Dynabook R732、富士通SH/54HN いずれもWindows7 Home Premium 64ビット) 両製品ともCPUファンが負荷により敏感に変動するので、突然騒音が大きくなったりして仕事中やや気になりました。 マニュアルを調べて、前者は東芝省電力モードでCPUの冷却を静音優先にして(つまり発熱時CPU速度が低下する)かなり静かになりました。後者はそこまで詳しい省電力モードが見つからなかったので、BIOSでCPUファンの冷却をサイレントにして回転数は少し下がりました。 機種や外気温や作業の程度によっても違うと思いますが、これまで使ったデスクトップや旧型ノートパソコンでは比較的一定の騒音でしたのでその違いについて質問してみました。ご意見頂戴できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東芝 Dynabook R732について、 ファン音に驚いたのも一理在ります、 写真をご覧ください冷却するのに厳しい設計です、 ファンの回転数を上げなければ空気が抜けにくいし、 ファンが一番手前に来てます、 パソコン本機の解決策は、無いですね。

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。内部写真とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

noname#214300
noname#214300
回答No.1

ご質問の意味がよくわかりません……。何をお聞きになりたいのでしょうか。 最近のPCのファンが急に音を立てる(負荷に敏感)なのは、それだけCPUが省電力になったからです。 以前のCPUはそれこそ電源が入っていればガンガン熱を出すためずっとファンが回りっぱなし=一定でした。しかし最近のCPUは動的にクロックを落としたり使ってないコアは電源を落としたりと、細かく消費電力を減らす動作を行うため、負荷が無い時はファンは非常に低速になり、また負荷が掛かればその分ファンを回して熱を放出するようになっています。 あとは、本体を薄くしているために熱設計に余裕が無く、その分ファンをより多く回しているのかもしれません。 ご参考下さい。

skmaple
質問者

お礼

コメント有り難うございました。大変参考になりました。CPUのクロックやコアが動的に変動するので、ファンも連動するという仕組みですね。質問の趣旨は、CPUファンが急に回り出すと落ち着かないと言った意味で、なるべく静音モードで使いたいという事なんですが・・。

関連するQ&A

  • ノートPCの騒音と発熱は、発熱を抑えれば騒音も収まる?

    東芝のdynabook L10を使っています。 最近、いやに発熱と騒音がひどいのですが、少しネットで調べてみたところ、どうやらファンにほこりがたまっているらしいのだと思います。 しかし、扱い書にはファンに触れるための説明はなく(当たり前?)自分の力では解決できそうにありません。 そこで、ネットを回っていたら、ノートパソコン冷却台という、CPUを冷やしてノートパソコンの発熱を抑えられるという、外付けの機器があることを知ったのですが、こういったもので解決する見込みはあるでしょうか? それとも修理に出してしまったほうがいいでしょうか?また、修理に出すといってもどこに出せばいいか分からないのですが、それは、東芝のサポートセンターに問い合わせるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水冷CPUファンはどのていど静かですか

    宜しくお願いします。 デスクトップのパソコンを買おうと考えていますが、マウスコンピューターの下記のページからカスタマイズを見てました。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/spec.html CPUファンの所に     > LGA 1155用 CPU FAN [ 標準 ] >[静音] 水冷CPUクーラー (高い冷却性能と静音性を両立/LMシリーズ対応)オススメ と、有りますが、現在使っているパソコンは、せっせとCPUファンにこびりついたゴミも取って、その上に背面のカバーを外して尚かつ扇風機をくっつけて回していますが、それでも日中はかなりの轟音と申しましょうか、爆音と言った方が良いのでしょうか、、、まあ、そういった具合でして、出来れば静かなパソコンに憧れているのですが、本当に「高い冷却性能と静音性を両立」なのでしょうか。 また、当然当たり外れもありますが、一般的に耐久性はどんな感じなのでしょうか。 また、私はたいしてパソコンを酷使はしませんが、予算が折り合えばi7をとは思っているのですが、i5とi7では、発熱もそうとう違ってくるのでしょうか、また、電源も、350/500/700Wと有りますが、350wでも事足りる場合だどして、その場合350wが発熱は一番少ないのでしょうか、それとも目一杯使わない大きい方が余力があるので発熱とか騒音は、出来ればそちらの方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • CPUファン

    東芝ノートパソコン ex522cme3のCPU冷却ファンを、交換したいのですが、 ファンの型番が、解りません。貴社に、あれば、購入したいと思います。 お教えていただければ幸いです。

  • デスクノートのCPUファンのことで

     ASUSの15インチ/デスクノートにセレロン2,2GHz/512MBメモリ/20G-HDDの組合せで使ってます。 AOpenのデスクブックはサイレント・テックを積んでいるので多分けっこう静かなのではと思ってます。 タワー型では、サイレント・テックのため静かですので。 ASUSは起動すると、大して間を置かずにCPUファンが廻り始めます。 システム全体の冷却も兼ねているからでしょうか。 システムの温度によりファンが強弱してます。 AOpenのデスクブックのCPUファンはどうなんでしょうか。 あなたのASUSデスクノートのファンも、すぐ廻り出しますか。

  • 静音ノートパソコン

    HDD、CPUファンなどが耳障りでない静音ノートパソコンを探しています。6年間使用中のエプソンNT-550は昔の機種なので発熱も少なく、ファンの制御もほぼ一定(急変しない)で静かでした。 最近の機種はファン制御が大きく変動し、負荷がかかるとそれなりにごう音がするようですが、その中でも冷却や静音の設計がうまい(気が散らない)機種があれば教えて頂けると幸いです。

  • CPUファンの騒音

    購入して約三カ月のノートPCの冷却装置(CPUファン)の回転音がここ数日でうるさくなりました。それまではさほど大きくなかったのですが。。ファンの回転音の発生の頻度は30秒~1分おきで一回当たり5秒ほど継続します。この騒音の原因はなんでしょう? 販売店への修理依頼要?でしょうか。対策、対応ご教授下さい。

  • ノートPCのCPU動作クロック数を下げてファンを静かにできますか

    ノートPC(NEC LAVIE LL550)、OSはXP のCPU冷却ファンが動きだすと音が夜間は気になります。 どうにかならないのかと思って過去ログを検索しました。 放熱版(冷却版)くらいしかないのかなぁと思っていましたが、 先日、SOTECの新製品で「CPUファンの音を抑える静音ボタン」 というのがあるのを知りました。 「静音モード時には、CPU動作クロック数も下がります」 とのこと。 http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wv750/feature.html そんなことがソフト上でできるならいいなぁ。 SOTECに買い換えたくはないので、 シェアorフリーなどでCPU動作クロック数を下げて動作させるものがあるでしょうか。 vectorで探してみたのですが、わかりませんでした。

  • 静音性に優れたノートパソコンのメーカー

    震災で2004年製のノートパソコン(13インチくらい)が壊れてしまいました。FujitsuのMG70Gというパソコンで、総合的には気に入っていたのですが、冷却ファンの騒音がひどいのが難点でした。富士通のノートパソコンには冷却ファンの音が煩い傾向があるというようなことを何度か聞いたので、今度は別のメーカーのものにしようと思っています。ノートパソコンの静音性において比較的優れたメーカーのノートパソコン(14インチ台)を買いたいと考えています。どのメーカー(あるいはシリーズ)から選べばハズレの可能性が低くなると思いますか?よろしくお願いします。

  • CPUファン

    夏に1日中PCを使用していても、あまり熱くならない 冷却性、静音性に優れたCPUファンを探しています。 Pentium 4   ソケット LGA775

  • CPUファンの騒音対策

    現在、自作のデスクトップPCを使用しているのですが、長時間使用すると騒音が気になり、困っています。 カバーを開けて騒音の主原因を辿ったところ、CPUのファンから発生しているような感じがしました。 ホコリがたまっていたのでエアスプレーで取り除いてみたのですが、あまり効果がありませんでした。 買ったときについていたものを使用しているのですが、買い換えればなんとかなるものでしょうか? <環境> OS:Windows XP HOME SP2 CPU:Intel Pentiumu4 3.0Ghz Socket478 メモリ:512MB マザーボード:GIGABYTE GA-8IG1000Pro-G また、CPUファン以外に効果のある騒音対策があれば、教えてください。 高熱になりやすいCPUだとも聞いていますので、騒音を抑えつつ、冷却も出来るような方法が知りたいです。 よろしくお願いします。