• ベストアンサー

心配性?

自分は、高校生で男なんですが毎日が不安でしょうがないんです。自分は、頭が悪いしスポーツもできる方ではないし友達もいないしかっこいいわけでもないし人付き合いも苦手で内気だし趣味とか特技もないし本当に毎日が意味もなくすごしている状態です。周りをみてると今が一番人生の中でも楽しい時期だと思うんですけど自分は、人生のどん底にいるような気分です。今すぐにでも死んでもいい状態なんです。どうすればいいんでしょうか?このままこんな最悪な人生を送りたくないんです。自分を変えようと思っても簡単には変わらないし本当に頭がおかしくなりそうです。精神科に行けとか思う人もいるかもしれないんですけど周りに精神科もないしどうしようもありません

• virus
  • お礼率47% (68/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1499
noname#1499
回答No.9

私も高校時代は最悪でしたよ。いろいろありまして。とても最悪なんていう代物じゃなかったですよ。まあその後もいろいろありましたが、でもなんとか乗り越えられましたよ。 ところで、下から3番目の方の回答は見ましたか?大切なことが書いてありますよ。私も言いたいことは大体同じなのでその辺りの回答を参考にして下さい。少し、補足しておきますと・・・ あなたは、 >周りをみてると今が一番人生の中でも楽しい時期だと思うんですけど自分は、人生のどん底にいるような気分です。 と書いていますが、必ずしも周りの人たちが楽しいばかりの毎日を過ごしてるわけではないです。それぞれが色々それぞれの悩みをもち、とても困難なことがあっても隠してけなげに笑って過ごしているかも知れませんよ。あなたは偶々その笑っている時しか見ていないだけかもしれませんよ。 >自分を変えようと思っても簡単には変わらない それは当たり前だと思います。既存の自己をそのまま脱却して新しい自己を植え付けるなんてことはできません。テレビゲームの世界じゃないんですから。自己を見出すことは本来試行錯誤して見つけていくことですし、とても苦労することです。無償の努力も必要です。 >このままこんな最悪な人生を送りたくないんです。 今一度胸に問い掛けてください。その最悪という言葉は、自分の人生の中で今が一番最悪という意味なのか、それとも他人と比較して自分の人生は最悪だっと思っているのか?つまり、今のあなたの人生環境はあなたの人生の中で最も悪い環境下に置かれているのかどうかということです。よくよく考えてみてください。 精神科は保健所に問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
virus
質問者

お礼

すごく説得力のある文章で少し楽になれました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

あなたの気持ちはよくわかります。私もそんな時がありました。 はっきりいって精神科でとりあえずは、直ると思います。 私は、別な方法で克服しました。あなたのその状態の原因は、生命力が弱っているためです。生命力を強くする方法が実はあるのです。オカルトとかではありません。世界中で今多くの有識者が注目している仏教で、近年世界中でメンバーが実践し体験した結果今世界で最高に輝いている宗教団体を探して下さい。日本では宗教を重んじていませんが、外国では宗教を実践していない人は野蛮人と思っています。真の力ある宗教は、どんな悩みでも解決できます。

virus
質問者

お礼

聖書かって読んでみます。ありがとうございました。

• j6ngt
回答No.7

あなたはまず人に対してもっと親切になることだ。 貴方がほかの人の質問に対して回答しているのを読んだ。 やはり高校生で背が低いのを気にしている子の相談に対して、君は「カルシウムを取ったって伸びないものはのびません」と、たたきつけるような意地の悪い回答をしている。そんなことを書いても仕方がないのに・・・。しかも「専門家」「自身あり」になっている。うそをついてはいかんよ。 親切とはどういうことか? 下に書いてある、君の相談に対する回答を読むことです。 こういうのを親切という。最悪な人生を送りたくなかったら、まず、人のためになることを考えるべきだと思います。

virus
質問者

お礼

ありがとうございました。

• roenick
回答No.6

不思議なことなんだけれど、今あなたが不安に思っていることは何年かすれば解決しているはずですよ。時間がどう解決してくれるのかって思うことでしょう。時間そのものは何もしませんが、悩みに悩んでいろいろ考えると、そのうちなにかパッと閃くというか、ひとつの考えが浮かんできます。で、その考えからまた別の考えが浮かび、人生に対しての構え方が楽になってきます。まあ、いろいろと悩むことです。そういう悩みは今しか絶対に出来ないんですよ、本当に。別の表現をさせてもらうと、例えばアルファベットを知らない時と知っている時では書かれている文字の見え方が違うでしょう。それと同じです。

virus
質問者

お礼

noname#18563
noname#18563
回答No.5

きっと今の君に20年後30年後の話をしてもピン!と来ないかも知れない。 でもね。みんな人生プラスマイナスゼロ!なんだって。 私も思春期は最悪でしたよ。 ブスだし、もてないし、頭悪いし、スポーツもどんくさいし、中途半端に突っ張ってても、怖がりでなんにもできやしないし、女子にも男子にも嫌われてたし、親に誉めてもらったことなんか一度もなかったし、「こんな自分生きている意味が無い」って何度思ったか・・・ でもね、プラス思考で生きようと思ったの。 それは、こんな私でも好きになってくれる人が現れてね。 「こんな私」って言うの口癖だったのが、治ったんだ。 そして教えてもらった。いつかきっと、それは30年後かも知れないけど、きっと「これが人生のピーク!こんな幸せでいいのかなぁ?」って思える時が来る!って。 今、私は幸せなんだ。(もうすぐ40のおばさんだよ(笑)) 今「幸せ」って思えるのは、最悪な時代があったからこそだと思うよ。たいしたことない人生だけど、あの最悪な学生時代に比べたら「なんて幸せ」って思うもん。 他人は一番楽しい時期かも知れない。そしたらきっと君の一番いい時期は、みんなが苦労してる中年になって来ると思うよ。笑ってやりなっ!そん時に。「あぁ~俺はなんて幸せだ!」って。 大丈夫!「自分を変えよう!」って躍起にならなくても、「大丈夫。大丈夫!俺の人生これでいい!」そう思っていれば必ず道は開けてくる!

virus
質問者

お礼

回答No.4

sokuraさんの考えに共感します。 もしも、この世の中にたった一人しか人間がいなかったとします。 その人は 賢いですか?愚かですか? 弱いですか?強いですか? 内気ですか?社交的ですか? 誰にもわかりません。というより、そんな概念もないでしょう。 自分でない何かと比べるからそんなことを考えてしまうのです。 自分というものをもっと、ありのままに見つめてみてはどうですか? 言葉を使って考えるのではなく、すぐに答えを出してしまうのではなく。 自分の人生に意味はあるのだろうか? なければ自分で意味を見つければよいではないですか。 見つからなければ人生の全てを意味を見つけるために 費やせばよいではないですか。 考えることに、考え続けることにこそ意味があると思います。 見つかってしまったらそこで終わってしまうじゃないですか。 自分で自分を愛してあげてください。 本当に自分を安心させられるのは自分だけですよ。

virus
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございまた。

• sokura
回答No.3

15,6歳の青年は、誰しも不安の中にいます。不安の一番大きい要因は、自分 と他人の違いを考えたときにおこります。自分はAさんより劣っている、Bさんよ りも明るくない、まわりを見れば何の苦労もなく、異性と大きな声で冗談を言い合 って笑っている、それに比べて自分はどうなのだろう。  しかし、安心してください。笑っているその当人も、どうしてこんなに虚しいの だろう、どうしてこんなに寂しいのだろう、と考えています。  みんな、自分から自分を見ると、鏡を通して逆に見えるように、「別の自分」が 写って見えるのです。本当の自分は、それでは、どこにあるのでしょう?  不安がり、寂しがり、怒り、泣き、笑う、そういう風に「一刻一刻」変化するつ かみどころのない「自分」が「自分」なのです。  「自分」をつかむことに焦る必要はありません。今、私があなたをつかんだよう に、的確にあなたの考える「自分」をつかんでくれる人がきっと、そこにいます。  netの良さは、匿名です。あなたのような自分がどこかにいます。呼びかけて 見てください。本当の自分のように「答え」が万華鏡になって返ってきますよ。  あわてず、ぼちぼち、自分とつきあえば、不安な自分もちょっと「知的」でかっ こいいですよ。  精神科へは、この後、「いやぁ、やっぱりこころが風邪でもひいたのか、ちょっ と辛いし、耐えられないな」と思い始めたら、いけば良いのです。  あわてず、深呼吸でもしてみましょう。

virus
質問者

お礼

• tips
回答No.2

virusさん、こんにちは。 自分には高校生の弟がいますが、部活で野球をしています。 今はもうすぐテストなので休みみたいですが。。 野球を1週間やらないと体が(気持ちが)おかしくなると 言っています。 なにかに打ち込めるものがある人はいいですよね。 virusさんは、なにかすきなことはないですか? いままで16年か18年ほど生きてきて、 印象に残っていることはなんですか? もしなにかあったら、それを掘り下げていくのはいやですか? 面倒ですか?どうでもいいと感じますか? 自分も、毎日、意味も無く過ごしています。 とくにやりたいこともないですし。 でも、とりあえず日々生きています。そういうのはだめでしょうか? もしよろしかったら、エゴグラムでもやってみてください。 googleでエゴグラムといれると出てきますよ。 では。

virus
質問者

お礼

エゴグラムやってみます。ありがとうございました。

• yoppy10
回答No.1

あのね、virusさんが感じていることは、ちっともおかしいことじゃないよ。高校生くらいの時はみんなすごく繊細で敏感になっているんだ。 >自分は、頭が悪いしスポーツもできる方ではないし友達もいないしかっこいいわけでもないし人付き合いも苦手で内気だし趣味とか特技もないし・・・ こういうコンプレックスみたいなものって、みんな持っているよ。だからって死ぬ理由もないでしょ?実際・・・ いいじゃん!これが事実だとしても、これもあなたの個性だよ。時々ちらっと見せる笑顔がステキだったり、自分は良いところが無いって思っていても、見ている人は見ているものだよね。きっと人付き合いが得意な方ではないんじゃないかな?でもね、社会人になったらいやでも変わるよ。どうしても、今の自分が嫌なら、どんなことでもいいから、新しいことを始めてみたらいいかも。意外に新しい自分と出会えたりするんだよね。 私は、一時うつ病じゃないか?って思う時期があって、そんな時に新しいことを始めてみました。なんでもいいの。体を鍛えるのもいいし、写真を写しに近所の公園に出かけるのもいいと思う。お金をかけなくても楽しいことは周りにいっぱいあるよ。習い事をするのもいいと思うし(資格の勉強とか)そしたら自分にちょっとだけ自信がでてくるよ。 ムリに今がいちばん楽しい時なはずなんだなんて思わなくていいし。そんなの人それぞれ。 私は学生時代よりも社会人になってからのほうがお金も自由だし、自分の責任によって自由にできるから、楽しいです。常に今が楽しいって感じられるようなオトナになってほしいな。 あなたは周りの皆よりもオトナで、少し繊細なだけ。そういう事を感じられる、考えられるあなたは必ず近いうちに楽しい毎日を過ごすことができると思う。

virus
質問者

お礼