• ベストアンサー

童話のタイトルを教えてください

主人公はエスメラルダというお姫様です。エスメラルダは他の女の子のバラ色の頬やきらきらした目をうらやましがっていたのですが、あるおばあさんの家に連れて行かれ、そこでおばあさんやその家の子ども達と普通に働いたり遊んだりしているうちに(きっと健康的な生活をしたからでしょうが)、ある日鏡を見たら、自分の頬がバラ色になり、目がキラキラしていることに気付き喜ぶという物語です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.2

こんにちは。 内容と人名からすると、『みにくいおひめさま』ではないでしょうか。現在は絶版のようですが下記URL参照してください。 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6726/library/book1.htm http://www.fukkan.com/vote.php3?no=6450

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6726/library/book1.htm
persis
質問者

お礼

教えていただいたURLを参照したところ、確かに「みにくいおひめさま」が私の覚えていた物語でした。絶版なのが残念ですがわかってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12006
noname#12006
回答No.1

ノートルダムの鐘にエスメラルダが出てきます。 ディズニーシリーズですか? http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10513/story.html

persis
質問者

お礼

ありがとうございました。エスメラルダという名の登場人物が出るお話がディズニーにもあったんですね。

関連するQ&A

  • 童話物語が好きな私に・・

    私は、童話物語という本を読んで、大人なのにはまってしまいました。こんな私に、童話物語のような本を紹介して欲しいです。ちなみに童話物語は妖精が出てくるような物語です。主人公は性格の悪い女の子だが、優しい女の子になっていくみたいな・・。 ちなみに、戦争もの、歴史ものは嫌いです。 あまりにも子供向けなのもダメです(-。-;)

  • この物語のタイトルを教えてください

    子どもが塾でもらってきた国語のプリントに載っていた物語なんですが、 タイトルや作者名が載っていなかったため、続きを読みたくても読めずに困っています。 物語のタイトル(作者名)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 <あらすじ> 主人公はある学校に転校してきます。 そのクラスにひとり活発な女の子がいるのですが、家で鳥を飼っているらしく 餌にしたいからといってクラスメイトから要らない給食のパンをもらっています。 クラスに馴染んでいない転校生は初めのうちは静観していたのですが、 日にちがたち、色々な学校行事などを経験するうちに、 どうやらその女の子の家は大変貧しいらしいということがわかります。 パンを欲しがる本当の理由を知った主人公が、はじめて女の子にパンをあげたところ 女の子は突然泣き出し、主人公にそのパンを投げ返しました。 以上のようなお話です。 どうかよろしくお願いします。

  • 物語のタイトル・詳しい内容教えてください!

    お世話になります。 聞いた話なのですが、詳しい内容とその物語のタイトルがわからず困っております。内容は以下のようなものです。 ・あるところにお姫様がいて、そのお姫様を好きになった兵士がいました。その兵士はあるおばあさんから塔の上にある「火打ち箱」を取ってきたら結ばれるようにしてくれるといわれます。塔の上には大きな犬がいて、その犬に「何か」すると上へ行かせてくれます。 ・お姫様を好きになった兵士はお姫様が寝ている隙にお姫様を連れ去ります。その際、そのようなことがおきたときのために王妃様がお姫様に小さな穴の開いた粉袋をつけてあり、お姫様の行方がわかるようにしてありました。王妃様たちはお姫様の居場所を探し、いない家には「×」をつけて行きます。そのことを知ったお姫様を連れ去った兵士はあたりにあるすべての家に自分で「×」をつけます。 この二つの話がひとつの話なのか、別々の話なのかも不明です。 どちらの話もその後の内容が不明です。 もしこの話に心当たりある方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • タイトルを知りたい!ディズニーみたいな映画でしたが違う?

    25年ほど前 TVで見ました 子供だった私が途中まで見たんですが・・・ タイトルも分かりません 意地悪な家族?お婆さん?に 大事にしていた ガーネットの首飾りを 井戸に投げ落とされて 主人公の女の子は それを追いかけて行った・・・ ガーネットには 何か力があったような・・・ お姫様系おとぎ話だったと 外国風なタッチで てっきり ディズニーだと思ったんですが 大人になって色んなラインナップをチェックしても分かりません(-_-;) 結末もすごく気になりますし もう一度みたいのですが どなたか 御存知ないでしょうか?<(_ _)> 数十年思い出せません。

  • 本のタイトルを教えてください

    10年位前に父の部屋に転がっていたものを、なんとなく手にとって読んだ小説です。大きさは、普通の文庫サイズだったと思います。 その小説は主人公が2人いて、小さな女の子と、大人の男性だったと思います。 男性の方は違っているかもしれませんが、女の子は確かです。 二人の主人公の章が交互に出てくるのですが、最初のうちはまるでつながりのない二つの物語で、確か字体も主人公ごとに変えてあったと思います。 ラストでようやく二つの物語がつながるようになっていました。 女の子は仲のいいネコ(複数だったかもしれませんが、ともかくネコはいました)がいて、 ここから先は非常に記憶が曖昧なのですが、確かネコが誰かに(もう一方の主人公に?)いじめられたような、ともかく何かがあって、ラストに女の子が男性にその報復をしていたような・・・ どっちかというトホラーというか、ともかくちょっと怖いなと思った気がします。 まず間違いないというのは ・主人公が二人いて、最初のうちは違う話を交互に読むような形式になっている。主人公ごとに字体も変えてある。 ・主人公の片方は小さな女の子で、仲のいいネコがいた。 ・最後に二人が出会い、物語もつながる。 くらいです。 最近東野圭吾さんの「分身」読んでふと思い出して、猛烈に気になっています。 どうかよろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを忘れてしまいました

    小さい頃愛読していた本をどうしても手に入れたいのですが、 タイトルがわからなくて大変困っております。 何方か分かる方はいませんでしょうか・・・。 一つ目の本は おばあさんがたくさんの帽子を編む物語。 風で帽子が飛ばされるのですが、木に引っかかって困りますが 結局は鳥達の巣になりハッピーエンド。 二つ目の本は 色の白い女の子がある雪の日にどこかへ行ってしまう。 (それが本筋かはわかりません。) 女の子は「ゆきちゃん」と言いました。 思い出の絵本だったのでどうしても知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • このような童話等心当たりあれば……

    以前からこのサイト等を利用して昔ビデオで見たとある人形が何だったのか探しているのですが解決しません。 それに原作があったものかもわからないので、もし似たような話を知っているなどありましたら教えてください。 または人形劇や童話に詳しい人や団体等心当たりがありましたらお願いします。 ・主人公は早く大人になりたい女の子。 ・おばあちゃんが子供の頃、魔法の本?に従ってすぐに大人になった友達がいたと聞く。 ・その方法は、主人公がすむ村(町?)にある、とある大きな木に百本のリボンを結んだ時願いが叶うというもの。 ・リボンは買うのではなく、もらったり拾ったりして地道に集める。 これに少しでも似たような話をご存じでしたらお願いします! 結末を知らないので今さら気になってます(笑) ちなみにその人形劇は ・今から16年ほど前(少なくともまだDVDはあまり出回っていない頃)にVHSをレンタルで見た。 ・登場人物は動物が服を着て人のように暮らしている(主人公が何の動物か思い出せずすみません)。 ・一本のビデオに2話くらい入っていた?? ・おばあちゃんが友達の話をしたシーンは回想シーンになっていた。 ・友達と言うのはおばあちゃん自身の事??(推測) 情報が少なくてすみません!

  • タイトル忘れました

    こんな感じの内容の小説のタイトルを思い出せません ・主人公は男子学生 ・その主人公が田舎のペンション(?)にアルバイトに  行った時の出来事が物語の中心 ・そのバイトは以前その主人公の友達がやっていた  (その友人は亡くなった(?)) ・そこのお客として来ていた親子の子供が行方不明になる  (その子供は知的障害) ・その土地の花屋で働く女の子たちと仲良くなる うろ覚えな為、違う部分があるかもしれませんが思い出せる のはこれくらいです よろしくお願いします

  • 昔の童話全集をさがしています

    こんにちは。 25年~30年前に読んだ本をさがしております。 「世界のどうわ」「日本のどうわ」「イソップどうわ」「シートン動物記」など(名称はすべて正確ではありませんが)の10冊~20冊の全集になっていたと思います。 収録されているお話としては「うしかいとやまんば」や「かっぱのてがみ」など日本のもの、またタイトルは覚えていませんが「男の人がガラスの山を登って金のリンゴを手に入れお姫様を助け出す話」や「男の人が魔法使いに頼まれて目の大きな犬のところに何かを取りに行き、お姫様と結婚できるチャンスに恵まれるが、そのために千里眼の男に海の中の指輪を探してもらったり大食いの男に大量のパンや葡萄酒をたいらげてもらったりしながら、最後はめでたくお姫様と結婚できる話」や「生意気な男の子が、自分の親の店に物を買いにきた貧しい身なりのおばあさんの家に荷物を持ってついて行ったところ、実はおばあさんは魔法使いで、男の子はいつのまにか醜い小人に変えられてしまっており、料理の修業をさせられる。いつのまにか腕のいい料理人になって渡り歩いた男の子が、雇い主に難しい注文を出されて困ったとき、不思議な木の実を食べてもとの姿に戻ることができる話」などの外国のものがありました。 どれも大変おもしろいお話だったので、ぜひ自分の子供にも読ませたいと思うのですが、全集のタイトルも出版社も記憶にありません。 どなたか、これらのお話が収録された全集をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 本のタイトルを教えてください

    子供の頃に読んだ本(10数年前)なのですが、急に読みたくなりました。 外国の話だったと思います。 あまり覚えていないのですが、内容はこんなかんじです。 ・おばあさんと女の子で住んでいる。 ・女の子は学校が嫌い。 ・ある日、学校帰りにおばあさんにプレゼントを買って行く(チューイングガムと植木鉢の花) ・ある日、おばあさんが出掛けてる間にチューリップの球根を植えるが全て逆さまに植えてしまう。 ・近所に住む、目の不自由な男の子と仲良くなる。 ・男の子とボート遊びをして溺れてしまう。 ・その事件をきっかけに、会うことを禁止され、トランシーバーで交流をもつ。 ・男の子が家出をして女の子の家の屋根裏部屋に隠れる。 といったような内容です。ひねくれものの女の子だった気がします。 どなたかわかるかた、いましたらお願いします。