• 締切済み

タイガース(阪神)ファンでも、そうでなくても

シンプルに伺います。あれ程「伝統の球団」でありながら、阪神は日本一になった回数が12球団最下位の"1回"。阪神のファンの方に限らず、そうでない方もその理由をどうお考えなのかお聞かせ下さい。

• 野球

みんなの回答

回答No.14

たびたび すいません追記ってことで 朝9時からテレビ埼玉で 必殺シリーズの再放送をやってるんですが 新必殺仕置人の中で標的の紹介人の役で藤村富美男さんがいてびっくり 役者もされてたなんて。。。。凄い渋かったですよ ミーハーとは私の事か

as169988
質問者

お礼

………ナヌ~!!…以上です。

回答No.13

3度現るです 時代考証順次ですよね 失礼しました ごめんなさい 平さんは名選手名監督にあらず をホント地でいっちゃた人だからなあ だめだよ新庄にまともに技術指導しちゃ 私 判官びいきも甚だしいので70年代は遠井ごろうです---漢字わからずですいません 小学生の時あの巨体に驚いたのと代打の時気の弱な肥満児ぶりが哀愁があって。。。。。 名選手に戻りましょう 阿部は同感です 新人の時上原が「捕手としては信じられないバカだ」と 嘆いたのをスポーツ紙上でみました よく関西のひとが言いそうな「みろよ あの顔」って感じですよ 翔を骨折させた沢村といい 後輩にろくなのいない 香坂の奴なにやってんだか--学部違いの同学年 ほんとに 飛びぬけた選手いないですよね 海外行き損なって移籍した稲葉みたいに西武の中島狙ってるよう ですよ 日高 西岡 福留 五十嵐も 長野もあと2.3年じゃないですか ドラフトをコケにして入団した奴は短命だから マー君と摂津かな 摂津はあのコントロ-ルは北別府学を彷彿させます 翔もしらぬ間に24本も打ってたしもうちょっと あの打率は頂けないけど 早く大化けしろよ 負けた試合後 レフトスタンドに脱帽して挨拶する姿に心うたれた 来年の首位打者に中日の大島はどうですか

as169988
質問者

お礼

再々度の御回答有り難う御座います。それはそうと、あなた「阪神が日本一になれない理由」からどんどん離れてますけど…。

回答No.12

7番で投稿させていただきましたakunintamatamaです 私の雑文をお褒め頂き 恐縮です ご立派なお礼文でした ミーハーどころか 勉強させてもらいました お礼文の遊撃手のところですが 平よりも 吉っさんでしょう 牛若丸 好きなのは平田勝男 参謀にもってこい 野球よく知ってる 星野のおっさんはすごかったですよね 弓長 御子柴 いらないってクビ 1軍でテレンコしてる奴ぁみんなブッタ斬るって脅してましたね  そりゃみんな必死になるわ

as169988
質問者

お礼

御回答再び(少し期待していました)有り難う御座います。さて、「今牛若丸・吉田義男」と藤田平ですが、昭和40年代は吉田さんは"晩年"ですよね?確か平さんは40年代の内にレギュラーになって"華麗な"(吉田さんの天才的守備のことは勿論認識しているつもり(来日した大リーガーも驚いた、というエピソードも知っています))、私の言う"華麗"とはあくまでも"総合力"のことです。なんとなくの記憶ですが藤田さんは「打撃にも守備にも"余計な力が全然入ってない"」感じがあったのを覚えているのですが……。40年代の時点では平さんはまだ"ヒヨッコ"でしたっけ?…その辺の記憶と「記録の知識」は曖昧かもしれません。お詫び致します、お赦しを。では、話を改めさせて下さい。御礼状では昭和50年代の掛布まででした。どうでしょう、あれ程阪神、巨人で球界最高峰のスターを輩出し続けてきたにもかかわらず、その後(昭和60年代以降)は…(今、記憶を辿っております……-11分経過(本当か?))ん~~、出て来ませんよね~。あっ阪神の能見(字はこうでしたっけ?)は球界No.1左腕に1、2年の内になってもおかしくないと思います……。では巨に目を転じますと……坂本、長野はまだ"候補"の段階ですよね?そして「阿部」はというと……少なくとも"捕手として"絶賛されたのを聞いたことはありません……。さて、ここまで思うがままにただ、ただ書き連ねて参りましたが、読んで頂けたのでしょうか?もし、そうであるならば、ただ、ただ、有り難う御座います。いずれにしましても、阪神タイガースは常に華やかな存在であり続けていただきたいとこころより願う次第であります。

回答No.11

阪神は面白くて人気があり、選手がヤジに負けじとのびのびとプレーしてれば良いと思います。 裏でいろいろと悪事を働いても勝とうとする球団が同じリーグにいるので、その反対の球団であって欲しいです。

as169988
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。私は貴殿の御年齢を知る由もありませんが、余りにも余りにも有名な「江川・空白の1日事件」の直後(いや、今に至るまで)私は日本のマスコミの態度に唖然とし続けております。一つとして「正力オーナーは球界から追放だ」と"当然の糾弾"をしていないことに。いや、個々の社ではなく、全マスコミが団結して声を上げれば良いのです。球界で圧倒的な地位をしめる球団のオーナーに「江川君、これこれこういう"抜け道"があるんだよ」と耳打ちされれば江川でなくとも従ったでしょ。にもかかわらず、日本のマスコミは正力の"しの字"も出さないという、その「権力というものへの"ひれ伏しかた"」に正直"吐き気"さえ覚えます……。あっごめんなさい"阪神タイガースのこと(自分で質問しておきながら…)"ですよね。私も貴殿にかなり近い考えかもしれません。つまり、「『何を置いても"とにかく勝つ"ことでその存在を示す』という"どこぞ"の球団とは一味もふた味も違う、もっと"エンターテイメントとしての野球"を見せてくれるのが阪神のカラーなのだ」と。

noname#197024
noname#197024
回答No.10

まあ、いまはかつて、”日本一3回、リーグ優勝10回”を誇った ブレーブスを持ってた阪急も親会社ですからね・・・ あまり今のような停滞状況が続くといよいよぶち切れると思いますが・・・ 阪急OBをドカンと入れて、時間無制限でこなくそに鍛え上げれば 変わってきませんか!? 今の阪神ファンって直近にリーグ優勝してるのもあって 勝ち負けに相当敏感になってますからね・・・ 今年は久々に見た気がします。シーズン終盤で あれだけガラガラの甲子園・・・いつも超満員だったのに。 本拠地にしてる甲子園球場 (チームは優勝できなくても球場は日本一。”国宝”にしてもいいのでは!?) って名前の由来が十二支の一番最初の干支と、十干の最初の干支が、完成した年に 両方来てて(60年に一度の周期)、それが非常にめでたいということで 付けられたんですよね!? できたのが1924年で、2リーグ制になって初めて日本一になったのが1985年・・・ 60年ぴったりではないですが、1年の誤差を見て、 次の日本一は2044年、前後一年の間で見てればなんとかもう一度・・・ ってならなきゃいいですがw

as169988
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。ん~本当に皆さん様々な知識とそれぞれの知性を駆使された御意見、お世辞でなく全てが"正解"であろうと思われます。それにしましても、その"大元"の原因はやはり昭和20~30年代にあるのでしょうか?…。なぜなら、1リーグ時代には確か4度も優勝しているはずで、2リーグ制になったのが昭和25年ですから。この(昭和20~30年代初期)に"何があったのか"を皆さんもお知りになりたいのでは?

noname#164467
noname#164467
回答No.9

重ねてるのは歴史だけで、大して強くないって事じゃね?wwwww

as169988
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。ん~~、"端的!"事実"ズバ!

• rowena119
回答No.8

江夏豊の書いた、エ夏の幻の21球という本のなかに、 明日勝てばセリーグ優勝という日に球団事務所に呼び出され、 トップから、優勝したら金が掛かるから勝たなくて良い。 と、言われた、と有ります。1度お読みになられたら如何でしょうか。 有名な話です。 こんな球団が優勝を重ねる筈が有りません。 今年でも本当に優勝したいのなら、和田監督など有りえませんからね。

as169988
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。…!…!でした。本当ですか……。ちなみに、他の皆さんにもお伝えした私の考えは、阪神のフロントの経営姿勢を"良いほうに"解釈するなら、「『常勝、常勝』などというのは"どこぞ"の球団に任せておいて、うちはもっとエンターテイメントとしての野球をみせるんや!」というものであるのではないかなと…。しかし、貴殿からの情報を読ませて頂いた後では……。

回答No.7

これは 私の勝手な持論なんですが 後に優勝が決まってシリーズに出てくる方が有利である あの西武との 激闘しか日本一がないんですか それは寂しい事ですね どうもよく「お家騒動」というのが多すぎるんじゃないですか オ-ナー始めフロント陣がマスコミにリークし過ぎ うっかり言質とられると面白おかしく書かれるから 中日や讀賣にやると新聞協会で叩かれるからやらない ナベツネの様な害毒はないにしても 負けず劣らず変人が多すぎる だから常に現場とフロントが空中分解してしまう やっぱり 強権を持つ監督じゃないと無理かなあ 勝広のGMはないでしょ

as169988
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。皆さん本当に"通(つう)"の見方でいらっしゃるので、私には全くない情報などを知ることが出来、読んでいて面白いです。重ねて有り難う御座います。貴殿の場合は、中の内容も良いですが、"締め"の「勝広の…」は決まりました!!さて、"通(つう)"の皆さんに対してわたしのミーハーの見方を披露させて頂きますと、2リーグ制になって以降ジャイアンツに圧倒的に差を着けられてしまった訳ですが、しかし阪神には「勝敗そのもの"以外に"巨人に対抗、いや上回っていたとさえ言って良い非常に魅力的な要素がありますよね。"スーパー・スター"の存在です。昭和20年代、巨には"打撃の神様"川上哲治がいましたが"華やかなスーパー・スター"という意味では川上を遥かに凌ぐ「藤村富美男」がいた、30年代には巨には"大"が付く程の投手は存在しなかったのに対し、阪神には御存知「村山実&小山正明」という二人で50勝!!の"ダブル・スーパー・エース"がいた、続いて40年代は言わずと知れた江夏&田淵という球界最高の"豪腕"にキャッチャーのイメージを覆したメチャカッコイイ(太るまでは)奴、そして地味ですが球界一"華麗な"遊撃手「藤田平!!」もいたのです。巨には勿論ONがいた訳ですが、ポジション別No.1が阪神には"三人いた"から"二人"の巨を上回っていました。更に更に50年代には掛布が…。巨には「生え抜きでなおかつポジション別No.1はゼロ。なぜなら「江川」は勿論"生え抜きの対象外、さらに二塁の篠塚は、職人タイプで華やかではなく、あの「落合博満」が元々二塁ですから篠塚はNo.1では当然ありません……。どうでしょう、ミーハーならではですか?しかし、このことで阪神ファンが「ペナントでは負けても、凄いスーパー・スターがいるのはうちの方だ!!」と"納得"してしまっても決してそれは"負け惜しみだとは「阪神が一番すき」というタイプでは"ない"このわたしでも思えるのです。

回答No.6

虎吉です。端的に言ってしまえば、圧倒的に強いジャイアンツが同じリーグにいるからじゃないでしょうか。日本シリーズで日本一を争うにはまず、同じリーグにいるジャイアンツを倒さなければなりません。「圧倒的に強い巨人を倒す生き物は虎以外にいない」ということで名付けられたタイガース。伝統ある球団でありながらジャイアンツに比べれば、成績は見劣りする。だからこそ応援にも熱が入るんだと思います。そういえばアメリカのボストンレッドソックスも状況が同じかも(伝統の球団でありながら圧倒的に強いニューヨークヤンキースと同じリーグで同じ東地区で成績は見劣りしてますよね)。あと、タイガースは星野さんが監督になるまでは選手にお金をかけないケチな球団で有名でした(ノムさんもボヤいてました…ジャイアンツが全国的な新聞会社がオーナーなのに比べてタイガースは関西のローカル鉄道会社がオーナーなのでしょうがないかもしれません)。ご質問のお答えになっていないですね。ごめんなさい。

as169988
質問者

お礼

御回答有り難う御座います、と同時に回数に関しまして0回の楽天(前身は近鉄)があったこと、そして「1リーグ時代は含まない」ことの確認を忘れていた2点についてお詫びいたします。さて、頂いた御回答はおそらく全部が理由に当てはまると思います。「なるほど…」と頷きました。そして私は更に他の、というか「根っこの理由」があるような気がするのです。皆さんに同じことを書いているのですが、昭和30~40年代に懸けて巨人が常勝球団として他の11球団とは完全に別次元の存在になってしまい、阪神にしても優勝という目標は「勿論出来るにこしたことはないけど……」"くらい"のものになってしまい、それならば「うちの球団は『もっとエンターテイメントとしての野球を目指す』というので良いのちゃうか」とある意味"自然の流れ"でなったような気もするのですが……、どうでしょう。

• kohei1018
回答No.5

ん~~~っ・・・ 1.首脳陣を一新する。 2.隣接してドーム球場を建てる 3.育成選手にチャンスを与える 参考に成らなければスイマセンm(_ _)m

as169988
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。と、同時に優勝回数は楽天(前身は近鉄)の0回があったこと、そして「1リーグ時代は含みません」という確認の説明がなかったことの2点をお詫び致します。ちなみに私は阪神よりすきな球団があるのでお気をつかわずに……。さて、理由は難しいですよねえ。実は、皆さんに同じことをいっているのですが、かなり長年 野球を見ていると、巨人が毎年「目標は優勝」が決まり文句になっているので、なんとなく自然の流れで「うちの球団はもっとエンターテイメントとしての野球を追求するんや」となって行った気がするのですが…、どうでしょう。