• ベストアンサー

体中が蚊に食われたように真っ赤でかゆい!どうして?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

私もストレスがかなりたまったときに同じような症状になり、かくとどんどんひどくなったりしました。 ひどいときは唇が腫れて外出できませんでした。 ストレスがないような生活になると、段々に収まりました。 他に食べ物のアレルギーなども考えられますので皮膚科に行かれた方が良いですね。

関連するQ&A

  • 体が痒くて

    仕事から帰りトイレに入ったんですが、ふと足の付け根の内側がが痒いなぁとおもってかいてたんですが、蚊に刺されたみたいにぷっくりはれてるものが何個かできていました。 それを見てから?首の後ろ、背中、腕、二の腕、肩、手首などが痒くてかいてしまいました。 見ると蚊にさされたみたいに腫れていました。一カ所に一個ではなく、大小様々で結構あります。 これは蚊に気づかない間に刺されていたんでしょうか。 それとも変なものでも食べたんでしょうか。 体をちゃんと洗ってないんでしょうか。 新入社員として今仕事をしています。 環境ではないとは思いますけどどうなんですかね? わかりにくくてはすみません。 お願いします。

  • 蚊に刺されたような腫れが出る

    蚊に刺されていないのに、体中のあちこちにそのような腫れが出て困ってます。 腫れはいつの間にかでき、時間が経つといつの間にか引いています。箇所としては体全般です。今日は唇にも出ました。痒みは気になりませんが、一度かいてしまうと気になります。 ここ2~3日でこういった症状が出てきたので、何かの前触れかと心配気味です。 何が原因でこういう症状が出てしまっているのか、アドバイスよろしくお願いします。 最近変わったこと: 11月入ってから徹夜続きです。2時半~3時ぐらいに寝て、6時半ごろ起床という生活を送ってます。

  • 体にぶつぶつが…。

    昨日の朝起きたら、左腕が痒くなっていました。 見ると少しぷつぷつっと赤く腫れていただけなので(蚊に刺されたかな)程度でした。 それから約20分後くらいに気づいたのですが今朝見た時より腫れが広がっていました。 異常だと思って上着を脱いで体のほうを確認したら首からお腹のほうまでぶつぶつだらけでした。 友人にも「顔がすごいよ。」と言われたので鏡で確認。やっぱりすごいことになっていました…。 蕁麻疹っていうのもありますが特に痒みはないんです。 自分はアレルギー持ちですが、朝からアレルギーに反応を起こすものに触れても、食べてもいません。 それから1日たった今でも腫れがひきません。 もちろん病院に行って薬も貰ったのですが、ひいてる感じがしません。 どなたか蕁麻疹や急に体中に腫れが出来た体験のある人、またこうゆう体の異常について詳しい方 そうゆうとき何をしたか、なにか(食べ物、衣類、温度、湿度)気をつけることを教えてもらえませんか? 今とても天ぱってて文章がめちゃくちゃかもしれませんが、情報をください。

  • お風呂に入ると、蚊に刺されたような跡ができてかゆい

    中学生の頃からお風呂に入った時に上半身(胸元・背中・二の腕)にかゆくて蚊に刺されたような跡ができるようになりました。 小さい水ぶくれのような感じです。 毎回5・6個できて、10~20分ぐらいで跡も消え、かゆみもなくなります。 それができていない場所(上半身)でも、ところどころ赤くなってかゆみがでます。(これは暑いところで汗をかいた時もでます) お風呂につかっている時はできませんが、あがるとできます。またシャワーだけの時もできます。 体や髪を洗う前なので、石鹸やシャンプーの刺激のせいでもないようです。 体が温まった時にできるのかと思っていましたが、最近は普通に生活しているときもできるようになりました。しかも手の甲や太ももなど全身にです。 最近ひどくなってきた症状を和らげるにはどうしたらよいでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。 ----------------------------------------------------------------------- ・ちなみに朝起きて布団から出ると、くしゃみや鼻水が出ることがあります。気温の変化に弱いのかもしれません。 ・他のアレルギーでは軽い鼻炎と結膜炎をもっています。 ・実際に蚊に刺されると、直径2cmぐらいに腫れ、黒ずんだ跡も残ります。

  • 体がブツブツだらけに

    今日たまたま自分の体を鏡越し見たんですけど、上半身にブツブツがいっぱいできててビックリしました。自分の体はこんなに汚くありません。背中なんてヤバイです、アトピーの人みたいな体で気持ち悪いです、いまいち原因が分からないんですが。 基本的にお風呂は湯船に浸かりますがチクチク痒いです。うちの水は塩素で臭いです。正直嫌です。寝る時も背中や腕がチクチク痒いです。二の腕に生まれつき親の遺伝でブツブツがありますが私はアトピーではないです。

  • 蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊

    蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊ではないような・・・ 1週間ほど前から「家の中でよく蚊にさされるな~」と思っていたのですが、 今日突然異常に腫れ出して気になったので質問させていただきます。 座っているときに右足に強烈な痺れを感じたのですが、 正座で座っていたので足が痺れるのは当然だと思い、特に気にもかけず 「ああ痺れちゃったな」と足を伸ばしてしばらく放置していると 下腹部から右足にかけてピリピリと電気が走るような感覚がすこしあり、 おかしいなと思って足を見たところ、親指とくるぶしのあたりが尋常じゃなく腫れていました。 びっくりしてとりあえずムヒを塗ったのですが、 しばらくすると指が曲がらないくらいタラコのように腫れ出しました。 とくに痛いと言うわけではないのですが麻酔を打たれたときのような感じで麻痺していて、 付近に赤い斑点のようなもの、あとはびっくりするくらい真っ赤に腫れています。 これがついさっきまでの状態で、10分ほど前から 左腕の小指と親指の付け根にも蚊に刺されたような、足と似たような跡が膨らみ始めて 足の指ほど腫れてはいないのですがやはり真っ赤になっています。 あと足と手、両方刺されたところから神経(血管?)に沿って斑点、かゆみなどの症状があります。 腕の症状は前からあったのですが、蚊だと思っていてとくに気にしていなかったので 今回ここまで腫れたり刺されたりするのはさすがにおかしいなと思って質問しました。 少し前にも腿の辺りのほぼまったく同じところを4個一気に連続でさされたのですが、 そのときは偶然だと思っていました。 ですが今回も一箇所一箇所部位ごとに集中的に蚊のような腫れ、症状が出ているので、 私本人がここまで同じ場所を連続でさされて気づかないと言うことも無いですし、 虫ではなく体の問題もあるのでは?と思ってます。 何かの病気、またアレルギーなのでしょうか?また、やっぱり虫なのでしょうか?すごく心配です。

  • 蕁麻疹?

    今日の昼頃から体(上半身)が痒くなり、学校から帰ってきて制服を脱いでみると蚊に刺されたような跡が背中や、肩、太ももの内側に出てて真っ赤になっていました。今は腕にもぽつぽつと出てきてとても痒いです。これは一体何なのでしょうか?

  • 妊娠30週目 体のひどいかゆみ

    2週間ほど前から体のある部分にだけ、蚊にさされたような湿疹ができ、そこが非常にかゆいのです。 ある部分というのは、くびや頭の後ろ、お腹から背中、ひじの内側、手首、顔面のみです。 下半身にはできません。 かゆいなと思ったら湿疹があり、一日で消え、次の日にはまた違う箇所にできているという感じです。 一日に5、6個はできています。 湿疹は赤くなく、ほんとうに蚊に刺されたような感じです。 はじめは虫かなと思ったのですが、同じ布団で寝ている1歳の娘には全く出ませんので違うと思います。 どなたか原因の分かる方いらっしゃいませんでしょうか。 また治る方法はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 睡眠中、蚊に刺されたような腫れが両腕、両足(ひざの上下付近)、背中など

    睡眠中、蚊に刺されたような腫れが両腕、両足(ひざの上下付近)、背中など体全体に広がってしまいました。非常に痒いです。赤く腫れているのではなく単純に皮膚が盛り上がっているような感じです。休日で病院も休みですし、市販のかゆみ止め薬を付けるのも不安です。この症状は何かの病気なのでしょうか? 或いは、疲れ等からくる一時的な症状なのでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。

  • 体がむずむずします。

    ここ最近上半身がむずむずしてなかなか寝付けません。 調べてみたのですが、よく聞くムズムズ症候群は『ムズムズ“脚”症候群』だし、 私の場合は足はなんとも無いので、これは当てはまりません。 質問などでも、体がムズムズする、という質問に対して、大抵 むずむず症候群では?という回答があるのですが、 いくつか足ではなく、上半身が、という質問があり、上半身のムズムズについては 結局はっきりした回答が無いものばかりで…。 皮膚がかゆいような、内側なような、なんともいえない感じで、 主に、背中、二の腕あたりにかゆみを感じてかいてみるのですが 虫刺されなどと違って、掻いても実際はそこが痒かったわけではないような、 そんな感じです。 病気ではなく、体に合わないボディーソープを使ったりすると眠る頃になんかムズムズしたり、 最近ぽかぽかしてきたので寝るときの微妙な汗で痒く感じるのかな? という感じもするんですが… いつもなるのは寝るときで、何かに集中しているときは大丈夫だったりしたんですが、 今日はこうして質問をパソコンに向かって座って書いているときもなんだかムズムズしています。 何か考えられる原因、病気などありましたら回答お願いいたしますm(_ _)m