-PR-
解決
済み

突然WINNTが上がらなくなってしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77810
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (1/19)

今、DELLのOptiPlexにWindowsNT4.0にServicePACK3.0を入れ使用していまし
が、突然起動しなくなりました。(MOは増設して使用していました)
メモリを読み込む画面(青い)でメモリを128MB読んだあと、以下のメッセージが
出て止まります。 色々検索したのですが、該当するものがありません。
どういう現象なのか、また解決方法が分かる方教えて下さい。

----------メッセージ内容---------------------------

     HDDG INFO
HDDG card not found!!! System maybe halt.Please restart your
computer and plug the CARD!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。とりあえず、トラブルを切り分けてみましょう。
基本的に、メッセージからすると、ハード障害のような感じがします。


ハードディスクが、IDEだと思うので、
SCSIカードを抜いてからやってみることをお勧めします。
それで起動したなら、MOを繋がずSCSIカードだけで起動。
それで起動したなら、MOを繋いで見ます。
SCSIで、複数のドライブを接続している場合は、少々面倒ですが、一台ずつ繋いでいってみてください。どれが悪いか特定が出来ませんから。ターミネータをお忘れなく。

それで、問題無く起動したとしたら、
もしかすると、MO等のSCSIケーブルが抜けかけていたりして、SCSIがI/O-ERRORを返した可能性があります。


SCSI抜いて起動してもだめな場合は・・・。残念ながら、FD起動で、最低限の必要ファイルをバックアップするしかないでしょう。が、これも難しいかもしれません。


ちなみに、OptiPlex君は、蓋閉めないと、うまく起動しなかったですよね。
(どっかに、蓋がしまると押し付けられるスイッチがあります。)
SCSI抜き差しの確認が手間ですが・・・。
良くセロテープでそのスイッチ止めて、確認が取れるまで蓋あけてやってます。
(メーカーは、そういうの嫌がるのでしょうが・・・。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

HDDGって言うのがないぞぉって怒っていますよね。

 HDDGはハードディスクの情報等のグループ(??)ですので、要約してしまうと...

 HDDの情報が読み取れなくて、どうやってロードしていいか解らないので、システムを止めました。だから、正常に情報を読めるようにする(為のカード用意して)コンピュータをリスタートしてね。

って事だと思います。
しかし、HDDGは簡単に変えられる物ではないと思ったので(調べてみて下さい)、試しに、電源を切って暫く(数分)おいてから再起動して見て下さい。うまくいけば立ち上がると思います。起動後、速やかにファイルのバックアップを作成して、HDDの交換をした方がいいでしょうね。