• ベストアンサー

通信制の大学を進学するべきか。

昨年の4月から通信制の大学の3年に編入しました。 短大を卒業しているので、単位がいくらか認められるということだったのですが、実際に認められたのは教養科目のみでした。 大学に問い合わせたところ例え同じ履修項目(国語学など)でも講師が違うので履修内容も異なるという点から他大学から編入した場合はみなそのようになるとのことでした。 そうなると3年に編入にしても実際取らなければいけない単位は4年弱分になります。 そこまで知識のない状態で入学した私の考えが甘かったのですが今進学するかどうするか悩んでいます。 通信制に入学した動機は学士がほしいからでした。 今現在の仕事とは関係なしに、将来的に自分のやりたい職業で最低学士がなければ不利になるかもしれないとの思いからです。 私の夢は日本語教育能力検定に合格して地域ボランティアとして日本語教育に携わること。 そして、行政書士試験に合格して国際法関係の強い事務所で働くことです。 地域ボランティアとして日本語教育に関わる分には学士は必要ないのですが、今まだ将来の目標があやふやで間口を広めるためにという安易な考えです。 通信制は二部に通うよりも安く入学も簡単です。 しかし、入学金約20万円とスクーリングにかかる費用、リポート作成にかかる資料調達費用、進学する際の費用などを考えていくと決して安い金額ではありません。 夢も定かでない未熟な私がこんなことで悩んで意見を求めるのもおかしい話ですが、今の夢の達成に近づくためにという前提でアドバイスを願います。 今現在23歳。会社を辞めて勉強をしているところです。 この1年間では全く単位の取得ができませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在通信制の大学を受講しているものです。わたしの場合は通常の昼間4年制大学を2年終了で中退し、その分の取得単位を一括認定してもらいました。学士が欲しくて…という点では同じ動機かと思います。わたしも1年ほどんど単位が取得できなかった年が何年か(!)ありました。 確かに学士の有無で結構選択肢が変わりますよね。普通に仕事を探していても「大卒程度」って条件は多いですし。(ヒトの実質として「大卒だからどうなんだ」という話はおいといて(^^;) わたしの場合は、通信制というシステムのおかげで多少の「勉強グセ」がついたような気がします。集中力とか時間の使い方とか資料の探し方とか。クセをつけるためだけに何年も高いお金出す必要はないかもしれないけど、おっしゃられているような行政書士試験等、資格試験や仕事のための勉強を自主的・集中的にしなければならないとき、「学校に頼らず勉強できる」という力は有効なんじゃないでしょうか。 とは言っても行政書士とかも学校はありますしね。通信制のスクーリングには出られましたか?スクーリングは苦にならないけどレポートが一向に進まない…というのであれば、今からでも2部に入学するなどの方が向いているのかもしれません。 長々と書いてしまいました。わかりづらかったら申し訳ありません。頑張ってくださいね。わたしもなんとか卒業できるように頑張りますo(^^)o

bruetears
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今現在通信制で勉強されているということですね。身近にあまり同じ状況のいる人がいないので励みになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。私は大学職員です。 本学にも、通信制があります。(短大、大学、大学院)しかし、勉強していくのは大変ですよね。 また、本学の短大の上には、専攻科が設けられています。4年生大学の上に大学院があるようなものですね。その専攻科に入学して2年間で所定の単位を取り、学位授与機構に申請し、受かれば学士の資格が取れますよ。また、短大卒の資格だけでも、社会人としての経験で大学院に入ることもできるようになっています。 このような大学は他にもあると思いますよ。 ちなみに、本学のホームページをみてみてください。 http://www.seitoku.ac.jp/

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

私の場合編入単位が認められず1年次からの入学となりました。焦らず急ぐような感じでとりくんでいます。 >通信制は二部に通うよりも安く入学も簡単です。 しかし、入学金約20万円とスクーリングにかかる費用、リポート作成にかかる資料調達費用、進学する際の費用などを考えていくと決して安い金額ではありません。 まあ少なからず費用は発生しますが全日制よりは安く済むと思います。 それと資格試験と学士はあまり関係ありません。法学系の学士を有することで試験の一部免除を受けたいなら話は別ですが。 貿易の会社で仕事をしていたこともありますが、「行政書士試験に合格して国際法関係の強い事務所で働く」というのも今一つ実感がわきません。身近に目標とされるような方がいるのでしょうか。 >この1年間では全く単位の取得ができませんでした。 特別なことではないと思います。私もスクーリングの単位は少しずつとっていますが、テキストを読んでリポートを提出しテストを受ける方ははかどっていませんがコツのようなものがわかってきました。

bruetears
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。文の中にあった“焦り”という言葉。今まさに私は単位が取れず焦りを感じている状態です。地道に取り組むのもひとつの方法ですね。ありがとうございます。

  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.1

通信制の大学を卒業するのは本当に大変なことです。 私も,同じように通信制の大学で勉強したことがあります。やはり、短大卒業だったのですが、認定も一般教科の数単位だけで大変でした。最低目的(教員免許状の上申)は達成できましたが、卒業はできませんでした^_^; これから本当に卒業を目指されるのならば、かなり大変だと思います。昨年一年間で単位が取得できなかったのは何故でしょう? それをクリアできるのならば通信制でも良いかも知れませんが、時間的にも許されるのであればもう一度2部でも入りなおしたほうが近道かと思います。 あと、通信制でも一括認定といって専攻にかかわらず62単位認定してくれる大学も あるようです。自分の興味のある大学に問い合わせてみてたらいかがでしょう。(興味がないと勉強がつらくなると思います。) 長くなってしまいましたが,まだ23歳ですよね。うらやましいです。がんばってくださいね。

bruetears
質問者

お礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございます。同じように通信で勉強された方のご意見が聞けて有難く思います。

関連するQ&A

  • 放送大学から通信制大学への編入について

    現在、通信制大学への入学を検討しております。 いろいろ自分なりに調べているのですが、青森に住んでいるのでスクーリング等を考えると金銭的に難しいものがあります。そこで教育訓練給付金制度を活用して放送大学の選科履修生として一年間学んだ後、全科履修生として2年に編入し、その後ほかの法学系の大学に編入したいと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか。 (単位の認定もありますので、放送大学では後々のことを考慮した科目をとる予定です。) 希望としてできるだけ費用がかからということと、本格的に法学を学んでみたいという気持ちがあります。 また、費用が比較的安い大学の情報なども教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカの通信制大学

    現在、アメリカ(MO州)の大学に通っています。 その大学に通いながら、オンライン等で学習でき、 取得した単位を今の大学に移行できるような通信教育を探しています。 今の大学は1セメスター中に取れる単位数が最高21までと制限があるため、 もう少し授業を取って単位を稼ぎたいと思っています。 (もちろん単位の移行が可能かは、履修前に大学に確認します) インターネットで調べてみたところ、通信教育でも学位取得を目指すものが多かったです。 (日本の通信教育も検討しましたが、こちらも卒業を目指すもので、 入学金等がかかってしまうようです) 学位は今の大学で取得するつもりなので、一定期間中に 1、2クラスだけ履修できるものが都合がいいのですが、 米大学機関等での通信教育を経験された方、知識のある方、 回答お願いします。

  • 今年度で大学を卒業し学士の称号を得ます。その上で通信教育の大学を使って

    今年度で大学を卒業し学士の称号を得ます。その上で通信教育の大学を使って教員免許を取ることを検討しています。中学:社会、高校:地歴公民を考えています。当然3年時辺りに編入して教職関係の単位を取ることになるのですが、いくつか調べた結果、日本大学がかなりの単位を一括で認定してくれて卒業までの道筋が立つのと、仮に卒業の単位を取らなくても、「学部にこだわらずに学士の称号を持っていること」と「教職の単位を取り、実習を終えることが出来ること」の二点を満たせば申請をして資格は取れるとのことでした。前の大学の単位がかなり認定されるので卒業はするつもりではいますが! 今の大学では単位は完全に取り終わり、後は自動的に3月を待つ段階です。 ここからが本題ですが、今から3月の入学までの時間を有効に使いたいのです。今の大学と日本大学では片方が大学課程でもう片方が科目履修生の場合はかけもちがOKとのことでした。ところが日本大学は後期の科目履修生は取っておらず、今からやるのはNGです。他の大学で取った単位でも証明書が出れば申請の時に合算して申し込めるとのことですが、調べた大学は「教育課程の大学を一度卒業していて取りこぼしをとる為のみ」と言う所ばかりでした。 どこか、そういった条件以外でも科目履修生として教職の科目を履修出来る大学をご存じな方いらっしゃらないでしょうか?まずは教育の基礎科目から取るので教科はそんなに問わずで良いと思います。 どなたか情報提供を宜しくお願いします。 他にも日本大学以外でこの様な好条件で資格が取れる大学をご存じでしたら、そちらの情報も是非教えて下さい。

  • アメリカの大学進学について。

    こんにちは。 未知ですが、教えて頂けたら幸いです。 今僕は高校2年生なのですが、日本の大学にあまり魅力を感じなくなり、アメリカのトップスクールに行きたいと思っています。 目指しているのは、カリフォルニア大学バークレー校、LA校、スタンフォード大学です。 その際、直接Freshman入学とてもは難しいと聞きました。 高校が進学校であったため、高校成績も平均4弱しかありません。 そこで、高校1、2年の間で高校履修単位はとり終わっていて、高校卒業認を取得したため、 まず、語学留学で語学力をつけて、コミュニティカレッジへ入学し、そこから大学に編入、という手段を考えております。 長い期間の夢展望ですが 語学留学→来年秋帰国→再来年コミカレ(目標としては、ディアブロ)→カリフォルニア大学バークレー校編入 という感じです。 そこで2,3質問なのですが、 コミカレ(できればディアブロ)入学基準はどのようなものでしょうか? コミカレ入学までにすること、入学審査で必要なもの など教えてください。 あと、 コミカレから、バークレー、LA、スタンフォードへ編入する際必要なもの、入学基準など教えてください。 編入時もSATは要るのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通信大学について

    現在短大2年生で来年3月卒業予定の女です。 進路は就職も迷いましたが、文学系の通信大学へ進学することにしました。 そこで質問なのですが、、 (1)文学部で70単位取得予定です。編入後の認定単位が多い大学はどこになるのでしょうか。(認定しやすい) (2)知り合いも同じ年度に入学しようと考えています。(知り合いは1年次から)通信大学というのは学年がちがくても同じ授業を履修する事は可能ですか? (3)スクーリングが通いやすい事も踏まえて、 日本大学 法政大学 東洋大学 中央大学 を調べてみましたが、ここはやめた方がいいなどありますか? またここはお勧めなど。 通信大学は卒業率が低いと言われていますよね。 なのでなるべくスクーリングでとれる単位は通いで取得したいと考えています。 長々とすいません。良ければご回答お願い致します。

  • 海外の通信制大学について

    僕は現在20歳の社会人でこれから大学に進学しようと思っています。 僕は中学卒業後、高校はアメリカの通信教育を受けてきました。 高校卒業後、就職したのですが、今から大学に行きたいと思い、 今のところ日本の通学制の大学を受験する予定でいますが、 知人から、アメリカの通信制大学の話を聞いて少し興味があります。 特にイギリスの国立大学の通信はレベルも高いらしく、 現地の大学教育認可組合が許可を出している通信制大学であれば、 普通に現地のスクーリングに出席しなくても、通信で学位が取れると聞きました。 そこでいろいろ調べたのですが、 いくつかわからないところがあるので質問させていただきます。 まず、具体的に、大学教育認可組合が許可をだしてる海外の通信制大学では、 有名どころだとどういう学校があるのでしょうか? 又、仮に海外の通信制大学で単位をとった場合、それを日本の大学の単位に変換することは可能でしょうか? (将来的に大学院進学や、編入をする場合) もし、なにか分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 通信で教員免許を2年でとるためにはどうすればよいの

    大学を中退して通信大で教職を取ろうかと考えているものです。 教育学部で82単位を履修しているので編入を考えてますが 様々な質問を見て編入しても2年は難しいとよく聞きます。 特に通信大学の履修でなるべくはやく卒業ができるような工夫の仕方を教えてください。

  • 教育実習単位だけ取れる方法は?

     大学を卒業したあと、母校で科目等履修生として教職科目を履修しているのですが、大学が教育自習の単位を科目等履修生に認めていないので、どうしても教育実習の単位だけとれません。私を教育実習生として受け入れてくれる高校はあるのですが、そのことを認めて単位を出してくれる通信制大学はあるのでしょうか?  通信制の大学を調べたのですが、教育自習のみの科目等履修生はどこも受け入れてはいないとのことですが、正規生として(3年次編入も含む)通信制大学に入学し、教育実習単位だけとるということになるのでしょうか?どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アメリカ大学院と日本の大学

    初めまして。 自分でいろいろリサーチしているのですが、行き詰まり、経験者の方達の意見を聞けたらと思い投稿させて頂きました。宜しくお願いいたします。 私は日本の短大を卒業しております。現在日本の4大の3年次(通信教育)に編入し学士号を取ろうと考えてます。卒業後はアメリカの大学院で修士号を取る事を決めてます。 そこで気になるのがアクレディデーションのことなんですが、日本の大学を卒業していれば Bachelor's Degreeを獲得した事になるのでしょうか?それとも卒業した大学によって学士号と認可してもらえないず入学許可が下りない事などあるのでしょうか? 大学の入学資料にはBachelorではなく、『学士(マネジメント)の学位が与えられます』と書いてありました。 大学にも何度か電話して問い合わせたんですが、アメリカの大学院へ進学した生徒の前歴がないらしく『大丈夫だと思います』としか言われません。『日本ではどの大学を卒業しても学士号として海外に通じるよう文部科学省で決まってます』とも言われました。でも実際に認可するのはアメリカのアクレディテーション会社な訳ですし。。。 私の心配しすぎなんだとは思うのですが、大学が小さい事と通信教育だという事、更にこれからお金と年数をかけて行く大学なので無駄にしたくありません。アメリカの大学院に通じると言う事を事前に知って安心して編入したいんです。どうかアドバイスお願い致します。

  • 大学院に進学

    現実的に考えて専門学校から大学院に進学するのは厳しいのでしょうか。 専門学校を卒業すると通信大学と提携しているので学士号はもらえます。 これは、大学院の受験資格の【学校教育法第83条に定める大学~】か【学士の学位~】というのに当てはまりますか? 大卒以外からの大学院進学は 1.出願資格の事前審査 2.大学院の入試 どちらが難しいのでしょうか?