• ベストアンサー

カロリーなの?糖分なの?

atchingの回答

• atching
回答No.4

健康に悪いのですが、1200キロカロリーのケーキの方がやせます。バランス悪いですからね。さらにケーキには結構脂肪分がありますね。なおのこと健康によくない。 食事は食べると胃や腸で消化し、吸収されます。とりあえず食べたものはだいたい一回は体内に吸収されます。炭水化物は即戦力のエネルギー源としてグリコーゲンとかになって保存されますが、過剰の炭水化物は脂肪になります。 タンパク質ですが、消化器官でアミノ酸になって吸収され、体の構成物たとえば筋肉や骨になっていきます。タンパク質というのはやっかいで、使わなければすぐ弱りますが、脂肪に変わっていきます。タンパク質が直接エネルギーとして使われることはよっぽどの時でないとありません。脂肪は細胞の膜とか、体を調整するためのホルモンみたいな役割をする以外はほとんど脂肪組織に行きます。炭水化物ほどではありませんが、それなりに消費されます。 まあ、体質でそれぞれのバランスが異なってきますが、一日だけだったら単純にカロリーの低い食物の方がやせるでしょう。

pca
質問者

お礼

つまりはどんな栄養素も取り過ぎると脂肪に変わるんですよね。ありがとうございました。