• 締切済み

歯の痛みと歯茎の腫れ、口臭で悩んでいます。

いつもお世話になってます。 他でも似た質問が多く重複しているかもしれませんが、専門用語などで私には難しく理解出来なかったので分かりやすくお答えいただけると助かります。 だいぶ前から奥歯の痛みがあり、歯医者に行ったところ知覚過敏ではないかと言われ薬を塗っていただきましたが、一向に治まらず痛みが増してきました。 (その歯医者は以前から気に入って通っていましたが、その時はレントゲンなどはありませんでした) それでも先生の診断ですし、納得したつもりでしたが知覚過敏の痛みか虫歯の痛みかの違いくらいは自分でも分かるし...と思うのです。 と、言うのも私には随分前に銀の被せ物をしていて、そこが痛いのとそこを吸う?とどうも臭いものが出てくるので中で腐って虫歯になっているのではと思うのです。 最近は口臭を指摘されることもあり(自覚あり)近距離で人と話すことに抵抗もあります。 また、舌も磨くのですが(強く磨いてはいけないと聞いたので、軽くブラッシングする程度)磨いた直後からすでに臭いが気になります。 また、親知らずもあり、たまに歯茎も腫れます。 ここ数日は歯茎の腫れも痛いので、反対の歯で物を食べるようにしていたのですが、先程からそこも痛くなってきました。 今日歯医者の予約を取ろうと思っているのですが、そこでいくつかご相談.質問があります。 一つは、いつもの歯医者にするか他を探すかです。 いつもの歯医者は最後に行ってから数ヶ月経つので、どちらにしても初診料?はかかると思うので料金はあまり変わらないと思うのですが、他を開発するのも勇気が必要で...。 また、通常歯石取りは2~3回に分けて行うとの回答を他で見かけたのですが、そうなんですか? 私が通っているところでは一日でやってもらえるので気になりました。 ただ、治療してくれる先生ではなく他の専門の先生がいる時にしか出来ないので、どこの歯医者でも歯石取りをしてもらえるものではないのかなと気になりました。 いつもの歯医者にしても他の歯医者にしても、素人が虫歯だと思う!と言うのはどうなんでしょうか。言ってもいいものなんでしょうか。 私には左右上下一本ずつ銀の被せ物があるので、レントゲンでないと分からないと思うのです。 ここまで被せ物が虫歯になっていると思いこんで書いてきましたが、その辺が痛いだけで、実際はどの歯なのかは定かではありません。 その場合は奥歯が痛いと言えばいいのか、ピンポイントで言った方がいいのか悩んでいます。 ピンポイントで言うとその歯しか調べてもらえないのか、また、レントゲンを撮れば被せ物が虫歯なのか分かるものなのかも分かりません。 前回はレントゲンを撮ってもらえなかったので、自分からレントゲンを希望するのは保険内ではなくなってしまうのか料金も気になります。 乱文で申し訳ないのですが、口臭や歯茎の腫れの原因やアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >歯茎の腫れも痛いので 歯茎にかかわらず「腫れる」という現象は「炎症」を起こしていることで す。 歯茎の腫れの場合、もっとも多い原因は「歯周病」です。 http://www.1cyberdental.com/haguki-hare/category14/ >知覚過敏 知覚過敏は、正式には象牙質知覚過敏と呼ばれます。 むし歯でもないのに、歯がしみて痛いという症状の多くが知覚過敏で す。 http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub71.htm 失礼しました。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

こんにちは。 >いつもの歯医者にするか他を探すかです。 虫歯の治療がOKであっても、歯を支えている周りの組織に炎症があ ると、いずれモノを噛むときや発音のとき、 おかしいなぁと感じられる でしょう。 【歯周病】 参考URL: http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/ 【口臭】 参考URL: http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm 歯周病の治療にも取り組んでおられる歯科を 受診された方が良いと 思います。 【認定医・歯周病専門医名簿一覧】 参考URL: http://www.perio.jp/roster/ >どこの歯医者でも歯石取りをしてもらえるものではないのかなと気 >になりました。 通常歯石取りは2~3回に分けて行うと、保険で決まりがあります。 簡単なケースは別として、分けてやるのが一般的だと思います。 普通では、初診のとき治療前に歯石取りを基本にしている歯科医が 多いと思います。 稀に、私の経験ですが、歯石取りを頼んでも、必要ないと言ってやっ てくれない歯科医もおられます。 >ピンポイントで言った方がいいのか悩んでいます。 初診の時、パノラマレントゲンで、口の中全体の写真を撮られると思 います。 痛い歯を特定出来るのでしたら、伝えられるとその歯のレントゲン写 真を撮られます。 被せ物をしてある歯が痛くなるのは、歯の神経の有無も関係します。 根っことか、その周りに炎症が起きている場合も考えられます。 この状態であれば、原因を特定するため レントゲンを撮らないと分か らないと思いますよ。 患者の訴えを聞いて レントゲンを撮る、撮らないかの判断は 歯科医 が下されます。 歯科医も人間ですから、考えが異なるのは仕方がないと思います。 長文失礼しました。 ご参考になれば幸いです。 【口臭の原因はほとんどが口の中、多くの場合、歯周病が原因】 http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k20.htm

miki0121
質問者

お礼

tonbyi様 URLまでご親切にありがとうございます。 大変参考になりました。 考え方、治療方法などはやはり先生によって異なるんですね。 レントゲンを撮っていただければ私も安心と言うか納得するのですが、その判断は先生に委ねることにします。 歯周病も心配になったので、その治療も可能な歯医者を探してみます。

• tarou1916
回答No.1

薬を塗っても治らないのなら、即歯医者に見てもらうべきです。躊躇すると、状況が悪化するばかりですから…。原因の素人判断は危険です。先生には今までの状況を正確に説明するだけでよいと思います。 さて、どこの歯医者に行くか、その選択は難しいです。私の経験を述べますと…、近所や知人の人に歯医者の評判を聞くこと。歯医者の待合室に患者がいること、いつもガラガラなのは問題です。腕の良い歯医者は口コミで繁盛しており、何時も満員です。治療した個所が再発させるような歯医者もダメです。以上です、参考になれば幸いです。

miki0121
質問者

お礼

tarou1916様 ありがとうございます。 薬を塗ってもらったのは歯医者でして、知覚過敏と診断されましたが一向に良くなりませんでした。 私は良いと思い通っていましたが、よく考えると他に患者さんがいるのをあまり見かけたことがありませんでした。 他に評判の良い歯医者を探してみます。 そうですね、自己判断ではなく先生に相談じてみます。 とても参考になりました。