• ベストアンサー

クリームチーズのうらごしのやり方等

チーズスフレケーキを作りたいのですが、レシピにカッテージチーズを裏ごししてください。とあるのですが、初新者なので、どうしたらよいのかわかりまうせん。以前は裏ごし済みというカッテージチーズを 買って作ってみたことはあるのですが、それとカッテージチーズでつくったのですが、コクがいまいちだったのでクリームチーズというものを使ってみようと思うのですが、適当なのでしょうか?恐れ入りますが、よろしくお願いします。ちなみに新人歓迎会にもってゆこうと思うので、おいしいものを作りたいです。アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。パティシィエです。 基本的にクリームチーズは、裏ごしの必要がありません。 例えやったとしても食感は、同じだと思います。 カッテージチーズは、裏ごしすると食感が滑らかになります。 > 買って作ってみたことはあるのですが、それとカッテージチーズでつくったのですが、コクがいまいちだったのでクリームチーズというものを使ってみようと思うのですが、適当なのでしょうか? ご質問者様が初心者との事なのであまり適当でないような気がします。 上記の文章からは、「裏ごしカッテージチーズとクリームチーズで以前作っていた」と解釈できます。 それをコクを出すためにクリームチーズだけで作りたいと言うのであれば 出来上がりにどんな変化が出るか予想がつきません。 大きな失敗も予想されます。 月曜に持って行くということなので余計な失敗をさけるために 以前と同じように作られる事をお薦めします。 歓迎会で喜ばれ事を祈っています。 ジルより

3154505
質問者

お礼

ジルさんなるほどという感じですありがとうございます。 。確かにレモンを使うのですが、あまり濃厚だと甘さのバランスなど、塩梅が、微妙ですね。お気ずかい感謝します。ですが、依然はさっぱりとしておいしい。しかし前回はホームメイドだね。との評価でした身の程をわきまえずプロに対して失礼かと存じますが、その方に納得させるものを作りたいという意欲が勝ってしまいます。人によって好みというのは違うのでそういう考え方が正しいとは思いますせんが、大変お手数ですが、私の前作ったものカロリーを気にしたレシピで今回は味を追求したいです。もちろんそれは身の程知らずですが、失敗したら破棄します。お手数ですがなにかお知恵があればご教授ください。ジルさんはご不快にお感じになるかもしれませんがお許しください。 

3154505
質問者

補足

ちなみに前回は裏ごしした。カッテージチーズオンリ―で作りました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ジルです。 丁寧なお返事 恐縮です。 「失敗したら破棄する」との事。 そこまで覚悟があるならクリームチーズのみで作っても大丈夫だと思います。 月曜に持って行くとの事だったので作り直しも大変かと思いアドバイスしただけです。 前回「カッテージチーズのみだった」との事だったので 半分カッテージ、半分クリームチーズの方が無難かと思います。 たしかにクリームチーズだけで作ったほうが味わいの深みが出ますが クリームチーズは、成分の約80%が油脂であるのに対して カッテージは、そこまで油脂が多くないです。 ガトーショコラでもそうですが生地に油脂が多くなるとオーブンの中で 火が通りにくくなり慣れない人だと対処しにくいと思います。 ですからカッテージ100%に比べて焼き時間が長くなることが予想されます。 どれくらい長くなるかボクにもアドバイスしかねます。 ただ半分置き換えたくらいなら1割か2割ほど時間を長くしてやればいいかと思います。 あくまでこれは、推測です。 ちなみにスフレチーズケーキがよく湯煎焼きするのは、油脂が多くても火が通りやすいように水蒸気の力を借りているわけです。 普通のサウナよりスチームサウナのほうが身体が温まりやすいのと同じです。 水分の多いプリンも同様です。 こんな所ですが是非 頑張ってください。 うまく焼けるように祈っています。 ジルより

3154505
質問者

お礼

ジルさん本当にご丁寧なご教授ありがとうございます。生意気な書き込み許容していただき感謝します。あくまでも私の想像にすぎませんが、本物のプロというのは、引き出しが多く、謙虚なんですね。私は業種はちがいますが、そういうし姿勢と柔軟性はどの仕事でも必要だと思います。勝手に共感させていただきました。 ジルさんのケーキがたべたくなりました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

ANo3 pigunosuke そのやり方で大丈夫だと思います 最初はチーズがボールから飛び出ないように 超低速で回す、又は、ラップに包んで潰して置くと良いかも 湯煎で温めてミキサーにかければ良いと思います 最初にしっかり潰して、湯煎で、ってやれば、 裏ごさなくても使えそうな気がしますが ダマが心配なら裏ごしてください

3154505
質問者

お礼

pigunosukeさん。たびたびすいません。大変参考になりました。ありがとうございます。

3154505
質問者

補足

あくまでも素人としての限界を知りつつベストのものにこだわっていきたいとおもいます。ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

クリームチーズは、メーカーによって固さが違います 私のお勧めはキリーのクリームチーズです 比較的扱いやすい固さで、味も良い(個人の感想です)と思います 少しレンジで温めれば柔らかくなります、柔らかくなったら裏ごししましょう 又は、ハンドミキサーで撹拌して柔らかくする方法もあります

3154505
質問者

お礼

pigunosukeさん詳細な説明ありがとうこざいます。キリーは初心者の私でも知っていましたが、比較的スーパーでよく見かけるものですよね。購入しやすいですね。ハンドミキサーで柔らかくしてから、裏ごしするという理解でよろしいでしょうか?ずうずうしくてすいません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 一番良いのは http://www.take-fujikura.com/SHOP/KD0205.html 馬の毛を使った裏ごし機です 良い柔軟性があります でもそれだけのためだと準備するのもったいないのでhttp://item.rakuten.co.jp/meicho/0220-0102/ 金属の裏ごし機でいいですよ

3154505
質問者

お礼

yuyuyunnさんたびたび恐れ入ります。ありがとうございます。 金属の裏ごし機があることお知らせいただきありがとうございます。 どこで売っているかはネットで調べます。かさねがさねたすかりました。 ちなみに私ごとですが、持っていくのが月曜日なので間に合いそうです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 先ずは常温に近くします 裏ごししやすい大きさにカット 裏ごし機で少しずつ漉す というやり方がいいですよ

3154505
質問者

お礼

即答、お気持ちありがとうございます。裏ごし機というものはあっているかわかりませんが、細かな網目の状のものになすりつけて、こすということでよろしいですか?

関連するQ&A

  • スフレチーズケーキのクリームチーズをチョコに

    スフレチーズケーキを作ろうと思っていたのですがクリームチーズの賞味期限が切れていたのでチョコレートで作ってみようと思うのですがどんなものが出来上がると思いますか? 作ろうと思っていたスフレチーズケーキの材料です↓ クリームチーズ 200グラム 砂糖80グラム 卵 2個 薄力粉 大さじ3 生クリーム 100cc 170℃で20分、160℃に下げて15分湯せん焼き(マフィン型の場合)。 このクリームチーズをチョコレートに替えたいのですが大丈夫でしょうか。 砂糖は減らすつもりです。 作り方でコツなんかあれば教えていただきたいです。 一応私なりに考えてみたのが、 1→生クリームを温めチョコレートをとかし砂糖の半分と卵黄と小麦粉を混ぜる。 2→卵白と砂糖の半分でしっかりしたメレンゲを作り1と混ぜる。 3→170℃で30分焼く(18センチパウンド型の場合) なんですが、ちゃんとチョコレートケーキは焼けますかね? レシピと焼き時間でアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに湯せん焼きにしなくてもいいのでしょうか。 何でもいいのでよろしくお願いします。。

  • カッテージチーズでお菓子

    こんにちは☆ 最近カッテージチーズが自分で作れることをしりました! そこで色々なカッテージチーズを使ったお菓子を知りたいのですが、色々なお菓子のレシピでクリームチーズを使っているところをカッテージチーズに置き換えて作ることって可能なんでしょうか? 教えてください!

  • クリームチーズはメーカーによって甘さが違いますか?

    先日、石橋かおりさんの「4つの季節のシンプルチーズケーキ」のレシピで シンプルベイクドチーズケーキを焼きました。 レモンも入っているし、どっしりしてチーズの風味はしっかりするけど 甘くはないケーキを想像していたのですが、 できたケーキはなんとなくプリンの風味がするような結構甘めのものでした。 いつもはフィラデルフィアのクリームチーズを使っているのですが 今回初めてQBBの、最初から少しやわらかめにできたクリームチーズを使いました。 クリームチーズというのは、メーカーによって大分味が違うものなのでしょうか? ヨーグルトも入っているし、レモンも入ってるし、 こんなに甘くなるとは思っていなかったので、原因を知りたいです。 石橋かおりさんの同じレシピでシンプルベイクドチーズケーキを 焼いたことがある方、どのようなお味に仕上がったかも教えてください。

  • 簡単なチーズケーキの作り方

    スフレ風のチーズケーキのつくり方を教えて下さい。 焼き上がりはふっくらしてますが、冷めるとしぼんでしまいます。 カッテージチーズの裏ごしを使ってますが、他にいい種類はありますか。

  • チーズ無しのスフレケーキの作り方について。

    初めまして。 私はチーズやヨーグルトが食べれないので、好きなレモンを使ったスフレケーキを使ろうと試みているのですが、これまでに何回も失敗しました。 チーズ無しのスフレケーキのレシピにレモンを加えればと思ったのですが、探してもココット型の温かいうちに食べないといけないスフレばかりがヒットしてしまいます。 スフレチーズケーキのように冷蔵庫で冷やして食べれるレモンスフレケーキを目指して色んなレシピをさ参考に作ってみたのですが、なかなか上手くいきませんでした。 そこで色々考えてみたのですが スフレチーズケーキでは、バターを牛乳と温める工程が多くみますが、これは温かい牛乳と、バターが溶けている状態がスフレケーキにとって大事なのでしょうか? もしこの工程を バターをホイップ→砂糖卵黄→牛乳→薄力粉→メレンゲと混ぜ合わせる このようにバターを溶かさずに使った場合、変化はあるでしょうか? それとも、もうスフレケーキとは呼べない別の物になるでしょうか? それと、もう一つ失敗があるのですが 水分量と粉の料がレシピによって違いが大きく思うのですが、食感は大きく違うのでしょうか? どなたかご教授頂かないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • チーズにあう食材・いろいろなチーズ

    カッテージチーズやクリームチーズ(ホイップタイプが好きです)、いろいろなチーズをつかったお手軽でおいしい方法を教えてください!ヨーグルトをフルーツにかけてよく食べていたんですが、かわりにマスカルポーネをフルーツにそえて食べるってありですか?ヨーグルトに少しまぜるとか。モッツァレラとトマトをあわせるだけ、みたいなレシピとまでいかない簡単な食べ合わせを教えてください!他にもいろいろ使えそうなチーズの種類も教えてください!よろしくお願いします!

  • クリームチーズ

    クリームチーズを5kgもらいました。 賞味期限が近いので早めに使いたいのですが、量が多いので何かいいレシピがありましたら教えてください♪ デザートではなくおかず限定で。 ソースなどにして冷凍保存する方法がありましたらそちらもぜひ教えてください。 大量に使用できるレシピ大歓迎\(*^o^*)/ ※パン・ホットケーキ・クラッカーに直接塗ったり、ちくわに詰める、サラダに入れる・・・などのそのまま使うレシピは量が減らないので不可です。

  • カッテージ使用のベイクドチーズケーキ

    明日あたりチーズケーキを作ろうと思うのですが、 カロリーダウンのためクリームチーズをカッテージチーズで代用したものにしようかと考えています。 だけどカッテージチーズを使うと、 どうしてもコクの足りない(さっぱりした)ものになってしまいますよね? バナナやかぼちゃを加えるレシピなどは知っていますが、 他にカッテージ使用のローカロリーでしっかりしたベイクドチーズケーキのレシピをしっている方はいませんか? なるべく生クリームやバターは使わず、使う場合も低脂肪やカロリーハーフのものにしたいです。 また、カッテージ以外にも、水切りヨーグルトを使用したレシピも募集中です。 カッテージとの併用だと分量の割合はどんな感じでしょうか。

  • しっかりチーズ味のホイップクリームを作りたいです!

    もうすぐクリスマスなので、今年もケーキを作ろうと思っています。 私も彼もチーズケーキがとても好きなので、いつもケーキはチーズケーキです。 去年はブッシュドノエルを作ったのですが、その時に作ったクリームがクリームチーズを加えたのに、 食べてみたらほとんど生クリームの味でした。 生クリームは苦手な2人なので食べるのに苦労しました。 レシピはよく覚えていないのですが、ネットで探したものです。 しっかりチーズケーキの味がした、スポンジに塗ったり飾り用に ホイップできるレシピを教えてください。 お願いします。

  • チーズの種類と加工法について

    チーズの種類と加工法について カマンベール、モツァレラ、カッテージ……といえば、チーズの種類ですよね。 そのため、カマンベールチーズ、カッテージチーズ、スライスチーズ……という分け方はしません。 そこで質問です。 先日、ケーキの材料を買いにスーパーへ立ち寄ると、普段、見慣れないカマンベールチーズが売っていました。 そこで、カマンベールで作ってみようと思ったのですが、「スライス済み」と書いてありました。 このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか? クリームチーズの代わりに使いたいのですが……。ナチュラルチーズという表記があればいいのでしょうか? このあたりの見分け方を教えてください。