• 締切済み

Windows7 PC→VISTA→古いプリンタ

Note PC を買い換えました。 買い換え前 :印刷できた。 WinXP → 無線LAN → VISTA(DeskTop) → LAN Cable → 古いプリンター (プリンター:Brother HL-5040) 現在:、 印刷できるケース Win7 → USB Cable → 古いプリンター (サポートの指示どおり設定) ↓しかし、 Win7 → 無線LAN → VISTA(DeskTop) → LAN Cable → 古いプリンター ですと設定ができません(印刷ができません) Brother のサポートデスクでは、あくまでもUSBケーブルで直接つなげる環境までが 責任範囲だということです。以下先方のコメント。 『大変申し訳ございませんが、共有の詳細な設定方法については、 Microsoftへご確認をお願いいたします。』 だ、そーです(T_T) いろいろとググって見たのですが、この「共有の設定」方法が分かりません。 ご教授宜しくお願い申し上げます。 ちなみに、普通にプリンターの新規インストールですと ドライバに関して Windows Update を見に行くとなって形の上ではインストールできますが 印刷はできません。 環境:client 側 Windows 7 64bit /s-pack 1 適用済み

みんなの回答

• prum
回答No.4

取扱説明書によるとBrother HL-5040はプリントサーバ機能がなくLAN CableではPCと接続できません。HL-5070DNなのでしょうか? HL-5040 >> 取扱説明書 http://download.brother.com/solutions/doc000043/HL5040_5070DN_UG_5.pdf

• yama1214
回答No.3

先ずは、VISTAとプリンターはUSBケーブルで繋げてあると思いますが確認まで 1.Win7のネットワークの中のVISTAを開いてみてプリンターが共有になっていてアイコンがある事。 2.プリンターの追加で↓の「ネットワークプリンタを追加します(W)」を選択します、検索が始まり上記プリンターが出てくれば次へ XPでも同じだと思いますが

ChatNoir
質問者

補足

皆様、ご指導ありがとうございます。私の説明不足の点がございますので以下補足致します。 以前の構造(印刷可能) Note PC (Windows XP) --->無線LAN ---> 無線LAN親機----->LAN Cable--->DeskTop(VISTA) ----> USB Cable ---> Brother HL-5040 (ネットワーク非対応) 現状(印刷できない) Note PC (Windows 7) --->無線LAN ---> 無線LAN親機----->LAN Cable--->DeskTop(VISTA) ----> USB Cable --->Brother HL-5040 (ネットワーク非対応) 補足状況 ========== ・Note PC (Windows 7) --->USB Cable---> Brother HL-5040 (ネットワーク非対応)  サポートの指示に従って、USB Cable をつなげるだけでインストールが完了して  印刷できる様になった。 ・Desk Top PC 側で確認すると「共有」マークは付いている ・Note PC 側のプリンターアイコンにも共有マークが付いている ・試しに、かつてXP環境でやったとおり、無線LAN環境で プリンターの新規インストールを  してみたところ、「プリンタドライバーをWindows Update へ探しに行く」プロセスを経て  インストールできたが、印刷できない。 ・Brother のサポートからは以下のコメントあり。  「USBケーブルでHL-5040とWindows7を直接繋いでいただき、印刷可能と確認いただき    ありがとうございました。   HL-5040はUSBケーブルによるローカル接続を想定して設計されておりますので、   大変申し訳ございませんがここまでのご案内となります。   大変申し訳ございませんが、共有の詳細な設定方法については、   Microsoftへご確認をお願いいたします。」 ・「共有の詳細な設定方法」が分かりません。 以上、宜しくお願い申し上げます。      

• nijjin
回答No.2

VISTAのPCでWindowsのPCとのプリンターの共有設定がうまくいっていないんでしょうね。 プリントサーバを導入してみてはどうでしょうか? VISTAのPCが動いていなくても印刷できるようになります。 planex MZK-SP300N2 http://www.planex.co.jp/product/print/mzk-sp300n2/ 他のメーカーからも出ています。

• akiomyau
回答No.1

無線LANと有線LANが同じセグメントにあり HL-5040が有線LANで繋がっていてIPアドレスがふられているのであれば VISTAを経由せずとも、ローカルでプリンターを設定した後 プリンターのプロパティでポートタブを選択し ポートの追加で Standard TCP/IPでプリンターのIPアドレスを指定してはどうでしょうか。