• 締切済み

Windows7 PC→VISTA→古いプリンタ

Note PC を買い換えました。 買い換え前 :印刷できた。 WinXP → 無線LAN → VISTA(DeskTop) → LAN Cable → 古いプリンター (プリンター:Brother HL-5040) 現在:、 印刷できるケース Win7 → USB Cable → 古いプリンター (サポートの指示どおり設定) ↓しかし、 Win7 → 無線LAN → VISTA(DeskTop) → LAN Cable → 古いプリンター ですと設定ができません(印刷ができません) Brother のサポートデスクでは、あくまでもUSBケーブルで直接つなげる環境までが 責任範囲だということです。以下先方のコメント。 『大変申し訳ございませんが、共有の詳細な設定方法については、 Microsoftへご確認をお願いいたします。』 だ、そーです(T_T) いろいろとググって見たのですが、この「共有の設定」方法が分かりません。 ご教授宜しくお願い申し上げます。 ちなみに、普通にプリンターの新規インストールですと ドライバに関して Windows Update を見に行くとなって形の上ではインストールできますが 印刷はできません。 環境:client 側 Windows 7 64bit /s-pack 1 適用済み

みんなの回答

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.4

取扱説明書によるとBrother HL-5040はプリントサーバ機能がなくLAN CableではPCと接続できません。HL-5070DNなのでしょうか? HL-5040 >> 取扱説明書 http://download.brother.com/solutions/doc000043/HL5040_5070DN_UG_5.pdf

  • yama1214
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.3

先ずは、VISTAとプリンターはUSBケーブルで繋げてあると思いますが確認まで 1.Win7のネットワークの中のVISTAを開いてみてプリンターが共有になっていてアイコンがある事。 2.プリンターの追加で↓の「ネットワークプリンタを追加します(W)」を選択します、検索が始まり上記プリンターが出てくれば次へ XPでも同じだと思いますが

ChatNoir
質問者

補足

皆様、ご指導ありがとうございます。私の説明不足の点がございますので以下補足致します。 以前の構造(印刷可能) Note PC (Windows XP) --->無線LAN ---> 無線LAN親機----->LAN Cable--->DeskTop(VISTA) ----> USB Cable ---> Brother HL-5040 (ネットワーク非対応) 現状(印刷できない) Note PC (Windows 7) --->無線LAN ---> 無線LAN親機----->LAN Cable--->DeskTop(VISTA) ----> USB Cable --->Brother HL-5040 (ネットワーク非対応) 補足状況 ========== ・Note PC (Windows 7) --->USB Cable---> Brother HL-5040 (ネットワーク非対応)  サポートの指示に従って、USB Cable をつなげるだけでインストールが完了して  印刷できる様になった。 ・Desk Top PC 側で確認すると「共有」マークは付いている ・Note PC 側のプリンターアイコンにも共有マークが付いている ・試しに、かつてXP環境でやったとおり、無線LAN環境で プリンターの新規インストールを  してみたところ、「プリンタドライバーをWindows Update へ探しに行く」プロセスを経て  インストールできたが、印刷できない。 ・Brother のサポートからは以下のコメントあり。  「USBケーブルでHL-5040とWindows7を直接繋いでいただき、印刷可能と確認いただき    ありがとうございました。   HL-5040はUSBケーブルによるローカル接続を想定して設計されておりますので、   大変申し訳ございませんがここまでのご案内となります。   大変申し訳ございませんが、共有の詳細な設定方法については、   Microsoftへご確認をお願いいたします。」 ・「共有の詳細な設定方法」が分かりません。 以上、宜しくお願い申し上げます。      

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.2

VISTAのPCでWindowsのPCとのプリンターの共有設定がうまくいっていないんでしょうね。 プリントサーバを導入してみてはどうでしょうか? VISTAのPCが動いていなくても印刷できるようになります。 planex MZK-SP300N2 http://www.planex.co.jp/product/print/mzk-sp300n2/ 他のメーカーからも出ています。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

無線LANと有線LANが同じセグメントにあり HL-5040が有線LANで繋がっていてIPアドレスがふられているのであれば VISTAを経由せずとも、ローカルでプリンターを設定した後 プリンターのプロパティでポートタブを選択し ポートの追加で Standard TCP/IPでプリンターのIPアドレスを指定してはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • Windowsに接続しているプリンタから印刷したい

    最近Macbook air (MC505J/A)を購入しました。 そこで、WindowsPCにUSBで接続しているプリンタ(Canon MP600)で印刷したいのですが、 ネットワーク越しのプリントの仕方がわかりません。 他のノートPC(Windows)も無線環境で印刷できているので、Macの設定の仕方をご教授ください。 ■質問内容 ・MacからWindowsPCに接続しているプリンタから印刷をだしたい。 ・Macにおけるネットワーク越しのプリンタ設定の仕方を教えてほしい。 ■環境 MP600(プリンタ) ----USB---- Desktop(Windows7) ----無線LAN---- Macbookair(MacOSX10.6.7)

    • 締切済み
    • Mac
  • xp接続のプリンタをvistaから共有できない

    ホームネットワークでvistaとxpのプリンタ共有ができずに悩んでいます。環境は (1)メイン(デスク・XP sp2・有線LAN)+プリンタREXMARK P707(USB) (2)サブ (デスク・XP sp2・有線LAN) (3)ノート(HP6715s・vista・無線LAN)です。    (1)と(2)はもともとホームネットワークで接続し、ファイル、プリンタ共に共有できています。 先日購入した(3)はファイルは共有できますが、プリンタに接続できません。 vistaのネットワークでプリンタの共有設定もしてあります。ネットワークの中のメイン機にP707のアイコンも出てくるのですが、接続にいくとドライバのインストールのポップアップが表示され、実行するのですが、『接続できませんでした』というエラーがでてしまいます。試しに一度メイン機にvista用のドライバをインストールしたのですが、今度はプリンタが全く使用不能になりました。今はメイン機を一度復元し、(1)と(2)のみプリンタが共有できている状態です。 どなたか設定のしかたが分かる方、教えて下さい。

  • VISTAでプリンタの共有

    別の部屋にある2台(Vista)のPC同士で無線を使わずにプリンタを共有する方法を教えてください。 ネット環境はマンションLANで2台ともそれぞれ部屋にコンセントとかと一緒に常設されているLANの差し込み口にケーブルを差して使っています。接続はPCを立ち上げたときにログインして使っています。速度は光です。 VISTAはプリンタの共有が可能と聞いたので、設定の仕方を教えていただければ幸いです。

  • Windows VISTAでのプリンタとファイルの共有

    Win XPパソコンにつないでるプリンタをWin VISTAパソコンと共有したい。 ・2台のパソコンはBUFFARO社の無線ルーターでネット環境にあります。 ・初心者なのでネットでファイルの共有の仕方など調べてみましたがど うもできません。

  • プリンタに接続できない。

    98のPCとVista Home Basicでネットワークがつながっていて、プリンタを共有しています。Vistaは無線LAN、98は有線LANです。 プリンタはEPSON PM-780Cで、98でUSB接続しています。98では問題なく印刷できますが、Vistaでネットワークプリンタとしてこのプリンタを登録しようとすると、「プリンタへ接続できませんでした。操作を完了できません(エラー 0x00000866)」とでてしまい、プリンタを登録できません。一回はできていたのですが、印刷するときに、「オフライン」となってしまって印刷できなくなったので、いったんプリンタを消してもう一度登録しようとすると、このエラーが出て登録できません。一回はできてるので、ドライバがおかしいということはありません。共有名を変えてみたり、98でプリンタを再インストールなどもしてみましたが、やはりこのエラーがでてできません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • MACとWINでプリンタ共有

    現在MACにCanon MP500をつないでいます。WINノートパソコンを無線LANで使用しているのですが、MACにつないであるMP500を共有プリンタに設定して、WINノートから無線LANで印刷できるようにしたいのですが、うまくいきません。やり方教えてください。WINノートには、プリンタドライバインストール済みです。

  • Windows Vista で印刷する方法

    無線LANでPC プリンターをつないでいます。ルーターを新しくしたら 古いWindows Vistaのみ印刷ができなくなりました。ネットワーク上にプリンターはいるのですが、印刷ができません。プリンタードライバーは、インストールしていません。前のルーターだと無くても印刷できていたのですが、どこの設定が違っているのでしょうか。または、Vista対応のドライバーってどこにありますか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • USB接続のプリンターを共有できない

     友人が困っています。  家庭内で無線LAN環境です。  パソコンはWinXPとVistaの2台、プリンターは1台です。  プリンターはVistaパソコンとUSB接続しています。  各パソコンは、プリンターの共有設定をしてあります。  で、XPパソコンから印刷できないのだそうです。  ちなみに、パソコン相互の立場を替え、プリンターをXPパソコンにUSB接続しVistaパソコンから印刷命令を出すと印刷できるそうです。  これだけの説明だと、切り分けパターンが無数にあって、如何ともしがたいのですが、Vistaパソコンが介入しているという特情に免じ、なにがしかのヒントはないでしょうか。

  • VISTAからXPに接続したプリンタへの印刷が遅い

    XPマシン3台のLAN環境で、その内1台にプリンタを2台USB接続して それをLANで共有して問題なく使用していましたが、 この度、PC3台中の2台をVISTAマシンに変更しました。 プリンタを接続したマシンは元々あったXP機なのですが、 VISTAから印刷するときに遅くて困っています。 <症状> ・メモ帳などで、印刷ダイアログを出すだけでも10秒くらいかかる ・印刷ダイアログでプリンタを変更するときも10秒くらいかかる ・印刷ダイアログでOKボタンを押してから印刷開始までも10秒くらいかかる VISTAは遅いという評判をよく目にしますが、こんなものでしょうか? それとも何かVISTA特有の設定等あるのでしょうか? 当方の環境の詳細は以下の通りです。 <PC> PC1:VISTA Business,Core2DuoT8100,2GBメモリHDD160G,ノートン2007 PC2:VISTA Basic,PentiumE2200,2GBメモリ,avast antiVirus PC3:XP Home SP2,PentiumE2140,1GBメモリ,avast antiVirus → プリンタ2台USB接続し共有設定 <プリンタ> プリンタ1:Canon LBP-3300 プリンタ2:Brother HL-5240 ドライバーは、PC1,2にはVISTA版、PC3はXP版の最新版を入れています。 尚、プリンタの他にファイルの共有も行っているのですが、これは 速度的にも機能的にも全く問題なく動作しております。 他にも必要な情報がありましたらご指摘ください。 ご回答くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

  • Windows7からXP接続プリンタの共有

    会社でネットワークプリンタの共有がうまくいきません。 XPのクライアント端末からは問題なくプリンタの追加ができるのですが、WIN7端末では 「プリンターに接続できません」となって、インストールできません。 同様の質問に対する回答を参考にしましたが、うまくいきません。 どなたか、回答お願いいたします。 【端末状況】 (1)プリントサーバー用PC; LENOVO X61S(ノートPC)                  OS;WindowsXP SP3 32ビット版 (2)プリンタ;IBM 5577-V02 (3)クライアントPC;WindowsXP SP3 32ビット版(ノートPC)            Windows7 32ビット版(レッツノート) 【接続状況】 (1)は有線LAN接続、IPアドレス設定済み。プリンタ共有設定済み。 (1)と(2)はUSBプリンタケーブルで接続(サンワサプライ;USB-CVPR3) (1)のポートはUSB001仮想ポートとなっている。 (3)は無線LAN接続 【状況】 ・WIN7端末のみプリンタの追加ができない。 ・PINGで通信テストをしても、WIN7の端末から(1)の端末へ通信できている。 ・WIN7の端末に(2)のプリンタをローカル接続(同じUSBプリンタケーブル)し、ドライバーをインストール すると、プリンタが設定でき。印刷もできました。 【質問】 ・サーバー側PCのポートがUSB001仮想ポート、になっているため、WIN7から接続できないのでしょうか。 ・(1)のPCにドッキングステーションを設置し、パラレルケーブルで接続すると、インストール可能になるでしょうか。 どなたか、よろしくお願いします。