• 締切済み

ウィンドウズでの技術系プログラムの開発

Visual studio, Eclipse, Delphi, 等、統合環境(IDE)とかRAD環境でプログラムを作成する場合、画面にオブジェクトを貼り付けて、その動作を記述するというところから入ると思います。 その動作の中身に入って行くと、そこはプログラム言語による論理的な世界が広がると思います。例えば、足し算だったら sum=0; loop i start; sum=sum+i; loop i end; みたいなことをだいたいすべての言語(java, c, pacal, fortran)でやるのだろうと思います。そしてそのプログラムは各言語ごとに代表的なものが1つあれば、自分で作成する必要はないと言えると思います。つまり動作がしっかりしていればブラックボックスと考えて、それらを組み合わせて仕事をすればよいということになります。そのようなプログラム集が、Visual studio系の開発環境用にあるかなと思いますが、いかがでしょうか(ネット上とか、フリー利用に供するという意味で)。 ウィンドウズプログラミングではありませんが、Fortranはそういう言語ですね。ネット上に公開されているようなもので、そのサブルーチンの動作のルールだけ知っていれば、中身を理解しなくてもとりあえず動作できます。 例えばC#だったら、エクセルのような2次元のシート状の数値を読んで等高線を書くというようなことをやる場合、等高線を書くというアルゴリズムでのプログラムが既にあり、GUI環境上で、軽く操作するだけで(例えばファイルを指定したり、描画開始を指定したり)するぐらいでウィンドウが開いて等高線が出力されたりするというようなものです。 それ以外でも平均、分散などの統計処理、組み込み関数各種(サイン、コサイン)、いろいろあると思います。これらがどのように提供(マイクロフト以外にも有志によるものとか)されているのかと思います。どのようなものなのでしょうか。平均を取るという計算は世界に1つだけあればよいと言えると思います。 大変時間がかかるため、高速化させるために自分であれこれとアレンジする場合もあるかも知れませんが、一般的な内容で短時間で終わるけれど、大変複雑なアルゴリズムというものはあると思います。そういうものがすぐに入手できないかと思っています。 類似の別件になりますが、Visual studio系でのグラフィックス環境というのは整備されているのでしょうか。Javaのグラフィックスのように動作するものです。 勉強を開始したばかりなので不明です。"Visual"というのが開発環境だけでなく、結果の出力も含めた内容だとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.1

回答がつかないようなので、 ちょっと聞きたいことと違うかもしれませんが、科学技術計算で余り手間をかけないでプログラムを作りたいのであれば、 まずはScilabをお勧めします。GUIも作れますし、もちろん数値計算は得意です。 ソフトを立ち上げるとメニューにデモがありますので、試してみてください。 GUIにこだわらないのなら、RubyやPythonあたりが良いのではないかと思います。行列計算用のライブラリがありますので、それを使えば非常に高速に計算できます。 以上のソフト全部に言えますが、平均はmean(x)で可能です。(言語によって表現は違うが平均をとりたい配列名を指定するだけです) CやFortranのようなコンパイラには計算速度は負けますが、行列やベクトルの計算ができますので、十分高速です。 x*yのような感じで行列の計算が可能です。 速度的なボトルネックがでたら、CやFortranのライブラリを呼び出せますのでその部分だけ書き換えれば良い訳です。 ライブラリによってはGPUつかったりもできます。

関連するQ&A

  • gdiplus.dllを使わないプログラム開発

    はじめまして、 ”Microsoft Visual C++ 2008”にてダイアログベースのプログラムを書いています。 windows2000に対応するために、gdiplus.dllを使用しないプログラムを作成したいのですが、 新規作成したプロジェクトをそのままビルドしただけでもgdiplus.dllが読込まれてしまいます。 読込まなくするには、どのように設定を行なえばよいのでしょうか。 それとも”Visual C++ 2008”ではgdiplus.dllを使用しないダイアログベースのプログラム開発は不可能なのでしょうか。 動作対象OS:win2000(SPなし)以降 開発環境: 言語:Visual C++ 2008(visual studio 2008 professional edition) テンプレート:MFCアプリケーション アプリケーションの種類:ダイアログベース 以上、よろしくお願いいたします。

  • GUIアプリケーションの開発について

    Windowsで動作する一番簡単なGUIアプリケーションの作り方を教えてください。今までC言語とJavaの初歩的な学習は大学の授業でやりましたが、作ったプログラムはコンソール画面で動作するCUIのものばかりでした。したがってGUIのプログラミングは全く学んだことがありません。そこで、例えば電卓のような簡単なGUIアプリケーションの作る手順を教えてください。またはそのような内容のWebページを教えてくださると嬉しいです。言語はC言語かJavaでお願い致します。 会社などで実際にソフトを開発する際にVisual Studioがよく使われているそうなので、できればVisual Studioで開発する方法を教えてくださるとありがたいです。 インストールしてあるVisual Studioは「Visual Studio 2013 Ultimate」です。回答宜しくお願い致します。

  • DelphiのプログラムをVB・C#・Javaにかきかえる時の記述

    学校の課題で、 わからないのでおしえてください。 program test; var i,sum:integer; begin sum:0; for i=1 to 100 do if i mod 2 =0 then sum:=sum+i end. というDelphiでのプログラムを、Visual Basic,C#,Java言語で 同じような動作をするように書くにはどのように書いたらいいのか教えてください。

  • 「Visual Studio .NET」があれば開発出来ますか

    Windowsアプリ開発では、まったく未経験ですが、自分でWindowsアプリケーションを作成したくなりました。 そこで、1から勉強しようと考えていますが、基本的かつ概念的なことが今ひとつわかりません。 調べて見るといろいろな言語や開発環境があるようで、まとめてみたのですが、下記の認識は正しいでしょうか。 1)Windows用のアプリは、Basic、C++、Javaなどで開発できる 2)「Visual Basic」、「Visual C++」 などと呼ばれるものは、その言語の開発を補助するためにGUI的環境を整えたツールである(エディターやコンパイラーなどを含んだ) 3)「Visual Studio .NET」 は、上記のVisual Basic、Visual C++、Java開発環境 等を包括したツール環境である。 4)上記の1)~3)の認識が正しいとしたならば、つまり「Visual Studio .NET」を用意すれば、Windowsアプリを作成する環境が整う。 (ちなみに、所有パソコンはWindows・XP・Home です) 間違いや補足することがあれば、教えてください。 ※更にどの言語を勉強するのが良いかもわからないのですが、別途質問といたします。

  • Visual Basic 2005で開発されたプログラムはVisual Basic.NET 2003環境で動作可能ですか?

    お世話になります。 過去にVisual Basic.NET 2003で開発されたプログラムを修正することになり、現在、開発できる環境はVisual Basic 2005を用いたものとなっています。 その際、 開発.NETのバージョンが.NET Framework 2.0の環境で 使用するマシンの環境が.NET Framework 1.1であった場合、 動作は全くの不可能なのでしょうか? それとも、一部機能が動作しないという状態になるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • プログラムの開発環境について

    みなさんは開発環境を整えてプログラムに取り掛かってくれと言われたらどのような開発環境を整えますか? 私は開発環境のことに詳しくないので、LinuxかFeeBSD上でemacs使ってプログラムし、バグがあったらgdb使うといった感じです。コンパイラはOSに初めから付属のgccを使っています。UNIX系のOSだとCもC++もデフォルトでプログラムできるので。 最近はEclipsという統合開発環境が雑誌などに取り上げられていて、javaを初めとしてプラグインを入れればCやC++、PHPなどもプログラムできるようなんですが、私もそろそろ便利なものを使っていくべきかなーと考えています。現状ではCしか取り扱っていませんが、javaやC++、PHPなどの多言語を一つの開発環境で取り扱えるとありがたいです。もちろん一切お金をかけずに開発環境を整えられればいいのですが、Windows環境でVisual Stdioなどを導入するなどの意見でも構いません。これから主流になるであろうまたは人気が高いであろう開発環境を紹介していただければ幸いです。

  • Windowsゲームを作る方法 プログラム

    Windowsのゲームを作りたいと考えています。 ゲーム作成に適した開発環境を教えてください。 プログラミングはできます。言語は何でも良いです。 できるだけ簡単に作りたいと考えています。 簡単にキャラクタを動かす開発環境として良いのは何でしょうか? それはいくらかかるでしょうか? Visual Studio は無料版がありますが、ゲーム作成に適していますか? (無料で入手できるに越した事はありません) 3Dのゲームを作る気はありません。 イメージとしては、任意のキャラクタを作って、 ファミコンのマリオやゼルダのような動きをさせる事が できれば良いと考えています。

  • Windowsアプリの開発で、アニメーションを組込める、または作成できる開発ソフトを教えてください。

    ソフト:Visual Studio 2005 言語:C# にてWindowsアプリケーションの開発をしています。 あるページの一部にアニメーションを組込まなければならなくなりました。。。 動きとしては、ある計算した値を表示した上(レイヤー)で アニメーションが動いている感じになります。 web系だとFLASHが一番近い動きだと思われましたが Windowsアプリケーションを開発する際に 同様な動きができる開発環境ソフトやツールを探してみましたが 見つけられませんでした。 どなたかすみませんが、ご教授ください。 ヒントだけでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • C,C++を使った開発環境

    Cの勉強をしたいので、その開発環境がほしいのですが 無償で提供してあるものはあるのでしょうか? visual studioがあるようですが、vista上で動作は可能でしょうか? 教えてください。

  • ソフトウエア開発について

    ソフトウエア開発を依頼したところ見積書に Visual Studio 2005 Team Foundation sever 1本40万円と記載があったのですが、開発言語を客に購入させる必要はありますか? 客が動作させるには、ランタイム版でOKではないのでしょうか? だまされているような気がするので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう