iTunesのバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • iOSバージョンをアップデートする際には、PCのiTunesを使用してバックアップを取る必要があります。バックアップにはアプリのプレイデータや情報も含まれ、復元することができます。
  • iOS5.0以前ではiCloudを使用することができず、バックアップの方法が分からないため、OSをアップデートすることができません。その場合はPCにiPhoneを接続し、iTunesを開き、「バックアップ」をクリックしてバックアップを取ることで、プレイデータや情報を維持しつつiOS6.0以降にアップデートすることができます。
  • PCにiPhoneを接続し、iTunesを開き、iPhoneのところで右クリックし、「バックアップから復元」をクリックすることで、ゲームアプリのプレイデータやLINEの情報なども全て復元することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesのバックアップについて

現在使用しているiPhoneはIOS4.3なんですがIOS5.0以前のに対応していないアプリが増えてきているためIOS6にアップデートしようと考えています。IOS4.3ではPCのiTunesに接続しないと更新できないため接続したのですがそのときにバックアップをとりますよね?あのバックアップはアプリのプレイデータや情報もバックアップして復元してもらえるのでしょうか?具体的にはパズル&ドラゴンのプレイデータ、LINEの友達やコミュニティ等・・・。ゲームアプリで課金したりLINEのスタンプもいくつか購入してしまったのでデータが消えてしまうと非常にこまります。 PCにiPhoneを接続し、iTunesを開き、iPhoneのところで右クリックで「バックアップ」をクリックし、その後IOSをアップデートその後、再びiPhoneのところで右クリックで「バックアップから復元」をクリックでゲームアプリのプレイデータやLINEの情報なども全て復元できるでしょうか? IOS5.0以前ではiCloudも使えずバックアップの方法が分からないためOSをアップデートできません、もし上記の方法でダメな場合、プレイデータ、情報を維持しつつIOSを6.0以降に出来る方法を教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

普段からiTunesと同期していれば、アップデートするだけで良いです。 データはバックアップされ、アップデート後に復元されます。 バックアップは同期する度に取られますので、別にする必要も有りません。 iTunes のバックアップ対象 →http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja_JP

tanakaakira
質問者

お礼

なるほど、ご返答ありがとうございます。アップデートしたらデータが消えたという話をいくつか聞いていたのでためらっていました。近日中にアップデートしたいと思います。

関連するQ&A

  • iTunesのバックアップ方法を教えてください!

    Iphone4を盗まれIphone5をiTunesに接続する上での質問です。 Iphone4を盗まれてしまいました。本来ならば、iPhone5をそのままiTunesにつなげれば、情報がアップデートされるのだろうと思うのですが、お恥ずかしい話ですが、この1年間くらい再三のバージョンアップの催促にもかかわらず、IOS5!?へのアップデートをひたすらに行わずにきました。というのもあまりにも回りでアップデートの際、データが全部消えてしまったとか、バグが起きたとか等の悲惨な情報を聞き、勇気をもってアップデートする気になれませんでした。 つまり、私のiPhoneはまだバージョンが古いIOS!?を利用しています。ここで質問です。当然これを機会にアップデートしたいのですが、1:iTunesにあるiPhoneの情報をどこか他の場所に確実に保存する方法はあるのでしょうか?2:とりあえず、いまの旧バージョンのiTunesにつなげてもiPhone5に情報はうつるのでしょうか?特に1番をしない限りはアップデートする勇気がもてず、どうぞ宜しくお願いします。

  • iTunesへのバックアップについて

    先日パソコンが壊れ、リカバリーも出来なくなったため パソコンを新たに買い換えました。 前のパソコンは立ちあげる事すら出来なかったので データは一切バックアップが取れておりません。 iPhoneの機種変更をしたので、iTunesにバックアップを取り新しいiPhoneにデータを復元したいのですが iTunesが初期化されたため、今入っている曲は0件です。 自動的に同期しないにチェックを入れて バックアップを取ると 音楽、写真、アプリなどがiTunesに反映すると言う方と 写真やアプリなどは保存されても著作権の問題で 音楽は反映されずに消えてしまうので ifunboxというデータを抜き出せるソフトを使えばiTunesにiPhone内の音楽が入れられると言う方がいます。 どちらが正しいのでしょうか? バックアップがどこにもないので、今使用しているiPhoneにしかデータがない分、慎重になってしまい 機種変更が出来ずにいます。 新しく購入したパソコンは Lenovo 80XR009JP Windows10 iTunesは最新のバージョンで バックアップを取りたいiPhoneはiOS 11.2です。 ※iPhoneの容量が64Gのため、写真などは iCloudにバックアップ出来ておりません。 お分かりになる方、お手数ですが回答宜しくお願い致します。

  • iphone がバックアップできない

    二ヶ月前くらいからiphoneが急にバックアップできなくなってしまいました。 バックアップはできなくても、アプリの同期はできます。ios4.3.4です バックアップを削除しても、セキュリティーはずしても、バックアップ履歴消しても、新しいアカウントつくってもバックアップだけはできません。バックアップができないので4.3.5にアップデートもできません 「バックアップが壊れているかiphoneと互換性がないためバックアップを作成できませんでした。」 このiphoneのバックアップを削除してからやり直してください。とでます ちなみにバックアップはもう消してしまって、コピーしていないんで、復元したらアプリのデータが初期状態じゃないかと心配で復元もしていません。 itunesにバックアップがない状態で復元して、もしiphoneのバックアップが壊れていたら今までのデータはなくなるのでしょうか?

  • IPhoneのバックアップ復元

    IPhone4を使用しています。 ITunesのアップデートを行おうとし、通常通りの手順で行っていたのですが、途中で固まってしまいました。やむを得ずPCを再起動し再びアップデートを行おうとしたのですがやはり固まってしまいました。 仕方なく、以前から使用していたPCではなく、別のPCでITunesをインストールし、そこからアップデートを行ったところアップデート自体は完了しました。しかし中身は完全に初期化されており、まったく別の端末扱いになっているようです。 そこでバックアップが前のPCにあるはずだと思い、前のPCにIPhoneを接続したところ、ITunesのIPhoneを右クリックすると表示されるバックアップから復元の項目には現在の初期化されたIPhoneのバックアップしか存在していませんでした。 私はあまりPCやIPhoneのデータ管理のされ方について詳しくないのですが、この状態から前のIPhoneのデータを復元することは可能なのでしょうか?おそらくこれ以前にアップデートした時にとられたバックアップファイルの見つけ方がわかれば戻せると思うのですが…現在メールアカウントも未設定という状態なのでせめて連絡先のデータだけでも復元したいです。 詳しい方がいましたら方法などをご教授願います。 補足:前のPCがアップデートできなかったのはPCが古くなってきたからだと思われます。

  • iPhoneでのパズドラのバックアップ 復元

    iPhoneでパズドラをやっているのですが、端末の故障のためにiPhoneを初期化をしました。 以前パソコンに接続してitunesでPCにバックアップを取ってあったので、そのときのデータを復元しようと思い、新しいiPhoneとして初期設定を済ませたあとパソコンに接続してitunesのバックアップデータから復元を行いました。 しかし、すべてのアプリ自体の復元はされたのですが、それらのアプリ内のデータは復元されず、初回インストール時の画面でした。パズドラのアプリだけでなく、アプリ内のデータまで復元することは出来ないのでしょうか? ※パズドラ以外のデータは別に重要なものはなかったので、パズドラのデータをPCへのバックアップから復元する方法を教えて下さい。

  • iPhoneのバックアップから復元について

    iPhoneを復元しました。以前とったバックアップで復元してもアプリで使用していたデータがすべて消えてしまい戻りません。戻す方法はありますか? iOS5にしてから再起動を頻繁に起こしたり調子がわるく、バックアップをとってから復元を実行してみました。 至近でバックアップしたものでは復元ができず、アプリの中で使用していたもの、メール設定情報、SMS送受信履歴もすべて消えてしまいました。 仕方がないので8月にバックアップしたもので復元をしてみましたが 上記と同様にこれらの情報は戻りません。iOS5では戻せないのでしょうか? 本当に困っています。戻す方法はないでしょうか? バックアップ・復元でPCのitunesから行っています。バックアップもPCに保存しています。 復元中に見ていると画面が中国語になったりしたので数回復元を実行しました。 iTunes10の5.0.142のバージョンです。 クラウドに保存して復元する方が良いのでしょうか?容量が足りなかったのでバックアップはPCで取るようにしています。 どなたか助けてください。本当にほんとに泣きそうです。

  • ios8.1をバックアップを取らずにインストール

    iPhone5sでバックアップを取らずにiOS8.1をアップデートしてしまい、iPhoneがitunes接続の画面から動かなくなってしまいました。 なので色々ネットで調べ、itunesに接続し、リカバリモードというので更新を押しました 。 ですができなかったので復元を押してみました。この復元は今終わっている状態です。 先ほどiPhoneを起動したところ初期設定で「こんにちは」と表示されました。 バックアップを8ヶ月ほどとっていないので、最近の画像や連絡先はもう復元できないのでしょうか? 今「新しいiPhoneとして設定」「iCloudバックアップから復元」「iTunesバックアップから復元」と表示されています。どれを選んだらいいのでしょうか?回答お願いします。

  • iphone4バックアップからの復元

    iTunesでiphone4ios6.0のバツクアックデータをとっています。そのPCのiTunesにSIMカードを差し替えた別のiphone4ios5.1.1を接続して、バックアップからの復元をすると、最初から入っていたアプリ(新iphone内)は消えてしまいますか(地図アプリを残したい)、旧iphone4のデータ(電話帳、メールアドレス、写真等)、アプリ等は新iphone4に移動しますか?上書きされる?iosは、5.1.1から6.0に変わってしまう?(5.1.1を維持したい。)、また、同期の場合は、新iphone4に、たとえばアプリの場合、旧iphone4にはいっていたアプリが新iphone4に追加されるかたちになるのでしょうか? お手数ですが、回答よろしくお願いします。

  • iphoneのデータをitunesにバックアップする方法を教えてくださ

    iphoneのデータをitunesにバックアップする方法を教えてください。 iphoneの不具合で交換することになり、データのバックアップをしたいのですが、itunesの「概要」欄の「オプション」に「iphoneのバックアップを暗号化」というものがありますが、ここをクリックして保存すればいいのでしょうか? もしそれでOKの場合、新しいiphoneに復元する(同期)する場合、いつも通り「同期」をクリックすれば、元の状態に戻るのでしょうか?

  • iPhoneの電話帳(連絡先)が消えて戻りません!

    1台のMacBookでiPhone4Sと家族のiPhone4を同期しています。 先日、iPhone4のOSを5.1.1にアップデートしようとしたところ、 突然、調子が悪くなって、初期化/復元することになりました。 何とか復元し、iOSのアップデートもできたのですが、 電話帳/アドレス帳(連絡先)のデータが消えました。 アプリやミュージック、MMSなどは復元できたのに、 連絡先データだけ消えました。 iTunesのデバイス右クリックでバックアップから復元 を試みても同じ結果です。 どうしてなのでしょうか? また、どうやったら連絡先を復元できるのでしょうか? 教えてください!