• 締切済み

あぶらかすっておでんに合います?

今日スーパーで初めて「あぶらかす」という物を見付けました。 「何かおいしいらしい」とは聞いてたので早速買って、明日の夕飯のおでんに放り込もうと 思ってます(^^)b でも、このまま入れていいのでしょうか?ちなみに乾燥したやつです。 っていうかおでんに入れたらおいしいのかどうかも 分かりません(汗) 教えてください。

みんなの回答

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

関西式の、牛スジやコロが入っていても不思議でないおでんでしたら、おいしいネタの1つです。 江戸前の、おでんに肉など入れるのは外道で、表面に油が浮かんでいるだけで失格というおでんでしたら、あぶらかすは禁物です。 江戸っ子には、浮いた脂を吸ったハンペンなど、気味悪くて食えないそうです。

-arice-
質問者

お礼

そうなんですか・・牛スジなんてすごくおいしいのに。 おかげ様でおでんは成功のようです。ただ相手は牛スジと 油かすの区別がつかなかったみたいで、何も言わずに バクバク食べてました(^^;)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

美味しいですよ。 一度か2度湯でこぼした後おでんに入れて煮込むととても美味しいだしが出ます。 くにゅくにゅとした感触も良くて牛筋の油のところに近い味わいですね。 ただ、一口大に切ってから入れて下さい。噛み切りにくい事が有りますので。

参考URL:
http://www.npo-wakayama.or.jp/eat1.htm
-arice-
質問者

お礼

おお、これです!前に本で「あんなおいしいものはないっ」って書いてて・・でも市場にはあまり出回らないと聞いていたので、見付けたときうれしかったです。 煮込む前に茹でるんですね。それから切る・・と。 参考になりました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

あぶらかすって、ブタの脂肪からラードをとった残りのことですか? 私の知ってるその「あぶらかす」だったら、焼きそばに入れるとおいしいですよ(・・・焼きそば以外の用途はないと思います)。 細かく刻んで、豚肉、キャベツなどとともに炒めてめんを入れて、ソースで味付けします。 それだけで抜群にコクがでて、焼きそばがおいしくなりますよ。 もし違うものならすみません。

-arice-
質問者

お礼

う~ん違うような・・(^^;)多分牛の腸辺りだと 思うんです。でもラードってすき焼き以外にも 使い道があるんですね。知らなかった・・。

関連するQ&A

  • あぶらかすを使ったレシピ

    昨日のテレビの情報番組で「あぶらかす」が入ったうどんを紹介していて大変興味を持ちました。 私はずっと関西ですが「あぶらかす」は肥料?として花壇なんかに混ぜるものだと思っていました。 あれは牛の内臓?小腸?を乾燥したものでしょうか?一度油で揚げたものでしょうか?スーパーでは見かけませんが何処で購入するのでしょうか? また、感覚的には牛筋を煮込んだものがお好み焼きに入ったものを食べたことがありますがあれと同じようなものですか? 出演者の皆さんが「美味しい」を連発していたので昨日から「あぶらかす」が頭からはなれません。美味しく食べれるレシピや購入できるサイトをご存知の方教えて下さい。

  • おでん

    明日の夕飯におでんしようと思ってます。今日の夜から作ろうって思っているのですが、常温においてたら傷みますか?蓋は開けておいた方がいいですか?

  • おでんの大根

    今日お昼にセルフ式うどん屋で一品おでんの大根を食べましたが・・・ 今まで食べたおでんの大根とは全然違い、外側の部分にすごく違和感の ある繊維質のかすが残って食べずに吐き出していました、すごく損した気分になり、その店の店長に文句を言いましたが、そんな物なんです そのまま出ししてますので・・・みたいな事を言われ、納得しないまま店をでましたが、後から腹が立ってきました。 今までいくつもおでんの大根を食べてきましたが、初めての経験で納得いきません この大根は普通の問題ない大根でしょうか? おしえてもらえないでしょうか?

  • おでんに合うおかずを教えてください!

    今日はおでんでした。チョット余ったので、ダンナが「明日もおでんで良いよ」と言いました。 が、どうも2日連続で同じおかずを出すのに抵抗があります。それに、余ったおでんはチョット少な目なので、明日はおでんを箸休め的存在にして、別に少しおかずを作ろうと思います。 一体何が作れると思いますか?ちなみに、我が家にはお魚はありません。お肉か卵か野菜で何とか・・・お知恵をお貸しください!

  • あぶらかすを混ぜたら・・・

    こんばんは。 先日も質問させていただいたんですが、新たな問題が出たので質問させていただきます。 ガーデニング超初心者で、子供と一緒に作ろうと トマトとキュウリとピーマンとナスの苗を3つずつ購入しました。 60cmのプランターと、野菜用の土(ホームセンターで購入) 肥料を入れるといいと思い、「あぶらかす」も買いました。 先日質問して「肥料はそれほど必要ない」と知った時にはすでに遅く あぶらかすを土に混ぜて、苗もすべて植えてしまいました。 日曜日の夕方にベランダに設置完了したところです。 そして今日の朝、水をやろうとベランダに出て ジョウロで水をかけたら「ブワ~ッ」っと大量の虫が飛んできて驚きました。 10~20匹いたと思います。 虫があんまり好きではないので見ていないため、虫の種類までは分からなかったんですが とても小さい虫で、多分コバエと思いました。 あぶらかすって少し臭いから、それで寄って来たんでしょうか? このまま放っておいても、植物達は大丈夫なんでしょうか? 害虫ではないと思うのですが、マンションの隣の人に迷惑なりそうな気がして・・・ もう1回土を買ってきて植えなおしたほうがいいでしょうか? マンションは3階で、ベランダは南向き。 風通しも日当たりも全然悪くありません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • おでん種って冷凍できます?

    先日、スーパーで「おでん種パック」を買いました。 中身は、ちくわ、つみれ、もちきんちゃく、はんぺん、魚河岸あげ、がんも、あげボール、スープです。  が!この存在を忘れて、カレーを作ってしまいました。確実に明日の夕飯もカレーです。  おでん種パックの賞味期限も明日までです・・ 貧乏性な私としては、捨てるのもいやなので、冷凍できるモノならば冷凍し、次回おでんにして食べたいと思っています。 練り物関係は冷凍しても大丈夫そう?とにらんでいるのですが、どうなのでしょう? ご存じの方、教えてください!

  • おでん種で他の料理を

    今日、半額だったので、ウインナー巻きとごぼう巻きとアスパラ揚げを買ってしまいました。 元々おでんにする気はなく、ただ半額だったからついつい買ってしまって、どうしようかと悩んでます。 明日の夕飯のおかずにしますが、ただ玉ねぎと人参と煮ようか…とも思ったのですが、ちょっとつまらないかなと思い、もっといい料理はないかと思い相談しようと思いました。 どなたか、このおでん種をうまく活かした料理作った事ないですか?

  • あまったおでんのおいしい食べ方

    について教えてください。 昨日おでんを作り今日の朝、昼、とおでんでした さすがに飽きてきてるので、見た目を変えると食べれるかと思いみなさんのお知恵を拝借したいと思っています。 ちなみに練り物類とこんぶは細かく刻んで、炊き込み御飯にする予定ですが、後のだいこん、たまご、じゃがいもなんです。あきらめてそのまま食べるしかないでしょうか? よろしくおねがいします

  • おでんの保存方法について・・・

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うので質問させてください。 昨日の朝、おでんを作りました。 夜食べようとしましたが、外食になってしまい、夕方に冷蔵庫に入れました。それからは一度も出していません。 今日の夜と明日の夜食べたい場合は、どうすればいいですか? 今日、鍋を全て温めて、食べる分以外はさめたらまた冷蔵庫へ冷やすとか、冷蔵庫から今日食べる分だけ取り出し温め、残りは冷蔵庫のままで明日温めるとか・・・ どういう方法が最適なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月 おでんでアレルギー?!

    8ヶ月の男の子の母です 仕事をしているため義母にたまに預けるのですが、今はまだ(自分も結構手抜きですし)ミルクだけでいいと思い離乳食の話はしておらず、ミルクだけあげてもらっていました。   今日は、義母なりに考えてくれたようで、お昼にさといもとかぼちゃを与えてくれたようでした。 さきほど息子をお風呂にいれたところ、背中からおしりにかけて赤くボツボツができていて痒そうにかいていました。   お昼一緒にいた旦那に確認すると、大人用のおでんのさといもとかぼちゃをそのまま与えたようです(余談ですが、おでんの具にさといもとかぼちゃも珍しいと私は思いますが・・・) 義母がよかれとしてくれた事なので細かくつっこめないのですが、これからもみてもらいますし気になってしょうがありません かぼちゃはよく食べていますが、さといもは初めてなのでさといもがいけないのでしょうか? 良くはないとはわかっていますが大人用のおでんでアレルギーがでるのでしょうか? それとも昼のごはんとは関係ないのでしょうか 今は消えかけていますし普段どおり眠りましたが、さっきは痒そうでかわいそうでしかたありません もし明日ボツボツが消えたら病院に連れて行っても意味ないでしょうか? あたふたして何だかまとまりのない文章になって申し訳ありません 何か心あたりがありましたら教えてください