• ベストアンサー

ガスコンロの炎の出る所の金具の掃除

ガスコンロの炎の出る所の丸い金具でパカッと取れる所(五徳ではありません)が 10年程経って汚れと黒ずんできました。 これを元の金色でピッカピカにする洗剤やクリーニング方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

ワイヤーブラシでひたすらこするデスかね 洗剤では難しいでしょうね

javajavajava
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました やはりそうでしたか…。(*_*) 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#184317
noname#184317
回答No.3

磨くのはいいですが、適当なところで妥協しましょう。 磨きだすと、鉄片がポロポロ剥がれてきます。 さびですね。 その分金具が痩せてきているのです。 あまり磨くと穴が開いてしまいますよ。 適当なきれいさで止めておきましょう。 金色は塗料で、これはすでに剥がれているのですから、いくら磨いても金色にはなりません。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました 皆さん同じご回答のようですね…。 それではボンスターとかで磨いてみます。(^_^;) 有難うございました。

• s117y
回答No.2

はい、ANo.1さんの回答と同じです。 飲食業に長年勤めて」いました。 ただひたすら、ワイヤーブラシで擦り後は 金たわしで又磨くだけです。 元の金色でピッカピカには成らないかもです。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました やはりそうですか…。(*_*) 何か効果的な薬剤とかあるのかな? と思ていましたが…。 有難うございました。