通販トラブル対処教えて!

このQ&Aのポイント
  • アメリカのAmazonで購入したDVDが正しくない商品で届いた場合、代行業者に交換を依頼するか、返品して正しい商品を再注文するべきか悩んでいます。代行業者からは交換できる可能性がありますが、返品送料や再配送費用は依頼者負担とのことで納得がいきません。
  • 通販トラブル対処教えて!アメリカのAmazonで購入したDVDが正しくない商品で届いた場合、どう対処すべきか悩んでいます。代行業者に交換を依頼するか、返品して正しい商品を再注文するか迷っています。代行業者からは交換できる可能性があるものの、返品送料や再配送費用は依頼者負担と言われています。
  • アメリカのAmazonで購入したDVDが正しくない商品で届いた場合、代行業者に交換を依頼するか返品して再注文するか悩んでいます。代行業者からは交換できる可能性がありますが、返品送料や再配送費用は依頼者負担とのことで納得がいきません。皆様の意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販トラブル対処教えて!

先日アメリカのAmazonマーケットプレイス(以下出品者)から代行業者を通じてDVDを購入しました。 送られてきたものを見ると、タイトルは依頼したものと一致していたのですが、 パッケージデザインが違っていたため、調べてみると字幕に英語がないものでした。 代行業者にお願いした商品ページには確かに英語字幕の文字があり、 出品者が同じタイトルの別の国の字幕が入ったものを代行業者に配送したようなのです。 代行業者に交換のお願いをすると、「アメリカで間違った商品が送られてくることはよくあることです。 英語字幕は入っていませんが、同じタイトルなので、こちらのミスではなく(そこまでは確認しかねるみたいな)、相手(出品者)は個人なので交換は依頼してみますが、できないと思ってください」といったような内容でした。 今回の場合、商品ページと違う商品を代行業者の元に送った出品者のミスではありますが、 出品者から商品が代行業者の元に送られてきた時点で依頼されたものと相違していることに気づかず、依頼者(thankyou_e)へ発送してしまった業者のミスではないかと思うのです。 そうした場合、代行業者から出品者に違う商品が送られてきているので交換するよう依頼するか、それができないのなら返品し、違う出品者に再度注文しなおし、こちらに正しい商品を依頼者へ送りなおすべきではないかと思ってしまったのです。(送料等は代行業者負担で) 代行業者によりますと、もし交換できることになった場合は返品する送料や正しい商品を再度配送する送料等は依頼者(thankyou_e)負担になるとのことなのです。 ちょっと納得がいきませんでした。 正しい商品と交換するように代行業者と交渉する文言はありませんでしょうか? みなさんだったらどうされますか? 勉強代だと思ってあきらめるのも一つの手ですが、一度皆様の意見を伺いたく、 こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

いえ僕的にはありえません。 何故なら、アメリカでは同じタイトルでも違うパッケージで出される事がよくあります。版権切れとか、他国のものとかです。 これは事実ですが、マーケットプレイスにおいて出品情報が命ですし、画像もあるので同じ物がこなければなりません。 なので個人でも、返金や再送付に応じなければなりません。 もししないのならアマゾンにクレームを出すのが一般的ですが、要するにこの代行会社はそこまでしないということです。 代行会社の言い分ですが、代行会社には代行する製品の検品チェックがサービス料に加算されていますか? されていれば当然その代行会社の責任です。 またクレーム処理しないのもあり得ません。 その代行会社の規約を読みましょう。 そういう検品とかクレーム処理が別料金のところもあります。 ただ、一般的には質問者さんのいうとおり、代行会社が責任を取るべきでしょう。 そこでチェックしないからこういうことが起きるわけで、ここでチェックしていたら最小限のアメリカ国内だけの返送料だけで済みました。 ただ、こういう代行会社の殆どが夫がアメリカに転勤でついてきた主婦の小遣い稼ぎや、留学中の大学生のバイト程度が多いのでそこまでしないのです。 返品についてはamazonマーケットプレイスで僕も返品にかかる送料を返してもらった事がありません。商品代は返金するけど、それを戻すお金は来た事が無いのです。 なので送料がいくらになるかわかりませんが、一番安い金額でもエコノミー航空(SAL)便で280円とかです。 これも補償がないので到着するかわかりませんし、悪質な代行なら届いてませんで終わらせます。 また、保険を付けて700円前後で送っても、その先に代行会社⇒元のマーケットプレイスの出品者への返送料金を数ドルプラス、さらに日本への送付代金を考えると1500円以上の損です。 交渉としては僕はこの業者を使う事は快く思いません。 なので潔く、払った金額の返金をお願いします。 商品は、その代行会社の送料もちで保険付きで返送するという約束をします。 僕としては、これは契約不履行なので支払いに使ったクレジットカードを止めます 海外調査に出しますと、取りあえずきつくいいます。 実際に出すかはともかくです。 で、こういう代行会社は向こうにあるので日本の法律も適用されないので、殆ど逃げますよ。 なので僕なんかもその会社との出来事を出来るだけ感情的にならず事実だけ書いて、ブログに残していますよ。 そうすることで今後の被害者を出さないためです。

thankyou_e
質問者

お礼

お心強いご回答、大変感謝いたします。 kaoru0103様の助言を受けまして、規約を確認いたしました。 デザインなどが商品画像と違う場合であっても、 商品名が一致していた場合には 依頼された商品と一致していると判断することや 購入した商品が明らかに商品販売ページ、画面等の説明文と異なる場合には 会員に代わって商品の交換、返品、返金等の交渉を行いますが、 それは出品者が返品、交換等に応じた場合であり、 確実に返品や交換すると保証するわけでないとのこと。 また、返品、交換、返金等を行う場合は受け取った商品が未使用又は未開封である場合に限られ、 送料等は依頼者が負担しなければならない。  交換・返品手続きが行われたとしても、確実に返金・返品を保証するもではありません。 といった内容のものでした。 料金は現金振り込みなので戻ってくるのは難しく、規約に上記のように書かれてあるため、泣き寝入りでしょうか・・・。 なかなか難しいですね・・・ ご回答いただき、ありがとうございました。

thankyou_e
質問者

補足

代行業者から連絡がございまして、良心的に対応してくださるとのこと。 どうやら担当者が変わったようです。 いろいろと相談にのっていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164631
noname#164631
回答No.1

確かに納得いきませんね。 よく似ているから、それでいいじゃね?・・ 完全に舐められてバカにされてますねw 購入を希望した商品と違うなら、似ていようが別物です。 私なら詐欺だと言いますね

thankyou_e
質問者

お礼

ですよね・・・ 向こうの言い分に少し驚いてしまいました(@_@;) 意見をいただき、ありがとうございました。