通販トラブル対処教えて!

このQ&Aのポイント
  • アメリカのAmazonで購入したDVDが正しくない商品で届いた場合、代行業者に交換を依頼するか、返品して正しい商品を再注文するべきか悩んでいます。代行業者からは交換できる可能性がありますが、返品送料や再配送費用は依頼者負担とのことで納得がいきません。
  • 通販トラブル対処教えて!アメリカのAmazonで購入したDVDが正しくない商品で届いた場合、どう対処すべきか悩んでいます。代行業者に交換を依頼するか、返品して正しい商品を再注文するか迷っています。代行業者からは交換できる可能性があるものの、返品送料や再配送費用は依頼者負担と言われています。
  • アメリカのAmazonで購入したDVDが正しくない商品で届いた場合、代行業者に交換を依頼するか返品して再注文するか悩んでいます。代行業者からは交換できる可能性がありますが、返品送料や再配送費用は依頼者負担とのことで納得がいきません。皆様の意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販トラブル対処教えて!

先日アメリカのAmazonマーケットプレイス(以下出品者)から代行業者を通じてDVDを購入しました。 送られてきたものを見ると、タイトルは依頼したものと一致していたのですが、 パッケージデザインが違っていたため、調べてみると字幕に英語がないものでした。 代行業者にお願いした商品ページには確かに英語字幕の文字があり、 出品者が同じタイトルの別の国の字幕が入ったものを代行業者に配送したようなのです。 代行業者に交換のお願いをすると、「アメリカで間違った商品が送られてくることはよくあることです。 英語字幕は入っていませんが、同じタイトルなので、こちらのミスではなく(そこまでは確認しかねるみたいな)、相手(出品者)は個人なので交換は依頼してみますが、できないと思ってください」といったような内容でした。 今回の場合、商品ページと違う商品を代行業者の元に送った出品者のミスではありますが、 出品者から商品が代行業者の元に送られてきた時点で依頼されたものと相違していることに気づかず、依頼者(thankyou_e)へ発送してしまった業者のミスではないかと思うのです。 そうした場合、代行業者から出品者に違う商品が送られてきているので交換するよう依頼するか、それができないのなら返品し、違う出品者に再度注文しなおし、こちらに正しい商品を依頼者へ送りなおすべきではないかと思ってしまったのです。(送料等は代行業者負担で) 代行業者によりますと、もし交換できることになった場合は返品する送料や正しい商品を再度配送する送料等は依頼者(thankyou_e)負担になるとのことなのです。 ちょっと納得がいきませんでした。 正しい商品と交換するように代行業者と交渉する文言はありませんでしょうか? みなさんだったらどうされますか? 勉強代だと思ってあきらめるのも一つの手ですが、一度皆様の意見を伺いたく、 こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

いえ僕的にはありえません。 何故なら、アメリカでは同じタイトルでも違うパッケージで出される事がよくあります。版権切れとか、他国のものとかです。 これは事実ですが、マーケットプレイスにおいて出品情報が命ですし、画像もあるので同じ物がこなければなりません。 なので個人でも、返金や再送付に応じなければなりません。 もししないのならアマゾンにクレームを出すのが一般的ですが、要するにこの代行会社はそこまでしないということです。 代行会社の言い分ですが、代行会社には代行する製品の検品チェックがサービス料に加算されていますか? されていれば当然その代行会社の責任です。 またクレーム処理しないのもあり得ません。 その代行会社の規約を読みましょう。 そういう検品とかクレーム処理が別料金のところもあります。 ただ、一般的には質問者さんのいうとおり、代行会社が責任を取るべきでしょう。 そこでチェックしないからこういうことが起きるわけで、ここでチェックしていたら最小限のアメリカ国内だけの返送料だけで済みました。 ただ、こういう代行会社の殆どが夫がアメリカに転勤でついてきた主婦の小遣い稼ぎや、留学中の大学生のバイト程度が多いのでそこまでしないのです。 返品についてはamazonマーケットプレイスで僕も返品にかかる送料を返してもらった事がありません。商品代は返金するけど、それを戻すお金は来た事が無いのです。 なので送料がいくらになるかわかりませんが、一番安い金額でもエコノミー航空(SAL)便で280円とかです。 これも補償がないので到着するかわかりませんし、悪質な代行なら届いてませんで終わらせます。 また、保険を付けて700円前後で送っても、その先に代行会社⇒元のマーケットプレイスの出品者への返送料金を数ドルプラス、さらに日本への送付代金を考えると1500円以上の損です。 交渉としては僕はこの業者を使う事は快く思いません。 なので潔く、払った金額の返金をお願いします。 商品は、その代行会社の送料もちで保険付きで返送するという約束をします。 僕としては、これは契約不履行なので支払いに使ったクレジットカードを止めます 海外調査に出しますと、取りあえずきつくいいます。 実際に出すかはともかくです。 で、こういう代行会社は向こうにあるので日本の法律も適用されないので、殆ど逃げますよ。 なので僕なんかもその会社との出来事を出来るだけ感情的にならず事実だけ書いて、ブログに残していますよ。 そうすることで今後の被害者を出さないためです。

thankyou_e
質問者

お礼

お心強いご回答、大変感謝いたします。 kaoru0103様の助言を受けまして、規約を確認いたしました。 デザインなどが商品画像と違う場合であっても、 商品名が一致していた場合には 依頼された商品と一致していると判断することや 購入した商品が明らかに商品販売ページ、画面等の説明文と異なる場合には 会員に代わって商品の交換、返品、返金等の交渉を行いますが、 それは出品者が返品、交換等に応じた場合であり、 確実に返品や交換すると保証するわけでないとのこと。 また、返品、交換、返金等を行う場合は受け取った商品が未使用又は未開封である場合に限られ、 送料等は依頼者が負担しなければならない。  交換・返品手続きが行われたとしても、確実に返金・返品を保証するもではありません。 といった内容のものでした。 料金は現金振り込みなので戻ってくるのは難しく、規約に上記のように書かれてあるため、泣き寝入りでしょうか・・・。 なかなか難しいですね・・・ ご回答いただき、ありがとうございました。

thankyou_e
質問者

補足

代行業者から連絡がございまして、良心的に対応してくださるとのこと。 どうやら担当者が変わったようです。 いろいろと相談にのっていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164631
noname#164631
回答No.1

確かに納得いきませんね。 よく似ているから、それでいいじゃね?・・ 完全に舐められてバカにされてますねw 購入を希望した商品と違うなら、似ていようが別物です。 私なら詐欺だと言いますね

thankyou_e
質問者

お礼

ですよね・・・ 向こうの言い分に少し驚いてしまいました(@_@;) 意見をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外通販(個人輸入)のトラブルで困っています

    最近オーストラリアのウェブサイトで靴を購入しました。 1度目はオーダーの後でサイズ変更を依頼して、了解の返事ももらったにもかかわらず、もとのサイズが届いたので、サイズが違うので交換して欲しいと連絡すると「そのサイズはないので、交換は出来ない。返品するならキャンセル料を払うように。」といった内容のメールが届きました。 サイズは大きかったものの、たまたま友人がその商品を探していたということで引き取ってもらえることになったので、その商品については返品せず新たに別の商品をオーダーしました。 前回はメールでサイズ変更したので間違いがおこったのかもしれないと思ったのですが、到着した商品はまたもサイズが違っていて、デザインもサイトにあった写真とは違う旧モデルのものでした。 すぐにカスタマーサービスに連絡しましたがなかなか返事が来ません。 また、同じことを言われるのかと思うと気が重いです。 今まで購入したアメリカのサイトなどではミスがあった場合はすぐに代わりの商品を送ってくれ、送料も負担してくれたのですが、オーストラリアの別のサイトで買い物をした友人は不良品の返品にもかかわらず商品代金のみの返金で、エアメールの送料までは返してもらえなかったそうです。 日本ではありえないことだと思うのですがオーストラリアではそういったことが当然なのでしょうか? サイトにPoliciesのページhttp://www.puddlebeach.com.au/Policies.aspx がありますが、恥ずかしながら意味がよくわかりません。 これからは日本語のカスタマーサービスのいるところだけでお買い物しようと思うのですが、こういった場合どうしたらいいのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネット通販トラブルについてアドバイスをください。

    はじめまして。 オークションの店舗で同じパジャマを2枚購入しました。 そのパジャマは、パジャマ上下+パジャマ袋のセットで 到着したときは、パジャマが袋に入って、さらにビニールに入って到着しました。 ひとつを袋からあけて確認したところ、ウエストがネットで表示してあるサイズよりもかなり 小さく(表示は64cm-77cm/実際52cm)着用不可能でした。 こちらの返品を申し出たところ、ひとつは購入者負担での返品が出来るとのことでしたが もうひとつは開封してしまったので返品が出来ないとのことでした。 こちらの商品は開封しなければ商品が確認できないつくりになっていて、サイズが違う商品を 売りつけられた上返品できないとはどのように対処して良いかわかりません また、こちらの返品条件が下記のように書いてありますが対象になるのでしょうか。 購入者側からすれば、注文した商品と異なるものが届いたのでたいしょうになるとおもうのですが、、、、、 《ご注文した商品と異なる商品が届いた場合、および汚れ・破損品等の不良品》 お手数ですが、商品到着後一週間以内にお電話もしくはメールでご連絡下さい。 ※一週間以上経過した場合は返品・交換はできません。 ご交換の場合は、ご交換品をお届けの際に、返送用の商品を宅急便(佐川急便)が引き取らせていただきます。(送料は、弊社が負担いたします。) 私は、販売側の送料負担で返品し、購入にかかった送料・商品代を返金してほしいと考えています。 このようなケースの対処の仕方をご存知の方どうぞアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外通販のトラブルに関しての英訳をお願いします。

    海外通販のトラブルに関しての英訳をお願いします。 先日海外通販を利用したのですが、商品が届かないため問い合わせしたところ、 配送業者と私が電話で話をし配達日を指定したが、不在だったため商品を届けることができず、 商品が戻ってきている。再発送するには$20をクレジットカードで支払う必要がある。 という返事が返ってきました。 ですが、実際には私は配送業者と話をしていませんし、不在伝票も入っていませんでした。 そこで、下記内容にて先方に問い合わせをしたいのですが、どなたか英語が堪能な方、 英訳をお願いします。 もし他に適切な言い回しがありましたら、ご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。 -------------------- ご連絡ありがとうございます。 私と配送業者が配達の詳細を電話で話したとありませすが、 実際は電話での連絡もなく、不在伝票も入っていませんでした。 これは配送業者のミスだと思います。 商品の再発送を希望しますが、送料$20は配送業者に負担していただくよう手配していただけますか? よろしくお願いします。 --------------------

  • 楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。

    楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。 楽天オークションで匿名配送で商品を出品し、落札されました。 しかしその後、落札者から「商品のイメージが違う」ということで、 返品申請をされました。 こちらとしては申請を受けたくないのですが、 匿名配送をしている場合、 落札者の返品申請は拒否することが出来ないということがわかりました。 せめて送料は落札者に負担してもらいたいと思いますが、 落札者はかたくなに送料負担を拒否していて、 話し合いをしても落ち着く気配はありません。。 この場合、返品申請されたものを、そのまま期限まで放置していたら、 落札者都合の返品ということで、送料は落札者負担になりますでしょうか? それとも出品者が送料を負担しなければいけないのでしょうか・・・? ヘルプを読んでも理解できなかったので、 ご存知の方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 急いでます!!通販、トラブル、

    よろしくお願いします。 先日、ネット通販で商品を購入しました。そちらの商品はアメリカ直輸入をうたい文句にしているお店でした。私はアメリカ製と思い購入。ところが届いた商品は中国製でした。その会社に確認したところ 『開発設計は全てアメリカの本社だ』 『全商品は全て中国にある直営工場で製造されアメリカ製は存在しません』 『当方の販売している商品は、アメリカの本社より購入しておりアメリカ直輸入品だ』 『アメリカ製が存在しないので、アメリカ製などということは、どこにも一言も書いておりません』 とのことでした。商品は元払いで返品しましたが手数料と送料を請求されています。ちょっとした表現違いですが『アメリカ直輸入』と言われたらアメリカ製だと思いませんか?やはり手数料と送料を払わなければいけませんか??

  • アバクロabercrombie kids通販について

    先日abercrombie kidsで商品を購入しましたが、誤った商品が届きました。カスタマーサービスに連絡(メール)したところ、すぐに正しい商品を送る手続きをとってくれたのですが、金額がダブルでクレジットカードにチャージされていました。誤った商品の返品方法をメールできいたのですが、返品する送料が高くなり、私に迷惑がかかるからアメリカに送り返さないように返事がありました。 このような場合、送料先方負担で返品はできないのでしょうか?不要な商品なので、返品か交換したいのですが、それについては、まったくメールでは触れられてません。 返品についても、フェデックスの着払いを利用された方はいらっしゃいますか? 泣き寝入りしかないのでしょうか? ご経験のあるかた、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ヤフオクでの出品後のトラブル

    はじめまして。どなたか教えてください。 オークションでオーディオセット一式を出品しました。 しかし,落札者側が送料が高い,商品が汚いとの理由で 商品を一方的に返品してくるという事態になりました。 こちらは,物は古いのでジャンク扱いということで出品し, また送料に関しても1番安くなる運送会社を選び, 着払いということで送ったのですが,送料も負担してもらう とのことです。こういった場合,出品者側に送料も支払う義務はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサ

    オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサイズの靴が送られてきました。 オークションのページでは23.5と書いてあったので落札したのですが、届いてみたら24でした。 出品者はその商品を委託で出品していたため、よく分からなかったようです。 24では少し大きいのですが、もしかしたら気にならない程度の大きさかもしれません。 ですが、殆ど新品の商品なので一日試し履きしたら価値が下がってしまいます。 「デザインが気に入って購入したので、このまま返品するのは残念です。どうしたらいいでしょうか」 と出品者に聞いたところ、近日中に履いてみて、問題なければそのまま。 サイズが合わなかったら、試し履きによって商品価値が下がる為、落札者の送料負担で返品してくれ。 と言われました。 出品者のミスなのにこちらの送料負担なんておかしくないですか? 私としては、サイズ違いで履けなかった場合こちらで出品しなおすか友達に売るなりするので、その手間賃等も考えて逆にいくらか返金して欲しいと思ってますが、無理があるでしょうか?

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???