• 締切済み

めまいが、1ヶ月半続いています。

30代後半の女性ですが、めまいが1ヵ月半続いていて、起き上がるのも大変で体力的にもきついです。1ヶ月で6キロ痩せました。 内科、耳鼻科、婦人科、漢方クリニック、鍼灸、大学病院と行って色々検査をしたり 処方されたりしたけど、変わりません。 低血圧、貧血、更年期障害、妊娠、良性発作性頭位めまい症、自律神経失調症じゃないことは 検査の結果確認しましたが、メリスロン、ナウゼリンを飲むと気持ち悪くなってしまいます。 大学病院に行っても治りません。鍼も漢方も治りません。 いったいどうしたら、この、めまいの気持ち悪さから開放されるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • pham_A
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.6

眼科に行かれるのはどうでしょう。 斜視などからめまいが発生することもあります。 脳の異常もないとのことですが、もしかしたら眼底検査などから、 脳の見つからなかった異常(視神経乳頭の浮腫⇒脳内圧亢進による神経の圧迫)などが見つかるかもしれません。 よかったら参考程度にお考えください。

回答No.5

メニエール病かもしれません。 自分はメニエール病にかかったことがありますが、時間が経つと徐々に治っていきました。 お気持ち、お察しします。役に立つかはわかりませんがメニエール病の存在をお知らせしたく、登録致しました。 一秒でも早く治るよう祈っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%97%85
nonoa24
質問者

補足

2箇所の耳鼻科に受診しましたが、メニエルでもなさそうで、左に向けないので良性発作性頭位めまい症かと思いましたが、それも違っているようです。

noname#195593
noname#195593
回答No.4

脳神経外科でも検査しましたか?それでも異常無しならば内科でめまい止めの点滴か注射をしてもらってはどうでしょう?うちの母も8月中旬からめまいと吐き気がありあちこち検査しましたが、耳鼻科の薬も合わず内科で一ヶ月入院しました。4日間点滴でめまいと吐き気が治まり普通に食事も出来るようになりました。昨日退院しましたがめまいは治まってます。

nonoa24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大学病院で調べたところ、脳や聴力には異常なさそうです。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

一度、心療内科を受診されたらいかがでしょう? ストレスが原因なら抗不安剤(安定剤)で改善するかも知れませんよ。

nonoa24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 抗うつ剤も飲んでみましたが、ぜんぜん変わりませんでした。

noname#227943
noname#227943
回答No.2

お話を聞いてるかぎり自律神経に近いと思いますが、私は医者ではないので、私の経験でお話させていただきます。 私も現在30歳で1年前に会社でめまいで倒れそうになり、あらゆる病院に行った結果、神経科にたどりつき、軽うつと診断されました。私の場合は仕事ができるのはおろか、家でもうつ状態で状態で悪く、じっとできない状態でした。 神経科にて薬物治療を得て少しづつ体調はよくなってきています。現在も治療中です。 あなたの健康状態は結構大変だと察します。 (1)本当は薬物治療はおすすめしませんが、もう一度自律神経専門にあつかってる鍼灸を探して自然治癒力で治すのをおすすめします。 (2)現在も耐えられないのであれば精神科、神経科、心療内科、を受診するのをおすすめします。 少し力があれば数件受診して、先生の愛称、薬の処方の量の少ない所をおすすめします。 人の話をあまり聞かない医者は今後長いお付き合いになるときに、余計に体調を崩します。 後 薬の量の少ない所をおすすめするのはお薬を減薬するときが大変だからです。離脱症状という状態がおきます。 くれぐれも話を聞いてくれる先生、薬の量を最小限で処方してくれる先生をおすすめです。 私は29歳のときから薬を飲み続けて、仕事していました。しかし、薬を飲みながら仕事で体調を崩し、休職で薬物治療を しています。もちろん、薬の量も増えました。 上記のように薬物治療は時間もかかり、依存 耐性が着き、薬をやめれなくなります。減らすときは、錠剤を4分1カットしたりと大変で、1錠抜くのにも、2ヶ月はかかります。 なので、体力がまだあるのであれば、漢方、鍼灸をおすすめします。 限界であれば精神科等に受診するしかありません。

nonoa24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 漢方クリニック、鍼灸には通っていますが変わりません。 抗うつ剤も処方されて飲んでみましたが、よくなりません。 痛みには強いので、頭痛はありませんが、緊張性頭痛では?と思い首に鍼をすることになりました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

血液検査してもらったと思うけど、フェリチンはどのくらいの数値だった?この数値で判断できます。

関連するQ&A

  • 眩暈について・・・

    47歳女性です。 横臥してて頭を動かすと、良性発作性頭位眩暈症のような症状の眩暈が2~3ヶ月に一回ぐらいありますが、1~2日ぐらいで治まります。頭痛・吐き気・しびれなどはありません。 良性発作性頭位眩暈症にしては、治まるのが早いと思うのですが、 眩暈があるとき、肩も凝ってるので肩凝りからくる眩暈なのかな?とも思います。 良性発作性頭位眩暈症と肩凝りからくる眩暈の症状の違いってあるんでしょうか? また、良性発作性頭位眩暈症だとしても立ってるときは眩暈はしないので、運動(卓球)をしてもよいものでしょうか?

  • 良性発作性頭位めまいについて

    先日、主人の目覚ましで目が覚め、左側に頭を向けたら 横になっているのに、布団から体が落ちそうになるような激しいめまいに襲われました。 とても怖く、このまま意識が遠のいてしまうのではと思いました。 耳鼻科で診察を受けると「良性発作性頭位めまい」と言われました。 めまいの薬(メリスロン)を処方してもらい服用していますが、またあのめまいが起きたらどうしよう。と思うと怖くて外出もままなりません。 良性発作性頭位めまいの原因は何なのでしょうか。 一度なると、癖になりますか。 もし、まためまいが起こった場合、どうすればいいですか。 日常生活で気をつけてなければならないことはありますか。 よろしくお願いします。

  • 目眩についての質問です。

    6月上旬に良性発作性頭位目眩症で世界が大回転して倒れ、今日まで五回の大回転と24時間続くフワフワ目眩に悩まされて来ました。 耳鼻科、脳神経外科、婦人科で検査をしましたが異常なしです。 首と肩が異常な凝りなので、知人にすすめられ整体にも11回通いましたが、目眩は改善されません。なので、最近整体院を変え、自律神経整体をしてもらいました。まだ1回です。効果は感じられませんでした。 心療内科にも行く予定にしています。 耳鼻科では、メリスロン、トラベルミン、漢方薬などいろいろ薬が変わりましたがどれを飲んでも効き目はありません。 2年前くらいから肩凝りで病院にかかっていますが、そこからでていたデパスを飲むと、何故かフワフワ目眩が楽になります。完全には消えませんが。 脳神経外科からは、脳過敏症かも、ということで、バレリン、トリプタノールが出ています。服用して2ヶ月弱です。 なぜ、デパスが効くのか理由がわかりません。余り飲むな、という先生と必要なんだから飲みなさい、という先生もいます。 どなたか、同じ症状で悩まれた方、完治された方がいれば教えてください。

  • 良性発作性頭位めまい症の診断

    半年ほど前から、時々頭がくらくらするような症状が出始めました。 始めはパソコンを見ていてふっと顔を上げた時に、立ちくらみのような症状を感じたのがきっかけでした。 その後も時々そのような症状があったのですが、それほど酷くも無く 貧血気味なのか血圧が低いせいなのか・・・?位に思っていたのですが 最近、気が付けば、頭がくらくらしている症状が頻繁に起こるようになっていました。 よく言われる『ぐるぐる回る』と言う感じではないので、自分では『めまい』とは自覚しておらず 内科で相談したところ、耳鼻科に行くように言われ、耳鼻科へ行きました。 良性発作性頭位めまい症と言われ、良性発作性頭位めまい症に良いとされる体操を毎日続けるように言われました。 しかしネットで良性発作性頭位めまい症の症状を調べているうちに 自分の症状とはどうも違うような気がします。 確かにしばらくじっとしていて、ふと頭を動かした時にフラッと来る事もありますが ぐるぐる回るような感じではなく、あくまでも頭がくらくら(ふらふら)すると言った表現が合うと思います。 1度くらくらし始めると数分では収まりません。 しばらく何時間かはずっとくらくらした状態が続いています。 また、仕事などで動き回った後、ふと立ち止まったり座ったりするとやはりくらくらします。 当然しばらくじっとしていても直りません。 メリスロンとセファドールと言う薬を処方され、体操を続けながら様子を見るように言われましたが 本当に良性発作性頭位めまい症なのか不安に思って来ました。 似たような症状で他に考えられる病気はありますでしょうか? 通っている耳鼻科は総合病院の一角で、毎日診察を行っているわけではなく 曜日と時間が限られてしまっているので、なかなか空いた時間に気軽に診察を受ける事が出来ません。 他の病気の可能性も考え、他の耳鼻科に行ってみようかとも考えています。 どうかよきアドバイスをよろしくお願い致します。 40代後半の女性です。

  • 良性発作性頭位めまい症について

    良性発作性頭位めまい症‐2週間前、起床時に回転性を伴う激しいめまいに襲われ、当日は全く動くことが出来ませんでした。不安になって翌日、脳神経外科にて頭部及び頸部MRIで検査したところ、異常なし との事。以降も1日中めまいの症状が出ていたので、4日前に耳鼻咽喉科にて眼振検査をした結果、頭部めまい症と診断され、今もめまいの症状が出ています。そこで専門の方、めまいの経験をなされた方々にお聞きしたいのですが、ネットで調べる限り、「良性発作頭位めまい症の症状は、症状が出ても数十秒で収まり、かつ2週間から3週間程度で完治する」ようですが、私の場合、睡眠時を除いてめまいの症状が出ずっぱりで「良性発作性頭位めまい症」には思えません。「耳鼻咽喉科の誤診なのか」と勘ぐってしまう始末です。 吐き気も耳鳴りも全くありませんし、歩行もできます。ただ、グラグラしている感じがずっと続いている状況です。薬ですが、メリスロンとアデポスコーワ6mを服用しております。 御回答、アドバイスの程お願いします。

  • めまいについて

    私は一昨日から3日間めまいが治らないのですが、原因がいまいち分かりません 。 二日前は本当に酷くて、救急車も呼んでしまいました。 そこでCTによる検査をしてもらったのですが、脳に異常はありませんでした。 耳鼻科にも行っていろいろ検査してもらったのですが、結局わからずじまいで… 現在蓄膿症で、鼻が常時つまった状態ですので、これが原因の一つかも知れないということで取り敢えず蓄膿症を治す漢方薬のようなものをもらいました。 症状としては、 ・風邪が治りかけで鼻がつまった状態(しかし緑色の鼻水が出る、という程酷くは ありません。灰色っぽい透明なものが少し出るだけです。) ・頭を動かすとめまいがする ・頭を動かさないようにじっとしていると治る ・回転性ではなく浮動性(?)。ゆらゆらとした感じ ・寝起きは一時的にめまいが治まる(一時間ほどでまためまいがするようになりま す。) 補足…耳や脳に異常はない 一瞬めまいがして治まる…というよりは頭を少しでも動かす限り常にめまいがする状態ですので、一日中めまいと、それに伴う吐き気で本当に困っています… 夜中寝返りの打ち方が悪いとめまいで目が覚めて汗がドッと出たり、精神的にもかなりまいっています。 自分で調べた結果、前庭神経炎か良性頭位めまい症、蓄膿症によるめまいのどれかだと思っているのですが、 良性頭位めまい症や前庭神経炎は回転性のめまいと聞くので、違うのかな?と思っています。 どなたか同じ症状を体験したという方はいらっしゃいませんでしょうか? また、それはどのくらいで治りましたか? 現在就活中の身ですので、一刻も早く治したいと思っています。 ご回答お待ちしております_(._.)_

  • ふわふわめまいが治りません。

    2月下旬から、ふわふわ目眩が治りません。耳鼻科や脳神経科で検査しても、全く異常なしです。 更年期障害の一部ではと、漢方も飲んでますが、全く変わりません。 鍼灸は、一年余り、冷え症でかかっています。 あらゆる事をしてるのに、治りません。  半分ノイローゼ状態です。 どなたか経験者か、克服した方いられたら、アドバイスお願いします。

  • めまい

    一昨晩から昨日にかけ、ひどいめまいに襲われました。 調べてみたところ、恐らく「良性発作性頭位呟暈症」ではないかと思います。 今のところ、めまいは治まったのですが、たまに頭がクラクラしますし、自己判断で精神的に良くないので病院に行こうと思います。 この場合、耳鼻科でしょうか?脳神経外科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 45歳女、めまい(回転性)頻発、更年期?ホルモン血液検査しました。

    45歳女、めまい(回転性)頻発、更年期?ホルモン血液検査しました。 ここ半年程、グルグル回るめまいが頻発して困っています。 月に1~2回は起こります。症状は、家事ができるくらいの軽症から三日間くらい寝込んでしまうような重症までいろいろです。 耳鼻科で、良性発作性頭位めまい症と診断されましたが、検査の結果、原因ははきりしませんでした。 さらに、婦人科でホルモンの検査をするように勧められました。 さっそく、検査を受けた結果、次のような数値が出ました。 LH 8.8 FSH 22.3 プロラクチン  21.0 E2 20 検査日は月経の三日目でした。 この数値ってどうなんでしょうか?そろそろ更年期の兆しでしょうか? 病院では結果だけもらって、詳しい説明を受けなかったので、どなたか教えて下さい。

  • めまい

    フワフワとしたような揺れるめまいが今年の1月くらいから起こるようになりました。 眼科と脳外科と耳鼻咽喉科へ行って調べてもらいましたが異常無しと言われ、たどり着いた病院が東方医学を扱う病院でした。(気の流れを調べてどこが悪いのかどんな漢方薬が相性がいいかを見てくれる病院) そこで血液検査をしてもらった結果、自分と同世代の人たちよりもじゃっかん足りないくらい(数値にして2~3くらい)の貧血でした。 このくらいの貧血でもめまいは起きるのですか? 備考 貧血という自覚は結果が分かるまではありませんでした。

専門家に質問してみよう