• 締切済み

めまいが、1ヶ月半続いています。

30代後半の女性ですが、めまいが1ヵ月半続いていて、起き上がるのも大変で体力的にもきついです。1ヶ月で6キロ痩せました。 内科、耳鼻科、婦人科、漢方クリニック、鍼灸、大学病院と行って色々検査をしたり 処方されたりしたけど、変わりません。 低血圧、貧血、更年期障害、妊娠、良性発作性頭位めまい症、自律神経失調症じゃないことは 検査の結果確認しましたが、メリスロン、ナウゼリンを飲むと気持ち悪くなってしまいます。 大学病院に行っても治りません。鍼も漢方も治りません。 いったいどうしたら、この、めまいの気持ち悪さから開放されるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• pham_A
回答No.6

眼科に行かれるのはどうでしょう。 斜視などからめまいが発生することもあります。 脳の異常もないとのことですが、もしかしたら眼底検査などから、 脳の見つからなかった異常(視神経乳頭の浮腫⇒脳内圧亢進による神経の圧迫)などが見つかるかもしれません。 よかったら参考程度にお考えください。

回答No.5

メニエール病かもしれません。 自分はメニエール病にかかったことがありますが、時間が経つと徐々に治っていきました。 お気持ち、お察しします。役に立つかはわかりませんがメニエール病の存在をお知らせしたく、登録致しました。 一秒でも早く治るよう祈っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%97%85
nonoa24
質問者

補足

2箇所の耳鼻科に受診しましたが、メニエルでもなさそうで、左に向けないので良性発作性頭位めまい症かと思いましたが、それも違っているようです。

noname#195593
noname#195593
回答No.4

脳神経外科でも検査しましたか?それでも異常無しならば内科でめまい止めの点滴か注射をしてもらってはどうでしょう?うちの母も8月中旬からめまいと吐き気がありあちこち検査しましたが、耳鼻科の薬も合わず内科で一ヶ月入院しました。4日間点滴でめまいと吐き気が治まり普通に食事も出来るようになりました。昨日退院しましたがめまいは治まってます。

nonoa24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大学病院で調べたところ、脳や聴力には異常なさそうです。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

一度、心療内科を受診されたらいかがでしょう? ストレスが原因なら抗不安剤(安定剤)で改善するかも知れませんよ。

nonoa24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 抗うつ剤も飲んでみましたが、ぜんぜん変わりませんでした。

noname#227943
noname#227943
回答No.2

お話を聞いてるかぎり自律神経に近いと思いますが、私は医者ではないので、私の経験でお話させていただきます。 私も現在30歳で1年前に会社でめまいで倒れそうになり、あらゆる病院に行った結果、神経科にたどりつき、軽うつと診断されました。私の場合は仕事ができるのはおろか、家でもうつ状態で状態で悪く、じっとできない状態でした。 神経科にて薬物治療を得て少しづつ体調はよくなってきています。現在も治療中です。 あなたの健康状態は結構大変だと察します。 (1)本当は薬物治療はおすすめしませんが、もう一度自律神経専門にあつかってる鍼灸を探して自然治癒力で治すのをおすすめします。 (2)現在も耐えられないのであれば精神科、神経科、心療内科、を受診するのをおすすめします。 少し力があれば数件受診して、先生の愛称、薬の処方の量の少ない所をおすすめします。 人の話をあまり聞かない医者は今後長いお付き合いになるときに、余計に体調を崩します。 後 薬の量の少ない所をおすすめするのはお薬を減薬するときが大変だからです。離脱症状という状態がおきます。 くれぐれも話を聞いてくれる先生、薬の量を最小限で処方してくれる先生をおすすめです。 私は29歳のときから薬を飲み続けて、仕事していました。しかし、薬を飲みながら仕事で体調を崩し、休職で薬物治療を しています。もちろん、薬の量も増えました。 上記のように薬物治療は時間もかかり、依存 耐性が着き、薬をやめれなくなります。減らすときは、錠剤を4分1カットしたりと大変で、1錠抜くのにも、2ヶ月はかかります。 なので、体力がまだあるのであれば、漢方、鍼灸をおすすめします。 限界であれば精神科等に受診するしかありません。

nonoa24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 漢方クリニック、鍼灸には通っていますが変わりません。 抗うつ剤も処方されて飲んでみましたが、よくなりません。 痛みには強いので、頭痛はありませんが、緊張性頭痛では?と思い首に鍼をすることになりました。

• dondoko4
回答No.1

血液検査してもらったと思うけど、フェリチンはどのくらいの数値だった?この数値で判断できます。