• ベストアンサー

本を書きたい!です。

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

このような本にしたいという思いがあると思います。書店で類似の本を買い、ページ数、写真、挿絵や一ページあたりの文字数などをチェックすることをお勧めします。また出版社はそれぞれ得意分野があり、本のサイズや仕上げも様々です。自分なりのアイデアを持ち、出版社に相談するのがよいでしょう。 通常200ページぐらいは必要かと思いますが、全てはどんなサイズの本にするか、写真や挿絵、表等はどのくらい入れるのかによって変わってきます。原稿の書き方は勉強(練習)されてますか。最近は多くの出版社が原稿ではなく、フロッピーディスクのままでも受け付けるようですが、初回は無理でしょう。どの出版社にアポイントを取るか、あなたの書く分野に興味を示しそうなところを、本屋で調べる(出版物から)ことから始める必用があります。うまく事が運び、出版となれば 担当者が決められ、出版までの手順(日程)に従って校正、デザイン、などに関して打ち合わせが始まります。契約書にサインしてgoとなりますが、出版まで5-6ヶ月かかるでしょう。通常は出版社と話す前の執筆期間、写真や表の準備などがありますので、今スタートしても実際の出版は一年後がベストだと思います。

celicadon
質問者

お礼

やはり200ページ以上はないとだめですよね。でも、 それくらいの量なら書けそうです。最初は無理というと、やはり原稿用紙に直筆ということでしょうかね。とりあえずまとめる意味で一太郎で打ち込んでおきます。

関連するQ&A

  • ワードで横文字の設定方法は?

    始めましてワード初心者です。 いま本の出版を考えて原稿を書いています。 出版局の方から横文字数は35文字でお願いします。 また、原稿の応募メールはワードを添付して送るようにとあります。 そこで質問です。 ワードは初心者であるため横の文字数の設定方法が分かりません。 私の使っているワードは Word 2002 です。 本を買い読んでいる時間がないためワード操作に慣れている方にお尋ねします。 なるべく細かい操作方法を番号順に教えて欲しいです。 また、イラスト(bmpイメージ)の貼り付け方も教えて下さい。 それではよろしくお願いします。

  • 本を作りたい

    書き溜めた旅行記を本にしたいと思っています。 条件は次のとおりです。 原稿は、B5で200ページくらい(可能な限り16の倍数で編集)。 旅行記なので、写真も載せたいので、カラー印刷を希望。 作成数は、5冊。 ソフトカバー付き(カバーのデザインは自分でする) 原稿はワードで作成。 遠地からでも依頼できる。 「自費出版」「オンデマンド印刷」「製本」…等で検索しました。 だいたい、10万~13万円くらいかかるようです。 今困っていることは、結構高い!ということと、 どの業者が信頼できるかがわからない、ということです。 そこで、お伺いします。 安くて信頼できる業者さんを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 400字詰め原稿用紙換算とページ設定について

    小説の公募に応募しようと考えているのですが、400字詰め原稿用紙換算というのがよくわからないでいます。 今までは、単純に書いた文字数(余白は含まない)を400で割っていたのですが、どうもそうではないらしい・・・?ということに気づき、今頃になって慌てています。 400字詰め原稿用紙換算というのは、ワードだと、行数・文字数を「20、20」に設定して、そのとき何ページにわたって書かれているか、という枚数を言うのでしょうか? そうなると、余白分も文字数としてカウントされている、という状態になるかと思うのですが、その考え方であってますか? それとももっとややこしい計算をして換算するのでしょうか? また、応募原稿を郵送するときは、読みやすい設定に直して印刷してしまってもよいものでしょうか? 「20、20」の設定だと読みにくい表示になってしまうのですが・・・。 それと、ワードのページ設定を開くと、「文字数と行数の指定」というところに、「行数と文字数を指定する」「原稿用紙の設定にする」があると思うんですが、どちらを選択した方がよいのでしょうか? やはり原稿用紙の設定にした方がいいのかとも思うのですが、この二つの違いがよくわからないため不安です。 いろいろと質問してしまいましたが、教えていただけるとありがたく思います。

  • Wordで市販の原稿用紙に印刷

    Wordの文書を、市販の原稿用紙(B5判・200字詰め・20×10) に横書きで印刷したいのですが ページ設定→原稿用紙の設定にする →文字数20 行数10に設定すると 文字数は20字になるのですが、行数が8行になってしまいます。 どうすれば10行にできるのかが分からず困っているので、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • プロが使うワープロソフトはWordだけ?

    「出版社との原稿のやりとりが多い, いわゆるプロのライターでword以外の人はごく少数はなのか」という質問です。  そんなことを考えたのは,私はいまOASYSというワープロソフトを使っています。 今では使う人が少ないのにいつまでも重宝しているのは, カナ入力が容易なキーボート(親指シフトKB) 合わせ使うと入力が楽なためです。  これまで何の支障もなかっのですが,ある出版社から原稿を頼まれ,ちょっと困った問題が起こりました。 私のOASYSの文章を相手がWordで修正して返すときなど記号文字が一致しなかったり,段落が崩れたりしまうのです。 出版社はOASYSでも構わないといってくれたのですが,原稿掲載の際にミスが増える可能性があります。 迷惑をかけないためにも私がWordの原稿を提出した方がよいだろうとも思ったのですが, もしプロのライターでword以外の一太郎やテキストファイル(それ以外にもあると思うが名前を知りません) で出版社と原稿をやり取りしている人が珍しくないなら,私もそこまで気をつかう必要もないように思うのです。  どなたか教えてください。 またもし「プロはword以外のこんなワープロソフトを使っている」という情報があればそれも教えてください。                                              

  • エッセイ漫画を持ち込みする場合

    じつは、今ネームを描き途中の段階で今度エッセイマンガを持ち込みしようと思っているのですが… ※エッセイ漫画とは、「おたりーまん」「視えるんです」的な軽い感じの漫画をここでは指します。 (出版社によって違うと思うのですが…) 質問(1) やっぱりその場合でも、同人誌用原稿用紙より投稿用原稿用紙に描いたか方がいいのでしょうか?(デジタル仕上げを予定しています。) 質問(2) 持ち込みする出版社は決まっていないのですが、できることなら 持ち込みする前に、こんなエッセイ漫画描きたいのですがと事前に目星をつけて出版社に事前 相談するほうがいいのでしょうか ? 質問(3) 2、3社エッセイマンガの持ち込み?募集要項のページを見たのですが…エッセイ漫画とかだとページ数の制限も書かれてないし、過去に出版されたエッセイマンガのページ数もバラバラなんですよね…ページ数の制限は無いのでしょうか? その出版社によるとしかいいようが無いと思うのですが、色々分からないことだらけ …という感じで、持ち込みしたことが無いので分からなくて… ご経験のある方、もしくはそのようなところで出版に携わっている方 分かる範囲、経験で教えていただけたらなあ…と思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 小説をパソコンで書きたい!

    小説をパソコンで書きたいですが、パソコンをどう使っていいのか全く分かりません。ゆくゆくは出版社に送りたいと思っています。 皆さん一太郎を使っているみたいですが、一太郎ってどのようなもので、幾ら位しますか?専門的な言葉は分からないので簡単に教えていただけると助かります。 使っているパソコンにはWORDが入っていますが、Wordが入っている方はコレを使って書いているんでしょうか? Wordを使って書く場合は原稿用紙をどこかからダウンロードして書くんでしょうか? さっき、Wordのとこから原稿用紙を検索してダウンロードしたんですが、文字が全く入力できなかったり、何文字か入力してもマスの下に打たれて行かず、文字を一文字消去すると前の文字が現れます。 表現が下手ですみません。。。うまく使いこなすコツなど教えていただけると嬉しいです。

  • 本の制作について

    はじめまして 出版関係者の方に質問です。 当方は現在本の制作を考えているものです。 プログラミング言語の教本をワードで制作しようと考えているのですが、 あまり良いデザイン、もしくは体裁がよくありません。 うまく表現できないのですが、構図的なものです。 そこで今回出版関係者の方にお聞きしたいのが、 出版社で本を制作する文書作成ソフトは何ですか? ということです。 もしワードならば、ワードであれだけデザイン的にも優れたものが作れるのでしょうか? また、おすすめのソフトがあればご紹介ください。

  • 原稿用紙に印刷できません

    WORDの原稿用紙ウィザードから直接原稿用紙に(A4、横書き400字20×20)うまく印刷できません。ファイル→ページ設定から原稿用紙に合わせて文字数、行数も設定し、余白も原稿用紙のサイズにあわせているのに、印刷すると、マス目に文字が入ってなかったりとずれてしまいます。どうか教えてください。お願いします。

  • ワード2000の行数の設定について

    ページ設定で2段40行20字(A4)余白上下左右10ミリを1段40行20字(A4)余白上下50ミリ左右20ミリに変更すると、ルビの部分がカウントされるというかルビのある行の行間が広くなり、1ページ40行でなくなってしまいます。2段の時にはちゃんと40行で入っていたんです。どうしてでしょう? 行間の数字をいろいろ変えてを固定値しても変わりません。誰か教えてください。 あと、ついでに、同じ原稿をページ設定を変えると余白とかの関係なのか、1行で入っていたものが2行になってしまう行などがあり(またその逆とか)、結果、行数やもしくはページ数が変わってしまったりすることがありますよね。例えば2ページに納まっていた原稿が3ページになったり……これって仕方ないんでしょうか? 追伸 一太郎だとこういうことって無いんでしょうか? 一太郎ってワードより使いやすい(ワープロに近い)って言いますが……