• ベストアンサー

本を書きたい!です。

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

このような本にしたいという思いがあると思います。書店で類似の本を買い、ページ数、写真、挿絵や一ページあたりの文字数などをチェックすることをお勧めします。また出版社はそれぞれ得意分野があり、本のサイズや仕上げも様々です。自分なりのアイデアを持ち、出版社に相談するのがよいでしょう。 通常200ページぐらいは必要かと思いますが、全てはどんなサイズの本にするか、写真や挿絵、表等はどのくらい入れるのかによって変わってきます。原稿の書き方は勉強(練習)されてますか。最近は多くの出版社が原稿ではなく、フロッピーディスクのままでも受け付けるようですが、初回は無理でしょう。どの出版社にアポイントを取るか、あなたの書く分野に興味を示しそうなところを、本屋で調べる(出版物から)ことから始める必用があります。うまく事が運び、出版となれば 担当者が決められ、出版までの手順(日程)に従って校正、デザイン、などに関して打ち合わせが始まります。契約書にサインしてgoとなりますが、出版まで5-6ヶ月かかるでしょう。通常は出版社と話す前の執筆期間、写真や表の準備などがありますので、今スタートしても実際の出版は一年後がベストだと思います。

celicadon
質問者

お礼

やはり200ページ以上はないとだめですよね。でも、 それくらいの量なら書けそうです。最初は無理というと、やはり原稿用紙に直筆ということでしょうかね。とりあえずまとめる意味で一太郎で打ち込んでおきます。