• ベストアンサー

プラズマTVの画質はいいのでしょうか?

このところ、プラズマTVの50インチ(パイオニア、5月にNECから)の購入を考えています。  ・電気屋でみると、画質が悪い様な気がするのですがど  うでしょう   ぼやけている様な気がするのですが。  ・液晶プロジェクター(ソニー、300万画素7月発売  も比較検討しています。これなら、TVもみれそうで。 ・TVが一日1時間、映画が週に1本が平均です。 どなたかアドバイスをお願いします。 下の質問は付随したことで、一番知りたいのはプラズマTV の画質ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プラズマディスプレイの画質はものすごく良いです。 高画質、薄型といいところもありますが・・・大電力、高価格と言う問題点もあります。 っと、プラズマディスプレイがぼやけて見える原因ですが、これはコントラストが強すぎた為だと思います。 普通のテレビより高いコントラストを出せるプラズマディスプレイは、最初からコントラストが強い設定になっている場合が多いです。 そのまま、店の展示品にすると、周りは明るいわコントラストは高いわでぼやけて見えるわけです。 プラズマディスプレイの画質は普通のテレビに比較にならないぐらい良いです。 ただし、ちゃんと部屋の明るさに見合ったブライトネス、コントラストの設定をしましょう。 あ、あと補足ですが、大画面テレビなら、今ならプロジェクターと言う手もあります。 これも思った以上に良いですよ。

nyanyan2001
質問者

お礼

kent-milds さんへ 早速の回答をありがとうございます。 そうですか。やっぱり高いだけのことはありますね。 NECでなく、パナソニックの間違いでした。すみません。 そうなると、ますます、液晶との選択に迷います。

その他の回答 (1)

  • hd77
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

プラズマTVの画質はデジタル放送又はDVD等の映像を見る場合に 高画質でみる事ができますが、反面、一般の地上波放送をみる場合、 ノイズが目立ってしまったり等でCRTのTVより見づらくなる場合 もあるそうです。 その他にプラズマTVの特徴として、黒色の発色が弱い(最近はだいぶ 改善されてますが)のと、消費電力が通常のCRTのTVの1.5倍程度 あるそうです。 私自身、専門家ではないので、本で知った知識ですが参考になれば・・・

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 本の知識でも、情報としては、大変参考になります。

関連するQ&A

  • プラズマの画質

    プラズマTVの購入を考えていますが、 どのメーカーが画質が良いでしょう? 日立、パイオニア、ソニーなどを勧める人が 多かったのですが・・・ソニーは、いつも高い(汗) インチによっても画質は、変わってしまうものでしょうか? 37インチのプラズマなら36インチのブラウン管の方が 良いとも聞きます。 今は、日立のPDHかPDW(42) ソニーのHX1(42)などを考えているのですが・・・

  • TVの画質

    来年の地デジ化もあり、薄型、大型テレビが家電のチラシやCMをにぎわしています。ほとんどのTVがフルスペックハイジョンをうたっていて、高画質を宣伝しています。我が家のTVはパイオニアの42型のプラズマテレビで「フルスペック」ではなく通常のハイビジョンテレビですが画質は生産中止して2年経ったいまでもすばらしい画質で、お店でみる液晶テレビよりイイと思っています。個人の好みの違いもあるとは思いますが、単に画素数ではなく、総合的な「絵作り」も大切な要素と思いますが、画素数が多いことがやはり一番に重要なのでしょうか?

  • 42インチ薄型TVの場合液晶?vsプラズマ?

    42インチ薄型TVの場合液晶?vsプラズマ? ブラウン管からの買い替えを考えています。設置場所のサイズから最新の42インチTVを考えています。42インチはプラズマの最小サイズであり液晶と迷っています。この手の過去の質問を読んで液晶とプラズマはそれぞれメリット、デメリットはあるものの使用上大きな差は無く、好みで決めていいものと認識し、店頭で42インチのプラズマと液晶を見比べた結果、プラズマの画質が気に入りました。一方で、私感ですが液晶の方が色々な新技術が出ているのに対し、プラズマは新技術の導入が少ないように感じます(プラズマTVを扱っているメーカーも少ないですし、扱っているメーカーでも同サイズの液晶TVをリリースしていますし…)。VHS対βやBD対HDDVDのように今後液晶TVに淘汰される事は無いのでしょうか(特大サイズのTVは別として)?以前あった37インチプラズマTVも無くなり今後42インチもプラズマは無くなるのではないか心配しています。素人でよく分かっておらず申し訳ありませんが教えてください。

  • パイオニアのプラズマTVについて

    パイオニアのプラズマTVは画質がいいという話を聞いたのですが本当なのでしょうか?シャープのアクオスとどっちがいいのでしょうか?

  • プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です)

    プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です) 過去ログに同様の質問が多数ありますが、今回の質問は60~65インチの場合です。 今までパイオニアの50インチプラズマTV(PDP-502HD)を使ってきましたが、数日前バーンという音がして映らなくなってしまいました。 地デジ未対応、フルハイビジョンではないので買い換えようと思っております。 購入当時は大画面の液晶TVなど存在せず、プロジェクションTVかプラズマかの選択でした。 プラズマにして正解でした。10年間無故障でした。 買い替えに当たって、現在より一回り大きい60~65インチを考えています。 リビングの広さは30畳ほどです。天窓があり明るい部屋です。 TVの前のソファで見る場合と、斜め45度で8メールほど離れたキッチンセットから見る場合があります。 置く場所は幅165センチ、高さ105センチまで可能です。 TVの使い方は一般的な放送を見る他、時々子供がWiiを接続しています。 現在液晶大画面がかなり出回っていますが、プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • プロジェクターの画質

    現在、1996年に発売されたSHARPのXV-Z4050というプロジェクターを100インチのスクリーンに投影して利用しています。ソースはアナログチューナーやDVDですが、結構荒さは目立ちます。93万画素の液晶とのことです。 現行の廉価なデータプロジェクターは画素数が800*600タイプが多いですが、それは48万画素という計算になりますよね?そこにDVDなどを接続した場合、上記のXV-Z4050よりかなり画質は荒くなると考えてよいのでしょうか。価格に差があるとは言え、画質がそれほど変わっていないなら購入するのもためらわれます。そのあたり、古いプロジェクターと、現行の安いプロジェクターと比較したらどうなのか、ぜひ教えてください。基本的な質問だとは思いますが、ぜひアドバイスいただけたらと思います。

  • パナソニックのプラズマTVは、もう発売されない?

     プラズマTVは50インチなどの大きいサイズが主流ですが、パナソニックはある程度期間を置いて、40インチなどの小さいサイズも出すという話を聞きました。  実際、去年ぐらいまでは春先に年初め辺りに発売された商品が、夏には40インチのモデルも揃っていたようです。  それならと今年の4月頃に発売されたVTシリーズの40インチモデルが出るのを手をこまねいて待っていたんですが、先日パナソニックはテレビから撤退するみたいなニュースがありましたよね。赤字がすごいことになってるとかで。  パナソニックはもうプラズマTVは発売しないつもりなんでしょうか?  海外では続けていくそうですが、日本では液晶のみにする?  VTシリーズの40インチは絶望的ですか?

  • 再度「プラズマTV」の画質は?

    先日、「プラズマTV」について質問させていただきました。 その際には、ご回答をありがとうございました。 画質がいい、ということでその時には納得しました。 でも、再度、電気店(複数)で見ると、どうしても ピントが甘い気がします。  比較はブラウン管の36型です  プラズマは42型と50型でした  画面が大きいことを割り引いても、近くでみると  ぼけてました  2m離れても、50cmに近づいてもボヤーという  感じです。  これは電気店での設定ミスでしょうか、そうは思えませ んが こんな商品で100万以上(パナの50インチ) だして、どうかな、と思ってます。 どうぞ、ご意見をお願いします。

  • プラズマTVは数年後にさらに綺麗になるか?

    ブラウン管TVが壊れたためにTV購入を考えています。 そこで電器店に行って画像を見てきました。 思ったのは 液晶はプラズマより画質が悪い。(液晶の中ではレグザが一番良かった) なので液晶は切ってプラズマで選ぼうと思ったのですが、プラズマも静止画はブラウン管より遥かに綺麗でも 動画のアップになると、なんか落ち着かないというか、ボケてる部分があると感じました。 そこで質問です。プラズマTVは2年後、3年後には性能が向上しているでしょうか?  

  • ひかりTVのビデオサービスの画質

    ケーブルTV、CS/BS、光回線の中で理想のオン・デマンドサービスを探しています。 ひかりTVのビデオ・オン・デマンドはDVD並の画質と音質でしょうか?また、違うのであればひかりTV以外で高画質と高音質の会社はありますか? 視聴環境はpioneer製プラズマ50インチです。 宜しくお願いします。